1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. スペイン
  5. その他の都市
  6. その他の都市 観光
  7. アンダルシア地方
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
その他の都市×
旅行ガイド
観光
グルメ
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
アンダルシア地方 Q&A一覧に戻る

効率のよいルートを教えてください!締切済早めに!

こんじゅさん

by こんじゅさん

  • Q&A投稿日:2015/08/08
  • 5

10月初旬にアンダルシアをまわりたく今のところ航空券だけとっております。
マラガIN 10/3 19:05
マドリードOUT 10/11 15:30

みなさんの旅行記を拝見していると、あっちもこっちも行きたくなり、収拾がつかないのでアドバイスをください。

行きたい町 マラガ・セビーリャ・グラナダ・ロンダ・コルドバ・トレド・どこかで白い村

できればグラナダでは2泊したい。
7泊は安いホテル、1泊だけは素敵なところに泊まりたい。
今のところそのホテルはロンダが候補ですが、もっとおすすめがあれば教えていただきたい。

どの程度の距離でどれくらい移動時間がかかってというのが皆目見当がつかず具体的な計画へすすめません…。

ざっくりしすぎたご質問で恐縮ですが、マラガからの最終マドリードへのルートプランニングにアドバイスをお願いします!!

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • 天使の都さん

    by 天使の都さん(その他の都市での回答数:2件)

    • 回答日:2015/08/09
    • 実体験:あり

    こんじゅ様 初めまして

    アンダルシア旅行楽しみですネ!!

    去年の7月にマドリードイン〜アンダルシア〜バルセロナアウトを10泊12日で
    周ってきました。

    8泊あれば忙しいですがご希望の街を周れると思います。

    >できればグラナダでは2泊したい。
    >7泊は安いホテル、1泊だけは素敵なところに泊まりたい。
    >今のところそのホテルはロンダが候補ですが、もっとおすすめがあれば教えて>いただきたい。

    10/03 マラガイン 泊
    10/04 マラガのホテルに荷物を預けてLos Amarillos S.L 8:00のバスでロンダへ 観光後バラドール泊
    10/05 Los Amarillos S.L 9:00のバスでマラガへ ミハスへ日帰り観光 マラガ泊
    10/06 午前中マラガ観光 14:08か16:48の列車でセビーリャへ 泊
    10/07 セビーリャ観光 16:16か17:17の列車あるいはALSA16:15のバスで
    コルドバへ 泊
    10/08 コルドバ観光 16:19の列車あるいはALSA15:30のバスでグラナダへ 泊
    10/09 グラナダ観光 泊
    10/10 6:45か9:40の列車でマドリード経由トレドへ トレド観光 夜景を見てトレド泊
    10/11 飛行機の時間を考えて早めにマドリードへ戻り帰国へ

    私達も同じような考えでロンダの1泊だけバラドールに泊まりました。
    トレド、グラナダのバラドールよりリーズナブルなお値段だったので・・・

    列車はrenfe、バスはLos Amarillos S.L 、ALSAで現時点で調べたものです。
    Renfe http://www.renfe.com/EN/viajeros/index.html
    Los Amarillos S.L  https://regular.sinfe.net/venta?locale=en
    ALSA https://www.alsa.es/en/our-destinations

    どちらも1か月前ぐらいにならないとすべての時刻が出てこないことが多いので毎日こまめに調べることをお勧めします。

    特に列車は現在グラナダへのAVEの乗り入れのための工事があって
    現時点では直通の列車はなくANTEQUERAからバスに乗り換えの必要がある様です。
    10月には直通列車が走るかもしれないので要チェックです。

    又Los Amarillos S.Lのバスは1か月前にならないと予約が出来ませんし週末は時刻が変わるので注意が必要です。

    アルハンブラ宮殿は予約必須です。(なるべく朝早い時間がお勧めです)
    http://www.ticketmaster.es/nav/landings/en/mucho_mas/entradas_alhambra/index.html?q=alha&t=fast

    その時の旅行記を書いていますので(チケットの取り方やレストランなど)
    お時間があったら見てみて下さい。
    http://4travel.jp/travelogue/10907490(マドリード〜トレド)
    http://4travel.jp/travelogue/10909402(トレド)
    http://4travel.jp/travelogue/10914097(トレド〜コルドバ〜グラナダ)
    http://4travel.jp/travelogue/10914098(グラナダ)
    http://4travel.jp/travelogue/10914100(グラナダ〜マラガ〜フリヒリアナ)
    http://4travel.jp/travelogue/10914103(マラガ〜ロンダ)
    http://4travel.jp/travelogue/10914105(ロンダ〜マラガ〜バルセロナ)

    楽しいご旅行を・・・


    質問者からのお礼
    天使の都様

    お返事遅くなり申し訳ございません!
    おかげさまでルートが決まり、ホテルだけ全日程予約し終わったところです。

    ?マラガ泊
    ?ロンダ泊
    ??グラナダ泊
    ?セビーリャ泊
    ?コルドバ泊
    ??マドリード泊

    トレドはマドリードから日帰りにしました。
    アルハンブラの予約も完了です!

    あとは各移動手段について天使の都様に教えていただいたURLから詰めて行きたいと思っています。初めての長距離バスです。難しそうで後回しになってます。
    予約の仕方云々でまたご質問させていただくことがあるかと思いますが、その際はまたよろしくお願い申し上げます。 by こんじゅさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ジェリーさん

    by ジェリーさん(その他の都市での回答数:1件)

    • 回答日:2015/08/08

    こんじゆさん、
    昨年、同じ工程を旅行しました。私も、旅行計画段階で”あっちもこっちも行きたくなり、収拾がつかなくなりました。最初は電車、バス、タクシーを使って計画を練ってみましたが、行けるところは、精々、マラガ、セビーリャ、グラナダ、ロンダ、コルドバ、トレドでしょうね。白い村もいっぱい行きたい。でも、そもそも交通の便が極端に悪いアンダルシアに電車、バスを使うこと自体に無理があると気づきました。勿論、電車、バスで行けますが、本当に素晴らしい白い村や世界遺産の小都市には行けないんです。バスを使ってマラガからフリヒリアナを往復するだけで1日かかってしまいます。だから私は一人旅ですが、熟考の末、グラナダ発、アンダルシアからマドリードの全行程をレンタカーに変更しました。旧市街に入らなければ、カーナビ頼りに問題無く行けます。(馬鹿な私はグラナダ、セビリア、コルドバ、バエサ、トレド、マドリード。。。殆どの都市で旧市街に車で、しかも大型車で突入しました。阿保です。でも事故せずに何とかなりました。)都市間は広い道が整備されてます。高速道路も殆ど無料。最初だけ心配ですが、慣れれば日本よりも運転は単純でした。電車バスに比べ時間の成約も無く、旅費も大して変わらない。
    結果、上記都市に加え、◎フリヒリアナ、ミハス、セテニル、◎サアラデラシラエラ、◎アルコスデラフロンテーラ、◎カルモナ、ウベダ、◎バエサ、コンスエグラ、マドリードを訪問できました。山を背に湖に浮かぶ白い村、サアラデラシラエラは是非行って下さい。ミハスも吹っ飛んじゃいます。しっかり観光し、ちゃんと日が暮れる前にホテルに着いて、この工程で6日間です。まだ2日ほど余りますね。車で行く気になったら、詳しくはリンクの旅行記「スペインドライブ旅行記〈5〉 グラナダ編3日目」から「スペインドライブ旅行記〈10〉 マドリード編8日目」を参考にして下さい。「スペインドライブ旅行記〈2〉 準備編」には旅行準備の詳細を記録しましたから、参考になる筈です。

    質問者からのお礼
    ジェリー様

    お返事遅くなり申し訳ございません^^;
    海外レンタカー、全く考えたことがありませんでした。
    水曜どうでしょうのヨーロッパ完全制覇もワクワクして見てましたが、度胸もスキルもなく、トラブルが起きたときに全く対応ができないため、永遠に憧れで終わると思います。
    そうなると残ったところはジェリー様のおっしゃるとおりマラガ、セビーリャ、グラナダ、ロンダ、コルドバ、トレドとなりました。
    今回はそれらの地を堪能すべく練って行きたいと思います。
    またご相談があればのってください。
    よろしくお願いいたします。 by こんじゅさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Mieさん

    by Mieさん(その他の都市での回答数:1件)

    • 回答日:2015/08/08
    • 実体験:あり

    こんじゅさん、こんにちは。

    わかります!アンダルシア地方のあちこちに行きたくなりますよね!
    4travelの皆様の旅行記を拝見したら、なおさらですよね(^_-)-☆

    私がお勧めするのは
    マラガ

    グラナダ
    ↓(電車)
    ロンダ(白い街あり)
    ↓(バス)
    セビージャ
    ↓(電車)
    コルドバ
    ↓(電車)
    マドリー&トレド

    かな。
    実はマラガは行った事ないのですが、位地的に考えてみたら、こうなりました。

    グラナダのアルハンブラ宮殿は、広大な敷地で見どころ満載なので、かなり体力がいると思うので、行程の先に見ておいた方がいいかな〜と。

    私もこじゅんさんと同意見で、B&Bやペンションで安く宿泊し、1泊だけロンダはホテルステイにしました。ロンダのHotel Montelirio はお勧めです(^_-)-☆

    それぞれの街の移動手段には、バス、電車と便がいいと思います。
    私は結局1日1街、毎日移動の連続でしたが、(グラナダは2泊)電車、バスは座れるし(寝れるし)、体力的にはそんなに大変ではなかったです。ただ、毎日移動で滞在時間が短くなってしまい、常に急ぎ足でしたが(苦笑)
    時間節約の為にタクシーも使いました。スペインのタクシーは高くないし安心して利用できました。

    先月旅行したばかりですが、また行きたいです。
    とても旅行しやすい国だと感じました。
    街の景色も素晴らしいし、食べ物も美味しいし。人々も優しい。

    私の旅行記も参考にしてみてください。

    すてきな旅になるといいですね(^_-)-☆


    質問者からのお礼
    Mie様

    アドバイス有難うございます!
    そうですそうですHotel Montelirioの予約がとれたんです!
    100ユーロであの絶景を堪能できるなんて。

    なので、マラガ→ロンダまで決まったんです。そうなるとロンダ→グラナダですかね。西へ東へとはことのことですね。Mie様もグラナダには2泊されたんですね、思考が似ているかもです。

    ゆっくり旅行記見させてもらいますね。
    Hotel Montelirio!!!と思ったら先にお礼をしたくなりまして^^ by こんじゅさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 夏への扉さん

    by 夏への扉さん(その他の都市での回答数:5件)

    • 回答日:2015/08/08
    • 実体験:あり

    こんじゅさん、はじめまして。

    えーっと、全部行ってグラナダ2泊とすると

    10月3日 マラガ泊  
      4日 ロンダ泊
      5日 グラナダ泊
      6日 グラナダ泊
      7日 コルドバ泊 
      8日 セビージャ泊
      9日 マドリード泊(またはトレド泊)
      10日 マドリード泊

    こんな感じだと無理ないと思います。
    白い村が入っていないって? ミハスとかフリヒリアナとか行くと、ちょっと行程がきつくなるかもしれません。私は8回もスペインに行っているのに、どちらも行ったことがなくって、来月、やっとミハスに行きます。
    でも、ロンダも白い村です。

    移動手段は

    マラガ→ロンダ バス
    ロンダ→グラナダ 列車(アンテケーラからは代行バスに乗り換えの可能性あり)
    グラナダ→コルドバ   バス
    コルドバ→セビージャ  バスまたは列車(AVE)
    セビージャ→マドリード 列車(AVE)
    マドリード→トレド   列車

    ロンダはパラドールが候補ですか?
    公式サイト http://www.parador.es/en
    で調べてみると、10月4日、ダブルルームで2人分の朝食付き(豪華です)165ユーロで空室があります。

    トレドのパラドールは10月9日 194,4ユーロ(朝食なし)、スーペリアルームだけ空いています。もっともスタンダードルームだとトレド旧市街が一望できないので、スーペリアでないと意味ありません。

    セビージャも素敵なホテルがありますが、やはり値段もそれなりです。
    グラナダのパラドールは336ユーロもするので、同じくアルハンブラの中にあるホテルアメリカに泊まりました。部屋は狭くて、その割に高い(10月5日、ダブルで106.2ユーロ)ですが、アルハンブラ内を朝から散歩できるのは魅力です。ただし食事は町まで降りていかないといけないのが不便です。

    スペインの旅行記たくさん書いているので、よかったらご覧ください。

    質問者からのお礼
    夏への扉様

    アドバイス有難うございます!
    またパラドールの料金まで調べていただいて感謝いたします。
    当初2日目3日目をグラナダ、4日目にロンダをもってこようとしてたのですが、ロンダで泊まりたいホテルが満室でした。(パラドールの向かいのホテルです)
    夏への扉様のプランを見て、「あ、2日目ロンダの手もあるのか」とホテルの空きも調べてみるとラスト1でありました!
    あれもこれもの旅の中ロンダではゆーっくり景色を堪能したいな、と思っておりましたので、そのあとの日程さておきホテルの予約をしちゃいました。
    8回も行かれてまだ行ってないところがあるなんて、1回目で行けちゃうわけないですよね。
    きっとどこも素敵な町だと思うので、移動移動だけにならないようにこのあとの日程も決めていこうと思います。
    おかげさまでマラガ→ロンダと決まったのは大きな一歩です。 by こんじゅさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ccc_sssさん

    by ccc_sssさん(その他の都市での回答数:1件)

    • 回答日:2015/08/08

    去年、 バルセロナ(Vueling) →グラナダ(Alsaバス ミハス、フリヒリアナ経由) →マラガ (Vueling) →バルセロナ というコースで7泊で旅行をしました。
    マラガからはAlsaバスで白い村観光も途中に入れてグラナダへの移動はいかがでしょうか。1日で安く行けると思います。 ちなみに、ミハスでは、スーツケース置き場所が近くにないかバス停近くのカフェで聞いてみたら倉庫に置かせてくれました。 こちらのURLも参考になるかもしれません。
    また、グラナダ発に限るかもしれないんですが、、グラナダ日本語情報センターのHPを見るといろいろ参考になると思います。 メールでの問い合わせにも丁寧に回答してくれましたよ。

    部分的な情報ですが参考になれば幸いです。 私もアンダルシアもう一度行きたいです!グラナダのアルハンブラ宮殿は本当に素晴らしかったですよ!

    質問者からのお礼
    ccc_sss様

    アドバイス有難うございます!
    参考URL、数日前に見たページでした!ネルハからのフリヒリアナにも行ってみたいです。マラガの次は東に行くか西に行くかで大きく旅路が変わるのですが、2日目はロンダに行くことになりました。泊まりたいホテルの予約がとれたことが理由です。
    ご紹介いただいたグラナダ日本語情報センターは夜の散策をお願いしようと思ってました。英語もダメなので、日本人ガイドさん貴重です。

    ちょっと欲張りすぎな感じも否めないので、消去法でプランニングしてみます。
    アルカサバ/ヒブラルファロ城だけだったら、マラガ観光午前中だけで大丈夫かな(笑)

    by こんじゅさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP