1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ドイツ
  5. バイエルン州
  6. ミュンヘン
  7. ミュンヘン 交通
  8. フランツ ヨーゼフ シュトラウス国際空港 (MUC)
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
ミュンヘン×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
フランツ ヨーゼフ シュトラウス国際空港 (MUC) Q&A一覧に戻る

ミュンヘン空港で別切航空券の乗り換え締切済すぐに!

ひよさん

by ひよさん

  • Q&A投稿日:2016/03/02
  • 2

この週末にドイツ旅行に出発するのですが、海外旅行初心者にもかかわらず
別切りのチケットでミュンヘン空港で乗り換えすることになりました
ご助言いただければ幸いです

・フィンランド航空
中部(NGO)11:55発→(HEL乗り換え)→ミュンヘン(MUC17:50着)

・ジャーマンウイングス(ルフトハンザ航空のサイトで購入)
ミュンヘン(MUC)20:20発→ドルトムント(DTM 21:30着)

です。ターミタル1からターミナル2の乗換えで、受託手荷物も
一旦受け取って再手続きになるので、かなり手間がかかると
思います。フィンエアの遅延で乗り継げないのはやむをえないとして
どう動けば乗り継ぎがスムーズに出来るかご助言いただけますでしょうか?
ミュンヘンでフィンエアを降りてからの行程方を頭に入れておいて動けたらと考えています、よろしくお願いします。

ヘルシンキ空港で入国審査が行われて、
受託手荷物の検査はミュンヘンで行われるのでしょうか?
ルフトハンザ航空には乗り継ぎであることを連絡しました

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(2件)

  • travelさん

    by travelさん(ミュンヘンでの回答数:30件)

    • 回答日:2016/03/03
    • 実体験:あり

    中部空港で預けた受託手荷物の税関検査はミュンヘンで行われます。
    フィンランドとドイツはシェンゲン協定加盟国なので入国審査はヘルシンキです。

    ミュンヘンで受託手荷物を引き取り税関審査を済ませてジャ−マンウィングスのあるタ−ミナル2に移動します。
    乗り継ぎ時間が2時間30分ありミュンヘン空港内移動も分かりやすいのでさほど心配される事は無いと思います。
    ジャ−マンウィングスのチェックインカウンタ−はタ−ミナル2のlevel04です。
    ジャ−マンウィングスはLCCでパイロットもCAもとても気さくです。
    搭乗時、操縦席がオープンしていて中もチラッと覗けます。

    質問者からのお礼
    travel様

    ジャーマンウイングスの小ネタを含む情報、
    チェックインカウンターの場所を教えてくださって
    ありがとうございました!
    助かりました!

    明日操縦席覗いてきます
    by ひよさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • T.Mさん

    by T.Mさん(ミュンヘンでの回答数:12件)

    • 回答日:2016/03/02
    • 実体験:あり

    ひよさま、はじめまして。

    おととしの冬にミュンヘンへ行ったときのことを書いてみます。情報が古くてすみませんが・・・

    自分が行ったときはターミナル1を利用しましたが、入国審査のすぐ後に受託手荷物受取場があって、無申告でしたのでそのまま到着ロビーに出られました。飛行機を降りてから到着ロビーまで約30分くらいだったかと思います。ちなみに航空会社はカタール航空で、機内は約8割くらいの搭乗率でした。

    ひよさまの行程ですと、ヘルシンキ・ヴァンダー空港で手荷物セキュリティチェックを経て、シェンゲン協定による入国審査ののち、乗り継ぎゲートへ・・・ミュンヘン到着時は上記とほぼ同じルートでいったん到着ロビーへ向かわれるものと思われます。

    その後、ターミナル1と2を結ぶ「ミュンヘンエアポートセンター(MAC)」というにぎやかなエリアを抜け、搭乗手続きへと進むものと思われます。

    定刻ですとミュンヘンで約2時間半の余裕がありますので、入国審査がなく税関申告もなければ、遅延がない限り結構ゆとりある乗り換えができることと思われます。

    ターミナル1は、全体としてややせせこましい印象がありましたが、ターミナル2は明るく直線的で広々とした感じでした。両ターミナル間に存在するショッピングエリアがとても楽しい空間で、あっという間の2時間半になってしまうかもしれません。

    楽しい旅を。

    質問者からのお礼
    T.M様
    早速の回答をありがとうございました!

    ネットで調べていてもターミナル1→2の移動をうまく見つけることが
    出来ずに焦ってしました。
    イメージがつかみやすい説明をしていただき嬉しかったです

    賑やかやエリアを楽しめる余裕が出るよう頑張ります
    もう明日出発ですが、楽しんできますね

    by ひよさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP