1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アフリカ
  4. 南アフリカ共和国
  5. ケープタウン
  6. ケープタウン 観光
  7. テーブル マウンテン国立公園
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ケープタウン×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
テーブル マウンテン国立公園 Q&A一覧に戻る

テーブルマウンテン、ライオンズヘッド+シティバス

締切済すぐに!
ハンマークラヴィーアさん

by ハンマークラヴィーアさん

  • Q&A投稿日:2026/04/23
  • 3

いつもこのサイトで貴重な情報をいただき感謝しております。
今週末から南アフリカのケープタウンを旅行します。
直前の質問で申し訳ございませんが、テーブルマウンテンとライオンズヘッド、シグナルヒルへ一人で行く方法を探しています。

ケープタウンには5泊しますが、初日はウォーターフロントだけ、あと3日はそれぞれ現地ツアーを事前に申し込んでいるのでほぼ自由行動はない見込みです。
4月28日の午前8時15分のロベン島ツアーをネットで申し込んでおり、午後に時間があればテーブルマウンテン、ライオンズヘッド、シグナルヒルに行ければいいなという感じです。
テーブルマウンテンについては方法としてCiry sightseeing のバスと、myciciのバスがあるようですが、どちらが便利とか安全などが分からないので、これらの観光バスを利用された方の感想がお聞きしたいです。

また、テーブルマウンテンを含め、シグナルヒルについても近年治安が悪いので一人で行くのはやめた方がいい、ツアーが必須という声も多く聞きますが、実際近年の状況はどうなのでしょうか。

色々な方から、日曜日は特に人気がないので危険、日没後の一人歩きは厳禁などをお聞きし、守るつもりですが、実際の雰囲気などをお聞きできれば嬉しいです。

まとまりがなく恐縮ですが、どれかの情報でも結構ですのでお寄せいただけると大変嬉しいです。
よろしくお願いいたしますm(__)m

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(3件)

  • キートンさん

    by キートンさん(ケープタウンでの回答数:2件)

    • 回答日:2026/04/23
    • 実体験:あり

    こんにちは、ハンマークラヴィーアさん。
    昨年のアフリカの旅の時と訪問地が重なっているので、何度目かですが回答させていただきます。
    ロベン島へのフェリーは波が高いと欠航することがよくあるので、どうしても行きたいとお考えなら、予備日を設けておくことをお勧めします。
    ロベン島内では英語ガイドの話を聞きながらのツアーで、自由行動はほとんどないです。
    英語のリスニングスキルが不足であれば、事前にロベン島やネルソンマンデラについて勉強しておく方が良いです。
    私はテーブルマウンテン、ライオンズヘッド、シグナルヒルのうち、シグナルヒルのみ行ってません。
    ライオンズヘッドに登るならシグナルヒルに行く必要はあまりないと思います。
    テーブルマウンテンはCiry sightseeing のバスで麓の駅まで行き、ロープウェイで往復するなら、一人でも問題ないでしょう。
    一人での登山は避けた方が良いです。
    ライオンズヘッドは登山口にある案内・注意事項に一人では上らないように表示されています。
    私はGET YOUR GUIDEから予約したThe CapeTown Local が催行するライオンズヘッド・サンセットツアーに参加しました。
    ホテルまでの送迎付きも選べて、約11,600円でした。
    割高の感じがしますが、ライオンズヘッドのスリリングなトレイルを安心して歩けること、ライオンズヘッドならではの絶景、下山時に夜景が見れるなど、参加する価値は十分あります。
    サンセットツアーとサンライズツアーがあり、好きな方を選べて、ツアーガイドが撮影した動画をメールで送ってくれるのでお勧めです。
    テーブルマウンテンのロープウェイは強風でしばしば運航中止になることがあり、ライオンズヘッドのツアーも天候次第なので、それらが行けない場合は、Ciry sightseeing のシグナルヒル・サンセットバスツアーを利用するのも代案として良いと思います。
    検討してみてください。

    キートン

    質問者からのお礼
    キートン様

    こんにちは!今回もアドバイス、ありがとうございます。
    ケープタウンは行きたい場所がたくさんあり、昨今のオーバーツーリズムを見るにつけ、予定が変わらないであろうものはツアーをgetyourguideなどで順次手配したのですが、ロベン島・テーブルマウンテンの天候による閉鎖などはあまり考慮に入れていませんでした。
    ライオンズヘッドは昨今、どのサイト・旅行者も注意喚起していましたが、やはり一人ならケーブルカーで往復するにとどめた方がよさそうですね。
    大変参考になりました。
    天候で行けない場所が出たらそれも運と割り切って、楽しんできたいと思います。
    by ハンマークラヴィーアさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Takahideさん

    by Takahideさん(ケープタウンでの回答数:3件)

    • 回答日:2026/04/23
    • 実体験:あり

    かなり前(2014年)で観光バスも利用していませんが、午前中のロベン島ツアーの後テーブルマウンテンに上ったのでご参考まで。

    ロベン島からWaterfrontに戻ってきた後、市役所→キャッスル・オブ・グッドホープ→聖ジョージ大聖堂→Government Ave.→Hof St.→Bellevue St.→Kloof Nek Rd.→Cableway駅と歩いて行きました。
    帰りは暗くなったので、Cableway駅からKloof Nekバス停まで歩いて路線バスです。

    ライオンズヘッドとシグナルヒルは行っていません。

    街中は昼間でそれなりに人がいたため、テーブルマウンテン上は見える範囲にぽつぽつという程度で他人が近づいてくれば気が付くため、危険は感じませんでした(逆に夜と朝の街中は一部を除いて殆ど人がおらず、駐車場からホテルとかホテルからバス停への移動でも怖かったです)。

    テーブルマウンテンのケーブルウェイ(ロープウェイ)は天候次第で止まることが多いので、無事に乗れるとよいですね。

    質問者からのお礼
    Takahide様

    今回もアドバイス、ありがとうございます。
    徒歩で行かれたのですね。
    ルートを参考にさせていただきます。

    近年ケープタウンの方がヨハネスブルグより物騒という話もよく聞くので、気を引き締めていきたいと思います。 by ハンマークラヴィーアさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • みさっぺさん

    by みさっぺさん(ケープタウンでの回答数:2件)

    • 回答日:2026/04/23
    • 実体験:あり

    バスは利用していないのと、シグナルヒルには行っていないので、その点以外でお答えします。ちなみに行ったのは2年前で、女性1人の個人旅行です。

    テーブルマウンテンは往復Uberタクシーを利用しました。ツーリストが多い日中で、さらにトレッキングコースではなくケーブルカーを利用するのであれば女性1人でも大丈夫かなという印象でした。念のため、なるべく乗り場に近いところまで車を寄せてもらうようにしました。

    ライオンズヘッドにも登りましたが、こちらは現地ツアーに参加し、少々高くなりますがツアーの送迎オプションをお願いしました。朝日や夕日を見るツーリストが多く、皆さん同じタイミングで下山するため帰りのUberタクシーがなかなか捕まらず、そこを襲われるケースもあると聞いたので…。ただ私の時のツアーメンバーは、割とすんなりUberタクシーが捕まっていたように思います。ツアーインストラクターもメンバー全員が無事に乗車するまで見守っていました。(なので私は最後まで帰れず。)
    ライオンズヘッドに登る場合、1人で登っても大丈夫との声もありますが、途中急な崖を登る箇所もありますし、そうした場所で明らかに登山者を物色している2人組を見かけたので1人で登るのは絶対にやめたほうがいいと思います!!
    物色していた2人組はツーリストがよじ登っている崖を登山道でもない所から軽々と登って先回りしており、この身体能力と体格差だと狙われたらひとたまりもない…と青ざめました。登山をしているツーリストは沢山いるのですが、それでも人通りが途切れる瞬間があるので危険です。

    ウォーターフロントでも出歩く際は警戒していたのですが、夜も警備の方が常に巡回されていて人通りも多いので、明るい通りを選んでレストランへ行ったり、スーパーへ買い物に行ったりしていました。ただ、ウォーターフロントのエリア外へ一歩出るとピストル所持禁止の立て看板があったので注意するに越したことはないと思います。

    長くなってしまいすみません!
    何かご参考になればよいのですが。

    質問者からのお礼
    みさっぺ様

    こんにちは。
    生々しく、また大変参考になるアドバイスありがとうございます。

    ライオンズヘッドについてはかなり雰囲気がつかめました。
    reddittなどでは襲われるより滑落の危険が大きいそうですが、山賊の情報もありますし(みさっぺ様の見たのがそれかも)、在住者発の危険情報も最近は目にするので、警戒する必要があることが分かりました。

    アドバイスをもとに旅行計画を考えてみたいと思います! by ハンマークラヴィーアさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

南アフリカ共和国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
南アフリカ共和国最安 581円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

PAGE TOP