1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. ベトナム
  5. ハノイ
  6. ハノイ 交通
  7. ノイバイ国際空港 (HAN)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ハノイ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ノイバイ国際空港 (HAN) Q&A一覧に戻る

ハノイ・ノイバイ空港からハノイ市内への交通手段締切済早めに!

たびんちゅさん

by たびんちゅさん

  • Q&A投稿日:2014/04/27
  • 6

5月、羽田からハノイに行くのですが、ノイバイ空港からハノイ市内まで、どういう交通手段がいいでしょうか?

(1)タクシーの場合、メーター制でしょうか、定額制でしょうか? それぞれの額は? マイランあたりが安心かなと思うのですが、タクシー乗り場で選べる?

(2)宿泊ホテルに迎えを頼む方法もあるようですが、料金の目安は? 迎えは確実に来る? どこで運転手に出会う? 到着ロビーに名札を持って待っている? といった疑問もあります。

(3)空港バス(リムジンのような直行タイプ)は、あるのでしょうか? ある場合、その頻度、運賃は?

ポイントは無駄に費用はかけず(つまり、安く)、そして確実に、ということです。ノイバイ空港着は昼すぎの時間帯です。(なお、路線バスを使う方法は、考えていません)

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(6件)

  • 一葉茶さん

    by 一葉茶さん(ハノイでの回答数:7件)

    • 回答日:2014/04/28
    • 実体験:あり

    以前は、空港から市内まで定額だったのですが変ったようです。
    空港から安全なタクシーを紹介しているページを見つけました。

    http://d.hatena.ne.jp/anhsao/20131118/p1

    参考になるかしら?

    質問者からのお礼
    一葉茶さん、

    ありがとうございました。
    実際の写真で、たいへん参考になりました。 by たびんちゅさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • yoneさん

    by yoneさん(ハノイでの回答数:10件)

    • 回答日:2014/04/27
    • 実体験:あり

    先週金曜日にハノイから帰りました。71回目のハノイ往復です。
    タクシーは先月より全てメーターとなりました。そのタクシーに乗ってもOk
    ただし定額(40万VNDもあり)ホテルによって違いますが、メーターで
    40〜50万VNDの間です(2000円〜2500円です)必ずホテルの住所を書いたものを渡してください。言葉は通じません。推薦はマイリン(緑のマーク)
    CP(赤と青)NOIBAI TAXIぐらいです。注意事項は、呼び込みは一切無視してください。自分でメータータクシーに載るのがベスト。以上です。

    質問者からのお礼
    yoneさん、

    直近の、しかも実体験の情報をいただき、ありがとうございました。

    すべてメーター制で、40〜50万VND。以前より高くなったのですね。
    経済発展中の国であることを思えば、仕方ないですね。
    教えていただいた3社から選ぼうと思います。

    yoneさんの旅行記も拝見しました。
    帰国時、おみやげに
    ハイランドのMOKA HANG GIA
    を求めようと思います。

    空港で買うのですか? あるいは、ハノイ市内のコンビニとかスーパーとかで買うのでしょうか? by たびんちゅさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • ダメおやじ40さん

    by ダメおやじ40さん(ハノイでの回答数:3件)

    • 回答日:2014/04/27
    • 実体験:あり

    少しでも参考になればよいのですが。

    自分は出張でハノイ市内に宿泊する時にノイバイ空港よりタクシーを利用します。(今年1月にも一度利用しました)

    タクシーはメーター制で支払っていますが、タクシー乗り場に料金の目安が表示されていますので、ぼったくりには合っていない気がします?領収書ももらいますので、メーターが間違っているとも思えませんので。

    但し、空港からは以下の2社を必ず利用する事にしています。

    ・エアーポートタクシー

    ・黄色いラインが特徴のノイバイタクシー


    他のタクシーは乗らないようにしています。

    乗り場は、ロビーを出て目の前の道を渡った場所がタクシー乗り場となっていますので、乗り込む前に必ず上記2社のロゴを確認して乗り込みます。(係のおねいさんに料金も確認をとって下さい)
    必ず乗る前に料金表の目安を確認してください。(支払いはドンを用意しておいた方がわかりやすいかも)
    関係ない怪しい方も色々と声を掛けてきますので注意ください。


    小さいタクシーは、すべてではないですがぼったくりが多いので気を付けてください。以前、ホテルにエアポートタクシーをピックアップしたのに、ボーイが勝手に表に停車中のタクシーに荷物を乗せてしまい、仕方なく乗ったところホテルから空港までの料金を乗り込む前に聞いた価格の2倍を料金請求されたことがあります。言葉がしゃべれませんので、空港前で値引き交渉が大変でした。(腹が立ったので、手書きで領収書を書かせました。)

    いつも20時過ぎ頃の到着便ですので、バスなどは心配で利用したことがありません。

    質問者からのお礼
    ご自身の体験で、しかも、ことし1月という新しい情報で、助かります。

    タクシーを有力候補に考えています。

    会社選びも重要ですね。
    おっしゃるように、ロゴを確認することも覚えておきます。

    ありがとうございました。 by たびんちゅさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • kiwminさん

    by kiwminさん(ハノイでの回答数:1件)

    • 回答日:2014/04/27
    • 実体験:あり

    たびんちゅさん、こんにちは。

    確かに空港から市内へのタクシーに関しては、どの本を読んでもふっかけるる、遠回りする、こちらが希望しない場所で客を降ろす...など、ありがたくない経験談を目にしますね。

    こちら最近ハノイに行きましたが、一人旅かつ夜の10時頃到着でしたので、宿泊先のホテルに迎えをお願いしました。((2)を利用)有料サービスとして片道18ドルがホテルの情報として明記してあり、その通りの金額でした。結局、帰国時も有料送迎をお願いしました。

    到着時、ノイバイ空港のイミグレーションを出たところで、私の名前を書いた紙を持っている運転手さんを見つけました。

    英語・日本語を話さない運転手さんと、ベトナム語を話せない私でしたから、まず「行くホテルの名前は何ですか?」と片言英語で尋ねると、こちらの質問がよくわからなかったのか、ホテルのフロントさんに電話をかけ、私にフロントさんと話させてくれました。

    フロントさんは「その人の車に乗って下さい。」と言ってくれましたが、万が一「グル...なんてことも。」やや疑心暗鬼なまま車に乗り込み、移動開始。移動中の車内は終始沈黙(笑)、ですが、運転マナーもよく慎重なハンドルさばきだったので次第に安心し、こちらもある信号待ちの時に、紙に書いたホテルの名前と住所を念のために見せるなどし、無事ホテルに到着となりました。
    ホテル専用の送迎車両ではなかったですが、7−8人ほど乗れるミニバンタイプの車に私一人でした。

    帰りはホテルから空港へ、再び18ドルをホテルに払い済みの状態でタクシーに乗りました。理由はわかりませんが、メーターがOnになってどんどん加算されていきました。結果的に空港到着時には40万VNDぐらいだったと思います。ドライバーさんに「ホテルにいくら払ったの?」と聞かれたので、領収書を見せながら18ドルと伝え、タクシーを降りました。

    この時の車両はタクシー会社の車で、運転手さんも白シャツ&ネクタイ姿でした。

    片道18ドルが相場的に見て高いか安いか...よくわかりませんが、個人的には自分の安心(行きは少し緊張しましたが(笑))と時間効率に見合うサービスでしたので、不満はありません。

    事前の段取りが可能であれば、

    ・たびんちゅさんのお名前とホテルの名前も併記した紙を掲げてもらう

    ・送迎料金をホテルに払い済みである証となるレシート(ホテル責任者とたびんちゅさんの署名入り)を受け取る

    などの対策が考えられるでしょうか。

    ご希望通りの移動ができるといいですね。
    良い旅を。










    質問者からのお礼
    kiwminさん、

    具体的な、実際の体験談をありがとうございます。

    皆さんの回答を拝見しつつ、昼間の到着なので、タクシー利用をまだ候補の一つにしています。定額料金があるようですが、最近は、いくらになっているのでしょうね。

    なお、サパの旅行記も拝見しました。写真が上手ですね。 by たびんちゅさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • BonvoYage_Kaz3さん

    by BonvoYage_Kaz3さん(ハノイでの回答数:2件)

    • 回答日:2014/04/27
    • 実体験:あり

    空港から市内へ出るには、3つの方法があります。
    1) タクシーを利用する
    2) 市バスを利用する
    3) 航空会社のミニバスを利用する
    この中で最もトラブルの多いのが、航空会社のミニバスです。特にベトナム航空のミニバスはドライバーによって言い値が違う、○○ドル払えば目的のホテルまで連れて行くと言いながらまったく違うホテルへ連れて行く、ある程度の人数が集まるまで出発しない…など。特にトラブルがなくても、航空会社のオフィスまでしか行かないため、そこからホテルまでのアクセスが難しいというデメリットがあり、おすすめしません。

    質問者からのお礼
    michelin_guideさん、

    分けて書いていただき、ありがとうございます。
    1)タクシーは有力な候補ですね。
    2)市バスは、今回、考えていません。
    3)ベトナム航空のミニバスでもトラブルがあるのですね。

    by たびんちゅさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Fumiさん

    by Fumiさん(ハノイでの回答数:8件)

    • 回答日:2014/04/27
    • 実体験:あり

    3〜4年前の話ですが,ハノイに少しの間住んでいました。
    そのときは,
    (1)空港から市内のタクシーは定額制でした。事前に値段を確認しましょう。
       (15〜25ドルだったと思います。)
    (2)使用したことがありません。
    (3)市内に向かうシャトルバスはあります。ホテル前まで送ってくれます。人数
       がそろうと出発します。安いです。(〜10ドルだったと思います。)
    (4)路線バスがあります。荷物が大きいと乗れないかもしれませんが・・・市内
       まで数ドルです。(初めての人にはお勧めできません。)

    以上
    少し昔の情報ですが,何かの参考になればと思います。

    質問者からのお礼
    Fumiさん、

    早いご回答、ありがとうございました。
    また、箇条書きに沿って回答くださり、これもありがとうございました。

    路線バスは、はい、やめることにしています。 by たびんちゅさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP