1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. フランス
  5. イルドフランス地方
  6. パリ
  7. パリ 交通
  8. シャルルドゴール空港 (CDG)
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
パリ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
シャルルドゴール空港 (CDG) Q&A一覧に戻る

シャルル・ド・ゴール空港での乗り継ぎ時間締切済すぐに!

ふくみんさん

by ふくみんさん

  • Q&A投稿日:2013/11/27
  • 3

シャルル・ド・ゴール空港で乗り継いで
バルセロナに行く予定です。

下記の乗り継ぎは現実的でしょうか?


ANA NH205
シャルル・ド・ゴール空港ターミナル1
16:40到着

↓乗り継ぎ

vueling VY8245
シャルル・ド・ゴール空港ターミナル3
19:25発


ANAとブエリング航空は提携していないので
一度荷物を受け取ってから再度チェックインする必要があるそうで
その場合、乗り継ぎ時間が2時間45分というのは厳しいでしょうか?

ほかのサイトではNH205は定時到着率40%、平均遅延時間が41分と書いてありました。

既にチケットを買ってしまっていてキャンセル出来ないのですが
もしほぼ無謀に近いのであれば諦めて他の便を取り直そうと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(3件)

  • Tomさん

    by Tomさん(パリでの回答数:71件)

    • 回答日:2013/11/28

    ふきみんさん。

    多分2時間45分有ればぎりぎり問題ないと思います。
    前回、ANA便(T1)でクロアチアにCDG経由で入国しましたが、シェンゲン協定の欧州内移動はCDGで一旦税関通過すれば、T1ターミナルからT2ターミナル移動(空港制限空域内バスでしたが)1.5時間程度でOKでした。但し荷物は成田からクロアチア迄直行ですが・・ちなみにJAL/AF便はT2ターミナルです。
    問題は今年6月にANA便で帰国する際に、CDG職員のストでANA便が12時間遅延し、Air-France便で帰国(羽田から成田着変更)した事のアクシデントが無い限り、ANA便、JAL便、FIN便、ルフト便等は時間より早く到着します。

    CDG空港の税関審査は簡単で米国の様に1時間待ちなどありませんし、日本人は欧州内移動のシェンゲン協定で簡単に処理しています。(CDG税関員はPassportに入国印を押さない場合も多くありました程、言い加減??)問題は荷物受取時間が最低でも30分程度掛かりますので、その荷物を受け取り直ぐに、ブエリング航空のT3でCHK-INする事が容易かです、T3ターミナルはLCC用ターミナルで、その場合T3移動がCDVVALとなりますが、待ち時間をいれて20-30分程度掛かりますので、ブエリング航空カウンターで1時間前の18:20分にはCHKIN完了していなければなりません、その時間1時間40分以内で税関処理、荷物受取等完了しなければなりませんので、急いで対応しないと間に合いません。
    従って、どうしてもお時間に心配の場合は、荷物は手荷物扱いで対応する事も考慮して下さい。
    LCC便は安価ですがいろいろと規制制限多く、時間余裕ない場合にはイベリア機や提携されたAF便で安心します。
    では遅延無く、上手い乗継出来る事が期待しています。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • lion3さん

    by lion3さん(パリでの回答数:13件)

    • 回答日:2013/11/27
    • 実体験:あり

    ふくみん さん

    こんにちは、

    運行状況、空港到着時刻は、
    全日空のホームページで確認できます。
    ホームページの右側の運行状況、搭乗口確認の
    なかの運行見通しをクリックしてください。
    運行便を入力すると到着時刻がわかります。

    ところで、定時時到着率40%、
    平均遅延時間41分の出典はどこからなのでしょうか、

    全日空は世界の航空会社の1位、あるいは2位になるほどの
    定時運行ができている航空会社です。
    およそ90%以上の定時到着(予定時刻の15分未満の到着)と
    なっています。

    過去の実績からすると定時運行しそうな気はします。

    心配はこれから冬の積雪、悪天候などでの空港混雑で
    到着の遅延が起こりそうな点ではあります。

    lion3

    質問者からのお礼
    lion3さま

    ありがとうございます!
    運行状況から確認することが出来ました。
    しばらくチェックしてみます。

    また、「定時時到着率40%、平均遅延時間41分」というのは
    色々と乗り継ぎに付いて調べていた際に、質問サイト内でご回答されていた中にありましたのであまり確かな情報ではないかもしれません。
    確かに日本の航空社ですし、定時到着90%以上であればほぼ心配ないですね!

    出発は4月末なので、天候もあまり問題なさそうば気がします。

    やはりこのままのプランで行くことにいたします!
    安心いたしました。ありがとうございました! by ふくみんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • lion3さん

    by lion3さん(パリでの回答数:13件)

    • 回答日:2013/11/27
    • 実体験:あり

    全日空の便が定刻に到着すれば、
    乗り継ぎは可能かなと思います。

    経験的に日本からヨーロッパへの到着便は
    おおよそ予定時刻の20−30分前に到着することが多いようです。

    全日空のCDGへの11月25日の到着便は予定より17分早く到着
                26日の到着便は予定より45分早く到着
                27日の到着便は予定より26分早く到着です。

    このように早めに到着すれば、乗り継ぎはできそうですが、
    実際に利用される便がどうなるかはわかりませんが。

    ある程度参考にしてください。

    質問者からのお礼
    lion3様

    ご回答ありがとうございます!

    そうなんですよね、定刻に到着すれば問題ないと思っているのですが、、、

    英語もあまり出来ないので、もし乗り継ぎ失敗した場合に
    他の便へ振り替えてもらうための交渉ができるのかが不安です。

    ただ、早く着くことのほうが多いのであれば、
    (そういうのも含めた定時到着率40%ですかね?)
    あまり心配しすぎないでもよいかなと思いました。

    ちなみにこの、到着便が何時に着いたかというのは、どこで調べられるのでしょうか? by ふくみんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP