1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. カンボジア
  5. シェムリアップ
  6. シェムリアップ 観光
  7. プノン バケン
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
シェムリアップ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
プノン バケン Q&A一覧に戻る

バケン山の夕日鑑賞について締切済いつでも

ミルクティーさん

by ミルクティーさん

  • Q&A投稿日:2011/08/26
  • 9

年末にアンコールワットに行こうと考えていますが
バケン山の夕日は、遺跡の上に登らないと全く見えないのでしょうか?
道のりは20分程度で、象に乗ったりと、子連れでも十分可能な気しますが
最後遺跡の上に上るのは、写真から見て無理そうな気がします。

もし、遺跡の下のほうからでも夕日が見えるのでなかったら
バケン山は外して、ほかの場所で夕日鑑賞しようと思います。
おすすめのスポットがありましたら、教えてください。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(9件)

  • tyorosukeさん

    by tyorosukeさん(シェムリアップでの回答数:5件)

    • 回答日:2011/08/28
    • 実体験:あり

    ミルクティさんへ

    こんにちは。
    2007年にシェムリアップに行きましたので、情報が古いかもしれませんが
    体験したことをお伝えします。

    プノンバケンはすごい人混みでした。
    登る際はまだよいのですが、帰りは暗闇の中歩いて帰るので不安だったように思います(路面に凹凸があるので)。
    また、遺跡の階段は踏み面の幅が小さいため、下りるときは特に怖いです。
    日が暮れて、暗いとなお更だと思います。

    プノンバケンの上もすごい人で背の低い私には他人の頭しかみえませんでした。
    頭と頭の隙間からのぞいたり、管理人に怒られるかもしれませんが
    塔(灯籠みたいなもの)に上って見たりしました。

    近くで気球が飛んでいたので、そこから見るのもよいかもしれません。

    プレループ遺跡からの夕日鑑賞を現地ガイドさんは勧めてくれました。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます!
    私の行く時期も年末で込み合っているでしょうし
    子供も背が低いので、きっと同じような状況になることでしょう。

    気球も、午後順光になるとの情報を得て、乗る気満々になってます。
    プレループ遺跡もお勧めとのこと、調べてみますね!

    情報、ありがとうございました。 by ミルクティーさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Vantakさん

    by Vantakさん(シェムリアップでの回答数:8件)

    • 回答日:2011/08/27
    • 実体験:あり

    こんばんは。
    アンコールワット日本語個人ガイドのタックと申します。
    お返事ありがとうございました。
    私は個人ガイドなので、格安の料金で、質の高いガイドをさせていただくことが可能です。もちろんすべてのガイド内容が日本語です。
    おすすめなところがいっぱいあって ベットスボットがよくしてます。
    バケン山はやめて ほかのところがおすすめが あります。アンコールワットの夕日とかブレイループ遺跡が おすすめです。ブノンバケンはのぼりひくいから 子供がたいへんだと思います。
    ベットスボットは私のHPの中にあります。ごらんください。

    よろしくお願いいたします。

    http://vantak.web.fc2.com/

    質問者からのお礼
    お写真拝見しました。
    どこも見てみたくて、わくわくしてしまいますが
    子供にあまり無理のない程度に回ってみようと思っています。
    ブレイループ遺跡もみてみますね!
    たびたびの回答、ありがとうございました。

    by ミルクティーさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ハートネッツさん

    by ハートネッツさん(シェムリアップでの回答数:12件)

    • 回答日:2011/08/26
    • 実体験:あり

    バッケン山の夕日を観るために山に登ったことがありますが、
    すでに皆さん言われていますように、
    最後の遺跡がかなり急な階段ですし、
    沢山の人なので、
    遺跡の端の石が緩んでいて
    石が落ちたら骨折ではすまないな
    と思ったことを一番覚えています。

    子供さん連ではあまりお勧めできません。

    質問者からのお礼
    旅行記、拝見しました。
    小雨だったとのことですが、すいていて、静かなアンコールワットを堪能できたとのこと、それに、涼しそうでうらやましいです♪

    私が行くのは、年末のピークシーズンになりそうですから。
    日程が短いこともあり、ほかの遺跡をじっくり回ろうと思います。

    アドバイスありがとうございました。 by ミルクティーさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Vantakさん

    by Vantakさん(シェムリアップでの回答数:8件)

    • 回答日:2011/08/26
    • 実体験:あり

    こんばんは。
    アンコールワット日本語個人ガイドのタックと申します。
    カンボジアでサンセットを見るところがたっくさんあります。たとえば トンレサップ湖というみずうみ、プレイループ遺跡、アンコールワット、プノンバケンなどです。プノンバケンは15分くらいにのぼって またバケン遺跡のかいだんにのぼります。そして ぜんぶのまわりの景色とサンセットが 見えます。とくに アンコールワットが きれい見えます。
    おすすめのスボットがありますが 私のホームページのしゃしんをごらんくさい。

    http://vantak.web.fc2.com/

    ご参考ください。

    質問者からのお礼
    ガイドさんなんですね!
    日本語を書くこともできるなんてすごいですね!

    やはり子供に階段を上らせるのは怖いので
    プノンバケンはやめて、ほかで夕日を見るつもりです。
    カンボジアらしいきれいな夕日が見える移動の楽なスポットがあったら
    教えてくださいね♪


    by ミルクティーさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • てんとうむしさん

    by てんとうむしさん(シェムリアップでの回答数:7件)

    • 回答日:2011/08/26
    • 実体験:あり

    プノンバケンは行きはいいですが、帰りのがつらいですね。日が沈んだあとは真っ暗なので。昔は参道からの登り降りだったので大変でしたが、2度目に行ったときは回り道があって楽は楽でした。

    個人的に夕日のお勧めはアンコールワット入り口ですかね。アンコールワット自体夕方に閉められるので中からは見られないですが、ぎりぎりまで中に居て、最後の係員と一緒に出て行くようにすると、人の全く居ない遺跡の写真も撮れます。
    それに、夕日自体を見るというより、夕日に映えるアンコールワットを見ると、ああー着て良かったと思えます。

    あとは西メボンかな。ここも東南アジア来たなーって思える夕日が見れると思います。

    こちらのが移動が楽なので、子供連れならいいのではないでしょうか?

    質問者からのお礼
    夕暮れのアンコールワットですね!メモメモ・・
    いろいろ調べているうちに真っ赤に輝くアンコールワットの写真があって、ここもなかなか捨てがたいですね!追い出されるまでがんばってみます(笑)

    西メボン、調べてみます。

    情報、ありがとうございました! by ミルクティーさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • yasyasさん

    by yasyasさん(シェムリアップでの回答数:20件)

    • 回答日:2011/08/26
    • 実体験:あり

    はっきり言って期待外れでした。

    寺院との距離が遠すぎて、よく見えないし、夕陽も
    ぱっとしないのです。逆に、寺院とは反対側から
    見る夕日は素晴らしいものでした。

    遺跡に上る階段は、アンコール寺院の第3回廊に上る
    階段と同様に、垂直で恐怖の階段です。そのスリルを
    味わって上った割には、少々がっかりでした。
    大人ならまだしも、3人のお子さんたちを連れての遺
    跡上りは止められたがいいと思います。

    私が体験したプノンバケン登山の詳しい旅行記があり
    ますので、次を参考にご覧ください。

    http://yasy7.web.fc2.com/
    (カンボジア編をご覧ください)




    質問者からのお礼
    うわ〜、本当にいろんなところに行かれているのですね!
    ついついあちこち寄り道して、カンボジアを忘れるところでした(笑)

    夕日の名所とはいっても遺跡と同じ方向に夕日が見えるわけではないのですね。けれど、落日、きれいですねぇ・・参考になりました。

    私はたぶん絶対事故にあわない強運の持ち主だと思っておりますが(爆)さすがに子供たちがそうとは限らないので、下からでも見えるのでなければ、その時間を他の観光にあてたいと思います。午後バルーンもよさそうですね。

    ありがとうございました♪ by ミルクティーさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ゆっきーごんさん

    by ゆっきーごんさん(シェムリアップでの回答数:3件)

    • 回答日:2011/08/26
    • 実体験:あり

    追記です。

    男の子三人なんですね・・・
    私ならば・・・これは私ならばですが・・・

    カンボジアまで行ったなら、ぜひ、見渡す限りのジャングルの中に落ちる夕日を見せたい!です。
    そのジャングルの中に浮かび上がるアンコールも!
    いにしえはこんな風だったんだなぁ・・って感慨に浸って欲しい。
    なかなかあんな場所はないですよ。

    ちなみに娘は跳び箱も飛べないようなコワガリさんです。

    写真と動画があるので確認したら・・・ウェスタンの子どもたちはたくさんいました。日本人らしき子どもは娘だけでしたが。

    ガイドさんがいれば、帰り道はちゃんと懐中電灯持っていますし、ご自分でもご用意されれば足元は問題ありません。象さんは乗らないでも全然きつくないですよ。

    階段は10センチのところはあるけれども、しかも垂直だけど・・・崖を登るような感覚かしら・・でも、私もこけそうになったけど本当に滑りそうなところは3メートルくらい。落ちたら危ないけど、普通の運動神経なら事故にはならないと思いますが。必ず、スニーカーで。

    それより・・・夕日が落ちるまで1時間くらいその場にいることになりますが、その時間が手持ち無沙汰で危ないかもしれません。




    質問者からのお礼
    ありがとうございます♪

    とっても感動されたのですね〜うらやましい♪

    まあ、うちの子供たちには、連れて行ってもらえただけめっけもんだろう!
    ってことで、あとは自分で稼ぐようになってから行ってもらいましょう(爆)

    熱意あるコメント、ありがとうございました! by ミルクティーさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ゆっきーごんさん

    by ゆっきーごんさん(シェムリアップでの回答数:3件)

    • 回答日:2011/08/26
    • 実体験:あり

    うちの娘は今年の1月、10歳でプノンバケンに登りました。
    確かに階段の足の踏み場は10センチくらいしかなく、転がり落ちたら後ろの人に迷惑をかけることは必至でしょう。しかもよく崩れないな・・と思っておりました。

    日本の安全基準でいったらNGです。

    娘は、私も登るのが必死だったため、は男性ガイドさんにしっかり手を引いてもらいました。5歳くらいからだったらOKじゃないですか?よく言い聞かせて、そしてお父さんがしっかり手をひいて・・・

    以上、私見です。

    質問者からのお礼
    お嬢さん、10歳で登られたんですね!
    とても達成感のある旅行になったのではないでしょうか?

    うちは、9歳・7歳・5歳の3人兄弟なので、大人が上るのに必死になるような階段ですと、子供のフォローが追いつかないのです。
    10センチの階段ですと、私も恐怖です。特にくだりが・・(笑)

    ゆったりと歩ける鑑賞スポットを探す方針で行きたいと思います。

    臨場感あふれる情報、ありがとうございました♪ by ミルクティーさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • おま。さん

    by おま。さん(シェムリアップでの回答数:9件)

    • 回答日:2011/08/26
    • 実体験:あり

    遺跡の下からだと、木があってよく見えないと思います。
    夕日を鑑賞するなら遺跡の上ですが、
    遺跡の上にあがれない理由は子供が小さいからですか?

    遺跡までの道は歩きやすい状態でしたので、
    子供でも大丈夫だと思います。

    質問者からのお礼
    なるほど、やっぱり見えませんか。
    遺跡の下から見えないのであれば、バケン山はパスしたいと思います。

    シェムリアップへの直行便のあるシンガに駐在しているうちに、ぜひ一度訪問したいのですが、現在9歳、7歳、5歳の3人兄弟なので、子供一人に大人が一人つくのが難しいのです。
    あまりハラハラしないで観光できる範囲で回ろうと思っています。

    ありがとうございました!

    by ミルクティーさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP