1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. トルコ
  5. イスタンブール
  6. イスタンブール 交通
  7. アタテュルク国際空港 (IST)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
イスタンブール×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
アタテュルク国際空港 (IST) Q&A一覧に戻る

イスタンブール空港のラウンジについて締切済早めに!

necoさん

by necoさん

  • Q&A投稿日:2015/02/05
  • 4

イスタンブール発着のクルーズを申し込み、それに伴いトルコ航空の成田−イスタンブールの往復チケットを予約しました。
イスタンブール着が早朝4時40分予定で、クルーズの出航時刻が17時の為、その間午前中の市内観光のオプショナルツアーでも申し込もうかな?とは思っているのですが、オプショナルツアーも集合が8時〜9時くらいの為、それまでの時間どうやって過ごそうか?悩んでいます。
そこで詳しい方にお伺いしたいのですが、空港のラウンジはトランジットの方のご利用が多いようですが、イスタンブールが飛行機での最終目的地の場合も利用可能なのでしょうか?(現地まではトルコ航空のビジネスクラスを利用する予定です)
トルコは今回初なのと、普段あまりラウンジを利用しない為非常に基本的な質問で申し訳ありませんが、教えて頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • れいろんさん

    by れいろんさん(イスタンブールでの回答数:1件)

    • 回答日:2015/02/06

    necoさん、下の方の回答のとおりです。

    「トルコ航空のアライバルラウンジ」があります。

    トルコ航空FかCの搭乗で利用できます。(プライオリティパスなどでは駄目です。)necoさんはCに搭乗とのことなので、問題ありません。

    私は利用していませんが(夫は利用済)、友人が旅行記で紹介しているので、その旅
    行記のアドレスを張っておきます。

    http://4travel.jp/travelogue/10921333

    彼は成田夜発便で到着後に利用しているので、necoさんも大丈夫でしょう。

    その航空会社のホーム空港なら、アライバルラウンジがあるケースが多いですよ。

    必ず利用したいなら、念のため、トルコ空港に問い合わせた方が良いとは思います。

                           れいろん

    質問者からのお礼
    れいろんさん

    ありがとうございます!
    アライバルラウンジあり、とのことで自分でも調べてみましたらターキッシュ
    エアラインズのサイトにも載っていました。

    http://www.turkishairlines.com/en-int/corporate/announcements/announcement/turkish-airlines-opens-arrival-lounge-at-the-istanbul-ataturk-airport

    5時〜13時まで開いているようで、早い時間に到着した人が利用出来るように、
    という感じなのでしょうね。
    ご友人の旅行記のご紹介もありがとうございます。参考にさせていただきます!

    ありがとうございました。

    by necoさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • hot chocolateさん

    by hot chocolateさん(イスタンブールでの回答数:2件)

    • 回答日:2015/02/06
    • 実体験:あり

    necoさま

    イスタンブールの空港には、出発前とトランジットのためのメインのラウンジがありますが、他に到着時用のアライバル・ラウンジがあります。
    スーツケースを引き取った後、街に出る前に利用しました。
    規模は小さいですが、知る人も少ないせいか、静かでよかったです。
    http://4travel.jp/travelogue/10934608

    何時から開いているかは分かりませんが、トルコ航空に電話をしてお聞きになるのが一番確実です。

    私の場合、ヨルダン・アンマン空港のラウンジが早朝開いているか、日本のトルコ航空に問い合わせたところ、わざわざ現地に電話をして確認してくださいました。

    ちなみに、イスタンブール出国時、エコノミーの手荷物検査場は非常に混んでいますが、ビジネスクラスですと、近くに特別エントランスがあり空いています。検査が終わり、入った所がラウンジです。

    質問者からのお礼
    hot chocolateさん

    回答ありがとうございます。

    URL拝見致しました。
    アライバルラウンジ、あるのですね!
    しかもシャワーまであるとは。
    このラウンジは誰でも利用できるのでしょうか?(例えばプライオリティパス
    所有等、利用条件はありましたか?)

    早朝なので、時間は事前に問い合わせた方が確実ですね!
    有益な情報をありがとうございました。
    by necoさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • Moritareiko2000さん

    by Moritareiko2000さん(イスタンブールでの回答数:11件)

    • 回答日:2015/02/06
    • 実体験:あり

    朝早い到着は困りますね。
    ビジネスラウンジは、出発かトランジットのセキュリティを通った後なので、到着客は中に入れません。トルコ航空のビジネスラウンジは、中近東の空港の例に漏れず、広々としていて、人がいっぱいです。
    到着ラウンジは、私の知る限りでは、ドバイ空港にあります。
    シンガポールは、到着、トランジット、出発が同じ施設を使えるという珍しい設計ですが、荷物が気になって、到着時の使用は、なかなか、難しいものです。

    最近はデイユースのホテルが少なくなっています。空港近くのホテルなら多分あると思います。市内のホテルでは、前泊を予約し、到着時間を知らせると部屋は確保できます。一泊分を払うのですから当然ですよね。この時、無料でレイトチェックアウトをつけてもらうようにします。
    これだと、ツアーを取るので、もったいないですね。

    ツアーだと荷物が心配ですが、ツアー会社に預かってくれるか相談するのがベストと思います。空港のレフトラゲージは交通の便からお勧めできません。

    質問者からのお礼
    Moritareikoさん

    回答ありがとうございます。
    ドバイには到着ラウンジがあるのですね!

    イスタンブールで検討中のツアーはわりと融通が利くようで、スーツケース
    の持ち込みOK、帰りは港にも送っていただけるようなのでツアーの集合時間
    以降、クルーズ出港まではスムーズに行きそうなのですが、問題はそれまでの
    中途半端な時間どうするか?なんですよね。
    到着予定時刻よりも早く到着することが多いとなると尚更・・・荷物もある
    ので3、4時間スタバかどこかで時間を潰すしかないかな?
    ありがとうございました。
    by necoさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • Meggyさん

    by Meggyさん(イスタンブールでの回答数:1件)

    • 回答日:2015/02/06
    • 実体験:あり

    neco 様

    通常空港到着時は、入国審査→荷物受け取り→出口となります。
    乗り継ぎの場合、セキュリティチェック→エスカレーターを上がり、ショップ&レストラン、ラウンジのフロアへとなります。
    入国審査と乗り継ぎ用セキュリティは隣同士ですが、
    乗り継ぎでなければセキュリティチェックは通してもらえません。
    なので、ラウンジにはいけない。ということになります。

    入国審査前のゲート付近にはイスもトイレもあるので、朝までゆっくり過ごすことはできますが、荷物の引き取りがあるので、そのまま入国されるのがよろしいかと。

    質問者からのお礼
    Meggyさん

    はじめまして。
    早々の回答どうもありがとうございます。
    そうなのですね・・・では、荷物を受け取ってからどこかで時間を潰すしかなさそうですね。
    ありがとうございました!

    by necoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP