1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. イギリス
  5. スコットランド
  6. エジンバラ
  7. エジンバラ 交通
  8. レンタカー
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
エジンバラ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
レンタカー Q&A一覧に戻る

湖水地方に立ち寄れるでしょうか締切済早めに!

katombowさん

by katombowさん

  • Q&A投稿日:2016/06/02
  • 3

9月後半、イギリス6泊旅行のプランを立てています。ヒースロー空港到着日のうちに、リバプールに電車移動し2泊の予定。このホテルは予約済みです。
その後、エディンバラに行くつもりなのですが、その途中、湖水地方のウィンダミア周辺を見ることはできますか。つまり、この移動日の朝リバプールから電車に乗り、ウィンダミア駅で降りて観光し、夜までにエディンバラに行くのは大変でしょうか。
ウィンダミア駅に荷物を預ける場所はないらしいので、電車でなくレンタカーを利用したほうがいいのかもしれません。リバプールとエディンバラ間のレンタカーなら見つかりそうです。
が、イギリスでの運転が初めての場合、このプランも忙しすぎるでしょうか。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(3件)

  • yamada423さん

    by yamada423さん(エジンバラでの回答数:22件)

    • 回答日:2016/06/03
    • 実体験:あり

    こんにちは
    リバプールからエジンバラへの移動途中で湖水地方の観光は時間的に困難ではなさそうです。マンチェスターからエジンバラへの幹線から湖水地方の入口であるOxenholm Lake Districtを通ってWindermereへ行くことになります。
    Windermereには荷物預け施設はありませんが、需要に目をつけたタクシー会社が荷物を預かるようです。下記に詳しく書かれていますので、問い合わせフォームでメールで依頼すればOKと思います。
    現地の観光もこのタクシーを使えばレンタカーより確実で安心できると思います。
    イギリスの田舎の道路を運転するのは慣れれば楽しいですが、事故処理などを考えると観光目的の初心者にはお奨めしません。
    LUGGAGE STORAGE | PEGASUS TAXIS AND TRAVEL
    http://www.pegasustaxisandtravel.com/blog/left-luggage
    CONTACT http://www.pegasustaxisandtravel.com/blog/contact
    イギリスの鉄道キップの販売会社nationalrairu(鉄道会社ではない)の下記サイトで検索すれば乗り継ぎや料金(本日は8.25まで検索可能)が分かります。
    早割り料金はかなり安いので、時間が決まればお奨めします。
    http://www.nationalrail.co.uk/
    検索結果の料金表示がAnytimeとなっていれば、どの時間の列車にも乗れますので、事前にオンライン購入しても、現地で買ってもよいと思います。

    8月20日検索例
    Liverpool Lime Street-Manchester Piccadilly 7:16−8:02
    Manchester Piccadilly −Windermere 8:46−10:26(直通)、9:46−11:42(Oxenholm乗り換え)
    Windermere−Edinburgh 14:41−17:36、15:50−19:40、17:07−20:23
    いずれもOxenholm乗換えで、待ち時間がそれぞれ大きく異なります。
    ウィンダミア観光をタクシー利用なら、帰りにオクセンホルムまで(約20分)送らせれば待ち時間を節約できます。

    ■私がお奨めするプランは現地ツアー「マウテン・ゴート・ツアーMountain Goat Tour」(大人44ポンド)です。
    オプショナルツアーの最大手VELTRA
    http://www.veltra.com/jp/europe/uk/united_kingdom_others/a/109768
    が扱っていますので、Mountain Goat http://www.mountain-goat.co.uk/Daily-Tours/Ten-Lakes-Spectacular
    から買う(42ポンド)よりも手軽です。
    ウィンダミア・ツーリスト・インフォメーションセンター集合・解散時刻がそれぞれ11:30〜12:00、16:00なので下記の列車がよいと思います。
    往きLiverpool Lime Street7:16−Manchester Piccadilly 8:02
    Manchester Piccadilly 8:46 −Windermere10:26(直通)
    帰りWindermere17:07−Edinburgh20:23

    余談ですが9月下旬にロンドンから1泊でマウンテンゴート社のツアーに参加したことがありますが、一日だけでも十分楽しめます。寒さ対策を十分にしてください。
    http://4travel.jp/travelogue/10552696

    yamada423

    質問者からのお礼
    yamada423さん、経験豊かな具体的なアドバイスに、同行する友人が驚いていました。
    ありがとうございます。
    ヒースローからそのまま持って行く大きなスーツケースが問題なのですが、Mountain Goat Tourのほうに関連するFAQを見つけました。直接メールで質問してみようと思っています。
    荷物問題解決なら、電車でWindermereへ行き、現地ツアー参加、その後電車でエディンバラですね。
    アメリカのロードトリップは経験があるのですが、イギリスは列車旅行が楽しそう、と考えていたのでした。このあとエディンバラにも2泊して、飛行機でロンドンに戻り2泊することになるでしょう。
    本当に大助かりです。友人とのミーティングまでに、時刻表などもしっかり調べます。 by katombowさん

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

  • きりんさん

    by きりんさん(エジンバラでの回答数:1件)

    • 回答日:2016/06/03
    • 実体験:あり

    数年前に、エディンバラから、湖水地方、コッツウォルズ、ヒースローとレンタカーで旅行しました。
    湖水地方は、バスもありますが本数もそれほどないので、レンタカーの方が良いと思います。リバプールからウインダミアまで2時間、そこからエディンバラまで3時間くらいかかるので、湖水地方も少しは見られますが、ちょっと忙しいと思います。
    レンタカーを借りるのであれば、ウインダミア湖の対岸にも足を延ばして、車でしか行けないようなホテルで1泊、というのはいかがでしょうか?
    私はファーソーリーで2泊しましたが、朝の散歩は何とも言えずいい気持でした。
    私もこの時、海外レンタカーは初めてでしたが、田舎道は迷う事もなく、また、街の間は制限速度もは高いので快適でした。
    良い旅行になることをお祈りします。

    質問者からのお礼
    きりんさん、アドバイスをありがとうございます。
    一緒に出かける友人は湖水地方に泊ってもいいんじゃない?と言うのですが、わたしの方はエディンバラにポイントを置きたいと思っており、相談しながら無理のないプランを立てていこうと思っています。9月には少し寒くなるのでしょうか。秋の景色を想像しています。楽しみです。 by katombowさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • チャレンジ旅人さん

    by チャレンジ旅人さん(エジンバラでの回答数:2件)

    • 回答日:2016/06/03
    • 実体験:あり

    katombow さんこんにちは。去年9月エジンバラから湖水地方に一人旅をしました。結論から言えば十分可能なコースです。
    マンチェスタ―ピカデリーから、湖水地方の玄関口、ウィンダミア行きの直行列車がでています。リバプールからピカデリーは1時間位で着きます。この列車は、本数は少ないです。手元にある時刻表では9:46発と11:46があります。直行でなければ、Oxenholme 乗り換えでウインダミアに行く列車が1時間に1本あります。リバプールからエジンバラに行く線上の列車ですので湖水地方への旅を途中下車で楽しめると思いますよ。
    ただ、荷物を持ってですので、それをどうするかですね。駅の近くに観光案内所がありますので、聞いてみるのもいいでしょう。ここで、レンタルカーを借りてもいいでしょう。
    ウィンダミア湖のあたりに行くと湖水地方の素晴らしい景色が広がります。タクシーで15分以内です。遊覧船に乗るのもいいですし、時間を過ごせるでしょう。帰りは、1時間に1本あるOxenholmにで出て、エジンバラ行きの列車に乗れば良いです。2時間位で到着します。ピカデリーの直行列車も2時間でウィンデダミアに到着です。実現できるといいですね。

    質問者からのお礼
    チャレンジ旅人さん、励まされました。よし、行くぞ!
    リバプールからの電車を詳しく調べようと思っています。レンタカーに関しては、今のところウインダミア周辺では予約可能/利用可能なものが見つかりません。
    スーツケースの預かり、現地ツアーなど検索し、同行の友人と相談しあって、旅程を立てていくつもりです。ありがとうございました。 by katombowさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP