1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. インド
  5. バナーラス (バラナシ)
  6. バナーラス (バラナシ) 観光
  7. ガンジス川
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
バナーラス (バラナシ)×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ガンジス川 Q&A一覧に戻る

ひとり旅 - ルートについて締切済すぐに!

Lucyさん

by Lucyさん

  • Q&A投稿日:2019/04/03
  • 6

はじめてインドに行きます。
バックパッキング(女)、今月下旬からで、期間は約2週間です。
いま、辿るルートについて悩んでいます。

1. デリーIN - ジャイプル - アグラ - バラナシ - デリー - リシケシ - デリーOUT - カトマンズ移動
2. コルカタIN - バラナシ - アグラ - ジャイプル - デリー - リシケシ - デリーOUT - カトマンズ移動

メインの目的は、バラナシとリシケシ滞在です。
バンコク経由でインドへ入国し、カトマンズから帰国します。
つまり、まだインド入国の航空券は買っていません。

1のプランだと、バラナシに行ったあとまたデリーに戻らなければならないなと思い
2にして西へ向かう方が良いかなと思ったのですが
時間も十分ではないため、なるべく効率的に過ごしたいと思っています。
(そもそも、いちばん暑い時期なので、、南インドも正直気になっています...)

ご意見いただけますと嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします!

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(6件)

  • Masakatsu Yoshidaさん

    by Masakatsu Yoshidaさん(バナーラス (バラナシ)での回答数:1件)

    • 回答日:2019/04/03
    • 実体験:あり

    私は、出張及び個人旅行で、これまでに15回ほどインドを訪問しています。
    1昨年には個人旅行でバラナシを3泊4日のスケジュールで訪れました。この時に経験したことですが、ニューデリーからのフライトが4-5時間も遅れました。

    ニューデリーから地方都市に向かうフライトは、乗客がもなかったり空港の工事などで、予約していたフライトが取り消しになった経験もあります。従って、インド国内の旅行は余裕が必要なので、2週間の中で予備日を2日ほど設けておくのが望ましいと思います。

    尚、今月下旬以降は乾季の後半で、インドでは最も暑い季節です。日中は40度を超えますので、屋外で観光する場合は、ミネラルウォーターを携行し、1時間ごとに日陰かティーショップで休憩する様にしましょう。

    質問者からのお礼
    こんにちは。
    15回とは、、。ご経験にもとづくアドバイス、とても貴重です。
    スケジュールをいっぱいに埋めることなく、余裕をもたせておこうと思います。
    暑さについては、その過酷さを今からずっと想像していますが、、
    そのようにおっしゃっていただけてありがたい限りです。
    心あるお言葉を、本当にどうもありがとうございました。。! by Lucyさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ぱっしょんKさん

    by ぱっしょんKさん(バナーラス (バラナシ)での回答数:1件)

    • 回答日:2019/04/03

    Lucyさん こんにちは。インドチェンナイ在住のぱっしょんKです。
    まずルートですが2番の方が列車にせよ、国内線飛行機でも効率は良いと思います。
    インドの飛行機を利用されるなら、LCCですがインディゴ航空が定時運航率がずば抜けて高いことだけ現地からアドバイスしておきます。
    インディゴはバンコク21:00発コルカタ22:00着翌朝8:05発ヴァラナシ9:25着という時間で国際便も飛ばしています。

    あと南インドですが4月下旬から6月にかけては1年で一番暑い時期です。北インドを旅行された方が快適かと思います。(北インドは8月がピークです)

    では、良い旅行を!

    質問者からのお礼
    ぱっしょんKさん、こんにちは。
    チェンナイにお住まいなのですね、。
    インディゴ航空、承知いたしました。バンコクからヴァラナシまでの経路も、
    ご丁寧に、、どうもありがとうございます!
    今回は、北インドで覚悟を決めました。
    本当に、ありがとうございました!! by Lucyさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ぽちゃりんさん

    by ぽちゃりんさん(バナーラス (バラナシ)での回答数:1件)

    • 回答日:2019/04/03
    • 実体験:あり

    時間の制約があるのであれば、リシュケシュの郊外20kmくらいのところにデラドゥン空港(Dehradun Airport:DED)があります。デリー経由になりますが、カトマンズ、バラナシ、コルカタ、ジャイプール便があります。

    https://en.wikipedia.org/wiki/Dehradun_Airport

    列車でハリドワール、バスでリシュケシュより時間の無駄は少ないです。この空港を利用した事は無いですが、インド国内の飛行機は比較的混むので早めに予約された方が良いです。

    良いご旅行を!

    質問者からのお礼
    Dehradun空港、、今回利用することになるかもしれません。
    どうもありがとうございます!! by Lucyさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ワンダラーさん

    by ワンダラーさん(バナーラス (バラナシ)での回答数:2件)

    • 回答日:2019/04/03

    バックパッキングという旅行スタイルというので、その辺りは未経験ですが。

    「デリーOUT - カトマンズ空路移動」は航空券の関係などで必須なのでしょうか?

    仮に必須でなければ、バラナシを最後にして、バラナシから陸路スノウリ経由でネパールに入国するのが効率的に思えます。この経路の旅行記は多いです。

    ニューデリーらバラナシへは、寝台列車もあって、寝ているうちに着く方法もあると思います。未経験ですが列車内の治安は維持されているかと。

    ガンジス上流聖地ハリドワールやアグラからも寝台夜行列車がありそう。

    バラナシ辺りは一番ディープなようですので、最初の方よりも、慣れてからの訪問が楽しめそうですね。(金曜はサールナートの博物館は閉館日のようです。)

    ご計画ではカトマンズは空港乗継だけでしょうか?

    折角でしたらヒンドゥ教とチベット仏教が混ざったネパールにも入国をお勧めします。観光ビザが必要ですが空港/国境でも取れますが、目黒の小さなネパール大使館で取得しておくと安心です(申請日の翌々開館日に受領)。

    暑さだけでなく、雨季ですので、お気をつけてお楽しみください。

    質問者からのお礼
    こんにちは。
    カトマンズは、昨年初めて旅をした時に、あまりに好きになってしまい
    帰国はネパールからにしたのですが
    おっしゃる通り、もっと時間があれば、陸路で国境を越えたかったです。。
    ご回答者様も、ネパールにも行かれたことがおありなのですね。
    インドでは、ぜひ寝台列車に乗ってみたいと思っています。
    ご親切なアドバイスとお言葉、、本当にどうもありがとうございました!
    by Lucyさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • travelさん

    by travelさん(バナーラス (バラナシ)での回答数:7件)

    • 回答日:2019/04/03
    • 実体験:あり

    同じく個人でインドに一人旅しましたがバラナシはデリ-到着後にJet Airwaysに乗り継いで往復した後にアグラやデリ-を回りました。
    バラナシで客引きの濃い経験するとデリ-散策は楽でした。
    Jet Airwaysは込み合っていますが想像以上にフライトは快適です。

    質問者からのお礼
    先にバラナシへ行かれたのですね。効率もよく、いろいろな意味で最初に洗礼を受けそうです。
    とても参考になりました。どうもありがとうございました! by Lucyさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ザッハトルテさん

    by ザッハトルテさん(バナーラス (バラナシ)での回答数:2件)

    • 回答日:2019/04/03
    • 実体験:あり

    もしコルカタの街に寄らなくても良いなら、②にしてコルカタ空港でインド国内線に乗り換えすぐバラナシに向かうのが時間的には早いと思いますけどね。
    それなりに乗り継ぎ時間は確保しなければなりませんが、コルカタ空港は国際線と国内線でフロアが違うだけなので乗り換えもしやすいです。
    この場合、いきなりメインのバラナシに入るのが、良いのか悪いのかという問題はありますけど。

    でも基本的にはデリーから入った方が楽だと思います。デリーは都会で街も比較的綺麗ですし初インドならなじみやすいような気がします。
    ただ、2週間というのが日本出国~帰国までだと結構忙しいスケジュールになりそうです。

    暑い時期ということもあり日程には余裕が欲しいです。
    どこか1か所、削っても良い場所を後半に入れて調整しやすくしておくのが良いかも知れません。

    いずれにしても自分の判断でルートは決めてください。
    このサイトでも事細かくスケジュールを相談される人が多いですが、個人旅行は自己完結が基本です。自分で調べてスケジュールを立てないと、現地で不測の事態があったときに対応も難しくなります。特にインドは昔に比べ旅行しやすくなったとはいえ色々あるかもしれませんから。









    質問者からのお礼
    いただいたアドバイス、とっても参考になりました。
    おっしゃる通り、いきなりバラナシに行くことについては少し気にはなっていたので
    どこかを削りつつ、よく調べてざっくりプランを立てたいと思います。
    本当に、どうもありがとうございました! by Lucyさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP