1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ウズベキスタン
  5. ブハラ
  6. ブハラ 交通
  7. タクシー
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ブハラ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
タクシー Q&A一覧に戻る

ブハラ→サマルカンド(シャフリサーブス経由)の車移動手配について締切済早めに!

Magical★Candyさん

by Magical★Candyさん

  • Q&A投稿日:2012/04/11
  • 3

5月中旬にヒヴァ、ブハラ、サマルカンド、タシケント(+日帰りカザフスタン)を女一人旅する予定です。
個人旅行なので各都市間はたまたま同ルートの旅行者が見つかればタクシーシェアをしたいですが、基本は自分用でその都度車をチャーターすることになると思います。

シャフリサーブスは、それ自体はアク・サライ宮殿跡に上がってみるくらいの街のようですからどうしても寄りたいわけではないのですが、素晴らしいというシャフリ〜サマル間の峠の景観だけは見たいと思っており、ブハラ→サマル、サマル⇔シャフリよりも、ブハラ→シャフリ→サマルを1日で移動した方が時間も節約になっていいかなと思うのですが、シャフリで宮殿跡に上がる間の30分程度を近くで路上駐車して待っていてもらい、最終的にサマルカンドまでというルートでブハラで手配をした方っていらっしゃいますか?
全体で所要時間は何時間くらいで幾らくらいかかるものでしょうか?
旅行社も兼ねているようなホテルで相談すれば良いのですかね?

シャフリからでタクシーを見つけるのは困難みたいですし、シャフリで車を変えると旅の荷物を観光中預けておける場所がない為、ドライバーを信じてトランクに入れたまましばらく待っていてもらうしかないのかなと。

ウルゲンチ空港→ヒヴァ、ヒヴァ→ブハラも車移動ですが、街中で自分でタクシーをつかまえる場合はまず料金交渉でしょうけど、ホテルの人に頼んで呼んでもらう場合はホテル相手に交渉が必要なわけでもないでしょうし…それなりに妥当な額で手配してもらえるものなのでしょうか?もしくは車が来ることだけの手配で、来たらドライバーとその場で交渉開始ということに?
ボラれたくはないですが、交渉に長時間費やして粘れるほど時間的精神的余裕がある旅でもないので、移動がどうなるものやら一番不安というか未知の世界です。

これらのルートでガイドやドライバーを予め依頼した旅にする気はないのですが、何か参考になる情報や体験があればお聞かせ下さい。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(3件)

  • chanakoさん

    by chanakoさん(ブハラでの回答数:1件)

    • 回答日:2012/05/08
    • 実体験:あり

    こんにちは。このGWにウズベキスタンに行ってきました。
    ダンナと二人旅です。

    シャフリサーブスへは行っていないのでよくわかりませんが
    ブハラの目抜き通り沿いにEast Line Tourというトラベルエイジェンシーがあるので、そこで相談すると自由度のあるタクシー手配をしてくれると思いますよ。

    ちなみに私たちは
    ブハラ→アイダルクルレイク近くのyurt campに1泊→サマルカンドという1泊2日のタクシーを
    手配しようと思いましたが、2日間でタクシー1台150ドルだと言っていました。
    結局、そこでは手配しなかったので、交渉はしてませんが・・。

    それと
    ウルゲンチ空港→ヒヴァのタクシーは交渉して2人で9ドルで乗りました。
    相乗りタクシーだったので、一緒に乗った女性は、12ドルと言われたと言っていました。
    おおよそタクシー運転手は1台20ドルでヒヴァまで行きたいようです。

    ヒヴァ→ブハラのタクシー代はツーリストインフォメーションでは1台120ドルだそうです。
    ツーリストインフォメーションで、同乗者を募ってくれます。
    でも、私達が宿泊したIslambekというB&Bでは1台85ドルで手配してました。
    ちなみに、スムで支払おうとすると、ブラックマーケットレートで換算されるので
    1$=2850スム(公定レートは1$=1850スム)
    とっても損をします。

    タシケントには行っていないのでよくわかりませんが
    ヒヴァ、ブハラ、サマルカンドはクレジットカードは使えないですし
    日本円を換金するにも、換金できないか もしくはとてもレートが悪いです。
    ドルはかなり強いので、ドルを持っていくのが断然おすすめです。

    質問者からのお礼
    chanako様

    お帰りなさいませ。超最新情報を教えていただき、有難うございます。
    タクシー代、とってもとっても参考になりました。
    ヒヴァは同乗者を募ってくれるツーリストインフォメーションが閉鎖したという情報を見ていたので、旅行者に片っ端から「明日ブハラ行きません?」と声をかけまくるしかないのかと思っておりましたが;ちゃんとやってくれているのですね。安堵です〜〜

    でもB&B手配の方が安い場合があるなら、私も自分の宿泊先に他にも行こうとしている客がいないか含め、まずは相談してみようと思います。
    シャフリ経由のサマルカンドも、現地旅行社に相談すれば難なく手配はしてもらえそうですね。

    スム払いだとものすごく損になるのですね。
    滞在費は全てドルでもう適当に用意しましたが、現地でもスムへの両替はせいぜい食事やちょっとした土産など少額用くらいで、スムにはあまり換えずにドルのまま持っていた方が良さそうですね。
    回答を締め切らずに長々と出していた甲斐がありました。
    情報控えて、しっかり楽しんでこようと思います。有難うございました♪ by Magical★Candyさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • eahawkさん

    by eahawkさん(ブハラでの回答数:1件)

    • 回答日:2012/04/13
    • 実体験:あり

    Magical★Candyさん

    こちらも失礼いたします。
    中央アジアのタクシーのシステムについて、ご案内しますね。
    タクシーは市内と長距離でしっかりと棲み分けがなされています。
    なので、基本的に市内タクシーは違う街まで長距離を走ることはしません(ただし、お金を積めば走ってくれます)。
    長距離タクシーは行く方面毎に、乗り場が違い基本的に満席になるか、空席分を一人で払うかのどちらかになるまで、発車しません。到着地でも基本は乗り場までですが、ホテルなどへは追加料金ナシで大抵走ってくれます。但し全て発車前に交渉をすることが重要です。
    ホテルで呼ぶ場合、ホテル側が「幾らだ」と言ってくるのでホテルに支払えば問題ありません。運転手に改めて支払う必要はありません。

    因みに今年1月現在で、ブハラ〜ウルゲンチ(友人との二人分150000スム、+あと一人がどうしても来ないので乗っていた3人で1人10US$づつ)
    ウルゲンチ〜ヒヴァ(10000スム)
    ヒヴァ〜ウルゲンチ空港(ホテルに頼んで、15US$)

    余談ですが、ヒヴァ〜ブハラ間の道路事情はとても悪く乗り心地も悪いためとても疲労しますが、車窓から見る砂漠やアムダリヤ河の景色等はとても見ごたえがあります。

    eahawk

    質問者からのお礼
    eahawk 様

    度重なる非常に有益なアドバイス、本当に有難うございます。
    仕組みがよく分かりました。
    ではまず行きたい方面の乗り合いタクシー乗場がどこにあるかを、現地でその都度確認すべきですね。
    うまく人数が揃わなければ一人で払うから行っちゃってくれと話せば良くて、初めからもう高くついても1人でいいからホテルまで車が来た方がいいとなれば、お願いすれば諸々楽ではありますね。
    ホテルに支払ってドライバーに支払う必要がないというのは、事前に知っておくことができて助かりました。
    ホテルの取り分もあるでしょうけど、アットホームなホテルの方が無闇にふっかけてくるとも思いたくないですし…ホテルの方とで金額が出るなら会話的にも安心しました。

    シャフリサーブス経由で、なんて交渉をロシア語不可の私が自分でできるわけがありませんし;(せいぜい行先や数字を筆談しての直行交渉までです)それはホテルに希望を伝えてドライバーに頼んでもらいます。
    なんでも乗車の前に全て希望を伝え、了承を取っておくことが大切ですね。

    今年1月の料金、とても参考になりました。
    ウルゲンチ空港からヒヴァは同便で着いた旅行者とかですぐに集まりそうですから、必要人数に紛れ込めるよう出遅れないように頑張ります。
    ヒヴァ〜ブハラ間の道路事情は、未舗装のガタゴト走行ってことですね?
    車内でジャンプしまくってしまうようなアトラクションドライブには一応慣れておりますが、体調によっては普段は平気でも車酔いするかもしれませんし、移動の日は特に体調を整えておくようにします。
    見応えのある車窓からの景色、とても楽しみです。疲れていても移動中は寝ずに景色をしっかり焼き付けるタイプですから、揺られながらもしっかり見てきます。
    by Magical★Candyさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • アヤソフィアさん

    by アヤソフィアさん(ブハラでの回答数:1件)

    • 回答日:2012/04/12
    • 実体験:あり

    来月ウズベキスタンへ旅行とのこと、楽しみですね!
    私は3年前の経験ではありますが、ご予定をみていると、旅行中は旅行会社を通して車をチャーターして回るほうが、安心・確実だと思います。

    これは安心とコストの考え方次第ですが、市内観光も、徒歩で回るにしても、ちょっとゆっくり観たいと思うと、時間はあっという間に過ぎてしまいます。都市間を走るバスや乗り合いタクシーは、値段もありますが設備面(ひどく暑くても寒くてもクーラーなし、男性ばかりとすし詰めになる可能性、など)もあり、体調に大きな負担となる可能性が有ります。(ちなみに、私はブハラに2回行きましたが、2回とも体調を崩しました)

    それに、ウズベキスタンのビザは出国日が決まっていますから、時間に制約もありますし...。

    ご参考まで、私が利用した旅行会社を以下ご紹介しますので、検討の足しにされては思います。
    http://www.nakas-travel.com/jp/ ←日本語が使えます。カザフ・キルギスなどの手配も可能です

    http://www.sairamtourism.com/ ←英語が主になります。大きい会社で、勿論周辺諸国への手配も可能です

    質問者からのお礼
    アヤソフィア様

    ご回答有難うございました。
    女一人ですし安心さも大切ではあるのですが、深刻な危険さが確実に伴うわけでもなければ、多少の苦労やトラブルは個人旅行の醍醐味として後になれば笑えますし、事前に全て手配していくような旅は好きではないのです。自由に動くことで深刻な危険に遭遇する可能性は否定できませんが、基本的な注意も無視の無謀なバカ行為を慎めば、一人で歩くのが憚られるほどの国ではないと思いますし。

    移動費にかかるコストは現地の方が利用するような手段にまでして切り詰めなければ旅ができないほどではありませんので、その場でもう充分観光できたから早めに出発しようとか、ちょっと体調が悪いからゆっくり出発しようなど臨機応変に決めようと思っています。
    旅行会社の手配でも、何かあれば現地で連絡を入れて変更も可能でしょうけど…皆様割とホテルのフロントにタクシーを呼んでもらって、一人や同じ行先の旅行者数人で、実質チャーターして都市間を移動されたりしているようですから、私もそういうつもりで長時間をギュウギュウ詰めになりながらバス等で移動なんてことは、時間もよりかかるでしょうからさすがに考えておりません。

    ガイドはまったく不要ですからドライバーだけのタクシーチャーターなら、その場でお願いした方が事前に各移動の手配をお願いしておくとか、全移動を同じドライバーで丸抱えするなんて手配より、多少ボラれたとしても安いかなと思ったのですが、そうでもないのですかねぇ。

    ビザの出国日が決まっているというのは…私は自分で取りに行きましたが、最長30日までなので大使館の方のアドバイスもあり、実際の入国日2日前から30日間有効なビザで発行されましたけど、入国時にハッキリと最終的な出国日を申告して実質はその日まで、のような押印でもされるということでしょうか??
    それはきっちり予定の入国日〜出国日の有効期間で取得した場合ではないのですかね?

    カザフスタンへ日帰りする日に関しては、その日の夜遅くに出国ということもあり、かなり時間に余裕を持ち、かつ極力トラブルを避けてスムーズに動く必要がありますので、さすがにその日はガイドとドライバーの手配をしました。
    実は他の方への回答でアヤソフィア様だったと思いますが同じ旅行社を紹介されていたので、ナカストラベルには早々に日本語メールで問合せをさせていただいたのです。
    ですがもう1ヶ月以上経ちますが一切返事がないので、もう会社がなくなったのかと思っていました。
    営業されているなら、国によっては通信不具合等で送信しても相手に届いていないってことが多々ありますから、ナカスさんにうまく受信されなかったのかもしれませんね。
    もう1つのサイトもその際見させていただき良さそうだったのですが、いろいろ細かく相談したかったので英文ではそこまでのやり取りをする自信がなく、カザフ遠征は別の現地旅行社に依頼しました。

    ドライバーだけの事前依頼が、現地でタクシーチャーターするのとあまり変わらなければシャフリ経由の移動に関しては楽で安心ですから、一応そこに参考までに料金を問合せてみることにします。
    実際にチャーター移動した方がクチコミ等で出している料金(ブハラ〜サマルの直行としてしか見かけないので、この質問出したのですけれどね;)と比べて、ここの移動に関しては考えてみようかと思います。アドバイス有難うございました。

    by Magical★Candyさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP