パラオ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パラオ3日目。今日は昨日より更に天気が良く、外洋近くまで繰り出すには、絶好のコンディション。<br />今日はIMPAC社の目玉ツアー「サウスロックアイランドツアー」に参加し、ダイビングポイントでのシュノーケリングや、無人島でのカヤック、ロングビーチの散策など1日中海で遊んでマーメイド(誰だジュゴンと言うのは!)のような時間を過ごしました。<br /><br />またしても全身ではじけまくったアラフィフ夫婦。あきれてやってくださいまし。<br /><br />なお、前日のはじけぶりも見てやろうという優しいお方はこちらへ↓<br />http://4travel.jp/traveler/mirilintrip/album/10342384/

パラオでアラフィフはじける【マーメイドな私編】

2009/05/01 - 2009/05/06

mirilinさん

JAL

今日私たちをサウスロックアイランドツアーに連れて行ってくれるのは、牛久出身の元気なチエちゃん。IMPACツアーの人気ツアコンです。
    よろしくねー!

まずは、大シャコ貝が生息しているというシュノーケリングポイント「クラムシティ」へ。
    アントニオ猪木が所有権を持っているという「猪木アイランド」の近くです。

なお、パラオでは日本人が島を所有することが出来ないので、正確に言えば所有ではなく利用権という感じだそうです。昔からパラオを愛していたアントニオ猪木に敬意を表して、好きな島ひとつに名前をつけたそうです。

なんて、島のウンチクなんてどーでもいいわけで、海の中はといえば、いましたいました、パックリと口をあけたシャコ貝君たち。

もちろんお魚君もシャコ貝君の間を縫ってスイスイと泳いでいます。

「ビーナスの誕生」もシャコ貝から。
    ウフフ…右端のシャコ貝、中が空っぽなのは、私が生まれ出た後だから…
    ( ^ ≧^)

あーごめんなさい!!
    怒らず最後まで読んでくださいーい!!

(;_; )オロオロ ( ;_;) オロオロ

次はロングビーチに向かいます。

目の前に現れたのは、ロックアイランドの名物島「オジサンアイランド」おじさんが寝ている形に見えるからだそうです。
    そしてこの島は、ロングビーチの基点でもあります。

今日は潮の加減が悪く、日中干潮にならないので、綺麗に潮の引いたビーチは見られないだろうととのことで、あまり期待していなかったのですが、なんと、現れたのです。白い美しい砂の道が…海鳥ものどかに歩いていました。

ロングビーチをお散歩中の鳥さんです。

確かに完全に潮は引いてはいませんでしたが、逆に乾いた砂地が広がるよりも、きらきら輝き美しさを増しているように感じたのは私だけでしょうか…。

ね、ね、綺麗でしょ!!

O(≧∇≦)O

「綺麗」という言葉が陳腐に思えてしまうほどの美しさ!

ハワイの「天国の海」も綺麗だと思ったけれど、ここの美しさは比較に及びません。

どうよ、この美しさ!

え?しつこい?
    だってどの写真も綺麗で、選びきれないんですぅ。

ロングビーチの終点は麦藁帽子のような島です。

チエちゃんが何やら手にして叫んでいます。

手元を見てみると・・・
    うわーチエちゃんの顔よりでかいヒトデさん!!

せっかくですから、アップでご紹介。

それにしても完璧な星型ですね。

ロングビーチでは、アサリだって純白です。

こんなアサリがお味噌汁に入っていたら…あまり美味しくなさそうですね(笑)

ロングビーチではじけまくった後は、ジャーマンチャネルを通って、次なるシュノーケリングポイント「ビッグドロップオフ」へ。

ジャーマンチャネルはドイツ人が環礁を削って作った船の通り道。マンタの通り道でもあるそうですが、今日は残念ながら遭遇しませんでした。

「ビッグドロップオフ」は有名なダイビングポイント。そこをシュノーケリングするってんだから、期待で胸は膨らみ、はじけモード全開!!

今までのシュノーケリングでは見たことの無い、深い紺色の世界がサンゴ礁の直ぐ横に広がります。

サンゴ礁と深い海の境目には、色とりどりの熱帯魚がウジャウジャと群がっています。
    サメ君も私の下を泳いでいきました。

深い紺色の領域を泳ぎ続ける勇気のない私。サンゴ礁領域に戻ってマーメイド気分。…だから、ジュゴンじゃないから…

まるで植物園にでもいるように、いろいろなサンゴ礁が眼下に現れます。

ニモ発見!!

皆さん見えますかぁ?
    左下の方です。

ここは潮の流れが速いので、救命胴衣を来てシュノーケリングしていたので、近くまで潜っていくことが出来なかったんです。

この先には竜宮城があるに違いないと思わせる景観ですよね。

♪絵にも描けない美しさ〜♪ ヘ(*^0^*)v

お魚さんの行列です。

丸の内の交差点を会社に向かうサラリーマンの群れに見えてしまうのは、私の心がすさんでいるからでしょうか・・・。

しこたま遊んだ後は、カープ島でランチタイムです。

この島は、とある日本人が木材などを運んで整備した無人島で、今ではダイバーが宿泊するダイバー御用達の島。所有者の奥様がカープファンだったことからつけられた島の名前だそうです。

島のアイドル犬「ユミコ」が迎えてくれます。
    ちなみにオスです(笑)

カープ島は、いかにも私たちが思い描く南の島の雰囲気が漂う美しい島です。

白い砂浜に、ポツンと落ちている椰子の実とか

青々と茂る木々の間から広がる青い海とか

青空に向かって誇らしげに伸びる椰子の木とか

どこを見ても嬉しくなっちゃうのです。

ヽ(*^。^*)ノ

もちろん、こんな素敵な島で、われらがアラフィフ夫婦がはじけないわけがありません。

子供の頃からの憧れ、木にぶら下がるブランコで大はしゃぎ。重量制限・・・大丈夫だったみたいです。

そして南国の昼下がりといえばこれ!

椰子の木に張ったハンモックで高いびき。

あ!お昼はBBQでした。
    自分たちで焼くのかと思ったら、焼いてくれたものを食べる形でした。でも熱々でなかなかいけました。

明日もはじけるぞー!

\(^o^)/

• Air Force Oneさん 2009/07/20 08:01:53
    お久しぶりでーす
    mirilinさん どれもこれも☆綺麗☆な写真ばかり・・。

ホント、天国だぁー。私達夫婦は海外へ行く時は都会ばかり
    なのでリゾートとか行きたいです。

チエちゃんは、ココにズゥ〜ト居て仕事が出来るなんて
    羨ましい!(^^)!

ペンタの水中でもOKカメラとKDX2で使い分けて撮った
    んですね。パラオで泳ぐには太鼓腹は似合わないので
    「ダイエットしよう!」と思いました。ハンモックも今のまま
    では地面に着きそうだし(^_^.)

素敵な旅行記ありがとう。  エアフォースワン

mirilin

mirilinさん からの返信 2009/07/20 21:44:52
    RE: お久しぶりでーす
    ワンさん お久しぶりです。

私のこと忘れずに、遊びに来てくれたんですね。
    ありがとう。

コミュのほうも、覗いてはいるんですが、話の流れが速かったりして、なかなか付いていけなくなってしまいました(笑)
    またひょっこり顔出しますので、よろしくお願いしますね。

今、仕事で国内あっちこっち行ってるんで、写真や話題はたまってるんですが、なかなかブログの形にまで持ってけなくって…。

> ホント、天国だぁー。私達夫婦は海外へ行く時は都会ばかり
    > なのでリゾートとか行きたいです。

私も都会というかヨーロッパの田舎など好きだったのですが、結婚してからアウトドアの旦那の影響もあり、リゾート系になってしまいました。
    それに、リゾートではじけるには年齢の限界もあるから、もう最後のあがきって感じもあります(爆)

> チエちゃんは、ココにズゥ〜ト居て仕事が出来るなんて
    > 羨ましい!(^^)!

ほんと、私も語学が堪能なら、明日にでも移住したいですよ。

> ペンタの水中でもOKカメラとKDX2で使い分けて撮った
    > んですね。パラオで泳ぐには太鼓腹は似合わないので
    > 「ダイエットしよう!」と思いました。ハンモックも今のまま
    > では地面に着きそうだし(^_^.)

私も、綱が切れるといけないんで、ハンモックは挑戦しませんでした(笑)
    KDX2の使いごごちや、TAMRONのレンズ、フィルターの話なんかもしたいですが…

またお話してくださいねー!
    コミュの皆さんにもよろしくです。

mirilinlin

Air Force One

Air Force Oneさん からの返信 2009/07/25 06:13:16
    RE: お久しぶりでーす
    おはよーございます mirilinさん忙しそうですねー。
    全国を回って美味しい料理を堪能して下さい。

KDX2は友人がmirilinさんと同じくキャッシュバックの
    時に買って・・それが初デジイチなので「いろいろと教えて
    あげなければ」って思ってますが、ニコンなら分かるけど
    教えれるかなぁー。

むろんタムロンは、なかなかのレンズでございます。
    また暇な時に話を聞かせてね。暑い暑い夏ですけど
    ガンバレーmirilinさん!!!
  • マチャさん 2009/06/07 23:23:11
    タイトルに惹かれました♪
    mirilinさん、はじめまして。
    毎年のこの時期にパラオに行けなかった私。
    今年のGWのパラオはどんなんだったんでしょう?と覗いたところ
    私達夫婦にもピッタンコのタイトルを発見。
    羨ましい〜!とっても良いお天気だったんですね。
    パラオは4年連続ダイビングで訪れているのですが、今年はマイレージ特典での空席が無くなってしまったんです(涙)
    それで、どうしても諦め切れなくて2月に潜って来ました。

mirilinさんご夫妻の表紙のジャンプ、とてもアラフィフには見えませんよ。素敵♪
    実は私もジャンプしちゃってますけどね。
    ホント飛び上がりたくなっちゃう海ですよね?
    1度、ダイビング器材を持たないパラオ旅行もしてみたいと思ってます。

他の旅行記も覗かせていただきますね!

mirilin

mirilinさん からの返信 2009/06/08 00:50:47
    RE: タイトルに惹かれました♪
    マチャさん はじめまして。

毎年パラオに行ってらっしゃるんですね!?
    いいなー
    ダイビングもされるんですね!

アラフィフでも大丈夫かしら・・・

次回のパラオは、絶対ダイビングに挑戦したいです。

まだ、陸上編を書くつもりなので、また覗いてくださいね。

これからもよろしくお願いいたします。

マチャ

マチャさん からの返信 2009/06/08 07:05:27
    RE: RE: 旅行記の続き待ってます♪
    mirilinさん、訪問&投票までありがとうございます!

> 私は子供の頃からシュノーケリング好きで、いつかダイビングもやりたいと思っているうちにアラフィフになってしまいました(笑)
    > でも、パラオに行ってからというもの、やっぱりライセンス取らなきゃ!!って思い、今、ショップを探しています。
    > アラフィフでも大丈夫かしら・・・

私は家族で行ったグレートバリアリーフのシュノーケリングで海中の素晴らしさを知り、
    ダイビングを始めたのも子育てが落ち着いた最近です。
    そこからは止まらなくなってしまい世界のリゾート目指し海外ダイビングを楽しんでいます。
    でも、最近は日本の海も…と足を踏み込んだところです(日本の海は苦手)

> ヘリでセブンティアイランドも見たいですが・・・高すぎですよぉ。

パラオ到着の時間を明るい時間にして欲しいですよね。
    ヘリは高すぎます(ダイビングであと何本潜れることか…)

> 今回、初日は1日中激しい雨で、どうなることかと思ったのですが、マチャさんのブログ読んでいたら、ずーっと雨ってこともあるようで、良かったです(笑)

雨が降るとボートの上がすごく寒いんです。
    その最悪のパラオが私の初パラオ(4年前)だったのですが、
    あの時は「もう二度と来ない!」と思うくらいヒドかったですね。
    残念ながら旅行記にはしていないんです(旅行記は2度目のパラオから)
    パラオに雨はつきものですね。

> まだ、陸上編を書くつもりなので、また覗いてくださいね。

きっと私の知らないパラオがたくさん見れそうで楽しみにしています。

> これからもよろしくお願いいたします。

こちらこそ、宜しくお願い致します。