1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ドイツ
  5. その他の都市
  6. その他の都市 交通
  7. レンタカー
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
その他の都市×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
レンタカー Q&A一覧に戻る

ドイツでのカーナビ設定について教えて下さい締切済いつでも

迷子さん

by 迷子さん

  • Q&A投稿日:2013/01/08
  • 5

毎度、お世話になってますm(__)m。

まだ仮定の段階なのですが、
もしドイツでのレンタカー利用でカーナビを借り出した場合なんですが
(メーカーはさておき一般的な使用方法で)
目的地を入力する場合は、やはり通り名&番地で設定でしょうか?
(町が目的となっても現実的には街中の駐車場の場所となると思われ)

因みに、国内海外ともカーナビ使用経験は皆無であります(涙)
何か面倒な手順があるのかも分からず・・・。
加えてドイツの住所表記もイマイチ分からず・・・。
(英国のように郵便コードで一発場所特定出来るのかも?です)

現地でのカーナビ利用体験のある方がいらっしゃったら、
御教示お願いいたします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • Spiegelさん

    by Spiegelさん(その他の都市での回答数:2件)

    • 回答日:2013/01/10
    • 実体験:あり

    こんにちは!

    レンタカーの場合、ベンツとかアウディーの様に比較的大きな車には、純正が付いておりますが、それ以外は、ポケットナビ(携帯式)になると思います。機種によって変わると思います。日本語は入っておりません。
    先ずは言語設定でまごつく時が出るかもしれません。
    入力は基本は住所 都市名>通り名>番地 か 郵便番号から、他には観光地、ホテル、レストラン、ガソリンスタンド、と言った部類 POIから見つけ出す事が出来ると思います。
    番地が分からない時は、通りの中心、又は始め・終わり、 別な通りと交差する場所、 郵便番号ではその地域が表示されたりして、中心に行く事も出来ます。
    日本のカーナビは、目的地手前で、目的地に直前に届かない時がありますが、ドイツのは、目的地前まで行きます。
    携帯ナビは、必ず駐車して、車を降りる時は、外し携行して下さい。盗難に合う時があります。

    質問者からのお礼
    やはり、車種が大きくグレードが上がると
    ナビも備え付けの純正品なのですね。
    肝心の携帯型では盗難の予防も大事なことでしたね。
    しっかりと忘れず注意します。
    アドバイスありがとうございました。 by 迷子さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 弾丸マイラーさん

    by 弾丸マイラーさん(その他の都市での回答数:1件)

    • 回答日:2013/01/10
    • 実体験:あり

    迷子さん、

    カーナビの種類によって異なるので何とも言えませんが、普通は住所入力になるかと思います。ドイツに住んでいる友人のカーナビはアルファベットをタイプして行くと、候補地が一覧表示されるタイプでした。

    なお、ドイツでも郵便番号である程度の場所の特定は可能です。

    質問者からのお礼
    アルファべットで一発特定?が出来ると便利ですね。

    初体験のカーナビに加えて
    慣れぬ右側通行なんで、慎重に運転したいと肝に銘じます。
    事前に調べられる事は出来るだけ調べておいて
    現地に臨みたいと・・・・頑張ろう。
    ありがとう御座いました。
    by 迷子さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Zebraさん

    by Zebraさん(その他の都市での回答数:1件)

    • 回答日:2013/01/09
    • 実体験:あり

    はじめまして、ゼブラと申します。

    2012年9月にドイツ人と一緒に、
    フランクフルトからケルンの北方まで、レンタカーで走りました。
    その際にカーナビで苦労したので、回答します。
    あまり役に立たないかもしれませんが。

    レンタカー(高級車)にはメーカー純正のカーナビがついていて、
    街の名前の頭文字をいれると候補が出てくるタイプで、
    都市名>通り名>番地 と、入力していく非常にわかりやすいものでした。
    空港や、駅、大きなホテルなどは名前から一発入力もできました。
    が。
    アウトバーンの渋滞回避をリクエストしたら、
    激混みのケルンの街中に誘導されるわ
    ホテルではない所に案内されるわ、と、酷い状態でした。
    「通りの名前、違うじゃないかよ」、と友人たちはドイツ語でキレてました。

    ドイツは車社会のせいか、昔からレンタカーにカーナビが付いていて、
    そのせいで古い機器の場合があります。
    加えて、ドイツ人の気質なのか、不都合があっても、
    新しいものに取り換えていない場合もあります。
    結局、目的の街までは行けたものの、純正のカーナビを使うのは諦めて、
    同乗者が持っていたポータブルタイプのカーナビを使いました。
    安物だそうですが、購入後1年に満たない新しいものでした。


    目的地はクレフェルドという町で、
    地元の方が 「カーナビで来る人がよく迷う」 と言っていたので
    その街特有のバグである可能性もあります。
    でも、逆にいえば 「それがわかっていて、何故直さないんだ(涙)」 
    と、日本人にはやっぱり理解しがたいところです。

    なお、右折や左折の指示が(日本のカーナビよりも)遅い気がしました。
    口数が少なくて、ドイツ語でもわかりやすいのは助かりました。
    ……これもカーナビのメーカーによるのかもしれませんが。


    そういうわけで、カーナビに頼りすぎるとドイツ人でも迷う事があります。
    怪しいと思ったら、準備しておいた地図を利用するなど、
    ある程度、事前調査しておくことをお勧めいたします。

    質問者からのお礼
    あれれ、ドイツのカーナビは時として偏屈者になっちゃう?!
    仰るようにカーナビだけを頼りにするのも要注意なんですね。
    可能性がありそうなのは、アッシがヘタにいじりまくって
    機能不全にしちゃうかも?とちょっと怖いです・・・(-_-)

    今のところ、予定してるルート上には
    アウトバーンも遠く、日本で言う地方道クラスの道を
    主に走り回る旅程になりそうです。

    万一に備えて、道路地図も必須ですが
    道を訊ねるドイツ語も幾つかのフレーズを
    メモして行った方が万全みたいですね。
    ありがとうございます。 by 迷子さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • CherryRedさん

    by CherryRedさん(その他の都市での回答数:1件)

    • 回答日:2013/01/09
    • 実体験:あり

    こんにちは。06年にBMW1シリーズ、07年にbenzBクラス、10年にシトロエンC4でドイツをレンタカー旅行しました。(古くてすみませんが。)

    前者2つはメーカー純正で、エアコン付近のハードキー操作(グルポンみたいな)で、シトロエンはモニターを吸盤でフロントガラスの隅に貼付けるタッチパネルのポータブルタイプでした。

    一番最初にメニュー言語を英語にすればGUIについては理解できると思います。
    そのあと、住所名、スポット名(ホテルなどカテゴリー別)など目的地設定の検索種別が選びます。

    住所の場合は、市町村→通り名→番地で入力するのですが、アルファベットの入力は最初の頭文字を選べば、次のアルファベットが実在する候補がしぼられた状態で表示される、というのを繰り返すのでどんどん早く選択できるようになります。

    詳細がわからない場合は、通り名Hauptstrasse、適当な番地を指定すればだいたい街の中心になります。

    空港や駅だとムリですが、メーカーの営業所での貸出であれば、駐車場とフロントが近くなので、使い方を教えてなどと、図々しく最初の目的地を設定してもらうのも手です。断られるかもしれませんが。

    先の方が回答しておられるように、私もGoogleマップやミシュランのルートガイドであらかじめルート検索して頭に入れるなり、もしものときのために控えるなり、準備をしておくといい思います。

    ドイツは道も案内も純正ナビも整然としていて、とても運転しやすいと思いました。楽しいご旅行を!

    質問者からのお礼
    まぁ!3度もドイツでの運転経験がおありなんですね!

    幸い、借り出し予定地は小さな町の駅前にあるようなので
    カーナビ始め車自体の諸々もレクチャーが受けられたら
    と、勝手に期待しちゃってます(笑)
    (ただ、田舎過ぎてカーナビの用意が無かったらどうしよう・・・^^;)

    皆さんの話で住所を入力とのことなんで、
    目的地の住所は勿論、紙媒体の道路&市街地図も
    用意して行こうと思います。
    ありがとう御座いました。 by 迷子さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 肉団子さん

    by 肉団子さん(その他の都市での回答数:1件)

    • 回答日:2013/01/08
    • 実体験:あり

    迷子さん、こんばんわ。

    カーナビが国内でも使用経験無しと言うことなので、最初は大変だと思います。が、
    大都市などは無いと目的地にたどり着かないので、最初は、交通量の少ない場所
    なんかで借り出しして、クセなどを把握する慣熟運転ができるといいですね。

    あと、目的地入力は通り&番地のほかに、カテゴリー別(レストランとか、空港とか)
    で選択できる機能がありますので、それを使うと随分楽になるのではないでしょうか?

    ちなみに、自分はディスティネータという欧州のGPSソフトをポケットPCに入れて
    使用しています。フランスで借りたガーミンを使用した時も同じような機能があった
    ように思います。

    事前にグーグルマップとストリートビューなどで情報を頭に入れておくと
    目的地設定も楽になりますよ!

    あと、ドイツ語のナビになっていてわからんという話であれば、借り出し時に英語に
    設定変更してもらうとかもできます。(そういうGPSであれば)
    また、言語でも自分のGPSも数カ国語対応になっていますが、音声はけしています。
    これでもまったく問題ありません。

    GPSの文字表示では自分のGPSの場合、ウムラウトなどある場合に文字化けしているので、雰囲気だけつかんでおくようにしています。

    何かうまく表現できませんでしたが、こんな感じです。

    質問者からのお礼
    早速のアドバイス、ありがとう御座います。

    過去に数度の海外での運転経験はあるのですが、
    (同じく何度も現地でカーナビ購入を迷いつつ・・・)
    何時もは道路地図と
    地元の方々を頼り(→道端ナビ?なんです)の方法で
    何とか乗り切ってきましたが、
    ドイツとなれば現地での道案内を請うにも
    全くドイツ語会話が出来ず・・・・。
    (都市部と人気観光地以外では英語の通用度がドッと下がるのは
    身に沁みて感じております)
    ならば、カーナビに頼ろうと思った次第です。

    主な目的は町並み観光と
    移動のルートなんで住所入力でOKと伺い
    出来るだけ、目的地での駐車場の住所等の下調べを頑張ろうと
    思います。
    現地で借り出す際に使い方のレクチャーも忘れずに!ですね。
    後は、ハンドルを握る前に
    現地の書店などで、道路地図入手もしたいです。
    by 迷子さん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP