1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 中国
  5. 上海直轄市
  6. 上海
  7. 上海 交通
  8. 上海浦東国際空港 (PVG)
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
上海×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
上海浦東国際空港 (PVG) Q&A一覧に戻る

上海浦東空港での乗り継ぎについて締切済いつでも

lilyさん

by lilyさん

  • Q&A投稿日:2023/08/06
  • 2

10月中旬に中国東方航空にて、ロンドンヒースロー(21時台発)→上海浦東(15時台着)→関空(21時台着)の旅順で日本へ向かいます。上海での乗り継ぎ時間は1時間50分です。

中国東方航空が遅延が多いことで有名なことを航空券を買ってから知り、乗り継ぎが間に合うか心配で色々調べていたのですが、いくつかわからない点があるのでご存じの方に教えていただきたいです。

まず、今回の乗り継ぎで入国と指紋登録は必要でしょうか?
サイトによって国際線でもどちらも必要と書かれていたり、中国東方航空同士の国際線の乗り継ぎの場合は不要と書かれていたりでいまいち判断がつきません。ちなみに、ターミナル1に到着し同じターミナル1から出発します。

次に、上海浦東空港での乗り継ぎは1時間50分で十分間に合うでしょうか!?
もちろん遅延がなかったらの場合ですが、初めての空港なので規模やセキュリティなどの混み具合、進み具合が想像できません。中国東方航空では最低2時間を推奨しているようですが…。この空港で乗り継ぎ経験のある方は、その時の混み具合や様子などを教えていただけるとありがたいです。(アプリで確認すると、定時運行率40%ですが定時到着率80%なのでこの80%に懸けています)

とても楽しみにしている一時帰国なので、少しでも不安を解消して万全の体制で臨み無事日本へ到着したいです。ご存じの方、アドバイスいただけましたら幸いです。




回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(2件)

  • yoomiさん

    by yoomiさん(上海での回答数:1件)

    • 回答日:2023/08/24
    • 実体験:あり

    コロナ前の話になりますので、今は変わっているかもしれません。
    結論から言うと かなり厳しいと思います。
    ちなみに私は空港内にいたにもかかわらず、行き、帰りとも 上海乗り継ぎで飛行機に乗れませんでした。
    遅延、あと搭乗ゲートが勝手に変わっているんです。
    もちろん、おきな電光掲示板も何度も見て、ゲート前の掲示板も確認していましたが、、、
    急遽変わって 中国語の放送しか流れず、おかしいと思い、ゲート移動したら機体があっても、もう終了と言われ乗れませんでした。
    もちろん、私たちだけではありません。
    よく行く方に聞くとこんなことはしょっちゅうのようです。
    その後の手続きも係の人は慣れているようで 翌日に振り替えて終わり。って感じです。
    東方航空は入国しないで乗り継ぎができる唯一の便なので、本当に運が良ければ問題なく行けると思いますが。他の中国系航空会社なら100%無理です。
    それにかけるのもいいですが、可能なら、変更することをお勧めします。
    ちなみにもし入国になるならトランジットビザを空港内で取得しないといけないです。
    現在の上海は詳しくないですが、他の中国国内の空港を利用しましたが、さすが中国という感じがして以前より乗り
    つぎしにくくなっているように思います。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 三田めぐろうさん

    by 三田めぐろうさん(上海での回答数:13件)

    • 回答日:2023/08/07

    lilyさん、こんにちは。

    最近は知らないので、横レスですが・・・

    ご存知のように、昔は中国は米国のようにトランジットでも入国が必要、だったのですが、空港と航空会社を限定して、入国せずに文字通りトランジットすることが出来るようになり、私も香港への往復で、入国しないトランジットを経験したことがあります。

    また、今はトランジットに関しては日本パスポートでもビザなしで入国できるので
    https://www.visaforchina.cn/TYO2_JP/generalinformation/visaknowledge/281012.shtml
    この情報はいまいち(ブルネイ、シンガポール、日本への一方的ビザ免除措置に関する情報が更新されてない)ですが、いい資料がないので確認してみてください。この確証がないと、ビザの申請の有無、というそれ以前の話になってしまいます。

    本題に戻りますが
    https://www.shanghaiairport.com/jp/cjzn/index_268371413.html
    東方航空、上海航空は上海本拠なので、一番いい組み合わせなのですが、
    「出国検査」というのが何を示すか・・・
    https://www.shanghaiairport.com/en/cjzn/index_225640021.html
    こちらだと「immigration inspection」となっていて、これもいまいちよく分からず・・・私もその昔に(入国審査ではなく)パスポートのチェック自体はありましたが、そのことを言ってるのか・・・
    https://uk.ceair.com/newCMS/uk/en/content/en_SeparatePages/contactus/
    聞かれてみた方がいいと思います。

    乗継時間については、JAL頼み(?)ですが、
    https://www.jal.co.jp/jp/ja/inter/airport/pvg/transit/
    こちらは入国が必要、と明示していて、最低乗継時間2時間とあるので、1時間50分で問題ないと思います。(裏付けなしですが、東方航空の最小乗り継ぎ時間は90分、と記載しているサイトも複数あります。)JALと違って東方航空は入国しなくてもよい、と思いますが、
    https://www.airchina.jp/go/2022.8-2/images/infoservice/jptranguide.pdf
    中国国際航空は日本的細かさのパンフを出していますが(ただし大昔のものです。)、こちらは浦東空港で、入出国をしない国際線→国際線の乗継を記載しています。ある程度参考にはなるのでは。

    繰り返しになりますが、空港やら航空会社によってルールが異なるので、あくまで「現在の上海浦東空港の東方航空」に絞って、確認してみてください。また、混んでるかどうか、というのは経験者がいてもあまり参考にはならないと思いますが、とにかくでかくて歩かされる空港だ、といつも思います。素敵なご旅行になることをお祈りします。

    質問者からのお礼
    詳しく教えていただきありがとうございます!リンクも大変参考になります!
    トランジットの入国に関して、教えていただいたリンクから問い合わせしてみようと思います。

    上海空港は大きいのですね!方向音痴なので、迷わないよう頑張ります!

    ご親切に教えていただき、とても助かりました。重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました!

    by lilyさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP