1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ドイツ
  5. ライン川流域周辺
  6. ライン川流域周辺 観光
  7. ボッパルト
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ライン川流域周辺×
旅行ガイド
観光
グルメ
交通
ホテル
旅行記
Q&A
ボッパルト Q&A一覧に戻る

KD Line乗り場と鉄道駅との乗り継ぎについてお尋ねします。締切済いつでも

ノエルさん

by ノエルさん

  • Q&A投稿日:2015/03/12
  • 5

回答者の皆さま、前回はお世話様でした。ありがとうございました。

マインツ宿泊ですが、5/1(金)に何とか効率良くライン川下り・ボッパルト山頂散策・リューデスハイム散策を楽しめないかと、トーマスクックの時刻表を手に入れじっくり考えた末に、以下のような行程を立てました。

Mittelrheinbahnで  マインツ     9:32発
           ビンゲン(Stadt)  10:00着

KD Lineで       ビンゲン    10:30発
            ボッパルト     12:50着

M-Rbahnで     ボッパルト    16:07発
            ビンゲン(Hbf)   16:43着

KD Lineで      ビンゲン      17:00発
           リューデスハイム  17:15着

フェリーで    リューデスハイム  20:30発
             ビンゲン      20:45着

M-Rbahnで    ビンゲン(Stadt)  20:57発
            マインツ       21:26着


ライン川下りがリューデスハイム発ではないので、良い席が期待できない事は仕方ないと思っています。

お訊きしたいのですが、

質問? ビンゲン中央駅16:43着後に、ビンゲン乗り場17:00発のKD Lineに乗る事は時間的に可能でしょうか?(朝にビンゲンStadt駅で降りた際に、道の下見は走れば出来る様な気はしていますが)

質問? フェリーでビンゲン20:45着後に、ビンゲンStadt駅20:57発のM-Rbahnに乗る事は時間的に可能でしょうか?(KD Lineとフェリーではビンゲンの船着場が異なるのかも気になります)

あとできましたら、ボッパルトでのお勧めのレストランなどを教えて頂ければ有難いです。

どうぞ宜しくお願い致します。  ノエル

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • Rail Starさん

    by Rail Starさん(ライン川流域周辺での回答数:11件)

    • 回答日:2015/03/15
    • 実体験:あり

    ノエルさんへ

    ローテンブルクへ日帰りされるチケットも、これほどしっかり予定を立てられているのであれば、DBのサイからオンラインで、いわゆる「早割チケット」を事前に購入されてはいかがでしょうか。少し検索してみると、お二人で2等往復100ユーロ程度〜ありますね。マインツ発ICEで→ヴュルツブルクでRBに乗換えて→シュタイナッハでRBに乗り換えてローテンブルク着、3時間10分程です。この「早割」は、乗る列車を指定して購入しますので、変更やキャンセルに制限がありますが、事前に購入すると大変安い場合が多いです。ちなみに当日普通運賃で購入すると200ユーロ程度になると思います。ジャーマンレイルパスのフレキシブル3日間は、ツインでも284ユーロしますので、早割+お得なチケットがずいぶん安いと思います。
    また、前述した「ラインランド・プファルツチケット」や「バイエルン・チケット」と同じように、州をまたいでも1日乗り放題(普通列車のみ、午前9時以降しか使えない)のチケット(Quer-durchs-Land-Ticket)でお二人で52ユーロという安い価格もありますが、日帰りには少し時間がかかりすぎるので、おすすめできないかもしれませんね。

    いずれにせよDBのサイトで一度検索されてみてはいかがでしょうか。
    何かご不明な点があれば改めてご質問されれば、旅の先達の皆様からまた良いアドバイスがあると思いますよ。

    良いご旅行を。

    質問者からのお礼
    Rail Starさん、返信を期待するような前回のお礼文面でしたが、更に手厚く教えて頂きありがとうございます。

    DBのサイトで早割チケットや周遊チケットを買うのは自分には厳しいだろうなと思いながら、朝からずっと検索してました。最初はちょっと無理と感じましたが、買い方を説明する動画を見つけてから段々と分かり始め、かなり時間を費やしましたが、ラインランド・プファルツチケットも何とか見つける事ができ、オンラインで2人分が27ユーロと知りました。
    また9:40マインツ発ICEでローテンブルクに行き、帰りは19:06ローテンブルク発で2等2人分が114ユーロでした。

    日にちを確定するのが前提ですので、じっくりとよく考えてから決めるつもりでいます。

    手ほどきして頂いたおかげでDBのサイトでも買えそうな気がするのは、自分にとって何より大きな収穫です。皆さんの旅行記を見た後でサイトの時刻表で下調べするのは、ちょっとした旅行気分です。

    本当にありがとうございました。 by ノエルさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Rail Starさん

    by Rail Starさん(ライン川流域周辺での回答数:11件)

    • 回答日:2015/03/14
    • 実体験:あり

    ノエルさん、ご返事ありがとうございました。

    さて、旅程を変更されるとのことなので、ライン川クルーズは、私もリューデスハイムから乗船されるのをおすすめします。
    マインツ8:13発のRBでヴィースバーデンへ、そこでVIAに乗り換えてリューデスハイム9:04着です。乗船時間まで1時間少し時間がありますので、静かなリューデスハイムの街を楽しんでください。(夜の賑わいとは全く違うと思います。夜は行ったことはないですが)私たちはコブレンツから到着し、時間までお土産物屋に寄ったり、ティータイム(実際はワインを飲んでしましたが)にしました。

    また、これ以降のクルーズ以外の旅程は、鉄道ばかりなので、マインツに帰られるまで使える「ラインランド・プファルツチケット」を購入されておいてはどうでしょうか。このチケットは、有名な「バイエルン・チケット」と同様に、「ラインランド、プファルツ」両州内の「1日乗り放題チケット」です。1人24ユーロですが、奥様とお二人なら、計29ユーロです。ただし、平日は使用開始が午前9時以降なので、朝一の移動は別にチケットを買ってください。また、乗れる列車は普通列車のみ(RE、RB、MRB、VIA、Sバーン)ですが、この旅程はそれですべてOKなので便利で安いと思います。日程が確定されているようなので、ドイツ鉄道(DB)のサイトでオンラインで購入しておけば、自宅で印刷できるEチケットが送られてきます。
    このチケットと決済に使ったクレジットカードを車内検札時に提示すればそれでOKです。
    余談ですが、列車の時刻や乗継、料金の検索はこのDBのサイトでされるのをおすすめします。トーマスクックの時刻表も大変便利だとは思いますが、「リアルタイム」の情報(運休やスト、工事による経路変更等)はやはりオンラインのサイトが一番です。行ってみると「運休」という目に、実際に遭遇しましたので、できるだけ旅行直前まで、旅程の検索・確認をされることをおすすめします。

    良いご旅行を。

    質問者からのお礼
    Rail Starさん、追伸のアドバイスをありがとうございます。

    旅行記を拝読しました。リューデスハイムの朝の風景が爽やかそうで早起きして行ってみようかなと考えております。

    ラインランド・プファルツチケットは初めて知りましたが、非常にお得なチケットの様ですね。

    今回の旅の概略は、4/29夕方にフランクフルト着、4/30は鉄道でローテンブルクへ日帰り旅行、5/1はライン川下り、5/2はマインツと近場の街歩き(&チケットが取れればサッカー観戦)、5/3はレンタカーでハイデルベルクやベンスハイムあたりをドライブ旅行、5/4はフランクフルト街歩き後に夕方帰国の途・・・の予定です。マインツに5泊します。

    一つだけどうすべきか悩んでいる事があります。鉄道を多く利用する日は二日ですが、ジャーマンレイルパス5日間を買った方が楽かなぁと考えている所です。
    もしラインランド・プファルツチケットを買った場合、ローテンブルクへの往復チケットは窓口で往復2等の自由席を買う事になると思いますが、上手くできるか少し不安な気もします。

    リアルタイムの時刻表等に関しては必ずDBのサイトでする事にします。
    ご体験からの貴重なアドバイスを頂き、いい事を聞いたと感謝しています。


    ご親切にありがとうございました。
    by ノエルさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • マルコポーロ4さん

    by マルコポーロ4さん(ライン川流域周辺での回答数:6件)

    • 回答日:2015/03/13
    • 実体験:あり

    マインツからリューデスハイムまではフランクフルト行きSバーンで、ヴィスヴァーデン中央駅乗換えのRB(普通列車)で簡単に行けますよ。

    始発から乗ったほうが席に関して絶対にいいですよ。

    質問者からのお礼
    マルコポーロさん、ご親切な回答をありがとうございます。

    ドイツは初めてなので、マインツからヴィスヴァーデンに行く経路を知らずに組んでいました。

    KDラインはやはりお勧め通り、リューデスハイムから始発に乗るか、マインツから乗るかに変更しようと思います。

    どうもありがとうございました。 by ノエルさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Rail Starさん

    by Rail Starさん(ライン川流域周辺での回答数:11件)

    • 回答日:2015/03/13
    • 実体験:あり

    こんにちは。
    昨年の5月末にライン川クルーズとボッパルトも訪れました。クルーズ船と鉄道を使いました。
    ?ボッパルトからリューデスハイムへ行かれるのが目的なら、不安定な乗継を考えず、鉄道で移動されたら良いと思います。KDラインへの乗継は列車が遅れるとかなり厳しいと思います。経験上結構遅れていました。(常に5〜10分程度の感じです)
    15:45発のMRBでコブレンツまで行き、コブレンツからVIAでリューデスハイムへ17:51着です。
    ボッパルトとリューデスハイムの滞在時間が少しずつ短くなりますが、ボッパルトはランチも含めて3時間あれば十分だと思います。私たちはライン川の大蛇行が良く見えるレストランでランチにしました。チェアリフトの駅から歩いて5分もかからない所にありました。
    ?これも、フェリーに乗ることが目的でないのであれば、VIAでヴィースバーデン経由マインツに帰られればどうでしょうか。リューデスハイム20:53発VIAでヴィースバーデン乗換マインツ21:48着です。乗り換え時間があまりないですが、ヴィースバーデン→マインツ間は、ICE、RB、Sバーン、バスといろいろ交通機関がありますので、ちょっと途中下車して街を散歩されてからでもマインツに帰れますよ。
    ご存知かもしれませんが、土曜日の朝はマルクト市場で朝市がありますので、時間があれば足を運ばれてはどうでしょうか。

    良いご旅行を。

    質問者からのお礼
    Rail Starさん、ご親切な手ほどきをありがとうございます。

    ?については、列車はよく遅れるとの事でKDラインは利用せず、その時間でコブレンツまで戻って鉄道でリューデスハイムへ行く様にします。
    またレストランについては、もうお一方と同じく大蛇行が見える店がお勧めとの事で、第一選択に考えております。

    ?については、自分ではヴィースバーデンとマインツを結ぶ路線を見つけられなかったのですが、お教え通りのタイムテーブルをトーマスクック(918a)で探せましたので、その経路で帰ろうと思っています。VIAが私鉄である事もついでに勉強になりました。
    翌日土曜日はチケットが取れればマインツのサッカーを観に行くつもりですが、マルクト広場での朝市は妻が喜びそうなので是非行ってみたいです。

    本当にありがとうございました。
    by ノエルさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • コットングラスさん

    by コットングラスさん(ライン川流域周辺での回答数:3件)

    • 回答日:2015/03/13
    • 実体験:あり

    ノエルさん
    こんにちは

    ボッパルトについてのみですが、
    お昼頃行かれるようなので、少し遅くなりますがリフトで頂上まで行き展望台のところにレストランがありますので、ライン川の大蛇行を眺めながらのお食事が良いのではないかと思います。
    尚、チェーアーリフトの乗り場へはボッパルト駅から歩いて約15分程度です。

    レストランの内容については記載してありませんが、私の旅行記2012年ドイツの旅
    【3】世界遺産ライン渓谷中流上部「ボッパルトのライン川大蛇行へ」を参考に覗いて見ていただければと思います。

    コットングラス

    質問者からのお礼
    コットングラスさん

    展望台近くのレストランが大蛇行が眺められてお勧めなんですね。
    第一選択に入れさせて頂きます。

    今回もありがとうございました。

    by ノエルさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP