1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. オセアニア・ミクロネシア
  4. パラオ
  5. パラオ
  6. パラオ 観光
  7. ミルキーウェイ
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
パラオ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ミルキーウェイ Q&A一覧に戻る

一眼レフとスペシャルロックアイランドツアー締切済早めに!

serunaoryさん

by serunaoryさん

  • Q&A投稿日:2014/02/12
  • 5

パラオのオプショナルツアー(海方面)で一眼レフを使用された方への質問です

3月末に妻と小学生の子供4人でパラオに行きます。
写真が趣味なので、青い海をカメラに収めようと思っています。
スペシャルロックアイランドツアーというのがあり、ジェリーフィッシュレイクとミルキーウェイとロングビーチの3つを回ります。各場所で水に入るので当然防水のコンデジを持参しますが、綺麗な海と空は一眼レフ(防水なし)でも撮っておきたいです。そこで質問です。これらのツアーに参加し、一眼レフも持参された方はいらっしゃいますか?移動のボートによる水しぶきや突然のスコール対策として、カメラバッグを大きいビニール袋で包もうとも思っています。また、ジェリーフィッシュレイクなどで潜っている際、一眼や貴重品の管理はどうされていましたか。アドバイスを頂けると有り難いです。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • mirilinさん

    by mirilinさん(パラオでの回答数:2件)

    • 回答日:2014/02/16
    • 実体験:あり

    私は、一眼レフ持って行きましたよ!

    ダイビングなどマリンスポーツの時に使う、防水バックに入れていきました。
    これに入れておけば、転覆しても浮きますし(笑)
    このバックを椅子の下の収納スペースに入れておけば、万全です。
    前の方が書いているように、前方の棚の上段に入れておいてもいいかも。
    基本荒れるような海ではないですが、振動が心配ならタオルに巻いておけばさらに安心。
    写真好きなら、ロングビーチは一眼持っていかないと、後悔します。
    私は、船を降りて、足は海の中に浸かりながら一眼で撮影しました。

    パラオは治安がいいですし、日本人のガイドのいるツアー会社が主催しているツアーなら、船に残る船長さんが貴重品を見ていてくれます。
    もちろん、お金を使うところはありませんし、携帯も無用ですから、カメラ以外の貴重品はありえません。

    パラオ…大好きです。
    今日、カンクンから帰ってきましたが、羨ましいです。
    楽しんでいらしてください。

    よかったら、一眼で撮影した私の旅行記も覗いてみてくださいね〜

    http://4travel.jp/travelogue/10344187

    http://4travel.jp/travelogue/10344187

    質問者からのお礼
    mirilin様

    有難うございます。
    旅のブログ拝見しました。
    カメラを3台使い分けておりますね。
    工夫をすれば一眼でも何とかなりそうですね。
    まずは防水バックを購入し、当日の天候を見ながら決めていきます。
    by serunaoryさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • delfinさん

    by delfinさん(パラオでの回答数:25件)

    • 回答日:2014/02/13
    • 実体験:あり

    当方のブログ、ごらんいただければわかりますが、
    一連のワンデイ・ツアーで一眼レフ持参しましたよ。

    基本、カメラバッグに収納、撮影時は取り出す感じです。

    順を追いますと、
    参加したツアーはスノーケリングとジェリーフィッシュのボート・ツアー。

    一日トレジャーボートで移動。

    ボートはイスの中にモノが収納できるタイプなので、
    ミルキーウェイ、スノ−ケリングの際はここにいれれば心配なし。

    トレジャーボートの水しぶきはたいしたことないです。
    (まあ、波の状況にもよりますでしょうが)

    特に防水対策はしませんでした。
    カメラバッグは外歩き用の濡れてもいいもの、
    個人的にタオルとウェットティッシュ持参。

    とはいえ、手を拭くぐらいでカメラは問題なし。

    ブログ本文にも記しましたが、
    ジェリーフィッシュ・レイクはニ荷物を置くところがないので、
    盗難覚悟で、デッキにガイドの荷物とともにカメラバッグを置いていきました。
    ここは一丸で撮るような絵面はありませんでしたね。
    防水コンデジなら、水中はいくらでもとりたいとおもいます。

    基本、パラオが治安がいいこと、
    ダイビングツアーなど、客層もいいこと、
    スノーケリングの際はみな、海に入ってしまうのでこれもノーケア。

    また他のボートの客も軽装なので、盗難もなかろう、と
    高をくくって一眼持参しました。

    欧米の海ではこうはいかないでしょうが(笑

    おそらくカメラの水ケアよりも、
    撮影に気をとられて、楽しめなくなるほうが心配されます。

    わたしはあまり泳ぐ気もなく、撮影重視の感じで参加したので。
    泳ぎは早々に楽しんだ感じです。
    メインはクラゲだったので、
    ここはもう撮影は捨てて、存分に満喫しました。


    順を追ってごらんいただければ、紀行文記してますので、
    トレジャーボートツアーの流れなどもわかるかと思います。

    「パラオ」でブログ内検索ください。

    パラオ紀行
    http://delfin.blog.so-net.ne.jp/
    http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/

    質問者からのお礼
    delfinさま

    一眼レフを持って行かれたのですね。
    撮影は大事ですが、おっしゃるとおり水ケアで楽しめなくなるのも寂しいので
    今回はオリンパスの防水デジカメを購入しようと思います。
    ありがとうございました。 by serunaoryさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • おたべちゃんさん

    by おたべちゃんさん(パラオでの回答数:1件)

    • 回答日:2014/02/12
    • 実体験:あり

    正直、危険だと思います。

    ミルキーウェイでは、泥だらけになるし
    また、ジェリーレイクには、置く場所は、小さな波止場のようなとこなんで
    置く場所がありません。

    船も案外揺れますので
    ハウジングに入れた、デジカメしか持っていっていません

    船には、基本的に貴重品を入れる小さなタナがありますが
    クッション的なものがありません。

    お勧めしないですね

    質問者からのお礼
    Atuko 様

    そうですね。一眼レフは怖いですね。
    防水コンデジにします。沈まないように気をつけます。

    モルジブの海も美しいですね。
    カメラはオリンパスですか。
    私も候補にしてます。
    ありがとうございました。 by serunaoryさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 旅好きおいさんさん

    by 旅好きおいさんさん(パラオでの回答数:3件)

    • 回答日:2014/02/12
    • 実体験:あり

    私は厚手のタオルを巻いて防水のディパックに入れて持って行きました。持って行く前は色々と考えましたが結局、標準ズームをセットした1台と予備のバッテリを1ケだけ持って行きました。バックに詰め着替え等と一緒に入れときましたので多少揺れたり落ちても安心かと ジュエリーフィッシュレイクでは船のスタッフに頼んで預かってもらいました。
    貴重品はカメラ以外は必要ないので持っていってません。

    質問者からのお礼
    旅好きおいさん

    具体的なアドバイス有難うございます。
    機材はシンプルイズベストですね。一眼レフもミルキーウェイではしまうことになりそうなので、写りのいい防水コンデジは買っていこうと思います。
    パラオ、慶良間、グアムそれぞれ海を楽しまれているようで羨ましいです。 by serunaoryさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • sivaさん

    by sivaさん(パラオでの回答数:1件)

    • 回答日:2014/02/12
    • 実体験:あり

    一眼レフはハウジングに入れないと基本は危険だと思います。

    私は大型のZIPロックに入れた上にバックに入れて持参しましたが、ボートでミルキーウェイについた瞬間に、危険なのでしまいました。
    移動のボートの中は水浸し(泥びたし?)になります。

    貴重品といってもわずかなお金とカメラ、携帯電話なのですが、ツアーに参加している分にはあまり気にせずにいいと思います。

    よい旅を!

    質問者からのお礼
    sivaさま

    一眼レフ危険そうですね。ミルキーウェイでは防水カメラのみで頑張ります。
    美登寿司おいしそうすね。是非寄ってみます。有難うございました。 by serunaoryさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP