昆明 西山風景名勝区の登り降り時間について締切済いつでも
- 投稿日:2013/10/19
- 2件
12月29日に昆明にトランジットで立ち寄り、西山風景名勝区の龍門を見てこようと考えています。
西山にはロープウェイが...
続きを読むあり、登りはロープウェイ、下りを歩きで降りてくるのが一般的のように感じています。
この登りのロープウェイと下りの歩きはどのくらい時間がかかるでしょうか。
僕は歩きには不自由しておらず、人よりスタミナはある方です。
経験のある方、よろしくお願いします。
閉じる
回答(2件)
鼻毛マンさん、こんにちは。年末中国昆明とのことで、久しぶりにトラベラーさんから質問メールが届きびっくりしました。行ったのが...
続きを読む4,5年前なのでかなり古い情報ですが、一応投稿します。自分の旅行記では、 「西山公园行:汽車?」と昆明駅で「バス」を探しまわったが、誰に聞いてもわからない。結局駅からタクシーを拾い運ちゃんに聞いたら、ジェスチャーで「上下のモノか?」と聞かれ了解、車はどんどん郊外へ向かう。「清池路」を通り、川沿いのリゾート地?を通り、着いた所は「雲南民俗村」側「ロープウェイ乗り場」(料金50.3元+4.7元)。そこから数人と一緒に並び、6人乗りロープウェイに中国の女性二人組と同乗(片道料金一人40元)。
リフトから立派な高速道路が見えるが殆ど車の姿が見えない。今問題視されている巨大な[緑色の湖]が眼下に見え気持ちが悪くなる思いだ。着いた場所が、当初予定していた「リフト乗り場」で、そこには「昆明⇔西山龍門」の[ミニバス]が客待ちをしていた。観光バスもあり、皆そこからリフトや徒歩、電動カートで[龍門]へ向かうのだろう。土産物屋も沢山あり、[トイレ]もある(料金3角)。地図(5元)と龍門のチケット(料金30元)を買い、[リフト]に乗る(料金25元)。リフトはどんどん登って行き、途中に写真屋のお兄ちゃんが写真を撮り出口で販売、頂上到着。
このリフトは延々と長い大理と違い山の起伏が激しくとても楽しい。そこから大勢の観光客に混ざって歩き、龍門を目指すが道はどんどん狭くなり、ついに到着した龍門は本当に断崖絶壁。かなり危険な場所に人が溢れている。
戻りは出口から「電動カート」(料金一人5元)でバス広場まで向かい、「猫○⇔西山龍門」の[ミニバス]へ乗り込む(料金一人5元)。「昆明」表示では無いので、切符切りのお姉さんに確認すると間違いないとの事。バスは数名の客を乗せ次のバスが来ると出発、途中立派な「神社」がありそこ客の呼び込みをし、「市内」へ向かう。「雲南飯店」で下車し有名な「江氏兄弟」へ向かう。」
以上です。参考になるかどうか、、、?ちょっと怪しくてごめんなさい。
楽しい旅を。
(by tomo200さん)
閉じる