1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 香港
  5. 香港
  6. 香港 グルメ
  7. 四川樓菜館
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
香港×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
四川樓菜館 Q&A一覧に戻る

クレジットカード締切済すぐに!

マーチャンさん

by マーチャンさん

  • Q&A投稿日:2012/05/04
  • 10

クレジットカードでJCBは、利用できますか

VISA MASTERはOKときいていますが、いかがでしょうか。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(10件)

  • グラナダさん

    by グラナダさん(香港での回答数:1件)

    • 回答日:2012/05/05
    • 実体験:あり

    マーチャンさんこんばんは、グラナダと申します。
    結論から申しますと、JCB、VISA、MASTER、を持参しての旅行を勧めます。
    お店によって使える店、使えない店があります。JCBカードも以前より使えるお店が東南アジアでも多くなってJCBプラザ/JCBデスクも現地に多く出店しています、香港にもJCBプラザ/JCBデスクはありますので何かあった時は駆け込み寺要素は十分にあります。何より日本語が通じます、私はバリ島とホーチミンで利用させて頂きました。その際利用出来るショップの一覧表と観光案内図を無料で頂きました。この地図の配布はJTBの支店他どこでもしていますが、ショップの一覧表は結構重宝しました。私はダイナース、アメックスのカードは所持していませんがJCB、VISA、MASTERで旅行中は足りています。
    良いご旅行を。
    自称私設グラナダ観光大使

    質問者からのお礼
    大変参考になりました。ありがとうございます by マーチャンさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • PALACENAIさん

    by PALACENAIさん(香港での回答数:2件)

    • 回答日:2012/05/05
    • 実体験:あり

    JTBカードはあまり通用しません。特に小規模のホテル、レストランなどでは使えないことがままあります。したがって海外旅行ではこのカードを頼りにしない方がよろしい。AMEX, MASTER CARD, VISAなど複数のカードをお持ちになることを勧めます。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • NPESさん

    by NPESさん(香港での回答数:2件)

    • 回答日:2012/05/05
    • 実体験:あり

    ご質問からずれますがご参考まで。
    Amexをメインに使用しています。以前に香港の某レストランをAmexデスクに手配依頼し、予定通り食事を終え精算しようとしたところ、Amexは使用できないので他のカード使用を要求されたことがありました。その店はJCBが使えました。JCBとAmexは国や地域によって様々な形態の提携関係があるそうです。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • こんど何処行こう~さん

    by こんど何処行こう~さん(香港での回答数:1件)

    • 回答日:2012/05/05
    • 実体験:あり

    香港のように日本人の旅行客が多いところはJCBは結構使えます。
    できればVISAカードと二枚持つと、ほとんどの国で使えることになります。
    JCBの良さは、有名観光地にはJCBプラザがあり、JCBカードを使うことにより、
    レストランの予約、電車のチケットの予約など、観光に必要なことは、
    無料でしてくれることです。割引の特典クーポンの置いていたり、日本語の新聞も読めたり、大変重宝します。
    私は今まで、パリでは、電車のチケットや小旅行のホテルの予約、ニューヨークではレストランの予約、サンフランシスコでは、父の要望で現地のロータリークラブの所在地まで調べてもらったことがあります。姉はバンコクでエステの予約を割引でお願いしたり、利用の内容はいろいろです。

    JCBカードが威力を発揮するのは、もし怪我などで現地の病院へ行かなければならなくなった時です。もちろん旅行保険が付帯しているカードにしておく必要があります。私はバンコクと中国でお世話になりましたが、自分で一時立替することなしに診察を受けられます。VISAカードは双方ともに、駄目で、一時立替が必要になります。
    ですので、お守りのように私はJCBカードを必ず持ち歩いています。
    ご参考になればと思います。

    質問者からのお礼
    ありがとう、参考になりました by マーチャンさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • かとちゃんさん

    by かとちゃんさん(香港での回答数:42件)

    • 回答日:2012/05/04
    • 実体験:あり

    基本的にカード社会なので問題ないと思います。
    ただ、どの店で使用可能かどうかは
    店でも観光〜ローカルまで様々ですので
    ピンポイントであれば、JCBへのお問い合わせをされた方が
    間違いないかと思います。

    ローカル系を主体であれば、現金の持ち合わせをお勧めします。
    裏通りの小さな店では日本でもそうですが、やはり使えません。
    (駄菓子屋では使えませんよね?それと同じと思ってくださいね)

    両方をバランスよくかな!
    いい旅行になるといいですね!

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • kaz-ykさん

    by kaz-ykさん(香港での回答数:117件)

    • 回答日:2012/05/04
    • 実体験:あり

    マーチャンさん 今晩は


    「クレジットカードでJCBは、利用できますか
    VISA MASTERはOKときいていますが、いかがでしょうか。」

    皆様のご回答の通りです。

    ホテルや表通りは、英語通じますが、裏通りは、不可です。

    女人街やショッピングモールでの買い物は、英語で、可能です。

    タクシーや露店商では、現金を払っています。

    3月訪問時の旅行記を付けておきます。ご参考に

    良い旅を

    質問者からのお礼
    ありがとうございます、たのしんできます by マーチャンさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 杏仁豆腐さん

    by 杏仁豆腐さん(香港での回答数:2件)

    • 回答日:2012/05/04
    • 実体験:あり

    基本的に、かなりの店でJCBが使えます。日本人がよく行く店は、だいたい使えます。
    空港で、JCB海外優待パンフレットの配布をしています。空港によっては、JCBカードを提示するだけで、プレゼントがあります。
    http://www.jcb.jp/ws/airport_broucher.html

    その他、visaかmasterがあれば、十分です。

    楽しい香港旅行になるといいですね。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん

    by 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん(香港での回答数:17件)

    • 回答日:2012/05/04
    • 実体験:あり

    ホテルなどは基本的にJCBも使えますよ。正しVISAやMasterカードが使える店が多いのは事実です。お勧めはJCBカードとVISAかMasterカードのどちらか2枚を持っていくことがお勧めですね。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • duc teruさん

    by duc teruさん(香港での回答数:2件)

    • 回答日:2012/05/04
    • 実体験:あり

    マーチャンさん

    前の方の御回答どうりです、

    付け加えれば、両替は ATM でVisaかMaster card のcashing が有利です。
    コツは帰国後すぐにカード会社に電話して期日前返済をすることです。

    どうぞ良い旅を!!

    duc teru

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Kaoriさん

    by Kaoriさん(香港での回答数:155件)

    • 回答日:2012/05/04
    • 実体験:あり

    使えるお店、使えないお店がありますので、場所を限定して聞かれるか、JCBサイトで確認されると良いと思います。
    JCBはいろいろ特典があるようですが、観光客向けのお店やレストランで使えるところが多い気がします。

    一般的にはVisa, Masterのほうが使えるお店は多いです。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。JCB
    に問い合わせをしてみます。 by マーチャンさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP