1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. 北米
  4. ハワイ
  5. ハワイ島
  6. ハワイ島 交通
  7. レンタカー
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ハワイ島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
レンタカー Q&A一覧に戻る

ハワイ島 レンタカーの予約について締切済いつでも

ペリカンさん

by ペリカンさん

  • Q&A投稿日:2018/05/31
  • 9

いつもこちらでは大変お世話になっています。
また先日のコンドミニアムまたは、キチネットホテルを探す際にも
詳しい情報を頂きましてありがとうございました。

今回はハワイ島でレンタカーを借りる予定なのですが、日本から
予約をしていこうと思っています。

ハワイ島でレンタカーを利用された事がある方で、Rentalcars.com
またはrentingcarz.comで予約をされた方がいらっしゃいましたら、
現地での様子やカーナビ(日本語だった等々)加入された保険に
つきましても教えて頂けますと幸いです。

レンタカー会社によって保険や基本料金等々に差があるようですので
実際に利用された事がある方のご意見をお聞かせ願えたらと思って
います。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(9件)

  • 薔薇と雨さん

    by 薔薇と雨さん(ハワイ島での回答数:33件)

    • 回答日:2018/06/02
    • 実体験:あり

    はじめてのレンタカーということで追記します。
    車種にもよりますが、USB給電できる端子が無い車種もある可能性もあります。
    シガーソケットから給電、充電できるシガーチャージャーです。
    http://www2.elecom.co.jp/car/charger/
    日本で購入するか、普段使っている物があれば持参する。
    レンタルwifiに附属してるか、オプションで手配できるかなど。
    割とレンタルwifiの電池の減りが早いので、移動中に充電できると便利です。
    検索する時以外はwifiをOFFにするのも手です。基地局検索してるのか、常時ONだとレンタルwifiの電池の減りが早いです。

    左ハンドル、右側通行に慣れるまでは大変だと思いますが、安全運転ですね。
    そういう意味でも保険は重要かもしれませんね。慣れない車幅で擦ったり。。。
    地元の人はバンバン飛ばしているエリアも多いです。人が歩いてないからかも。
    景色に変化が少ない場所もあるので、疲れたら休憩ですね。
    宿泊先がわかりませんが、街以外は街灯がほとんど無いので、夜は真っ暗で怖い思いをするかも。ガソリンの残量にも注意が必要です。

    レンタカー要確認ですが、もしダニエル・K・イノウエ・ハイウェイ(サドル・ロード)を走るなら、トイレ休憩ポイントがほぼ無いので、ここで用を済ましたほうが無難です。maunakea recreation areaです。

    https://www.google.co.jp/maps/place/マウナ・ケア州立公園/@19.7489442,-155.5287747,17z/data=!3m1!4b1!4m5!3m4!1s0x795394533c15de3f:0x844c917963fb31b7!8m2!3d19.7489442!4d-155.526586


    安全運転で、良い旅をお過ごしください。

    質問者からのお礼
    薔薇と雨さん
    再びの情報をありがとうございます。

    wifiのバッテリー、考えていませんでした。
    それも大事なことですね。
    どの様にするかしっかりと考えたいと思います。

    サドルロードのトイレ、行った事があります。
    一昨年、ツアーで行った際に利用しました。
    ここで済ますのが大事ですね。

    ガソリンや街灯についても情報をありがとうございます。
    具体的に教えて頂けると大変ありがたいです。 by ペリカンさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • チビはなさん

    by チビはなさん(ハワイ島での回答数:7件)

    • 回答日:2018/06/01
    • 実体験:あり

    ペリカンさん

    wifiの件で、お伝えします
    スマホのナビ機能をwifiで使用するとかなりの容量を要します
    もし、無制限のwifiでしたら大丈夫ですが、それ以外でしたらもしかしたら利用制限がかかってしまうかもしれません

    使う時間によっても変わってくると思いますが、一応念のためのお知らせでした

    どうぞ、良い旅を!

    質問者からのお礼
    チビはなさん

    再びの情報をありがとうございます。
    wifiの容量、気を付けたいと思います。

    ありがとうございました。
    重ねてお礼申し上げます。 by ペリカンさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ny200paさん

    by ny200paさん(ハワイ島での回答数:29件)

    • 回答日:2018/06/01
    • 実体験:あり

    カーナビについて、お伝えさせてください。
    5年前にハワイ島でカーナビを利用したときのことです。
    Hertzなので、Never Lostでしたが、それは名ばかり。しょっちゅう現在地を失う、ナビゲーション以前のシロモノでした。
    その不満を親しくなったロコの方々に話したところ、答えは、「ハワイ島では、カーナビうまく機能しないよ」でした。
    それ以来、私たちは登山用のGPSを持参し、カーナビを使わなくなったので現状はわかりませんが、ご回答になられた方々の記述を拝見しますと、大きくは改善していないように思います。
    スマホやタブレット、もしくは、標識と紙の地図の方が確実だと思います。
    (何度か走れば、大まかな地図が頭にできてしまいますし…)

    むしろ、既にご存知とは思いますが、場所によっては走行車種が限られること(マウナケアのオニヅカより上とワイピオ渓谷へ下る道は4WD)、サドルロードは、実は標高2000m付近を走っていること、ガソリンスタンドも日本とはずいぶん違うといったことを、実感を持って運転いただくことが大切ではないかと思っております。

    よい旅を楽しまれて下さい。

    質問者からのお礼
    ny200paさん こんばんは~
    情報をありがとうございます。

    もしカーナビを借りたとしてもスマホ(我が家は持っていませんが)や
    タブレット(こちらは持って行こうと)があった方が安心のようですね。

    またレンタカーでの旅行記も拝見しました。
    詳しい内容でぜひ、参考にさせて頂きたいと思います。

    ハワイ島は初めてではないのですが、レンタカーでは初めてなので
    楽しんできたいと思います。 by ペリカンさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ブスペレさん

    by ブスペレさん(ハワイ島での回答数:8件)

    • 回答日:2018/06/01

    今までウチはよくrentalcars.comをとおして借りていました。一見安いんですが、保険を別途retalcover.comに入らされます。(任意ですが)そうするとそこそこの値段になります。しかしその保険、借りた車や対物の保険のみの対応だったと思います。どこのレンタカー会社でも対物は入っているけど、対人に対してはあまいのがほとんどでした。だから最近ではrentingcars.comで借りています。またrentalcars.comは、たぶん日本語での対応ができたかもしれませんが、基本ヨーロッパの会社なので、想定していなかった請求に対して問い合わせたところ、結構時間がかかりました。rentingcars.comは、キャンセル、変更等いつでも無料ですが、webサイトではできず、電話でのみでした。
    因みにハワイ島はコナやヒロの中心部以外、ほとんど一本道なのでレンタカー会社でくれる地図で充分でしょう。Softbankであれば、sprintがそこそこ入るのでgoogle mapも使えます。オアフ島のH1とかH2のようなハイウェイはありませんが、結構皆すっ飛ばしています。特に現地日本人ガイドが運転するバス… 道に迷ったら、すぐウィンカーを出して止まることをお勧めします。またとにかく広いんで、トイレがある場所を事前にチェックするか、行くポイントポイント毎で用をたすことをお勧めします。因みに見つかったら捕まっちゃいますが、一家で大地にお尻出しました…
    最後に、グアムやハワイは日本の免許で運転できますがレンタルする際、国際免許を持ってるとスムーズです。またもし事故に遭った際、警察官含め彼らは日本の免許(日本語)を全く理解できません。警察官それぞれの性格にもよりますが、変なのに当たると厄介です。あくまでも国際免許は、免許のコピーなので日本の免許も忘れずに!

    質問者からのお礼
    ブスペレさん 今晩は~
    情報をありがとうございます。

    rentingcars.comで予約された事がおありなのですね。
    保険の内容について慎重に検討したいと思います。

    wifiをレンタルしてタブレットでも道を確認しようかと
    思案中です。

    トイレ情報、国際免許についてもありがとうございます。
    ハワイ島は初めてではないのですが、レンタカーでは初めて
    なので、時間を自由に使って楽しんできたいと思っております。 by ペリカンさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • asuonmaさん

    by asuonmaさん(ハワイ島での回答数:1件)

    • 回答日:2018/06/01
    • 実体験:あり

    私も何度かハワイでレンタカーを借りていますが、事前に日本からRentalcars.comを利用しています。で借りるのはdollarが多いです。いろいろ悪いクチコミはありますが、安くても今のところ問題なしです。ハワイ島でタイヤがパンクしたこともありましたが…(自分でスペアタイヤ交換しそのまま乗っていました)
    dollarはアイランドプランといって2島以上で借りると安いプランもあるのですがRentalcars.comを通すとこちらの方が安かったりもしますので、比較してみてください。
    dollarのカーナビですが日本語切り替え簡単にできました。またハワイ島でのカーナビは観光名所が近くなると簡単な観光案内をしてくれて、ガイドなしでドライブしているので結構役立ちましたよ。なにか設定があったのかもしれませんがオアフ島で同じ車種を借りた時にはなかったです。
    初めての時に借りたNIPPONレンタカーのナビは 決定するとき「YES いいえ」とわからない表示になっていたりしたので、一概に値段ではないのかなとも思います

    質問者からのお礼
    asuonmaさん 今晩は~
    情報をありがとうございます。

    Rentalcars.com を利用された事がおありなのですね。
    安いのは魅力的です。

    今回、ハワイ島のみで行きますので、ダラーの選択肢は
    ないでしょうか。
    ただカーナビが観光案内をしてくれるのは知りませんでした。
    なかなか便利ですね。

    ハワイ島自体は初めてではないのですが、レンタカーは初めて
    なので、時間を自由に使って楽しんできたいと思っております。 by ペリカンさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • アーサーさん

    by アーサーさん(ハワイ島での回答数:34件)

    • 回答日:2018/06/01
    • 実体験:あり

     ハワイ島でのレンタカー
     私の場合、レンタカーは、予約サイトではなく、レンタカー会社を1社選び、原則、その会社で予約しています。日本では、オリックス、海外ではHertzです。1社を選んでいるのは、理由があります。割引があるからです。ですので、レンタカーとかの予約サイトでどこよりも安い、というキャッチフレーズが、会員に対する割引価格での比較なのか、どうかですね。また、実際に比較可能なのかという点では、不可能と思っています。お店で他店の店頭を表示し、「ほら、他店は、この金額だよ」と表示して、売値をかえてもらうことが出来ないからです。航空会社もJAL, ANA, DELTA、ハワイアンとか、ニュージーランド航空とかのメールマガジンをとっていますが、そうした航空会社の料金でも、太平洋線就航記念とか、ハワイ島就航記念とかの特別価格の案内などが航空会社からきましたが、そのとき、すぐに日本の旅行代理店の予約サイトで、同じ路線の価格を見ましたが、確認の仕方が念をいれてなかったためか、航空会社から来た案内より安い料金はみあたりませんでした。
     車は、日本のレンタカー会社は、走行距離があがると割引料金が安くなるし、私が加入しているHertzのレンタカー会社のメンバー登録は、誰でもできるし、JAFでもいくつかのレンタカー会社の割引サービスがあるし、私が元居た会社でも退職職員(現行職員も)に対する割引サービスがあるので、車でいえば、正規料金の比較検討結果ではなく、割引料金での利用をしています。車でいえば、航空会社のサイトで予約する方法もあります。航空会社も多くの旅客をレンタカー会社に運んでいるので、一般の料金より安いのではないかと思っていますが、比較したことはありません。
     ハワイ諸島で車を借りるときは、オアフ島を除き、すべて空港で車を借りますが、そうしたとき、自分が借りた会社のピックアップ、ピックダウンにどのようなロゴマークを持つ車が来るか、わかっていると安心して捕まえることができる、という利点もあります。
     ナビでいえば、私の場合は、車のナビとスマホのナビの双方を使います。世界各地で比較した結果、スマホのナビと自動車のナビは、やはり違いがあり、印象でいえば、スマホの方が、役に立つことが多く、使い慣れているためです。自動車のナビで見つからない訪ね先がスマホでは見つかる、ということもありました。ただし、道路事情の観点でいえば、車のナビの方が道路には、適していると思っています。
     例えば、ニュージーランドではとても小さなランドアバウトが沢山ありますが、これの案内は、自動車のナビの方が優れているかなと思っています。何しろ、ロータリーにはいると1秒も経ずに、でなければならない場合もあるのです。ただ、実際にハワイ島で自動車のナビの方が良いと思った点は、ありませんが、一つだけ言えることは、自動車のナビは、電池切れを心配なく使えるということです。スマホも車から給電できる付属機器を持っていけば問題ありません。
     言語でいえば、最近のナビは、言語が選択できるか、選択してローディングでくるので。ハワイでも日本語のナビは、指定できるかと思います。ただ、多くの場合、現地語を日本語に訳したものなので、距離の単位の変換は、ないと思っていますが、この点は、未確認です。
     バンクーバーで借りた車は、日本語ナビでしたが距離の単位はヤードでしたから、あと何ヤードと言われても、実感がえられませんでした。
     日本国内のことでしたが、車を借り、ナビを予約していなかったので、スマホのナビで運転しましたが、画面が小さすぎて観にくいので、音声案内だけを利用して、それを頼りに運転しました。電池のバックアップは、持って行かなかったので、電子切れで、その日の使用は、継続不能になりました。
     保険は、常に「Full coverage」で契約しています。ご存知のように海外でのレンタルは、クレジットカードの提示が必要(たとえ、現金で支払うと言ってもです)になります。
    保険でのカバレージが十分でないと、後で、提示したクレジットカードに請求がくるはずで、その段階で金額にびっくりしても、後の祭りになります。ハワイ島ではありませんが、マウイ島では、落石にあったし、車そのものの盗難にも会いました。車自体でなくても、海外ではオーディオ、ナビなどの盗難は、多いのです。車を借りるとき、営業店営業終了後の車の返却の仕方を必ず確認(その予定がなくても)しますが、その時、カギだけではなく、取り外し型のナビもどうするのか確認し、指示の通りに返却しています。車の中において、後で、「ない」と言われても困るからです。
     また、ハワイでは、借りた車で、走ってはいけない地域があるかどうか、確認されることをお勧めします。入山規制も含みます。ただし、通常の舗装道路のみを走る場合は、不要かと思います。
    今月初め、八丈島に行きましたが、車を借りるとき、釣りに使うかどうか確認されました。
    詳しい理由は、確認しませんでした。舗装のない道路は走る予定がなかったからです。八丈島では、車自体に車両保険に入っていない車があり、その場合、事故を起こした時の故障修理費用の負担が必要になると言われました。車の故障修理費用ほどあてにならない費用はなく、後で、言われたままの金額を払うことになるのは困るので、車両保険に入っているレンタカー会社を探し、そこの車を借りました。
     海外では、旅行後に高額の費用引き落としがあっても、多くの場合、異議申し立てが不可能と思います。悔しい思いをする前に、保険金でフルカバレージするというのが、私の考えです。
     なお、海外傷害保険に入るとき、自分の予定が「危険運動」に入るかどうか確認します。
    保険に入ったつもりが、適用除外ですといわれないためです。少額をおしんで、高額をはらうはめにはならない、というのが私の生き方です。
     いろいろなナビでいえば、目的地は、住所、緯度経度情報(車のナビでは、まだ、使えないと思いますが)があると問題ありません。
    日本のように電話番号が固定電話と携帯電話で番号制度が分かれていないので、電話番号での位置特定は、海外ではできません。
     参考までに


    質問者からのお礼
    アーサーさん 今晩は~
    たくさんの方たちの質問にいつも丁寧に回答していらして
    素晴らしい方だと感銘を受けております。

    また私にも詳しい情報をありがとうございます。

    ピックアップ、ピックダウン、距離の単位(ヤード)、保険の内情、
    走ってはいけない地域、入山規制に関してもありがとうございました。
    日本のように電話番号が固定電話と携帯電話で番号制度が分かれていないのも
    全く知りませんでしたので、大変ありがとうございます。

    教えて頂いた事を元に楽しんできたいと思います。 by ペリカンさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 薔薇と雨さん

    by 薔薇と雨さん(ハワイ島での回答数:33件)

    • 回答日:2018/06/01
    • 実体験:あり

    昨年の9月にハワイ島に行った際に、事前に日本でrentingcarz.comで充実プラン(Premium Protection)にてミニバンを予約をしました。
    借りたレンタカー会社はalamoでした。
    保険に関しては個人で色々な考え方があると思います。
    心配なら払えばいいし、自信があれば払う必要はないでしょう。
    私は何度も借りていますが、事故やトラブルに遭遇したことはありません。
    ただ、万が一日本じゃ無い場所でアクシデントがあったことを考えると保険に入っていれば少しは安心かなと思って料金を支払っています。

    カーナビは借りていません。特に今は自分のスマホとレンタルwifiで足ります。
    wifiは繋がらない場所もあるので、事前に地図をダウンロードしておくなど準備をしておけばGPSだけでもナビとして機能しました。
    その際にスマホをエアコンの吹き出し口に固定する器具などがあると便利です。
    私はカイルアコナのウォルマートで現地調達しました。吸盤で固定するタイプなど数種類ありました。
    ハワイ島はオアフ島に比べれば道が複雑ではないので、慣れてくれば使う頻度が少なくなると思います。
    rentingcarz.comは借りる時間を間違えて予約した際、メールでのやりとりが翌日にはレスポンスがあり、スムーズに予約取り消し、予約変更ができました。

    私の時はalamo現地スタッフは英語のみの対応でした。
    予約した紙、クレジットカード、免許証(パスポート渡したか忘れました。)を渡して、必要な書類などにサインしたら、駐車場の鍵がある借りたランクの好きな車を選んでいいと言われました。dollarの時は鍵を渡してくれたので、レンタカー会社それぞれ対応に違いがあると思います。
    たぶん手渡しされるとは思いますが、無料の地図が受付付近にだいたい置いてあるので貰っておくと役に立ちます。

    私も英語がほとんどできないので、フルサービスを日本で予約したほうが気が楽だと思って支払っております。現地で交渉する時間のほうが勿体ないと思っています。
    良い旅をお過ごしください。

    質問者からのお礼
    薔薇と雨さん 今晩は~
    素敵なハンドルネームですね!

    情報をありがとうございます。
    rentingcarz.com から予約をされた事がおありなのですね。
    プレミアムプロテクションですと全て込みなので便利そうですね。
    安心を買う意味で保険はしっかりと入ろうかと検討中です。
    rentingcarz.comで変更等のレスポンスが良いのも魅力ですね。
    無料の地図情報もありがとうございます。

    現地でよくわからない英語を聞いて時間を潰すよりもさっさと
    行動開始出来る方が大事ですね。

    楽しんできたいと思います。
    ありがとうございました。 by ペリカンさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • チビはなさん

    by チビはなさん(ハワイ島での回答数:7件)

    • 回答日:2018/05/31
    • 実体験:あり

    どこのエリアで借りてもそうかもしれませんが、ハワイ島も空港税や他の税金がかかります
    レンタルカーズドットコムの場合は、それらの物が入っている料金の一番安いのを選ばれたら良いかと思います
    各レンタカー会社の値段が書いてある画面で料金に含まれているかどうかを確認してから、選ばれてください
    ちなみにalamoなどは画面の値段に税金が含まれていませんので、いくら安くても現地で結構な追加料金がかかります

    カーナビは日本語でも英語でも選べるようになっているものを貸してくれますので、安心かと思います

    また現地で入る保険も、もし入られるならこちらから入っていった方が安かったです

    空港ではレンタカー会社のバスが巡回していますので、それで無料にてレンタカー会社に連れて行ってくれますので、簡単です

    ちなみに英語のサイトになりますが、ebookers.comも安いですよ
    こちらはイギリスのサイトなので、ポンド建てです

    どうぞ良い旅を!

    質問者からのお礼
    チビはなさん 今晩は~
    情報をありがとうございます。
    そうです!そうです!調べた所、レンタカーでも空港税等の
    様々な税金がかかる事を初めて知りました。
    カーナビですが、wifiを借りようかと検討中でして、その場合には
    必要ないかなとも思案中です。
    保険はこちらで事前に加入した方がいいのですね!
    レンタカーを使い自由に楽しんできたいと思っています。 by ペリカンさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • YOさん

    by YOさん(ハワイ島での回答数:1件)

    • 回答日:2018/05/31
    • 実体験:あり

    今年の春に、ハワイ島に行ったときに楽天経由でRentalcars.comを使いました。
    ハーツにしたので、ナビ(GPS)は、エバーロストでしたが、スマホベースの簡単なもので高い割には使い心地は良くありませんでした。(もちろん多言語対応ですが。。。)これなら、グーグルマップをポケットWifiかなんかで使った方が良かったように思います。
    保険は、ハワイは強制保険が車のレンタル代に含まれているので任意保険部分は入りませんでした。任意保険を入れるとレンタル代が倍に跳ね上がります。強制保険部分がデフォルトでレンタカー代に入っているかどうかは、州によって違ったと思います。
    空港近くやリゾート内のガソリン代よりかなり安めのせっていでしたので、ガソリン代先払いオプションは使いました。
    ご参考まで。

    質問者からのお礼
    YOさん こんばんは
    ご回答ありがとうございます。
    Rentalcars.com からの予約をされた事がおありなのですね。
    利用された事がある方の情報が一番ですね。
    ポケットwifiも借りようかと思っていますので、ハーツなら
    ナビは必要ないようですね。
    保険、海外でのレンタカーは全く初めてなので万全にして
    いこうかと思案中です。 by ペリカンさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP