1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. オセアニア・ミクロネシア
  4. ニュージーランド
  5. フィヨルドランド国立公園周辺
  6. フィヨルドランド国立公園周辺 観光
  7. ミルフォード サウンドのクルーズ
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
フィヨルドランド国立公園周辺×
旅行ガイド
観光
交通
ホテル
旅行記
Q&A
ミルフォード サウンドのクルーズ Q&A一覧に戻る

ミルフォードサウンドクルーズは予約するべきか???締切済早めに!

くわさん

by くわさん

  • Q&A投稿日:2013/07/12
  • 3

今年9月上旬にミルフォードサウンドへ行く予定です。
朝、クイーンズタウン出発、お昼のクルーズに乗り、その日はテ・アナウ宿泊です。
で、ミルフォードサウンドのクルーズですが、予約して時間に縛られるのは気があせるので、行き当たりばったりの船に乗りたいと思います。
この時期、行き当たりばったりで乗れるでしょうか。
また、お勧めのクルーズは何かありますか?

私としては小さな船で、ギリギリまで滝に近づきたいと思います。
Jucy Cruizeが候補です。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(3件)

  • Tomさん

    by Tomさん(フィヨルドランド国立公園周辺での回答数:1件)

    • 回答日:2013/07/13
    • 実体験:あり

    クワさん
    9月訪問は現地冬から初春のOff-Seasonですね、船会社は2社ありますし、時間も30分程度毎発車され丁度お昼頃のコースにはランチ付き、90分コース、150分コースと沢山のクルージングコースが有りますので、予約は不要と思います。僕は12月のBest-Seasonにテ・アナウから車で向かいましたが、途中のミラーレイクを通過(帰りに見学)して現地着10時前でしたので、現地で選択しながら2.5時間コースで85N$でした、このコースはタスマニア湾の外海迄遠征するコースでのんびりできあました、又殆どの船が滝近くに寄り滝しぶきのシャワーを浴びるコースです、でも冬の時期に冷たい水を浴びる事は風邪をひきますよ?? 又珍しい小さなペンギンを見る事も出来ます。
    テ・アナウから車でも120km近い距離と峠のトンネルは片道通行(制限)されていますので1.5時間(スペード違反速度)から2時間掛かりますし、峠越えから道幅が急に狭くなりカーブも多く凍結を含めて運転には慎重に且つ注意して下さい。通常の夏の時期ではクインズタウンからの多くの宿泊客が多くのバスで来ますので、お昼のコースはとても混雑します、然し、夕方の15時以降になると割引コース(同じコースでも)で運航していますので、テ・アナウ宿泊なら夕方コースでも問題有りませんね・・でも冬の時期のお客少なく又道路も閉鎖されるリスク多く船便も少ないでしょう多分。冬のシーズンは判りませんが、ミルフォードは3日雨で1日晴れと多雨地域で、絵葉書写真の様な晴れた天候を期待するにはその日の天候(現地)で確認してから向かう必要あります。(テ・アナウが晴れても現地は殆ど小雨またガスが掛かっていました)峠越えすると天候は全く変化したのが印象に残っています。
    では晴れることをお祈りして愉しい旅にして下さい。

    質問者からのお礼
    Tomさん、回答ありがとうございます。
    船会社は2社ですか。地球の歩き方では4社掲載されています。撤退した、冬は休業中?? なのでしょうか。インターネットでは3社確認で来ました。
    ま、それはさておき、ひとつ情報の記載漏れがありましたがレンタカーで行くつもりです。
    そうなんですよね、天気も引っかかるのですよね。途中のミラーレイクとかいろいろ景色の良さそうなところも多いので、予約どおり到着できるか分かりませんので「予約なし」で現地についてから決めたいと思います。
    向こうはちょうど冬の日本海側のような天気なのでしょうね。
    詳細な情報ありがとうございました。 by くわさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Pukekoさん

    by Pukekoさん(フィヨルドランド国立公園周辺での回答数:1件)

    • 回答日:2013/07/13
    • 実体験:あり

    もちろん予約をするべきです。

    オフシーズンで運行されていないクルーズがあるかもしれないし、団体で埋まっている場合もあるし、時間もくわさんにとって便利でないかもしれないし、どう考えてもするべきです。

    >朝、クイーンズタウン出発、お昼のクルーズに乗り、その日はテ・アナウ宿泊です。
    このように予定を決めているならなおさら。

    私はオークランド在住ですが、日本から家族が来たりして南島を回り、3度程ミルフォードサウンドクルーズをしましたが、かなり前から予約を入れました。いずれも夏でしたので、向うに着いた時もたくさんの人がいました。社名は覚えていませんが、大手の老舗のクルージングを毎回使いました。3時間程のクルーズで、船内ではコーヒー紅茶が飲み放題のタイプです。Jucyではありません。滝のすぐそば迄行って滝の水を飲ませくれます。純度の高い冷たい水です。

    ネットで予約支払い、確か昼前に出発で、テアナウに前日泊まったので早朝出発でぎりぎりまにあった合った記憶が(しかも毎回)。テアナウからミルフォード、そしてクルージング後ゆっくりクイーンズタウンへ向かいました。私はいつもこのパターンです。冬にこのあたりに行く人は少ないはずですので混んではいないと思いますが、逆に運行数も減るはずです。

    で、その時期クルージングはされていると確認されているんですよね。冬の間ミルフォードやテアナウ辺りは通行止めになったりする箇所があります。時間にせかされていやだという気持ちはわかります。でもせっかくニュージーランドに来られて、お目当てのクルーズがないとか、埋まっているとかだと他の予定も狂ってしまうのではないですか?ネットでミルフォードのクルーズを探すと色々出てきます。だめならそのへんで野宿して翌日、、、なんていう旅行をしているのならともかく、私なら予約して時間を計算して行きます。

    レンタカーで私は行きましたが、ツアーバスもあります。テアナウもクイーンズタウンも発着があるはずです。それだとそれに予約して乗ればあとは着くように運転してくれるので安心じゃないですか?かなり豪華で快適そうなバスも多く、大型バスでもばんばん追い抜きで峠を越して行きます。これもネットで探して予約できるはずです。ただ、これもこの時期はどれだけうんこうされているかわかりませんので、確認&予約は必須です。

    ニュージーランドのオークランドからブログを書いています。良かったら読んでください。
    『毎日がひつじ日和 〜南半球の果て ニュージーランドから』
    http://ameblo.jp/pukeko-house/

    質問者からのお礼
    Pukekoさん、ニュージーランドからの回答ありがとうございます。
    ひとつ記載漏れがありましたが、現地にはレンタカーで行くつもりです。
    クイーンズタウンからツアーバスで行って、クルーズ船のランチでワインでも飲みながら、というのも考えたのですが、今回の旅行は全部レンタカーで回る予定でしたので、お酒大好き人間ですが、ここはグッとこらえてレンタカーで行きます。
    で、現在まで三人の方から回答をいただいてますが、予約不要はお二人、予約必要がPukekoさんと2対1になってしまいました。
    多数決ではありませんが、ミルフォードサウンドまでの途中の景色やミラーレイクなど、あちこち道草してしまいそうなのと、天気も心配なので、せっかくですが「予約なし」で行ってきたいと思います。
    詳しい情報、ありがとうございました。また、ブログも楽しみにしてます。 by くわさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Remさん

    by Remさん(フィヨルドランド国立公園周辺での回答数:1件)

    • 回答日:2013/07/12
    • 実体験:あり

    結論から言うと、予約はいらないと思います
    ですが、この時期は日没も早いし悪天候でミルフォードサウンドまで行かれないこともあるかもしれません
    ミルフォードサウンドはクィーンズタウンからはもちろんですが、テアナウまでも相当な距離があるので
    早め早めの行動がおすすめですよー

    質問者からのお礼
    Remさん、ご回答ありがとうございます。
    ひとつ情報漏れがありましたがレンタカーで行くつもりです。
    そうなのです、天気も心配です。以前行ったオーストラリアでは天気に翻弄され予約していたものに参加できず、参加料を無駄にしてしまったり、できれば現地の流れで決めていきたいと思います。
    ありがとうございました。 by くわさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP