1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. イタリア
  5. ラツィオ州
  6. ローマ
  7. ローマ 交通
  8. フィウミチーノ空港
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
ローマ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
フィウミチーノ空港 Q&A一覧に戻る

ローマ、フィウミチーノ空港の税関について締切済早めに!

cafemoca3さん

by cafemoca3さん

  • Q&A投稿日:2011/10/26
  • 1

この前初イタリアに行ってきました。
その帰り(ローマ→ヘルシンキ→名古屋)ですが、
ローマの空港ターミナルCに行き、荷物を預け、セキュリティーチェックをし、出発ゲートを確認し、その後ふらふら見ていたら、
思いかけずブランドバックを衝動買いしてしまいました。

タックスフリーかと尋ねると、まだここは国内なのでタックスフリーではなく税関に行ってスタンプを貰わないと行けないと言われました。

もうその時点で既に搭乗手続き5分前。でも店員さんがそこのコーナーにあるって言われ、2分だ って
言うので買うことを決意、税関の場所を聞いてダッシュ。
(Hカウンターの方ということでした)

そしたら、パスポートコントロールが・・・。そこを通らないとHカウンターの方には行けず、時間がないからと頼んでみましたがやはりパスポートコントロールは通らないとダメ って言われました。


そこまでは、まだパスポートコントロールも長い列ではなかったのだけど、
その後、どこに税関があるのか、(遠いのか)その後またセキュリティーチェックがあるのかどうか、(長く並ぶ不安)、そして何よりまたパスポートコントロールを同じ場所から受けられるのか(一方だけで向こうから入ってくるのは確認できなかったような・・・?)

色々な不安がよぎり、もう搭乗時間になっているし、あと15分ほどで戻ってこれるのか自信がなく結局税関に行くことを諦めてしまいました。


どなたか詳しい方、そのままパスポートコントロールに進んでいたらどのような順路になっていたのか教えていただけますでしょうか??また時間は間に合ったのでしょうか?(15-20分以内に戻れたのでしょうか?)


すみません、次回の時の参考、勉強にしたく宜しくお願いします。


回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(1件)

  • エムエム@銀座さん

    by エムエム@銀座さん(ローマでの回答数:3件)

    • 回答日:2011/10/28
    • 実体験:あり

    cafemoca3さん残念でしたね?最近は全然税関に寄ってないエムエムです。

    >荷物を預けセキュリティーチェックをし、出発ゲート確認、その後・・
    >まだ国内で税関に行ってスタンプを貰わないと行けないと言われました。
    >その時点で既に搭乗手続き5分前。パスポートコントロールを通らないと
    >その後、どこに税関があるのか、またセキュリティーチェックがあるか、
    >そして何よりまたパスポートコントロールを同じ場所から受けられるか?

    うーん、イマイチ状況が把握出来ていないのですが、既に荷物を預けて、
    パスポートコントロール(イミグレーション)を通る手前で購入したって事ですか?
    「搭乗手続き5分前」という事はチェックインの前だったんでしょうか?

    参考になるか解りませんが、イミグレーション前とイミグレーション後
    両方で税関にお世話になった事があります。一般的にはチェックイン時
    「DETAXしたい旨」伝えてチケットだけ貰って税関に行く事になります。

    大抵は空港の出発フロアーの両端の方(又はどちらか片端)にあります。
    荷物を見せて(見ない事も多い)DETAX(orRETAX)書類に押印を貰います。
    そして書類2枚の内1枚を専用封筒に入れ近くのポストに投函します。
    (税関の傍に専用のモノがありますし普通の郵便ポストでもOKです)

    そしてチェックインのカウンターに戻って荷物を預ける事になります。
    (ツアーの場合は先にチケットが用意されているかもしれませんが?)
    私はココで「宝飾品だけ機内持込して」と押印が貰えませんでした!

    どうすれば良いか確認したら、スーツケースに入れずに機内持込して
    パスポートコントロール通過後に税関があるので「そこで押印を貰え」との事。
    確か通過したすぐ右手に税関ブースがあり、そこに並んで貰いました。

    ですからcafemoca3さんがチェックイン前なら外の税関で貰えば良いし
    預けてた後なら手荷物にしてパスポートコントロール通過後でも出来た筈です。
    (この場合、近くにポストがなければ日本に戻って投函しても大丈夫)

    逆にパスポートコントロール通過後なら別ゲートに乗換える途中イミグレでは?
    そこを通過しても戻れたとは思います。但し、係員はチケットを見て、
    「何をしにこっちに行くのか?」と質問されてしまうとは思いますが。

    質問者からのお礼
    エムエムさま

    ご回答&ご説明有難うございます!
    はい、今まで殆ど免税になるようなものは購入したことがなく、今回も買わないって思ってましたので、買った自分にびっくりです(笑

    なので、勉強せずに行ってしまい、買ったときには時既に遅しでした。
    残念。

    今回私は、ローマより直行便ではなく、ヘルシンキ経由(ヘルシンキでパスポートコントロールを受けます)で、シェンゲン加盟国側の空港内(搭乗口前のショッピングエリア)で鞄を買ってしまったのです。


    エムエム様の最後のご提案のように、パスポートコントロール後、別ゲートに乗り換える途中=ヘルシンキ で税関を受けるべきでした・・・。

    (ヘルシンキで受けられることも今回の件で勉強になりました。)

    結局は、直行でも経由でもパスポートコントロール後に税関で押印貰えるってことですね。

    これで次回の突然の衝動買いにも対応出来そうです。

    体験談も教えていただき有難うございまし!。お礼申し上げます。





    by cafemoca3さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP