1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ルーマニア
  5. ブカレスト
  6. ブカレスト 交通
  7. アンリ コアンダ国際空港 (OTP)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ブカレスト×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
アンリ コアンダ国際空港 (OTP) Q&A一覧に戻る

スチャヴァ〜ブカレスト間の移動について締切済早めに!

ちぇぶさん

by ちぇぶさん

  • Q&A投稿日:2010/06/26
  • 3

今年の9月にウクライナ〜ルーマニア旅行を検討しています。
日数が少ないのでルーマニアはスチャヴァのみに滞在するつもりなのですが、
ブカレスト経由で帰国するので、スチャヴァ〜ブカレスト間の移動を列車にするか飛行機にするか迷っています。
そこで質問なのですが、

1、スチャヴァ〜ブカレスト間の列車は割と時刻に正確でしょうか?

2、スチャヴァ〜ブカレストを飛行機で移動すると、ブカレストでの滞在時間が半日以上あります。
ブカレストは治安的に不安なイメージがあり、スルーしようと思っていたのですが、
せっかくなので半日市内観光してもいいかなとも思っています。
そこで、実際のところ現在のブカレストの治安はどんな感じなのでしょうか?
また、ブカレストでこれは見ておくべき!という場所があれば教えてください。

3、アンリ・コアンダ空港のHPを見たところ、空港駅〜ブカレスト・ノルド駅間を電車で移動できるみたいなのですが、実際に利用された方はいらっしゃいますでしょうか?
地球の歩き方には、この電車の情報は掲載されていませんでした。

よろしくお願いします!

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(3件)

  • エムエム@銀座さん

    by エムエム@銀座さん(ブカレストでの回答数:1件)

    • 回答日:2010/07/27
    • 実体験:あり

    ちぇぶさん、こんにちは〜☆
    ルーマニア・ブルガリアに再訪したくなってるエムエムですぅ。

    >ブカレスト経由で帰国でスチャヴァ〜ブカレスト間を列車か飛行機か
    >1、スチャヴァ〜ブカレスト間の列車は割と時刻に正確でしょうか?

    私もかなり短い滞在でしたがブカレスト〜スチャバを列車移動しました。
    往路はブカレスト18時頃発で23時頃スチャバで宿に送迎をお願いしました。
    復路は17時頃発やはり22時頃ブカレスト着便を手前で降りてブラショフへ。
    どちらもほぼ定刻に発着していたと思います。遅れたとしても数分でした。

    >2、飛行機移動するとブカレスト滞在が半日以上。現在治安は?

    基本的には全く問題ないのですが・・タクシーはちょっと酷かったです。
    でも街中で拾う場合は英語も通じませんが大抵はマトモです。問題なのは
    駅前や高級ホテルで客待ちしてるイヤラシイ連中だけです。彼らは悪質!

    これについても「タクシーは危険だ」と伝わってしまうと困るですが・・
    実はタクシー「とても安いので是非上手に利用して欲しい」と考えてます。
    但し旅行者と見るとふっかけてくる輩がいて、そこが問題なだけなんです。

    駅前や観光地や有名ホテルの前等を避けて乗ればとても安く利用できます。
    だから「なまじ英語の喋れるドライバー」は全く信用できないって事です。
    と言っても私が旅した2007年なので、今はどうなってるか不明ですが(^ ^;

    海外事件トラブル報告コミュニティ↓内に「東欧トラブル報告」があります
    もし興味があれば一度覗いてみて下さい。
    http://4travel.jp/community/topic/10000043/10018954/

    >3、空港HPを見たところ空港駅〜ノルド駅間を電車移動できるみたい

    すみません、私は空港深夜着でタクシー利用で電車はりようしてません。
    バスもありそうなので、ルーマニアの観光局にメールで確認しては如何?

    ルーマニア政府観光局→ http://www.romaniatabi.jp/

    それと2007年に私の行った旅行記も宜しければ参考にして下さい
    http://4travel.jp/traveler/mm-ginza/album/10222446/

    質問者からのお礼
    >エムエム@銀座さん

    せっかく回答いただいたのに、半年以上放置して申し訳ありません!!!!
    昨年の旅行は残念ながら諸事情により決行できなかったのですが、、、
    今年の夏に向けてまた検討したいと思っています。
    旅行記を参考にさせていただきます。ありがとうございます!!!! by ちぇぶさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 旅だいこんさん

    by 旅だいこんさん(ブカレストでの回答数:1件)

    • 回答日:2010/06/26
    • 実体験:あり

    こんにちは! 先日、私のページを見ていただいたと思いますので、私の知っている情報を伝えたいと思います。

    1.についてですが、私はスチャバ〜ブカレスト間は乗車していませんが、ルーマニア国内の列車はおおむね時間に正確で、遅れる場合も必ず表示されていました。ちなみに、私の乗車した列車で遅れたのは、シギショアラ→ブカレストに移動するとき、45分程度の遅れのみでした。おそらく、スチャバ→ブカレスト間は主要ルートなので、あまり遅れないのではと思います。なお、夕方か夜の到着で不安があるのでしたら、駅の近辺に近代的なホテルもあり、大きな看板も出ています。(たしかAvis hotelだったかな?)このホテルまでは、明るい道で徒歩5分程度で移動できます。

    2.についてですが、私も結構街の裏路地を歩いたり、地下鉄でも移動し足りしましたが、危険な目にはあわず、のんびりとあちこち行きました。夜遅くは外出していませんけど、夜行でブルガリアのソフィアに移動したこともあり、夜8時ぐらいまで駅にいました。たぶん悪いやつはいたのかもしれませんが、人も多く、目立って雰囲気の悪さは感じませんでした。なので、旅慣れしているちぇぶさんは、用心さえしていれば大丈夫だと思います。

    なお、ブカレストの中心街の裏道の外れに、装飾がとてもきれいなアーケードがありました。ここはおすすめです。時間があれば、豪華な大統領宮殿も見所多数です。

    参考になったでしょうか? また何か質問があれば、遠慮無く連絡をください!

    質問者からのお礼
    旅だいこんさん、回答ありがとうございます!
    う〜ん、ブカレストも捨てがたいですね。
    スチャヴァからブカレストまで列車で行くと6時間以上かかるみたいなので、ブカレストはスルーということになってしまいますが、、列車の旅も捨てがたく。。。
    出発は9月中旬なので、もう少し検討してみたいと思います。
    とても参考になりました!ありがとうございました! by ちぇぶさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ヒロポンさん

    by ヒロポンさん(ブカレストでの回答数:2件)

    • 回答日:2010/06/26
    • 実体験:あり

    分かる範囲のみお答えします。

    1→
    スチャヴァ〜ブカレスト間は乗ってないのでなんともいえませんが、
    鉄道はルーマニア全般的に時間にルーズだと思います。
    1、2時間くらい遅れると踏んだほうが安全だと思います。
    それにこの区間はソフィア→キエフの国際列車の区間だったような・・・。

    ちなみに、バスは意外と正確です。ほとんど遅れないような気がします。
    所要時間は鉄道とあまり変わらないと思います。

    2→
    ブカレスト、あまりにも見所ありません。。。
    国民の館くらいしか見所無く、中に入らないと、時間をもて余すことになります。

    ブカレストを観光に時間を割くなら、朝いちでスチャバからヤシに移動して観光し、バスでブカレストへ戻ったほうがいいかなと個人的には思います。

    3→
    電車なんてあったかな・・・。
    空港間←→中心街は毎時数本バスが往復してるので、そっちのほうが便利だと思います。

    質問者からのお礼
    さっそく回答いただきありがとうございました!
    ブカレストは見どころがないみたいなので、、ヤシへ行くルートで検討してみたいと思います。
    バスが時間に正確とは意外な感じですね。でも、鉄道より使い勝手がよさそうな気がします。
    とても参考になりました! by ちぇぶさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP