1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. イギリス
  5. イングランド
  6. ロンドン
  7. ロンドン 交通
  8. ロンドン ヒースロー空港 (LHR)
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
ロンドン×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ロンドン ヒースロー空港 (LHR) Q&A一覧に戻る

この時間でトランジットは可能でしょうか?締切済いつでも

ノエルさん

by ノエルさん

  • Q&A投稿日:2017/09/17
  • 9

機内持ち込み不可のスーツケースを預けて、以下の旅程で荷物はスルーで移動を考えています。

01:55 羽田発JL041便➡06:25 ロンドン・ヒースロー着

待ち時間は2時間

08:25 ヒースロー発BA604便➡11:35 イタリア・ピサ着
ピサ着後は観光して、電車でフィレンツェに移動し三泊します。

日本航空と英国航空はワンワールドグループなので、荷物はスルーで運んでもらえます。

ルール上必要な乗り継ぎ時間90分はクリアしています。

その次の便では、ロンドンの別空港からでピサ到着は夕刻になってしまいます。

海外乗り継ぎ便を豊富に経験された方、皆さんなら604便を選択されますか?

私は待ち時間1時間半で荷物が届かなかった事がありました。
その時はヒースロー経由でBAからBAでした。

経験を交えたご意見をお聞きしたく宜しくお願い致します。




回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(9件)

  • IZUMINさん

    by IZUMINさん(ロンドンでの回答数:5件)

    • 回答日:2017/09/25

    お礼文、ありがとうございます。
    スケジュール拝見しましたが、超~ハード★ですね(*_*)
    多分どこかで寝坊しちゃうかも?←経験者(^^;。

    私が数回ヨーロッパ旅行を体験した結果おすすめは、保険は高くて保証内容の良いものを。
    グローバルWi-Fiも予備バッテリーでレンタル必須。ケチって借りず、海外パケ放題入ったけど、毎回数万の請求が(^^;★数十倍高く付いちゃいました★
    ホテルの無料Wi-Fiは当てになりません。

    楽しみな出費は苦になりませんが、失敗による出費はキツイと思うので、できるだけ無理なくユトリ入れたスケジュールで、観光入場券も出国前に、ロンドンパス、ミュージアムパス(パリ)購入オススメです。
    例)エッフェル塔チケット購入45分掛かりました★
    フランス、ロンドンでの鉄道の切符購入は機械でスムーズでした。フランスでの地方へ行くバスは、ツアーが間違いないです。
    ..あ、フランス、オランダでの空港乗り換えは並ぶことなくスムーズでした。

    たいしたアドバイスできなくてスミマセン。

    8日間ヨーロッパ旅行、楽しんできてくださいね(^-^)/


    質問者からのお礼
    IZUMINさん、2度目のアドバイスありがとうございます。

    そうなんです、タイトなスケジュールがやや気になっています。

    旅行記を拝見しました。

    ハリーポッターミュージアムは私も行きました。ものすごく楽しくて、ハリーファンの妻はずっとはしゃいでました。ファンにとっては垂涎の的・メッカ、そんな表現でも言い過ぎではないなと感じました。
    撮影許可が下りないからでしょうか、日本では紹介番組は観たことありませんが、とにかく楽しい所ですね。

    ロンドンで1日過ごすなら、シャーロックホームズ・ミュージアムも候補に入れておきます。その時は必ずDVDを観ますね。

    パリは3回行きました。次回はエッフェル塔か凱旋門に登るのもいいなぁ。





    by ノエルさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • yamada423さん

    by yamada423さん(ロンドンでの回答数:463件)

    • 回答日:2017/09/22

    こんにちは
    詳しい情報をいただいたので、yamada423トラベル(笑い)がリアルな推奨プランを検討してみました。
    >当該便以外ではピサ到着が夜になるので、せっかくの2日目がほぼ潰れてしまい、どうしても経験者のご意見を伺いたかったのです。

    パリへ先に行くよりも、ロンドンでゆったりと乗り継いだほうがよいと思います。
    LHR→ LGWの移動は利用時間によってコーチでもタクシーでも好きに選べばよいですね。
    https://www.londontoolkit.com/travel/heathrow_gatwick_bus_transfer.htm
    ヒースローのターミナル間移動バスが、45分かかった感覚でガトウィックまでのシャトルに乗ればよいだけです。
    2018.7.10で検索結果
    BA2600 Gatwick 11:35-―Pisa 14:45 67.1GBP(¥10610)

    帰国がCDGからであれば、前夜はパリに宿泊することは必須と考えたほうがよいです。
    最悪時に帰国便のチケットを買いなおす覚悟があれば別ですが。

    お奨めプラン
    1日目:20:25 伊丹発JL138便➡21:35 羽田着
    2日目:01:55 羽田発JL041便➡06:25 ロンドン・ヒースロー着
    ガトウィック発11:35 BA2600 ピサ着14:45  ピサ泊(爆睡?)
    3日目 フィレンツェへ移動 2連泊
    4日目 フィレンツェ
    5日目 フィレンツェからパリへ移動 2連泊
    6日目 パリ
    7日目:20:30 パリ発JL046便➡15:25(+) 羽田着
    8日目:17:30 羽田発JL131便➡18:35 伊丹着

    yamada423

    質問者からのお礼
    yamadaトラベルさん、2度目のアドバイスありがとうございます。

    yamadaさんの回答を読み、「帰国日はトランジットをしない」という自分自身の海外旅行ルールを守ろうと思い直しました。
    7日目はCDGで十分時間がありトランジットの予定でしたが、ピサの空港で何が起こるか分からないので、リスクヘッジすべきですね。

    実際、昨年パリに行った際、当着予定のORYが管制官のストの為トランジットのLHRで一晩足止めされてしまい、翌日CDG行きに変わったものの今度は荷物が出て来ずに大変な目に会いました。

    のでパリ泊はやはり後にしようと思います。

    LHR→ LGWのたやすい移動方法があるとは知りませんでした。
    これなら選択候補と思いましたが、私が行く日にちではBA2600はLGW13:35➡PSA16:45であり、これでは当日ピサ観光は無理でこれでは早朝LHR着の意味がないなあ、少々旅程を変更してでも早朝着をフルに生かす旅程はないものかと思案しておりました。

    結果一つ出たのはロンドンで1泊する案でした。

    今年GWにロンドン5泊パリ2泊しロンドンは十分満喫しましたが、早朝からたっぷり時間があるのと、ル・ミゼラブルを観て大変感動した妻が「もう一度ルミゼかライオンキングを観たい」とのたまう為、旅程を変更してロンドン泊を入れてもいいなと考えております。

    その場合は、3日目:7:15 LCY発BA3279便➡10:20 FLR着で移動しますので、利便性を考え地下鉄Bank駅近くに宿泊すると思います。

    妻がフィレンツェが初めてなので、その後フィレンツェ3泊パリ1泊になりそうな流れです。

    by ノエルさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • IZUMINさん

    by IZUMINさん(ロンドンでの回答数:5件)

    • 回答日:2017/09/19

    皆さんのご意見通り、通常大丈夫だと思いますが、もしかしたら厳しいかも?
    ヒースロー入国手続きに30分以上並びます。
    まるで日本みたいに込み合います(^^;★

    あと、乗り継いでいくのは、とってもしんどいです★
    私はタフだと皆に言われる方ですが、かなりシビアにキツイです。

    少しプラス支払ってでも、できたら直行便がお勧めです。

    質問者からのお礼
    IZUMINさん、返事が遅くなりましたが、アドバイスありがとうございます。

    無理しない方が良いとの意見と理解しました。

    皆さんの貴重なアドバイスを基にじっくり検討します。

    ありがとうございました。 by ノエルさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • eur557さん

    by eur557さん(ロンドンでの回答数:10件)

    • 回答日:2017/09/17
    • 実体験:あり

    託送荷物の積み替えはある意味 運もあるので、LHRでの乗り継ぎが2時間あるなら私ならその便の選択はしますよ。ただし、どんなに乗換時間があってもロスバゲや遅配になって困るものは託送荷物にせず手荷物にします。基本託送荷物にするのは現地でも調達できる衣類だけなんで。

    もし両区間を別々の航空券として発券されるのであれば一つだけ覚えていてください。ワンワールドは同じアライアンスでもセパレートに発券した航空券の最終目的地まで荷物を受託しない方針のアナウンスを行っています。私はJALを利用しないので現在のJALの状況がわかりませんが、BAやAAはすでにその方針で運用されています。CXは今のところ好意で預かるとアナウンスしています。

    質問者からのお礼
    eurさん、返事が遅くなりましたが、アドバイスありがとうございます。

    2時間あればGOサインと理解しました。

    eurさんの「どんなに乗換時間があってもロスバゲや遅配になって困るものは託送荷物にせず手荷物にします。基本託送荷物にするのは現地でも調達できる衣類だけなんで。」の言葉は今後心に留めておきます。
    でも女房曰く「服も無くなったら困る。外人サイズは合わない」と。。。

    eurさんの後半の文章を読み、これは大事とJALに問い合わせて説明を受けました。

    詳しくはYoshinoriさんへの返信に書いた通りですが、JALは今のところセパレートで発券した航空券でも事前に連絡すれば最終目的地まで荷物を受託してくれる方向のようです。でも確約はしてくれませんでした。

    皆さんの貴重なアドバイスを基にじっくり検討します。

    ありがとうございました。

    by ノエルさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 快特さん

    by 快特さん(ロンドンでの回答数:62件)

    • 回答日:2017/09/17
    • 実体験:あり

    判断基準
     2時間 あるので 航空会社として乗り継げる時間

     入国しない transit である


    ★ JAL41遅れる可能性 議論しても意味がない
     国際線 遅延30分は 誤差です

     私なら 乗り継ぎ便 候補にします

    質問者からのお礼
    快特さん、返事が遅くなりましたが、アドバイスありがとうございます。

    短くも的を絞った回答でGOサインと理解しました。

    詳しくはYoshinoriさんへの返信に書いた通りですが、入国する場合としない場合があり、それは当日羽田で預け入れ時に決まり、2時間で間に合うか否か分かれてしまいます。

    快特さんの「国際線の遅延30分は誤差です」の言葉は今後心に留めておきます。

    皆さんの貴重なアドバイスを基にじっくり検討します。

    ありがとうございました。

    by ノエルさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • sallyさん

    by sallyさん(ロンドンでの回答数:10件)

    • 回答日:2017/09/17
    • 実体験:あり

    ヒースロー空港、、、時間を要することでは良い評判が少ない空港ですよね。

    >私は待ち時間1時間半で荷物が届かなかった事がありました。
    >その時はヒースロー経由でBAからBAでした。

    うーん、そうなると悩みどころですね、でもわたしならその便を選択するような気がします。

    理由は、必要な乗り継ぎ時間はいちよう足りているし、羽田深夜発で現地早朝着なら発着ともに遅れそうな事が少なそうなこと、それから、ヒースロー乗り換えで混んだことが自分はたまたまないから。

    ヒースロー朝着は経験がないのですが、他の空港着の朝着便の経験から考えると、昼間に比べて到着で遅延したことがないです。(離陸が遅れても、到着時間を早めてしまう場合さえありました)昼間は他の便の滑走路のオイル漏れであったりとか、上空で管制官指示待ちといった事が起きて降りられずに遅延するだとか何回かありましたが、日中は本数が多い分何か出てくる可能性は高くなるのかなと思っています。ワンワールドで預けいれ荷物がスルーできる乗り継ぎも都合がいいなと思いますし。

    3年前になりますが、BAからエジンバラ行きのイベリア航空に乗り換えは15時着の16時過ぎ発で1時間ちょっとしかなかったのですが、確か荷物スルーだったこともあり問題なかったです。

    他の回答者さんにあるようにフィレェンツェへ直接飛ぶって便があれば、ピサはフィレンツェから行って後回しにするって手もなくないけれど。やはり大きな空港の方が、現地までのパスの便が多かったりして便利がよいって考えもありますし。

    それと、できる手段としては、ヒースローのその日、その時間帯の発着便が混み合っているかどうかをネットで探したりするかもです。朝は混まないとは調べないうちに言い切れないですもんね。

    やれるだけのことを調べてみてこれを選んでもし乗り換えできなかったら、幸いその日のうちに次の便がありますし、遅れた航空会社がJALなら、いろんな面でちゃんとしているので結構交渉の余地はあると思います。

    質問者からのお礼
    sallyさん、返事が遅くなりましたが、アドバイスありがとうございます。

    ご自身の経験をベースにたくさんの情報を教えて頂き、知識が分厚くなりました。

    ヒースロー空港は現在も評判があまり良ろしくないけど、朝方は概ねスムーズに運ぶだろうと考えて良いのですね。

    詳しくはyamadaさんとYoshinoriさんへの返信とほぼ同じですが、BA604より数時間後のLGWからの便を選択すれば、遅くはなりますが無事その日の内にピサに着けると思います。

    皆さんの貴重なアドバイスを基にじっくり検討します。

    ありがとうございました。

    by ノエルさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Yoshinori Naraさん

    by Yoshinori Naraさん(ロンドンでの回答数:2件)

    • 回答日:2017/09/17
    • 実体験:あり

    ノエルさん今日は。
    基本的にはママブ―さんのおっしゃる通りですが、ノエルさんの質問で解らない所があります。
    同じアライアンスなので荷物はスルー・・ですがチケットは通しでなく別々の購入なのでしょうか?文面からその様にもとれます。
    であれば入国して出国するということで2時間ということでしょうか?
    ヒースローで入出国2時間は楽ではないと思います。
    JALとBAの関係がどこまで深いか解りませんが、その場合に羽田でJALの方にお願いしてBAのチェックインをしてもらえたら制限エリア内の移動ですむので2時間なら十分だと思います。
    ANAは別々のチケット購入(ANA-CDG-AFミラノ行き/当然アライアンスが違っています)でも羽田でAFのチェックインをしてくれました。JALはANAよりお客様寄りな感じを持っているのでやってくれそうな気がします。
    ダメもとでお願いしてみてはいかがでしょうか。
    BAに関しては問題が起きた時にルールどおりに厳格に対応するという印象があります。トラブルが起きた時の英語力が必要になる航空会社の一つだと思っています。
    ピサはまだ行ったことがないので羨ましいです。
    気を付けていってください。

    質問者からのお礼
    Yosiさん、返事が遅くなりましたが、アドバイスありがとうございます。

    Yosiさんの仰る通り、チケットは通しでなく別々の購入です。(具体的にはyamadaさんへの返信に記載しています。)

    Yosiさんからの回答の後、いろいろ調べねばと時間をかけ調べました。

    JALに問い合わせたところ、通しの1枚チケットでなく、別々に購入(BA604)した場合はスルーでピサまで運んでくれるか否かは預かりカウンターの判断次第であり、確約はできないとのことでした。

    ただBA604チケットを別途購入後に、JALにその旨を伝えればJALとBAが情報を共有できるそうなので、今回の場合は羽田カウンターで預け入れ時に頼めばスルーでピサまで運んでくれる可能性はあるとの説明でした。ただ確約はできないと繰り返し言われました。

    スルーでピサまで運んでくれる場合は、人間は制限エリア内でターミナル3から5へバス等で移動し、入国審査はピサでなので規定通り2時間あれば大丈夫のような気がします。

    ただヒースロー到着(JL041)が遅れる可能性もあるので、どうかなぁと言うところです。

    スルーでピサまで運んでもらえない場合は、必ずヒースローで荷物をピックアップする必要があり、その後、時間が相当かかると予想される入国審査を経てターミナルを移動して再度荷物を預けてなので、2時間では間違いなく間に合わないでしょう。

    JALなら羽田で事情を説明すれば、恐らく便宜を図ってくれると思いますが、あてが外れると悲劇です。

    後もう一つ心配なのは、人間は無事BA604に乗れたとしても、荷物が積まれない可能性があり、ロストバゲッジの手続きをしても、ピサから離れた宿泊先のフィレンツェまで運んでくれるのだろうか?と第二の不安がよぎります。


    皆さんの貴重なアドバイスを基にじっくり検討します。

    ありがとうございました。


    by ノエルさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • yamada423さん

    by yamada423さん(ロンドンでの回答数:463件)

    • 回答日:2017/09/17
    • 実体験:あり

    こんにちは

    >海外乗り継ぎ便を豊富に経験された方、皆さんなら604便を選択されますか?
    経験を交えたご意見をお聞きしたく宜しくお願い致します。

    ヒースロー空港での乗り継ぎ時間2時間は結構厳しいと思います。
    早朝の空港混雑度は経験がないのでわかりませんが、午後は混んでいます。
    JL041はターミナル3に到着し、BA604はターミナル5からの出発で、移動に最低15分はかかります。
    https://www.britishairways.com/en-gb/information/airport-information/which-london-airport-terminal

    最小乗り継ぎ時間90分は、乗り継ぎ保証時間ではないので要注意です。

    私なら便数が少ないピサ行きではなく、フィレンツェ(またはミラノ)空港行きを選びます。
    JL041便を使う理由が無料券ではなく普通に購入するチケットであれば、東京からフィレンツェ行きはJALより安い欧州航空会社(KLM 、AFなど)があり、それらから選ぶと思います。

    早朝乗り継ぎ便を選ばないほかの理由は到着時刻のことで、徹夜して飛んだ後の睡魔により午後の活動は事実上不可能で、以後の睡眠不足の後遺症が辛いからです。

    参考写真 BA1448エジンバラ行きを待った。
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/36/07/24/src_36072419.jpg?1416708901
    ヒースロー空港第5ターミナル待合室(出発ロビー)2014.10.13 14:13

    yamada423

    質問者からのお礼
    yamadaさん、返事が遅くなりましたが、アドバイスありがとうございます。

    ヒースロー空港でのターミナル情報ありがとうございます。
    そのサイトから簡単に調べられますね。

    ターミナル3から5へは、入国審査を終えてからの移動だと思いますが、確かに関門が多そうですね。

    今回の旅行は来年7月ですが、日本からの往復便は既に購入済みです。

    1日目:20:25 伊丹発JL138便➡21:35 羽田着
    2日目:01:55 羽田発JL041便➡06:25 ロンドン・ヒースロー着
    7日目:20:30 パリ発JL046便➡15:25(+) 羽田着
    8日目:17:30 羽田発JL131便➡18:35 伊丹着

    今回はフィレンツェ3泊・パリ2泊の旅程ですが、なるべく時間のロスが少ない途中の移動方法をと知恵を絞っているところです。

    sky scannerで調べたところ、LHRからFLRへは直行便がないので困っていましたが(ロンドンの他空港からでは時間ロスが多すぎ却下)、観光コースのピサへの絶妙な(?)時刻発の直行便を見つけ、皆さまに質問した次第です。

    当該便以外ではピサ到着が夜になるので、せっかくの2日目がほぼ潰れてしまい、どうしても経験者のご意見を伺いたかったのです。

    BA604を諦める場合は先にパリに行こうと思っております。

    その場合は乗り継ぎ時間等を勘案すると、飛行機よりもユーロスターの方が早くパリ市内に着けるように思います。

    ヒースローエクスプレスでパディントン駅に行き、タクシーでセントパンクラス国際駅に行けば、
    09:24 ロンドン発ユーロスター9014便➡12:47 パリ北駅着
    若しくは
    10:24 ロンドン発ユーロスター9018便➡13:47 パリ北駅着
    となり、空路利用でCDGから市内への移動と比べるとこちらの方がむしろ早いかも知れませんし、スーツケースが手元にある安心感があります。

    ロンドン~パリのユーロスターは今年5月に乗ったので、不安要素なしです。

    先にパリを訪れる唯一の欠点は、7日目にフィレンツェからパリへ飛ぶので、当然シャルルドゴール空港から出られず、パリ泊を後半にした場合に可能な7日目のパリ半日観光が無くなる事です。

    皆さんの意見を聞きながら、二つのプランを天秤に掛けよく考えてみます。

    yamadaさんは604便はやめるべきと理解し、ありがたく参考にさせて頂きます。


    追伸:私は50代の関西の人間で、ここ数年は毎年GW頃に夫婦でヨーロッパ旅行を楽しんでおります。JALが好きでだいたいJAL便ビジネスクラスを利用していますが、伊丹発が早いため朝3時起きが結構体に堪えます。JL041便は10/29から就航しますが、これだと1日前から出発するものの、機内でワインを楽しんだ後、通常の就寝時間に空の上で何時間でも寝ていられると良い方に考えています。






    by ノエルさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ママブー♪さん

    by ママブー♪さん(ロンドンでの回答数:17件)

    • 回答日:2017/09/17
    • 実体験:あり

    乗り継ぎに2時間あり、同じエアライングループの航空会社なら私なら予約します。

    乗り継げなかったという理由を挙げたらきりがありませんから、その時は不運と思い、航空会社に対応してもらえるように交渉しますが、基本的には乗り継ぎ時間をクリアしているのですから問題ないと思って良いのではないでしょうか?

    何時間も乗り継ぎに時間があっても乗れなかった経験、飛ばずに空港に一泊したこともあります。ですからこの場合は OKと思いますよ。

    イタリアの旅!最高でしたので是非楽しんでください。

    質問者からのお礼
    ママブーさん、返事が遅くなりましたが、アドバイスありがとうございます。

    たくさんの方の様々な経験や意見を聞いた上で、決めるつもりです。

    GOサインのご意見、ありがとうございました。 by ノエルさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP