1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. フランス
  5. イルドフランス地方
  6. パリ
  7. パリ 交通
  8. シャルルドゴール空港 (CDG)
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
パリ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
シャルルドゴール空港 (CDG) Q&A一覧に戻る

シャルルドゴール空港の乗り継ぎについて締切済早めに!

ふぉーとらっこさん

by ふぉーとらっこさん

  • Q&A投稿日:2018/12/05
  • 9

シャルルドゴール空港で1時間の乗り継ぎ(往路)、スキポール空港で1時間40分の乗り継ぎ(復路)のセット航空券購入を考えています。
乗り継ぎ時間が短いので悩んでいます。
欧州旅行に慣れているかた、このようなチケットは適当かご意見お願いいたします。
私は海外は何度か行っていますが、欧州旅行初めてです。英語は大丈夫です。
購入を考えている航空券は下記です(2019.2頃)。
【往路】
23:30(HKG)→5:50(CDG) [AF185]
6:50(CDG)→8:55(BUD) [AF1394]
【復路】
14:30(PRG)→16:00(AMS) [KL1356]
17:40(AMS)→11:55(HKG) [KL887]

検索はスカイスキャナー、チケット購入先はKLMオランダ航空からになります。
よろしくお願いいたします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(9件)

  • ザッハトルテさん

    by ザッハトルテさん(パリでの回答数:24件)

    • 回答日:2018/12/05
    • 実体験:あり

    CDGで1時間だと人は乗り継ぎできても荷物は遅延覚悟でしょうね。

    私も以前CDG乗り換えでBUDに行ったことがありますが、荷物が間に合わなかったです。JALからマレブへの乗り換えでファーストクラス利用のためプライオリティタグもついていたのですが、翌日にされました。


    午前便ですしAFのブダペスト行きは1日1便の路線ではないはずので、気楽に考えても良いと思いますけどね。

    購入されるなら、一応AFにBUD空港での荷物遅延の際の対応を確認(かつてのマレブハンガリーのように宅配しないケースもありますので)しておいても良いかなと思います。

    ついでに言うとダイナースなどは荷物が4時間くらい遅延すると身の回りの物を購入できる保険が付帯していますので、加入しておくのも悪くないかもしれません。




    質問者からのお礼
    ザッハトルテ様、回答ありがとうございました。

    CDG乗り換えBUD便、それもファーストクラスでも荷物が翌日とのこと。大変でしたね。やっぱりあるんですね。
    人間は多少の時間は待つが、荷物積込み口を開けてまで待っていられないということでしょうかね。
    私は乗り換えや荷物のトラブル経験が一度もないので、この質問をして今一番の不安は荷物の件になりました。
    そういうことで、今回は少しでも乗り換えや荷物のトラブルが少なくなるように、もう少し乗り換え時間に余裕がある便を探したいと思います。
    by ふぉーとらっこさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • nazarさん

    by nazarさん(パリでの回答数:1件)

    • 回答日:2018/12/05
    • 実体験:あり

    はじめまして。
    先月、プラハ-CDG-日本への乗継を致しました。時刻表ですと1時間45分の乗り継ぎ時間でしたが、連絡バスの利用もあり搭乗口に着いた時にはすでに搭乗が始まっていました。かなり急ぎ足で歩いての事でした。ご参考になれば。

    質問者からのお礼
    nazar様、回答ありがとうございました。

    1時間45分でギリギリ。そうですよね、私なら絶対にそうなると思います。
    やっぱり1時間はちょっとトラブルの可能性がありそうですね。
    今回は他の回答者様の意見も参考に、もう少し乗り換え時間に余裕のある便を探したいと思います。 by ふぉーとらっこさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Yoshinori Naraさん

    by Yoshinori Naraさん(パリでの回答数:52件)

    • 回答日:2018/12/05
    • 実体験:あり

    初めまして。
    おおよそ「たかちゃんさん」のおっしゃることで宜しいかと思います。
    ただし多くの方が知らないのですが、航空券というのは時間を約束したり場所を約束している物ではないという事です。
    したがって遅延や気象条件によって異なった空港に運ばれても原則罰則はありません。
    私はAFを33年間利用していますが3度の遅延(欠航)、2度のロストバッゲージを経験しています。3年前にCDG(AF)⇒モスクワ(アエロ)⇒成田(ビジネスクラス)をアエロから通しで購入しました。その時にAFが遅延して乗り継ぎに間に合いませんでした。当然アエロの別便で帰れると思い、アエロに交渉したら「遅れたのはAFでアエロ側にミスはない。AFと交渉してください」と言われて驚いた経験があります。どうなったかというとAFがパリまで戻してくれて、翌日のCDG⇒成田直行便の席を手配してくれました。
    このようにAFは多くの問題を起こしますが、それを解決するノウハウも沢山持っています。KLMとAFは仲間なので何が起きても何とかしてくれると思いますよ。
    ただリスクは個人で判断するもので、危険だと思ったら避けるべきでしょう。CDGは乗り継ぎに最も時間の掛かる空港でしょう。スキポールはまったく問題ないと思います。

    質問者からのお礼
    Yoshinori Nara様、回答ありがとうございました。

    CDGは乗り継ぎに最も時間がかかる空港と思っていたほうがいいのですね。
    乗り継ぎや荷物のトラブル経験が一度もないので、一度は経験した方がいいのかとも思ってはいるのですが。。。やっぱり困りますよね。
    今回は他の回答者様の意見も参考にして、もう少し乗り継ぎに余裕のある便を探したいと思います。 by ふぉーとらっこさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • また行きたいさん

    by また行きたいさん(パリでの回答数:42件)

    • 回答日:2018/12/05
    • 実体験:あり

    こんにちは

    このCDGで1時間のトランジットの便は私にとってはかなり冒険なチケットに思えて、いつも選択肢から外してます。

    通しで売っている以上可能なトランジットなのでしょうが、早朝とは言えちょっと自信がありません…次の便に振替になっても問題なければ試したい気持ちはあるのですが、いつもタイトな日程しか組めないので冒険する勇気が持てないです。

    復路のAMSはトランジットしやすい空港だと思います。
    夏にスキポールで乗り換えをした時は、時間が迫っている方は係りの方が積極的に優先レーンに案内していたので、100分ならいけると思います。

    悩ましい航空券ですよね、往路のは。

    質問者からのお礼
    また行きたい様、回答ありがとうございました。

    往路のトランジット1時間便を実際に知っておられるかたからの回答で安心しています。
    そうですか、この便はいつもあるのですね。
    ベテランのかたでも選択肢から外すということで、決心できました。
    往路便は他の便を検討しようと思います。
    by ふぉーとらっこさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • yamada423さん

    by yamada423さん(パリでの回答数:952件)

    • 回答日:2018/12/05
    • 実体験:あり

    こんにちは
    往路は早朝の真っ暗闇の時間帯(2月15日の日の出は8時ごろ)で便は少ないので空いていると思います。通しでチケットを買ってあるので、遅れても振り替えがあるので心配は要らないと思います。ただし遅延した場合、荷物が最終目的地まで行かない場合があるので、初日に必要な物は手荷物にしておいたほうがよいですね。
    復路は最初の便が多少遅れても国際線は待ってくれるはずです。スキポール空港はターミナルが1箇所なのでCDGよりわかりやすいです。

    AFでニースまで行ったとき2Eから2Fに移動しました。夕方の保安検査が混雑する時間帯だったので75分での乗り継ぎは余裕なしでした。
    写真:保安検査を済ませて2Fのゲートに向かいます。
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/29/56/48/src_29564852.jpg?1372560760
    https://4travel.jp/travelogue/10786276

    余談ですが9月にポーランド航空でパリから帰国する際、パリ発の便が3時間遅れましたがワルシャワからの便が40分待っていてくれました。ただし荷物が積み替えられず翌日の便で到着し、翌々日に宅配で自宅に届きました。

    yamada423

    質問者からのお礼
    yamada423様、回答ありがとうございました。

    荷物のことは全く考えていませんでした。(今まで、遅延振り替えや荷物のトラブル経験がないのです)
    そうですか、遅延で振り替えの場合、荷物が一緒に振り替え便に乗らない場合があるのですか。知りませんでした。。
    これは困りますね。
    人間の乗り換え1時間の危険性というより荷物の件で、この便に乗るのはやめようと思います。

    by ふぉーとらっこさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ネコワサビさん

    by ネコワサビさん(パリでの回答数:2件)

    • 回答日:2018/12/05

    CDGにそれほど詳しくはありませんが、
    航空機は着陸時が到着時間、ドアが閉まる時間が出発時間なので、往路の乗り継ぎはかなり厳しいと思います。
    それとCDGはやたらと横長なので、大変かと。
    AMSは分からないので、すみません。

    質問者からのお礼
    ネコワサビ様、回答ありがとうございました。

    CDGはとても大きなようですね。
    他の回答者様の意見も参考にすると、往路乗り継ぎは他の便を考えることにしようと思います。 by ふぉーとらっこさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • nitarikujiraさん

    by nitarikujiraさん(パリでの回答数:3件)

    • 回答日:2018/12/05
    • 実体験:あり

    初めまして。
    私もKLMのサイトで購入し、共同運航のAFでパリで乗り継ぎをした経験があります。
    スキポール空港はOKだと思いますが、シャルルドゴール空港に関しては非常に難しいという回答がたくさん出るのではないのでしょうか。
    理論的には可能ですが、飛行機が時間通りに到着、かつブリッジに接続し時間通りにドアが開き、ノーミスで移動できれば可能かと。入国手続きも必要ですかね?
    去年スペインに行くときに利用しましたが、着陸は時間通りでしたが、予定していた搭乗口に出発の遅れている飛行機がまだいるとのことで滑走路脇で約30分、ブリッジに接続してから当局の許可が下りないということで約15分待たされました。2時間のトランジット時間が事実上1時間ほどになってしまいました。
    非常に混雑する巨大な空港ですので私はそれ以来利用しないことにしております。

    質問者からのお礼
    nitarikujira様、回答ありがとうございました。

    同じようにKLMサイトでAF便を購入したこともあるというお話、別の意味で安心しました。
    スカイスキャナーで一番安かったものですから。。(旅行会社の繋がりなどの知識がないのです)

    他の回答者様の意見からも、今回の往路便はちょっと不安なので別の便にしようと思っています。
    by ふぉーとらっこさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 古時計さん

    by 古時計さん(パリでの回答数:2件)

    • 回答日:2018/12/05

    こんにちは。

    シャルル・ド・ゴールですが、私も時刻表で一時間の乗り継ぎはかなり危ないと思います。

    オンタイムで到着してもギリギリ。20分到着が遅れたらアウトという感じがします。

    早朝着のようなので混んでなく早くなる可能性もあるかもしれませんが…。

    ただCDGターミナル3だと、かなり距離がありバス移動に時間もかかりますから確実にアウトでしょうね。

    そうそう、昨今のパリ市内の大きなデモを理由にセキュリティチェックがいつもより長くなる可能性もあるかもしれません。

    スキポールの1時間40分は大きく遅れない限り大丈夫な気がしますけど!

    楽しんできてください。

    質問者からのお礼
    古時計様、回答ありがとうございました。

    オンタイムでもギリギリというのを教えていただいたことで、決心できました。
    おっしゃる通り、セキュリティなどで余計な時間がかかることも十分考えておかないとなりませんね。
    他の回答者様の意見も参考にすると、往路乗り継ぎは他の便を考えることにしようと思います。
    by ふぉーとらっこさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • パーチクさん

    by パーチクさん(パリでの回答数:11件)

    • 回答日:2018/12/05
    • 実体験:あり

    ふぉーとらっこさん、こんにちは。

    往時の乗り継ぎですが、1時間とのこと、ちょっと危なっかしいかも。。。

    到着ターミナルが「2E」になるかと思うのですが、「2E」でもホールK、ホールL、ホールMとあります。

    CDG→BUDは出発ターミナルは「2F」のようですね。

    到着ターミナルがどのホールになるかにもよるかと思います。

    ホールKだと「2F」までは近いのですが、ホールL、ホールMは結構遠いです。
    昨年、大阪からバルセロナまでCDG乗り継ぎでした。
    2EホールLから2Fまで、まだかまだかとかなり歩きました。
    エールフランスのサイトにはホールLとMは保安検査等含む移動所要時間は30分とあります。
    混んでいたら30分では足らないと思います。
    ホールMだと40分となってます。

    遅れても待っていてくれるとは思いますが、ダッシュ覚悟した方がいいと思いますのでせめて乗り継ぎ時間は2時間欲しいです。

    因みに私の乗り継ぎ時間は5時間弱でした。

    その時間の過ごし方はホールLに「Instant Paris」という場所があり、そこで寛いでいました。
    ソファなどもあり、人が少ないので足を延ばして少し寝たりしてました。
    こちらです
    https://www.airfrance.co.jp/JP/ja/common/guidevoyageur/aeroport/instant-paris.htm

    復時はごめんなさい、KL利用したことないので分かりません。
    他の方にお願いします。

    良い旅を!

    質問者からのお礼
    パーチク様
    ターミナルの大きさや乗り継ぎ時間の過ごし方までも詳しくお教えいただき、ありがとうございました。

    他の回答者様の意見も参考にすると、往路乗り継ぎは他の便を考えることにしようと思います。
    もし、CDG便を使う場合は「Instant Paris」を利用してみようと思います。
    by ふぉーとらっこさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP