1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. タイ
  5. バンコク
  6. バンコク 交通
  7. スワンナプーム国際空港 (BKK)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
バンコク×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
スワンナプーム国際空港 (BKK) Q&A一覧に戻る

スワンナプーム国際空港、早朝の入国と国内線チェックイン締切済いつでも

菊花さん

by 菊花さん

  • Q&A投稿日:2018/01/07
  • 10

2月上旬にバンコク乗り継ぎでスコータイに行きます。初タイで不慣れなため、
スワンナプーム国際空港での早朝の入国・国内線チェックインについて教えてください。

18:35 成田発(ANA)
23:55 バンコク・スワンナプーム国際空港着
 (乗り継ぎ 約7時間) ・・・何時頃に入国・国内線チェックインが良いか??
07:00 バンコク・スワンナプーム発(バンコク・エアウェイズ)
08:20 スコータイ着

スコータイへの乗り継ぎは、乗り継ぎ専用入国審査の対象外のため、スワンナプーム空港では
1)普通の入国審査(と預け入れ荷物のピックアップ)、2)国内線チェックインと荷物の預け直し、
3)保安検査を受け国内線搭乗口へ・・・の作業が必要になると理解しています。

私のキャリーは、成田からバンコクの国際線区間は機内持ち込みサイズ内に収まりますが
バンコクからスコータイの国内線区間は重量オーバーで預け入れが必要になります。

なので、深夜にバンコクに到着したらそのまま荷物を抱えて国際線到着フロアで仮眠をとり、
早朝04:00過ぎに入国審査の列に並べば良いと思っていますが、甘いですか??

助言・情報をお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(10件)

  • Kit-Boyさん

    by Kit-Boyさん(バンコクでの回答数:18件)

    • 回答日:2018/01/09
    • 実体験:あり

    タイ、スコータイは国内線ですので、荷物検査だけですね
    チェックインカウンターがオープンであれば、荷物を預けていしまえば良いでしょう
    チェックインできなけれは、地階に荷預けがありますので、そこに預けてしまえば、有料ですが身軽になります。
    地階には。24時間フートコート、コンビニがありますので食事等は困りません。

    質問者からのお礼
    情報ありがとうございます。
    お金(荷物預け)で自由(手ぶら)を買う、という方法も確かにありますね。
    選択肢がイロイロあることが分かったので、気が楽になりました。 by 菊花さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Bangkapyさん

    by Bangkapyさん(バンコクでの回答数:718件)

    • 回答日:2018/01/08
    • 実体験:あり

    追記

    余計な事かも知れませんが・・・

    ①出入国カードの書式が大きく変わりましたので、古いガイドブック等をご利用の際は、ご注意下さい。

    ②左端に有るデパーチャー・カードの「フライト・ナンバー」には「帰国便」を記入します。到着便と混同しない様ご注意下さい。国内便の機名を記入する欄は有りません。

    ③署名はパスポートのそれに合わせて下さい。

    ④前は裏にあった「職業」は右側のアライバル・カードの表に出ています。

    ⑤「タイの住所」は、泊まるホテルを記入します。私はホテルの名前だけしか書きません。複数ある時はコンマで切って併記すれば良いと思います。空白にして置くと必ず注意されると聞いていますが、未経験・・・

    ⑥裏の「年収」は4段階に簡素化されましたが、不愉快にも健在です。

    ⑥「フライト・ナンバー」は当然に到着便の機名です。

    質問者からのお礼
    出入国カードの情報、ありがとうございます。
    タイ国政府官公庁のサイトを見たら、2017年10月1日から様式が変わったとのことで、
    日本語の注釈付き見本がUPされていたので、念のため印刷しておきました。 by 菊花さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • trat baldさん

    by trat baldさん(バンコクでの回答数:79件)

    • 回答日:2018/01/08
    • 実体験:あり

    皆さんが触れてない事を少し、、、初タイだけど海外経験は豊富なのかな、最も重要は豪華旅なのか節約旅行なのかが分かれ目みたい。
    1.機内食は一般的に離陸1時間後ぐらいですが深夜便とみなすと到着1時間前に出されることが多いです、前者ならスワンナプーム到着後に食事は必要かな、1階にフードコート(MagicGarden)が有ります。
    2.タイでは入出国カードの記入提出が義務付けられています。
    3.入国したら荷物の一時預かり(2F&4F)が有効かな、地下一階にカプセルが有ります(ARL駅奥)*民間両替屋は6時からですから空港内の何処で替えても市場価格-8%程度です。
    4.仮眠なら一階or地階がベターかも、喧しくて良いなら1階、地階はベンチが少ない。
    5.国内線チェックインは2時間前位からオープンです00:00辺りの到着なら30分あれば入国できるでしょう。
    *スワンナを特集した記事を皆さんがU.Pしてますよ~ぉ。

    質問者からのお礼
    色々と情報をありがとうございます。
    私自身がラグジュアリー派でもバックパッカー求道派でもないので迷いが生じているのだと気がつきました。
    どのタイミングでどの場所で時間を潰すにせよ、
    スワンナプーム空港にはそれなりに選択肢があるようなので、
    頂いた情報を頭の片隅に置きつつ当日悩もうと思います。 by 菊花さん

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

  • Bangkapyさん

    by Bangkapyさん(バンコクでの回答数:718件)

    • 回答日:2018/01/07

    年5-6回の渡航歴18年のキャリアーからの提言ですが・・

    ①ANAは世界一パンクチュアルな運航会社ですから遅くとも24時には着くと思います。

    ②一方国内線のチェックイン・カウンターの開始時刻は、04:30頃かなと推察します。

    ③この間は、地下にある「シューパーリッチ」その他3-4軒の両替屋は残念ながら閉店中だと思います。

    ④要は00:00頃から04:00頃までの時間の潰し方ではないでしょうか?

    ⑤私なら寝たりせずに到着階のすぐ上に有る喫茶店やバーを梯子して過ごします。マカオ等何も無い空港・台湾桃園等色々有る空港での乗り継ぎも、一向に苦に成りません。

    質問者からのお礼
    簡潔な情報をありがとうございます。
    やはり地下の両替屋は深夜から早朝だと閉店中ですよね、きっと。
    その辺を含め、様子を見て、仮眠をとるか、喫茶店などをハシゴするかなど考えます。
    椅子に座って他の旅行者をぼーっと見ているだけでも4時間位は過ごせそうですね。 by 菊花さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • delfinさん

    by delfinさん(バンコクでの回答数:389件)

    • 回答日:2018/01/07
    • 実体験:あり

    スワンナプームだと、到着フロアはなにもないのでちょとツライですね。

    とはいえ、入国には向かわずに、仮眠等々なさるにはいいかもしれません。
    到着から出発まで、ホテルナシなら、到着ロビーに出てしまうと、
    自由はききますが、荷物などのの心配がありますし。

    バゲージはナシのようなので、
    到着後の「制限エリア」で過ごされるのは可能です。

    ただ到着エリアなので、カフェや食事場所が使えません。

    入国は早朝時はさほど混雑しないので、
    朝6時過ぎでも充分だと思います。

    国内線チェックインは1時間までなので、
    (2時間前ぐらいじゃないとカウンターが開かない可能性が。
    ただし他の便があれば、ついでに受けてくれることも)
    入国後の到着ロビーでコンビニ、カフェなど利用が可能ですね。

    市内に出ないのであれば、
    ご記載の内容で特に問題は感じません。
    それほど朝早くなくてもダイジョウブ、というぐらいです。

    >国際線区間は機内持ち込みサイズ内
    >国内線区間は重量オーバー

    サイズ? 重さ? がNGなのですか?

    タイでは機内持ち込みはさほどうるさくないので、
    (というか係員次第)
    国内線にも持ち込み可能かもしれないですね。
    それほど大きくなければ、NOチェックという可能性も。


    あ、そうそう、BKK空港内はエアコンがきついので、
    仮眠なさるなら、「防寒」対策になにかあったほうがいいですよ。
    夜通し冷やされて、風邪ひいちゃうとなんですので。

    旅のブログ
    http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    質問者からのお礼
    情報、ありがとうございます。
    椅子さえ確保できれば、制限エリア内でのんびり過ごす案も
    無理ではなさそうなことが分かって、良かったです。
    国際線で食事をした後ですし、深夜の空港で食べたり飲んだりはできなくてもいい、かな。
    空港内のエアコンがきついのであれば、日本で空港まで着ていくダウンが活躍するチャンスかも。 by 菊花さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 快特さん

    by 快特さん(バンコクでの回答数:120件)

    • 回答日:2018/01/07
    • 実体験:あり


    言葉尻 ではないのですが「 check in 何時頃が良いか ?」ではなくて 「現地で時間確認して  遅れないように 手続きする」
    仮眠できる場所も 現地で確認するようにしましょう!
    ★事前に情報得たいお気持ちわかりますが、旅行では予測できないことも多くあります。
    バンコクairways 搭乗券は どこで手に入れますか?
    成田ANA カウンターでは 発券されない?

    成田空港では 乗り継ぎ<XX便>ある旨必ず伝えます

    質問者からのお礼
    注意ポイントを簡潔にありがとうございます。

    「現地で時間確認して 遅れないように 手続きする」為には
    深夜に到着したらさっさと入国して制限区域外で時間をつぶし国内線のチェックインに備えるのが
    正しい選択肢なのは承知しています。
    ただ、入国審査を遅らせる選択肢もあるのかな?と思ったのです。
    結局は実際に空港に到着してから様子を見て決めるしかないことなのですけれど。 by 菊花さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • FIRSTさん

    by FIRSTさん(バンコクでの回答数:363件)

    • 回答日:2018/01/07

    下記のサイトも役に立つと思います。


    【空港野宿】バンコク・スワンナプーム国際空港で寝る!夜明かし・仮眠にお勧めなエリアはここだ! 

    https://www.smarttraveljournal.info/2015/08/sleeping-bangkok-suvarnabhumi.html

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • kiiさん

    by kiiさん(バンコクでの回答数:31件)

    • 回答日:2018/01/07
    • 実体験:あり

    菊花さん はじめまして。スコータイ楽しみですね。

    >深夜にバンコクに到着したらそのまま荷物を抱えて国際線到着フロアで仮眠をとり、
    早朝04:00過ぎに入国審査の列に並べば良いと思っていますが、甘いですか??

    甘くないです。どこにあるとは言えませんが、けっこう仮眠を取れる場所は点在します。
    快適なソファみたいな席もありますが、競争は厳しいかと。

    あとはすぐに入国審査抜けてから仮眠場所を見つけるとか。
    地下に下りると同じベンチですが、ありますね。人が少ないので快適かな。
    まあ無用心でもありますけど。
    地下にはカプセルホテル的な施設もあります。ちょっと高いかな。
    あとはレートの高い両替もあります。

    ちなみにバンコクエアウェイズにはクラスに関わらず、搭乗前に飲み物や軽食の摂れるラウンジがありますよ♪

    初タイですか~別に観光業者じゃないですが、タイ好きになっていただきたいです。よいご旅行を。

    質問者からのお礼
    情報ありがとうございます。
    椅子はどのフロアにもそれなりにありそうなので、様子見、ですかね。
    レートの良い両替屋も気になってはいるのですが、
    深夜から早朝の時間帯なので営業していればラッキーという気持ちで臨みます。
    国内線の荷物預けと保安検査がすんなり済んで、
    バンコクエアウェイズのラウンジが利用できる時間的余裕があるといいなぁ。
    by 菊花さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • FIRSTさん

    by FIRSTさん(バンコクでの回答数:363件)

    • 回答日:2018/01/07

    こんにちは。


    >深夜にバンコクに到着したらそのまま荷物を抱えて国際線到着フロアで仮眠をとり、早朝04:00過ぎに入国審査の列に並べば良いと思っていますが、甘いですか??


    直ぐには入国しないで、制限区域内の到着フロアで朝まで過ごしたいって意味ですよね??

    そうだとすれば、ちょっと厳しいかと思います。と言うのは、スワンナプーム空港は、出発フロアと到着フロアが完全に分離されており、到着フロア内には、椅子らしい椅子もない為です。(見た事がない為ですが、あったらスミマセン)。

    ですので、スワンナプーム空港に到着後は、入国審査場からすぐに直ぐに入国してしまい、制限区域外の椅子などで過ごす方が良いかと思います。

    或いは、簡易宿泊施設(BOXTE)が出来ましたので、安くはないですが、ゆっくり横になりたいなら、利用する手もあります。

    ただし、部屋数が少ない為、空きがない可能性もあります(予約可)。

    BOXTE関連サイト

    https://www.asiatravelnote.com/2016/04/19/boxtel_suvarnabhumi_airport.php

    公式サイト

    http://www.boxtelthailand.com/


    質問者からのお礼
    情報を色々とありがとうございます。
    確かに、制限区域内で休もうとしても椅子が満員御礼だったら、
    椅子が空くまで立って待つよりさっさと入国して
    制限区域外で椅子を探すことになるわけで、空港野宿情報は助かります。
    BOXTELはちょっぴりお高いので・・・空室があって個室で休みたい!と思ったら利用する、かも。 by 菊花さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • gogo-taiwanさん

    by gogo-taiwanさん(バンコクでの回答数:107件)

    • 回答日:2018/01/07
    • 実体験:あり

     はい。それで問題ないと思います。まず、入国審査と荷物持って税関超えたら、右に曲がってズーーーーットまっすぐ、緑の両替所が行き止まりの前の椅子で仮眠とって、(近くにトイレも、セブンイレブンやファミマもあるし)
    チェックインできる時間になったら4階に上がって搭乗券もらってください。国内線は4階の一番端っこのAの奥が入り口で、タイ航空ならここで搭乗手続きですが、バンコクエアウェイズはEあたりだったかと思います。
     なお、バンコクエアウェイズはエコノミーであっても、専用ラウンジを使わせてくれます。飲み物と菓子パンくらいしか用意はされてませんが、ラウンジは利用できるの知らない人が多く、いつも空いててゆったりできます。

    質問者からのお礼
    入国してからの仮眠場所情報、ありがとうございます。近くにトイレがあるのはポイント高いですね!

    追加で質問です。もしご存知でしたら・・・
    朝5時頃の国内線チェックインってどれくらい混雑している(並ぶ)のでしょう?
    チェックイン開始に間に合うように並んで荷物を預けたら、バンコクエアウェイズのラウンジでのんびり菓子パンをつまむ程度の余裕はありそうですか?
    (朝07:00発のフライトなので、チェックインカウンターが開くのは多分05:00です。)
    by 菊花さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP