1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. タイ
  5. バンコク
  6. バンコク 交通
  7. スワンナプーム国際空港 (BKK)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
バンコク×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
スワンナプーム国際空港 (BKK) Q&A一覧に戻る

バンコクでの国際線から国際線の乗り継ぎについて締切済早めに!

spiさん

by spiさん

  • Q&A投稿日:2012/04/19
  • 4

バンコクでの国際線同士の乗り継ぎについて教えてください。
色々調べていますが、初めての乗り継ぎなので不安が耐えなくて。
少しでも情報を教えて頂きたく、質問させて頂きました。


?日本→上海→バンコク→ヤンゴンと乗り継ぎをします。

バンコク到着後、トランジットカウンターは何階にあるのでしょうか?
タイ航空のサイトの地図を見ても、国際線→国際線の図が見当たりません。
また、トランジット客は2F到着後→3Fに移動で、
4Fの出発階に行く必要はないようですが、合っていますでしょうか?

少しでも何かアドバイスがあれば、どうか宜しくお願いいたします。


日本→上海→バンコク (中国東方航空)
バンコク→ヤンゴン (ミャンマー航空)

バンコク着〜発まで約3時間あります。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • yumenotabitoさん

    by yumenotabitoさん(バンコクでの回答数:10件)

    • 回答日:2012/04/19
    • 実体験:あり

    spiさんはマリまで行かれてるので、基本的なことはご存知だと思います。ので
     すべてトランジットでヤンゴンまで行けるかですね。ミャンマー国際航空はJALやTGとは提携航空会社との
    コンビネーションチケットがあるようですが。中国東方はどうだったのでしょう?
    チケットが2件別購入だったらで、以下いらぬお節介と思いますが、
    私ならどうするか考えてみました。すでにされての質問かもしれませんが。

    まず日本のミャンマー国際航空の事務所で中国東方は荷物スルー出来るか
    確認。ついでに、(当然あるでしょうけど、)ミヤンマー国際のトランジットカウンターの有無・場所

    次に中国東方でも人・荷物スルーか念のため確認。

    出来るとなると、最大の難関は日本の空港チェックイン・カウンターです。

     最初から出来ないと思ってる人も居る。強く出来ることを確認してると
    訴える。(別航空会社の場合切られたことあり)

     レベルの低さでまったく余談ですが、今年3月NZ航空でフィジー(ナンディ)へ行った時です。
    JALが代行チェックイン会社でした。どうも雰囲気で、オークランドまでの処理をしていそうなので。(普通は最終地を確認する)最終はナンディですよと言ったら
    ポカン? 「フィジーのナンディです」強く言う。
    そしたら、「国内線は一旦入国して、国内線カウンターでチェックインしてください」。
     いくら代行でも、母国から1日数便も飛んでる空港名は知ってて欲しい。入力しなおしでスルーにしました。
     色々のケース覚悟してたらあわてなくてすみますからね。良い旅となることを願っています。

    質問者からのお礼
    ご返答ありがとうございます。

    今回利用の航空会社で、
    機内持ち込みが一番最小の中国東方航空は5kgまでですが、
    どうにかこうにか持ち込みで行きます。

    ミヤンマー国際のトランジットカウンターの有無・場所は
    確認しておりませんでした。タイ航空に確認します。

    中国東方はスルーチェックインはあるものの、
    中国は入国・出国をしないとならないとのことでした。
    トランジットであることを伝え、都度聞いていきたいと思います。

    私は語学がほとんどできないくせに、なぜか行ってしまう人間です。
    今回が3回目で、トランジットをするのは初めてでまだまだ経験不足です。
    なので、どんな情報でも本当にありがたいです。

    このサイトの方々は皆さんとても親切で本当に感謝いたします。 by spiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • あいあ〜るさん

    by あいあ〜るさん(バンコクでの回答数:194件)

    • 回答日:2012/04/19

    spiさん、こんにちは。
    あいあ〜るです。

    荷物をヤンゴンまで通しで預けられればという前提ですが、2階に到着後、ミャンマー航空のトランジットカウンターへ。
    トランジットカウンターは3階へ上がるエスカレーターの近くにあります。
    ミャンマー航空のチェックインが終わったら、3階へ上がって搭乗です。

    出発階(チェックインカウンターや出国審査場など)は4階ですが、搭乗ゲートは3階から階段で2階へ降りるので、買物など用事がなければ4階へ行く必要はありません。


    荷物をヤンゴンまで預けられなかった場合は、KOMUさんが書かれている通りです。

    荷物が通しで預けられるかどうかは、中国東方航空にご確認ください。

    質問者からのお礼
    ご返答ありがとうございます。

    今回利用の航空会社で、
    機内持ち込みが一番最小の中国東方航空は5kgまでですが、
    どうにかこうにか持ち込みで行きます。

    2F到着→チェックイン→3Fですね、了解しました。

    復路はエアアジアで乗り継ぎはないので、
    入国・荷物ピックアップ→4Fでチェックイン・出国と通常の
    行動で進むことも確認できました。

    親切に教えて頂き、ありがとうございました。
    このサイトの方々は皆さんとても親切で本当に感謝いたします。 by spiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • maikahuaさん

    by maikahuaさん(バンコクでの回答数:1件)

    • 回答日:2012/04/19
    • 実体験:あり

    バンコク空港経由で別の国へ移動したことがありますが、タイへの入国なしでいけました。手荷物預けがなかったのですが、手荷物預けがある場合はどうなのかはわかりません。事前に航空会社と相談だと思います。連携している航空会社同士であれば荷物ピックアップなしで引き継いでもらえるところもありました。(タイ航空と日本航空の組み合わせなど)

    トランジットカウンタは3階でした。荷物チェックを受けて3階に上がります。この移動は一方通行ですのでお気をつけて。4階には上がる必要はないです。

    質問者からのお礼
    ご返答ありがとうございます。

    今回利用の航空会社で、
    機内持ち込みが一番最小の中国東方航空は5kgまでなので、
    どうにかこうにか持ち込みに持っていきます。
    行きは荷物のピックアップはなしで向かいます。

    お教え頂いた通り、2F到着→3Fの移動、確信できました。
    入国なしであれば、入国カード記入もいらないということですね。

    一方通行の情報もありがとうございます。
    知っているのと知らないのとでは、かなり心構えが違います。
    助かりました。

    このサイトの方々は皆さんとても親切で本当に感謝いたします。 by spiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Komuさん

    by Komuさん(バンコクでの回答数:47件)

    • 回答日:2012/04/19
    • 実体験:あり

    spiさん、こんにちは。

    詳しくはないのですが、チケットにもよるのかと思います。
    チケットを日本からヤンゴンまで一括で購入しているものであれば、
    日本で荷物を預け、あとはヤンゴンまでとなり、
    ご自身も普通に空港内のゲート案内を見て、
    出発ゲートまで行けばよいと思います。

    自分は香港の空港でですが、
    キャセイ便からキャセイ便への乗継をしましたが、
    手荷物検査が1回あっただけで、
    電車の乗継のように天井の案内に従って歩くだけで、
    簡単にできました。

    spiさんの日本からバンコクまでの上海乗継はこれにあたると思います。
    が、中国東方航空からミャンマー航空への乗継ですと、
    おそらく、バンコクで一度、荷物を受け取り、
    タイに入国したのち、出発フロアに移動し、
    ミャンマー航空のチェックインカウンターで荷物を預け、
    出国の手続きをして、搭乗となるのではないでしょうか。

    ただ、これはあくまでも憶測です。
    3時間以上もあれば、時間的には余裕もありますし、
    現地の空港職員に確認をしながらなんとかなるとも思います。

    良い旅を

    質問者からのお礼
    ご返答ありがとうございます。

    今回利用の航空会社で、
    機内持ち込みが一番最小の中国東方航空は5kgまでですが、
    どうにかこうにか持ち込みで行きます。

    中国東方はスルーチェックインはあるものの、中国は入国・出国をしないとならないとのことでした。
    香港は手荷物検査のみだったのですね。
    実際のところどうか分からないですが、トランジットであることを伝え、職員に聞いていきたいと思います。

    私は語学がほとんどできないくせに、なぜか行ってしまう人間です。
    トランジットをするのは初めてでまだまだ経験不足です。
    ご回答してくださって、本当に感謝しています。

    無事戻ってきましたら、Komuさんやご回答くださった皆様の旅日記、
    拝読させて頂きますね。 by spiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP