1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ドイツ
  5. バイエルン州
  6. ローテンブルク
  7. ローテンブルク 観光
  8. ローテンブルク オプ デア タウバー
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
ローテンブルク×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ローテンブルク オプ デア タウバー Q&A一覧に戻る

ローテンブルグでのランチ&おみやげ締切済早めに!

madokaさん

by madokaさん

  • Q&A投稿日:2013/11/06
  • 8

はじめまして。
今回11/16〜11/21にドイツ女2人旅にツアーで参加します、
madokaと申します。

以前よりこちらの皆様にアドバイスを頂きとても助かっております。

今回はツアー中に、ローテンブルグを3時間ほど散策する時間があるのですが、おすすめのランチや軽食のお店をご存知でしたら教えて頂けますでしょうか?

街自体は小さく1時間ほどで周れることは分かったのですが、
あまり食べ物に関する情報が出てこず、ランチをどうしようか悩んでおります。

ゆっくり店舗で食べるものや、軽く食べるもの、どちらでも構いませんので、よろしくお願い致します。

また、おすすめのお土産屋さんがあれば併せて伺いたいです。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(8件)

  • 猫のミーさん

    by 猫のミーさん(ローテンブルクでの回答数:4件)

    • 回答日:2013/11/09
    • 実体験:あり

    madoka様

    度々お邪魔します。
    ご質問の内容とはずれた情報なので、前回記載しませんでしたが、他の方も記載されているとおり、私も街の観光1時間はかなり掛け足になると思います。私は朝10に到着1泊して翌日10時の出発までいましたが、長過ぎたとはおもいませんでした。
    もう1点、ツアーに参加されるのなら、旅行社からお聞きになっているかも知れませんが、街の名物の仕掛け時計マイスター・トゥルンクが修復中で見られない可能性があります。私たちが今年5月に訪れた際、修復は今年末ごろまでかかる予定とのアナウンスがありました。もうご出発目前なので、知ってどうなるものでもないかも知れませんが、一応お知らせしておきます。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ハートネッツさん

    by ハートネッツさん(ローテンブルクでの回答数:6件)

    • 回答日:2013/11/08
    • 実体験:あり

    ローテンブルグは可愛い街でいいですね。

    食事についてはすでに皆さんお答えですので、お買い物について、
    ドイツへ行くと皆さんよく聞かれるのがFIRAのハンカチ商品はどこで購入できるかということです。

    まず、ドイツではFIRAに限らず、専門店は日本と違ってデパートにはあまり入っていません。
    又、FIRAの製品が見つかったとしても本当にタオル専門店ですので、ハンカチなど日本でみられるような製品は出ていません。 日本独自の製品のようです。

    ローテンブルグは日本人の観光客が多いので、一年中がクリスマスのケーテや日本人向けの御土産屋さんに置いてあります。
    FIRAのハンカチをお土産に頼まれた方はローテンブルグで購入されることをお勧めします。

    それ以外の場所ではケーテの支店があるところならば見つかるかもしれませんが、とても難しいです。

    女2人旅なんて、いいですね。
    お楽しみください。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ほうじちゃんさん

    by ほうじちゃんさん(ローテンブルクでの回答数:1件)

    • 回答日:2013/11/07
    • 実体験:あり

    昨年夏、ローテンブルグに2泊しました。その際、美味しかったのは

    1,レーダー門のすぐ外にある"Klosterstuble"
    他の方も書かれていますが、もうとにかくポテトグラタンが絶品です。
    ローテンブルグは満喫したので、もう一度行くかと聞かれると?マークですが、あのグラタンはもう一度食べたい!!(笑)
    ただ、店員の数が少ないので食事に少し時間がかかるかも。まあ、ヨーロッパはどこもそうですが…。

    2,もう一軒はやはりマルクト広場近くの"Baumeisterhaus"(魚の看板が目印)です。
    看板料理云々というより、オーソドックスなドイツ料理で、どれもハズレのない味です。
    こちらは日本語メニューもあり、観光客をフレンドリーに、かつ、てきぱきさばくことに慣れていて食事も比較的短時間で終わります。とはいっても、せかす感じではなく、お料理の出てくるタイミングなど、仕事が早いです。美味しそうなケーキも並んでました。お茶とケーキだけでもOkのようです。

    ローテンブルグは街自体も可愛いし、観光地なのでお土産屋さんも他の街より充実してます。
    ランチも含めると、たぶん3時間なんてあっという間です!
    食事を楽しみたいなら1, お土産や散策に時間をかけるなら2がオススメです。
    2はツアーの集合場所であるマルクト広場のすぐそばですし。

    テディベアやクリスマス雑貨の専門店以外は、お土産屋さんはどこも似たような感じですが、他のドイツの都市と比べて、これほどフォークロア調のお土産が集中&充実しているところも無いので、気に入ったら即購入されることをオススメします。仕掛け時計やお人形など、手の混んだものがたくさん種類豊富にディスプレイされていて、しかも日本語で発送を頼める!なんて、他の街では聞いたことがないです!
    ちょっとマイナーかもしれませんが、2の斜め前にある地元のお肉屋さんで買ったシチューの自家製缶詰がとっても美味しかったです。

    楽しい旅になりますように!

    質問者からのお礼
    ほうじちゃん様

    こんにちは。
    おすすめのレストランありがとうございます!

    どちらのお店も別の方もおすすめされていたのでとても気になっています。
    グラタンめちゃくちゃ食べたいですが、時間も限られているので、
    散策もたっぷりしたい気持ちもあるので、
    ほうじちゃん様のアドバイスを参考に考えてみると、"Baumeisterhaus"が有力な気もしています。

    また、お土産買うときについつい後で買おう!と思ってしまうタイプなので、即購入!のアドバイス心に刻んでおきたいと思います。笑

    シチューの缶詰も気になります〜

    とっても参考になりました。
    たくさんのアドバイスありがとございます! by madokaさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • らすかるさん

    by らすかるさん(ローテンブルクでの回答数:1件)

    • 回答日:2013/11/06
    • 実体験:あり

    madokaさん

    こんばんは〜。
    ローテンブルク、いいですね〜。

    各お店のウィンドウのディスプレイも凝っているので、
    見て廻るだけでも楽しいですよ☆

    私もツアー参加で、2011に行きました。
    ランチは他のエリアに移動後だったので、ショッピングをメインにお伝えします。

    テッパン場所としては、ケーテ・ヴォールファルト。
    クリスマスグッズのお店です。
    帰国されたら、間もなく12月ですので、シーズン的にはピッタリですね。
    ガイドブックにも載っていると思います。

    あとは、シュタイフ社のテディベア。
    Yamadaさんのご紹介とカブってスミマセン。
    手のひらサイズのストラップタイプのものとかでしたら、お手頃ですし、いろんなコスチュームを着ているので、カワイイですよ。
    我が家の母も、大人買いしてました(笑)

    あとは、お土産を差し上げる方の中にサッカーファンがいらっしゃるようなら、ブンデスリーガグッズはいかがでしょうか?
    場所は、ヤコブ教会の近く(だったと思います^^;)で、入口にディスプレイがあるので、わかりやすいと思います。
    甥のお土産に、バイエルンミュンヘンとかドルトムント(当時は、まだ香川選手がギリギリ在籍していました)グッズをまとめ買いしました。
    フランケンワインも、日本に発送してくれるみたいです。
    日本人の方のお店なので、お買い物も楽でしたよ。
    あ、ランチのときに、フランケン飲んでみたらいかがでしょうか?
    グラスでもオーダーできますので。

    こんなところでしょうか。

    あ、シュネーバル(独語でスノーボールの意味らしいです)は、
    味見が出来るお店で試してからのほうがいいと思います。

    参考までに、旅行記を↓
    ? http://4travel.jp/traveler/rascalmayu/album/10685465/
    http://4travel.jp/traveler/rascalmayu/album/10686332/


    楽しいた旅になりますように☆

    質問者からのお礼
    らすかる様

    こんにちは。
    お買い物情報ありがとうございます!

    クリスマスグッズは時期的にぴったりですね♪

    ストラップタイプのテディベアはお土産にも良さそうですし、
    買ってしまいそうです!

    サッカーグッズは頭になかったので、参考にさせて頂きます。
    香川選手もそういえばドイツいましたよね!

    お酒大好きなので、ワインも呑んで見たいと思います。

    旅行記もありがとうございます。
    後ほど、じっくり拝見させて頂きます。

    たくさんのアドバイスありがとうございました!
    by madokaさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 猫のミーさん

    by 猫のミーさん(ローテンブルクでの回答数:4件)

    • 回答日:2013/11/06
    • 実体験:あり

    madokaさん
    こんばんは。
    今年のゴールデンウィークにローテンブルクを訪れた際のお勧めのお店を
    ご紹介します。
    レストランの名前は"Kartoffelstube"。
    名前のとおり、ポテト料理が主ですが、焼きソーセージも美味しかったです。じゃがいもがお嫌いでなければ、ドイツ旅行中利用したレストランでも5指に入る店で、特にポテトグラタンは絶対のお勧めです。
    場所はレーダー門から鉄道駅方面に徒歩約5分で、駅に向かって左側にあります。
    お値段もリーズナブルで、店員さんも感じ良く、雰囲気の良い店です。

    質問者からのお礼
    猫のミー様

    こんにちは。

    おすすめレストランありがとうございます。
    こちらのレストランは、他の方もおすすめされていて、
    とても気になっています。

    グラタン好きなので、ぜひ伺ってみたいです!

    ありがとうございました! by madokaさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Offenbachさん

    by Offenbachさん(ローテンブルクでの回答数:11件)

    • 回答日:2013/11/06
    • 実体験:あり

    madokaさん、こんばんは。

    覗いて見ても良いと思うのはマルクト広場からフレーンラインに向けて歩き出した左側のバウマイスターハウス(Baumeisterhaus)。

    軽く食べたいのであればランチメニュー(メニューは定食の意味)で良いと思います。店の外に日本語で書いてあるはずです。店に入ったら、一段上のテーブルが空いているか確認。帰る前に見るだけでも奥へ。

    この近辺の数件のレストランは日本語の品書きがあります。味はどこでもドングリの背比べ。腹八分目でレストランを出たら、通りの反対側の店でシュネーバルを買ってその場で食べてみるのも良し。食べ方の汚さに笑ってしまいます。濡れティシュをお忘れなく。

    ただ、1時間で見終わるとは思いません。食事後は腹減らしに城壁を一周するのも良いものですよ。40分ほどで回れたと記憶していますが。

    質問者からのお礼
    Offenbach様

    こんにちは!

    こちらのお店は他の方もおすすめされていたので、チェックしていきます!
    日本語のメニューがあるのはありがたいです。

    シュネーバルは名物のようですが評判いまいちですよね。笑
    ウェットティッシュ忘れないようにします!

    1時間では厳しいのですね・・。
    時間配分にも気をつけます。

    アドバイスありがとうございます。 by madokaさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • yamada423さん

    by yamada423さん(ローテンブルクでの回答数:21件)

    • 回答日:2013/11/06
    • 実体験:あり

    さきほどお土産屋さんのことを書き忘れました。

    紹介した旅行記2編に写真を載せてありますが、地元の民芸・工芸品の店の他に有名なテッディ・ベアーの店があります。
    場所はマルクト広場の角に面しています。
    テッディのお父さんのような大きなクマがショーウィンドーに飾ってあるのですぐに分かります。

       yamada423

    質問者からのお礼
    yamada423様

    テディベア有名みたいですね!
    他の方からのアドバイスにもありました♪

    伺ってみます! by madokaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • yamada423さん

    by yamada423さん(ローテンブルクでの回答数:21件)

    • 回答日:2013/11/06
    • 実体験:あり

    madokaさん こんにちは

    私が2011年の一人旅でランチを食べたレストランを紹介します。
    市庁舎前のマルクト広場に面したわかりやすい場所です。

    旅行記にもその時の様子が詳しく書いていますので参考にシテください。

    レストラン名:Rats Stube 市庁舎の真向かいです。
    私が選んだのはFranconian braised beef with dumplings and salad(英語)
    ロースト・ビーフを酸味の効いたソースで煮込んだものにクヌーデルKnodel(ポテトと片栗粉などで練った団子でニョッキのような食感)添えとサラダ(写真を参照してください)
    これで11.5ユーロです。ビール込でも14ユーロ。

    参考旅行記
    ローテンブルグの鳥瞰画像2011?
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10639166/

    参考URLにも店の夜景が写っています。

       yamada423

    質問者からのお礼
    yamada423様

    こんにちは!
    またまたアドバイスありがとうございます。

    市庁舎の真向かいとは、分かりやすい場所で良いですね。
    クヌーデルがおいしそうで気になってます。

    おすすめ店舗のご紹介ありがとうございます! by madokaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP