1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. オセアニア・ミクロネシア
  4. オーストラリア
  5. ビクトリア州
  6. メルボルン
  7. メルボルン 交通
  8. メルボルン空港 (MEL)
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
メルボルン×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
メルボルン空港 (MEL) Q&A一覧に戻る

JetStarなどオーストラリア国内線でメルボルン空港(T4)に到着した場合に、出発と同じ空間のエアサイドに到着しますでしょうか?締切済すぐに!

Harakenさん

by Harakenさん

  • Q&A投稿日:2023/05/17
  • 2

したいことは、到着時に、エアサイドのプライオリティパスラウンジ・レストランを利用できるかどうかということ。

イメージとしては、那覇空港や羽田空港第1ターミナル、フランクフルト空港国内線などのように、
出発時に手荷物検査場通過後のセキュリティエリアと、到着後にバゲッジクレームなどに行くまでのセキュリティエリアが同一かどうか。
出発客と、到着客が分離されていないか。

分離されていなければ、到着時もラウンジを使えるのではないかと思い、お尋ねさせていただいております。

ラウンジが使えるのであれば、早めの飛行機を購入したいので。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(2件)

  • メイリンさん

    by メイリンさん(メルボルンでの回答数:2件)

    • 回答日:2023/05/18

    分離の有無はわからないんですが、プライオリティのサイトで見るラウンジには、エアサイド - 国内線にご搭乗のお客様のみご利用いただけます。と書いてあるので、到着時は使えないのではないかと思います。

    ラウンジ
    https://www.prioritypass.com/ja/lounges/australia/melbourne-international/mel5-rex-lounge

    レストランの方は微妙な表現なのでよくわからないですが、一応リンク
    https://www.prioritypass.com/ja/lounges/australia/melbourne-international/mel9d-quikshots

    質問者からのお礼
    混合ターミナルの事をご存じないようですが、

    お忙しい中、貴重な時間をいただきまして、ありがとうございました。 by Harakenさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • クレモラータさん

    by クレモラータさん(メルボルンでの回答数:6件)

    • 回答日:2023/05/18

    その前に、利用規約で以前あった米国を例外とする記載も無くなっていて、
    5.Documentation: Admittance to a Lounge or Merchant is strictly conditional upon Customers possessing (i) a valid Means of Access, (ii) a valid boarding pass and (iii) any additional identification that the Lounge or Merchant may require from Customers and their guests,

    a valid boarding passに統合されています。要するに、到着時には搭乗券は無効または使用済みと解されるので、利用条件には合致しないと思われます。使えるラウンジはすべて第三者委託なので、この利用規定がどこまで厳格に運用されるかはわかりませんが、使えれば御の字くらいで、原則は不可だと思うのですが。

    REX Loungeはスペース確保だけなら良いが、食事等はかなりお粗末のようですし、
    Quikshots Domestic flights onlyと書かれているので、仮に混在型でも無理だと思います。

    新しいので、混在型ではないと思いますが、
    www.pointhacks.com.au
    Accessing Rex lounges on arrival
    ただし、この記事の著者は上記の“有効搭乗券“に関してはアウトバウンドとは書かれていないと灰色説を唱えていますが。しかし、、、ダメですね。この方、可能性だけ指摘して実際に使えるか否かは明言していません。そもそも国内線ではほとんどやったことがないようです。

    T4は使ったことがないので、確実なことは言えませんが、出発の幾つもの動画には、
    ・Exitや荷物マークが全く出ない
    ・那覇も羽田第一も必ず、到着時に出口に向かう列が見られます。少なくとも数珠繋ぎが全く見られない
    ことから、混在型ではないと思われます。羽田の第二を分けたのは新しいからで、那覇はあの建物のままでは分離は不可能。古い空港建物は混在型だったが、その後、日本では羽田空港の構造上の問題が事件につながったのを契機に、新しいまたは大規模改修空港は分離式になったのではないのでしょうか。最近できたT4をあえて混在にする理由はないような気がします。決して狭くないし。

    質問者からのお礼
    お忙しいところ、動画などまで参照いただきながら、
    検証いただいたようで、ありがとうございます。

    根本的に、到着時には使えないということも言及いただき、ありがとうございました。

    関空のお好み焼き屋なんて、Eチケットは見てるのか、見てないのか分からないレベルですし、
    そもそもある程度の知識が無ければ読み取れないですよね。
    もちろん、運次第ではありますが・・・

    混合で無いようですし、上記のように原則到着時は不可なのであれば、
    出発空港の時間をなるべく遅くする方向で、タスマニア周辺を堪能したいと思います。

    お忙しい中、貴重な時間をいただきまして、ありがとうございました。 by Harakenさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP