1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. スイス
  5. その他の都市
  6. その他の都市 観光
  7. フルカ山岳蒸気鉄道
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
その他の都市×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A
フルカ山岳蒸気鉄道 Q&A一覧に戻る

フルカ山岳鉄道の楽しみ方受付中いつでも

KIOZOさん

by KIOZOさん

  • Q&A投稿日:2024/03/21
  • 3

今年の夏にスイスの山岳鉄道旅を検討しています。

フルカ山岳鉄道の往復乗車を予定しています。
どの駅からどこめでの往復が楽しめるでしょうか。
全線を往復したいと考えていますが、途中トンネルなどもあり煙に巻かれる心配は必要ないですか。
ぜひ乗車しながらの氷河を見たいと思います。

乗車券は当日駅で買えるのでしょうか。
前日くらいにネットで予約できるでしょうか。その場合の方法などあればお知らせください。

この質問に回答する

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(3件)

  • photo旅さん

    by photo旅さん(その他の都市での回答数:2件)

    • 回答日:2024/03/21
    • 実体験:あり

    追記

    煙は心配ないです。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • photo旅さん

    by photo旅さん(その他の都市での回答数:2件)

    • 回答日:2024/03/21
    • 実体験:あり

    こんにちは。
    私は2018年の8月31日にフルカ山岳蒸気鉄道に乗車しました。
    その時は、自分でDFBのホームページにアクセスしチケットを購入しました。

    現在のサイトは当時と比べて随分洗練されたようです。

    https://shop.dfb.ch/en_dfb/dampfzug

    予約をしてカードで支払うと予約完了のメールが送られてきました。
    それを印刷して持っていきました。

    フルカ山岳鉄道を予約するときは列車の選択の注意が必要です。
    私が予約した時は、運行時期が見れるようになっていました。
    夏の限られた期間と曜日でした。

    HPで検索してみると2024年は6月20日~9月29日まで運行され、木~日までの運行です。月・火・水は運休です。

    また、フルカ山岳鉄道にはデーゼルと蒸気の2種類が走っています。
    もちろん皆さんのお目当ては蒸気でのけん引だと思います。

    蒸気機関車から予約がなくなっていくと思うので、早い予約が良いと思います。

    SBB(スイス国鉄)HPにある路線図をよく見ると、青い色のフルカ路線が記載されています。VispからChurまでの間を見てください。

    file:///C:/Users/tameo/Downloads/Validity%20area%20for%20GA,%20Half%20Fare%20and%20Night%20GA%20Travelcards%20(as%20of%2006.2023).pdf

    OberwaldからRealpまでの区間が一般的でしょう。RealpでSBBに乗換ができますから。

    下記に乗った時の旅行記をリンクしておきました。
    ツェルマットから乗車した旅行記です。

    参考になれば幸いです。
    楽しいご旅行を!

    質問者からのお礼
    旅行記を拝見しました。
    やはり天候によって印象は大きく変わるのでしょうね。
    それを差し引いても魅力的な旅程のように感じました。
    ひらがなで表示される確認カードが笑えます。今年行っても同じかな。

    ありがとうございました。非常に参考になりました。
    私もチャレンジしてみようと思います! by KIOZOさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • AandMさん

    by AandMさん(その他の都市での回答数:1件)

    • 回答日:2024/03/21
    • 実体験:あり

    KIOZOさん

    夏のスイス旅行、楽しみですね!

    私はコロナ禍前の2017年9月初旬に、フルカ山岳蒸気鉄道に乗車しました。フルカ峠を越える蒸気機関車が牽引する列車の旅は、鉄道マニアの憧れです。運行本数も少ないので、ハイシーズン(夏季)はチケット入手も容易でないことで知られています。私たちの場合、旅仲間の鉄道マニアが予約などの手配をしてくれました(結構、苦労して1等車を予約してくれました)。
    乗車されるのなら、早めにネット予約されるのが望ましいと思います。

    フルカ山岳蒸気鉄道は、レアルプ(14:30発)→オーバーワルト(16:30着)の便を利用しました。途中の駅で見学のための一時停車しながら進みますので、片道2時間ほどかかります。

    乗客は鉄道マニアっぽい年配者が多く、皆さん「長年の夢がかなった!」といった印象でした。トンネル通過時の煙ですが、心配する必要はありません(車掌さんが窓閉めを指示したような記憶)。また、2時間ほどかけてのゆっくり旅ですので、往復ではなく片道で十分と思います。沿線には山岳の素晴らしい光景が展開しますが、私達が旅行した時に氷河は大分後退していたため、あまり印象に残っていません。

    私達の山岳鉄道旅行を参考URLに、貼り付けておきます。参考にして検討を進め、楽しい旅行計画をたてて下さい。

    質問者からのお礼
    早速ご回答ありがとうございました。
    2017年すでに氷河は後退していたのですね。それでもすばらしい景色が見られるようですのでぜひチャレンジしてみたいです。

    インターラーケンに宿泊するので、レンタカーでオーバーワルトまで行き、フルカ山岳鉄道でレアルプまで乗車してみようとおもいます。マッターホルン ゴッタルド鉄道でオーバーワルトまで戻れば時間短縮ですね。

    フルカ山岳鉄道を往復するつもりでしたが、余った時間を周辺観光に当てようと思います。どこかおすすめのスポットがあればお知らせください。

    とにかくフルカ山岳鉄道のチケットをどうやって入手するかが問題ですね。がんばってみます。どうもありがとうございました。 by KIOZOさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP