1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. フランス
  5. イルドフランス地方
  6. パリ
  7. パリ 交通
  8. シャルルドゴール空港 (CDG)
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
パリ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
シャルルドゴール空港 (CDG) Q&A一覧に戻る

バルセロナからパリ経由で帰国する場合締切済いつでも

ΘωΘさん

by ΘωΘさん

  • Q&A投稿日:2018/04/18
  • 3

6月にオランダ経由でバルセロナへ行き、帰りはパリ経由で帰国予定です。
パリでの乗り継ぎ時間は1時間55分なのですが、この時間で出国審査と免税手続きをしなければいけないと思います。
1時間55分で免税手続きまでできますか?
それとも事情を話せばバルセロナの空港で免税手続きができるでしょうか?
(またはバルセロナの空港の免税の機械が使えれば強引に使ってしまうか..)
こちらでの手続きを経験した方がいらっしゃれば是非体験談を教えてください。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(3件)

  • kirstiNorgeさん

    by kirstiNorgeさん(パリでの回答数:59件)

    • 回答日:2018/04/18
    • 実体験:あり

    2010年12月にロンドン、ブリュッセル、パリとバルセロナで購入した物の戻し税手続きをバルセロナ空港でおこなっています。日本への帰国予定はバルセロナ空港、CDG経由羽田でした。航空会社はAF。実際には、豪雪でCDG使用不能。翌日SAS便でコペンハーゲン経由成田に帰国しています。昨年12月にもCDG、チューリッヒ空港経由成田へスイス航空で帰国していますがこの場合も出発日の前日に免税手続きをCDGでしています。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。
    前日でも免税の手続きができるのですね。
    たぶん前日に行くことは難しいのですが、出国とは異なる空港でも免税手続きができることがわかって助かりました。 by ΘωΘさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 丸福さん

    by 丸福さん(パリでの回答数:158件)

    • 回答日:2018/04/18
    • 実体験:あり

    結論を言いますと、バルセロナで免税絵続きをお勧めします。バルセロナ空港に、免税手続きの窓口があります。バルセロナからパリ経由の航空券でしたら、シャルルドゴール空港ではトランジットになると思いますので、それをやめて、出獄して、免税絵続きをするのがたいへん面倒です。免税手続きの機械化が進んでいるので、1時間55分の間に行うのは可能ですが、それでも忙しいと思います。ゆっくりトランジットを楽しむ方が良いのではないでしょうか。

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます。
    バルセロナで手続きができるのが分かって助かりました。
    1時間55分って短いですよね。
    できればラデュレのマカロンだけは購入したいので時間を確保したいのです。
    教えて頂いてありがとうございました。 by ΘωΘさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • はるのうららさん

    by はるのうららさん(パリでの回答数:14件)

    • 回答日:2018/04/18

    パリからEU出国ですよね。乗り継ぎとセキュリティチェックだけで約2時間はあっという間かもしれません。最近テロのあった空港は予測できないので早く通り抜けられたらラッキーくらいの心構えでいた方が良いと思います。

    ただし、バルセロナで免税手続きをしたことがないですが、預ける荷物に入れている場合は、出発地(今回はバルセロナ)でチケット控えと書類を見せれば税関でスタンプが貰えるはずです。
    私はマドリード→フランクフルト→羽田やローマ→ブリュッセル→成田でしたが、東京まで行くことを伝えれば出発地の税関で手続きしてくれました。免税手続きに時間がかかることもあるので空港には余裕を持って行って下さい。
    その場合の手続きの順番ですが、最初に税関で免税手続きをしてから搭乗手続き、その後globalblue等の手続き会社カウンターで返金手続きをして下さい。
    税関のスタンプさえあれば帰国してから書類を郵送すれば返金処理はしてもらえます。

    お気をつけて~。

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます。
    バルセロナでの手続きはしたことがあるので大丈夫です。
    時間的な制限もあるのでバルセロナで手続きします。
    できるのかどうかが不安だったので助かりました。 by ΘωΘさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP