1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. スペイン
  5. マドリード地方
  6. マドリード
  7. マドリード 交通
  8. アドルフォ スアレス マドリード バラハス空港 (MAD)
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
マドリード×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
アドルフォ スアレス マドリード バラハス空港 (MAD) Q&A一覧に戻る

マドリード(MAD)での乗り継ぎに関して締切済すぐに!

チャーリーさん

by チャーリーさん

  • Q&A投稿日:2019/05/14
  • 1

【MADでの乗り継ぎと荷物に関して】
来月、ペルーのリマ(LIM)からロンドン(LHR)まで移動するのですが、
安く済ませようと思ってしまったのと、乗り継ぎも同じ航空会社なので大丈夫だろうと思い、下記の様に手配しました。

6月x日  リマ19:45 → 14:10(+1)マドリード イベリア航空IB6650
6月x1日 マドリード15:50 → 17:15ヒースロー イベリア航空IB3166(BA7058)

マドリードからヒースローを安かったのと、MCTが45分でしたのでBA便で買いました。

落とし穴に引っ掛かっていたことに気付いたのですが、
①運航会社がどちらもイベリアなので、バケージスルーをしてくれる(同じ航空会社であり、BAも同じワンワールド、経営的にも一緒)
②MCTはスルーの時である

今回の旅程の場合、マドリードで荷物をピックアップする必要があるかに関してイベリアとブリティッシュに聞いたのですが、
A)イベリア:リマの空港次第
B)ブリティッシュ:わからない。ブリティッシュとしてはピックアップだが、イベリアの便なので…

再度イベリアに聞いたのですが、
『空港次第で、リマで聞いて欲しい。空港判断かなと』とのことでした。

実際に、イベリアで乗り継ぎされた方の体験談を教えて頂ければと思います。

基本情報として、
・IB6650は平均遅延は10分以内
・MADでのIB3166の締め切り時間は55分前の16:55
・ターミナルはどちらも“4S”です。

よろしくお願い致します。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(1件)

  • MILFLORESさん

    by MILFLORESさん(マドリードでの回答数:71件)

    • 回答日:2019/05/19

    チャーリーさん こんにちは

    経験者何方からも回答がないようなので、未経験ではありますが、過去にMAD在住+航空業界&MAD空港に詳しい身としてご回答差し上げます。

    結果から申し上げると、bag through checkできます。
    おっしゃる通りIBとBAは一体ですので、MAD−LHRがIB運航なのにBAコードシェア便として購入されていることに関しては全然心配いりません。
    しかも今回は両便IBですので、チェックイン&バゲージに関してはIBルールが適応されます。(IB・BA両社の返信がはっきりしないのは、恐らく答えているのが予約センターの人間で空港サイドのことをよく分かっていないからと思われます)

    ただし、LIM IBのチェックインカウンターにてコネクション便があることをはっきりと言う必要があります。

    チケットは別切りでしょうか?
    つまり LIM-MADのチケットとMAD-LHRのチケットは別々でご購入されましたか?
    もしそうならば、IBのチェックインシステムに後続便の情報が現れず、MAD止まりと見なされバゲージのタグもMADまでで自動的に出てきてしまいます。
    それを防ぐために、MAD−LHRのチケットコピーを見せてLHRが最終目的地である旨をLIMのIBカウンターで絶対に告げましょう。そうすれば、もしシステムにその便の情報が現れていなかったとしても入力され、バゲージはLHRまでそして搭乗券もLHRまで出るでしょう。
    ただし、チェックインに関してはオンラインチェックインをされて行くことをお勧めします。

    基本的にLHR便もMADターミナル4S(サテライト)ですが、たまにですがLHR便もターミナル4(メイン)から出る時があります。LIM便から降りたらイミグレーション前にIBカウンターがあり、そこにモニターがありますにでLHR便のゲートを確認してください。ゲートがMだったら4Sです。HJKだったらターミナル4メインビルディングの方です(モノレールで移動必要)。ゲート把握したらひたすらその文字の案内にそって移動するのみです。

    ブエナ スエルテ!

    質問者からのお礼
    MILFLORESさん
    遅くなりまして申し訳ございません。
    ありがとうございます!

    今回は別切り発券です。
    ブリティッシュやイベリアに再度電話しましたが、お互いに乗継ぎ記録は作成できない(が、しかし、お互いの予約は見れる)とのことでした。

    予約番号を詳しくイベリアに伝えた際は、国際→国際で、かつIB便なので空港で変なジャッジをしなければ…。保証は出来ないがとの前向き回答でした。

    すっかり忘れていたのですが、リマ→マドリッドの前にクスコ→リマをLATAMで切っていました。
    全てワンワールドですので、そこでもチャンスはあると言われました。
    (実は、サファイアでして、サファイアも押した方がとのアドバイスでした)
    タグでLHRと出るしか…ですね。

    MILFLORESさんからの回答でかなり安心出来る様になりました。
    本当にありがとうございます! by チャーリーさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP