1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. スイス
  5. チューリッヒ
  6. チューリッヒ 交通
  7. チューリッヒ国際空港 (ZRH)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
チューリッヒ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
チューリッヒ国際空港 (ZRH) Q&A一覧に戻る

やっぱり無謀? チューリヒ空港15:50着→入国審査→空港駅発の16:13電車 (預け荷物なし)締切済いつでも

bienenstichさん

by bienenstichさん

  • Q&A投稿日:2015/01/07
  • 4

成田発チューリヒ行きの飛行機を利用しスイス入国し、
そのまま同日にドイツ某地に移動する旅行計画を立てています。

が、チューリヒからの移動時間が思ったよりもかかり、
16:13の電車を逃すと、電車がとんでもない迂回路を通るため、
目的地への到着が23時を過ぎてしまいます。

宿はホテルではなくペンションを検討しており、
遅い時間は無理と言われそうですし、
そうでなくても迷惑を掛けてしまいそうなので、
できれば16:13チューリヒ空港駅発の電車に乗れればと思っています。

もちろん、当日の気象条件次第ですが、
同じ成田発の便に乗って、この16:13分の電車に乗られた方はいらっしゃいますか。

なお、言葉(ドイツ語)には全く困りませんし、
ドイツ語圏の生活には慣れているので、
入国審査や空港内の移動については手間取らないと思います。

(ただ、切符が(少なくとも現時点)ネット上で購入できません…
現地の窓口で購入するしかないのであれば、それだけでも時間が掛かるので、
23時代着の電車が無理と言われれば、
途中のユースホステルにでも泊まります)

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • yamada423さん

    by yamada423さん(チューリッヒでの回答数:20件)

    • 回答日:2015/01/08

    こんにちは

    >16:13の電車を逃すと、電車がとんでもない迂回路を通るため、目的地への到着が23時を過ぎてしまいます。

    ドイツの鉄道網はよほどの田舎に行かなければ1時間に1本はあると思いますが、検証してみたいですね。
    利用日とドイツの都市(駅名)を公開してくれませんか。

        yamada423

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • マルコポーロ4さん

    by マルコポーロ4さん(チューリッヒでの回答数:8件)

    • 回答日:2015/01/07
    • 実体験:あり

    預け荷物なしならギリギリ間に合う可能性もありますが、機が早く着かないと厳しいですね。
    チューリヒに泊まりたくないのはわかりますので、次ぎの列車にして、目的地との中間に泊まるのがいいかと。YHがある街の。

    朝一番の列車で向かえば、目的地で朝ゆっくり起きるのと、その日の観光時間は大差ないですよ。

    質問者からのお礼
    ご回答をくださった皆様

    お礼が遅れて申し訳ありません。

    無茶な質問に、ご丁寧なご回答、ありがとうございました!
    皆様からのコメントを読ませていただき、
    色々検討させていただいておりました。

    結果、このフライトをキャンセルし、
    改めて
    チューリヒ in (ただしスイス航空の便)、ミュンヘン out
    の切符をとり、
    当初の予定と逆に、スイス→オーバーバイエルン とめぐることに致しました。
    (但し、成田―チューリヒ間は、スイス航空のノンストップ便)

    (なお、私の探し方がおかしいのか(?)、
    Lufthansaの日本語のサイトでは無理だったinとoutの場所を別にするという旅程が、
    ドイツ語のサイトでは可能でした。)

    そもそも、スイス航空の方が2万円位航空券が安かったため、
    細かいプランを検討することなく
    (まさか到着時刻から30分後に、目的地に直接到着する電車がなくなるなんて考えず)、飛びついてしまったのが馬鹿でした。

    結果、inとoutの場所が別にできたので鉄道代100ユーロ程度?を浮かすことができたのと、
    かつ精神的に安心できるので、
    2万円多い航空券代+キャンセル手数料を支払うことにしました。



    マルコポーロ4様

    目的地の中間点に大きな駅がなく、
    最短ルートでは、次の大都市がInnsbruck、
    16時台の電車に乗れなかった場合は、
    ユースの閉まる時間にも間に合わないという状況でした。

    迂回路はなんとウルム・ミュンヘン経由で、
    万一に備え、インスブルック・ミュンヘンのホステルもおさえてみたのですが、
    どうなるかどうか分からない到着時間を複数パターンで想定し、
    不安にとらわれながら行動する意味が分からなくなってしまい、
    手数料を払い、
    飛行機の切符を取り直してしまいました。

    ところで、スイスの物価、高いですね!!!
    スイス観光のためには、コンスタンツに泊まる予定です。
    国境を越えるので、ただで特急に乗れますし! by bienenstichさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • lion3さん

    by lion3さん(チューリッヒでの回答数:3件)

    • 回答日:2015/01/07
    • 実体験:あり

    普通に行くと難しいと思いますが。

    チューリッヒ到着後、
    機内から降りる時間の計算。
    到着時間はターミナルについてエンジンを停止した時間です。

    成田便などはターミナルEに到着し、
    そこで入国検査があります。
    入国審査はスムーズで時間はかからないと思います。

    その後鉄道駅までは無人シャトルトレインで
    ターミナルA,Bへと移動します。
    シャトルトレインは5−10分ほどの間隔で
    乗車時間は5分ほどです。

    シャトルの到着後は下階にある鉄道駅へ
    エスカレーターで降ります。

    以上で最低30分ほどの時間が必要と思うのですが、

    数回この便は利用していますが、
    経験的に成田ーチューリッヒ便は20−30分ほど
    早めに到着することが多いです。
    早めに到着すれば可能と思います。

    質問者からのお礼
    lion3様

    飛行機を降りてから、鉄道駅までの様子、
    詳細にありがとうございます。

    早めに到着することが多い、
    早めに到着すれば可能。

    そうなんですよね。
    でも、例え定刻より遅れる可能性が5%でも、
    自分の時がその5%になる可能性がある…

    ということで、安全策をとることにしてしまいました。

    でも、同じスイス航空の便でチューリヒinというのは変わりませんので、
    lion3さまのご回答を頭に入れ、市街地に向かわせていただきます。

    ありがとうございました!
    by bienenstichさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 夏への扉さん

    by 夏への扉さん(チューリッヒでの回答数:7件)

    • 回答日:2015/01/07
    • 実体験:あり

    bienenstichさん、はじめまして。

    昨年7月、SWISS 成田発10:25発 チューリッヒ着15:45 利用しました。

    写真の時刻データを調べてみると、到着がかなり早まったのか

    15:24 連絡シャトル降車
    15:40 荷物受け取り(私のスーツケースが出てきた時の写真)
    15:43 エアポートセンター入口
    15:54 スイス国鉄窓口でスイスパスのヴァリデーションを済ませた直後
    15:56 下のホームへ降りる場所に写っていた時計と
          16:04 Basel SBB
          16:18 Romanshorn  と言う表示の写真。

    この時なら、余裕で間に合いましたね。

    質問者からのお礼
    夏への扉様

    迅速なご返信、ありがとうございました!

    他の方のコメントにもありましたが、
    早く着くことは結構あるのですね。
    自分の時にそうなるとは、全く限りませんが…

    結局、初日の宿泊地と予約航空会社を変えてしまいましたが、
    スイス航空のこの便でチューリヒinというのは変わらないので、
    夏への扉様に書いていただいた情報を目安にし、
    鉄道駅に向かいます。

    (ところで、過去の私の旅行記に投票してくださり、
    ありがとうございます!
    励みになります!
    タコのパウル、懐かしい…) by bienenstichさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP