1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 中国
  5. 上海直轄市
  6. 上海
  7. 上海 交通
  8. 上海浦東国際空港 (PVG)
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
上海×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
上海浦東国際空港 (PVG) Q&A一覧に戻る

年始の朝 人民広場から浦東空港への移動と空港の混雑状況について締切済早めに!

soramameazukiさん

by soramameazukiさん

  • Q&A投稿日:2017/12/15
  • 11

12/30~1/2まで中国国際航空にて上海に行きます。
1/2の帰国日は9:15発の便ですが、検討中の空港までの移動手段は

地下鉄(人民広場)+リニア(6:45発始発)→7:00前空港着です。

が、年始の国際空港でたいへん混雑しているようであれば、タクシーや地下鉄のみを使用してもっと早い時間に空港に到着してるほうがいいでしょうか。
ちなみにターミナル2です。

通常は2時間前に空港必着だと思いますが、混雑していて始発のリニアに乗れなかったら?空港でのチェックインも長蛇の列?タクシーも道路が渋滞していたら?
と年始の混雑状況がわからず不安は尽きません。

時間に余裕がなかった場合、いざとなれば空港で係員に申し出れば日本のように優先してくれるのか?と思ったりもしますが、中国ではそんなことはしてくれないのでしょうか。
もちろんこれは最終手段で、できるだけ他の方に迷惑をかけないようにはしようと思っていますが。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(11件)

  • km45さん

    by km45さん(上海での回答数:177件)

    • 回答日:2017/12/20
    • 実体験:あり

    明年の元旦の休日に関しては、
    30日(土)~2日(月)
    の3連休です。これは、春節と国慶節が7連休とするのに対して、他の祝日は3連休とするからです。中国では祝日が土・日とかぶると月曜日などが振替休日になります。すなわち、1日(日)の振替休日が2日(月)となるわけです。
    ただ、2日は3連休の最期といっても、近郊からの戻り(特に高速道路)を除けば、通常と変わりませんから、上海浦東の混雑度も普段と同じです。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。
    お礼が遅くなり申し訳ありません。

    年末年始が中国では通常の3連休とのこと、詳しくご説明いただきよくわかりました。
    少し気持ちにゆとりができました。

    ただ私たち自身、海外旅行はオフシーズンしか行ったことがないため、ある程度混雑を覚悟して行動しようと思っています。

    ありがとうございました。

    by soramameazukiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Nutrockerさん

    by Nutrockerさん(上海での回答数:42件)

    • 回答日:2017/12/20

    中国の元旦は普通の祝日です。ましてや2日は普通にウィークデイで仕事しています。

    その時のリニアの混雑状況は分かりませんが、私の知る限り、リニアはいつもガラガラです。

    浦東空港はいつも混雑していますが、2日はいつも通りの混雑で、特別に混雑ということはないでしょう。

    なのでまあ大丈夫と言えば大丈夫なのですが、余裕があるとは言えませんね。
    空港到着はチェックインが開始されたころになるでしょう。

    昨年の爆発事件以来、空港へ入るのにセキュリティチェックで若干並ぶかもしれませんが、数分です。


    地下鉄は時間がかかりすぎるので、やめたほうがいいですよ。

    乗り遅れそうになった時、係員はそれなりの対処をしてくれると思います。が、それほど余裕のないスケジュールではないので安心してください。



    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。
    年明けの上海、どれほど大混雑しているかとハラハラしておりますが、2日はウィークデイと伺いちょっと安心しました。

    でも、浦東空港はいつも混雑しているようですので、やはり早めに到着しておこうと思っています。

    アドバイスをいただき、色々計画を練ることができ、気持ちに余裕が出てきました。
    せっかくの旅行ですので楽しんできたいと思います。
    ありがとうございました。 by soramameazukiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • papakさん

    by papakさん(上海での回答数:7件)

    • 回答日:2017/12/17

    まず、現在の中国の空港は何処でも手荷物チェックが厳しくて混雑しています。
    2時間前到着なら大丈夫とは思いますが、、、気持ち急いだ方が良いかもしれませんね。
    さて交通手段ですが、地下鉄の方が時間が予測できますから安心ですが、この時間であれば、タクシーでも渋滞のリスクは低いと思いますので、大丈夫と思います。
    リニアも乗れないほど人はいないと思います。
    でも心配性の私だったら、6:30位に着くようにタクシーで行って、時間が余ったらコーヒーでも飲んで時間を潰します。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。
    papak様や、他のたくさんの方のアドバイスのおかげで、空港の混雑状況や手荷物検査に時間がかかる事がわかり、とても参考になりました。
    甘く考えず、焦らなくていいようにゆとりを持って空港に到着できるようにしたいと思います。

    私も、地下鉄+リニアが時間が読めてよいかなぁと当初考えていましたが、もう少し時間に余裕があるほうがいい気がしてきて、タクシーにしようかと家族と話しているところです。

    ありがとうございました。 by soramameazukiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • yamada423さん

    by yamada423さん(上海での回答数:38件)

    • 回答日:2017/12/16

    こんにちは

    朝の移動はいろいろは不安要素があるので、できれば避けたいでしょうね。
    ホテルの変更が可能であれば、1月1日には人民広場近くではなく、空港のホテルに泊まるのがお奨めです。

    ホテルの一例
    ウィーン インターナショナル ホテル 上海浦東空港 自由貿易区(Vienna International Hotel Shanghai Pudong Airport Free Trade Zone)
    https://www.booking.com/hotel/cn/vienna-international-shanghai-pudong-airport-free-trade-zone.ja.html

    評価7.8  2名1泊朝食付き ¥7123

    yamada423

    質問者からのお礼
    空港近くのホテルまで調べていただき、ありがとうございました。
    綺麗で安価なうえ、評価も高いですね。
    最終日はホテルの変更も視野に入れて、家族で相談したいと思います。 by soramameazukiさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • センギョウさん

    by センギョウさん(上海での回答数:8件)

    • 回答日:2017/12/16
    • 実体験:あり

    こんにちは
    浦東国際空港は、慢性的に混雑しています。
    通常ですと、チェックインから出国検査、安全検査に要する時間は1時間を見て置くは必要があります。ひどい時には1時間半以上かかる場合もありますので3時間くらい前には着いておくことをお勧めします。
    確かに中国では新暦のお正月より旧歴のお正月を大事にしています。
    しかし今年は、土日と国が定める休日が連休となっていて例年に増して混雑が予想されます。
    上海地下鉄2号線の浦東国際機場方面行きは、朝6時からの運行ですが人民広場の始発ははっきりしませんが20分過ぎではないでしょうか
    仮に地下鉄を利用してリニアという組み合わせはギリギリと思われます。
    余裕を考えるならタクシーですが、これも一長一短です。
    滞在しているホテルに送迎サービスがあれば、少々コストはかかるかもしれませんがそれを利用するのが一番かと思います。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。
    やはり浦東空港でのチェックインから出国検査にかけて時間がかかるんですね。
    3時間前に着くように気を付けたいと思います。

    とても参考になりました。
    ありがとうございました。 by soramameazukiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Charlielongさん

    by Charlielongさん(上海での回答数:20件)

    • 回答日:2017/12/16
    • 実体験:あり

    中国にとって新年はあまり重要視されていませんので、大混雑にはなりません。
    また通常よりも早い時間であること、会社学校は休みですので、空いていると思います。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。
    新年より旧正月が大混雑になると聞いていましたが、やはりそうなんですね。
    アドバイスいただき少し安心しました。

    初めての場所、初めての年末年始の海外旅行なので時間にはゆとりを持って行動したいと思います。 by soramameazukiさん

    参考になった!:5

    問題のある投稿を連絡する

  • km45さん

    by km45さん(上海での回答数:177件)

    • 回答日:2017/12/15
    • 実体験:あり

    >出発3時間前の6:00過ぎに空港に到着するにはタクシーしか手段がないんですね。
    早朝だったら道路渋滞はないでしょうか…。

    この時間帯なら、通勤時間帯より早いので、交通事故などの突発的なことがない限り、まず渋滞はありません。人民広場付近なら、1時間弱です。

    質問者からのお礼
    何度もご回答くださりありがとうございます。

    そうなんですね、早朝の道路渋滞はないとのこと安心しました。
    所要時間もとても参考になりました。

    冷や汗をかかないよう、ゆとりを持って行動したいと思います。 by soramameazukiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • km45さん

    by km45さん(上海での回答数:177件)

    • 回答日:2017/12/15
    • 実体験:あり

    浦東空港は朝の混雑時に当たるので、中国の風景さんの言われるように、出発時間の3時間前に着かれることをお勧めします(中国の正月3が日―2018年は元旦~3日までの3連休―は通常の日と変わりませんが)。

    空港に入るには荷物の安全検査があり、検査入口は限られています。チェックインは時間前から長蛇の列となります。出国審査、とりわけ安全検査が厳格(バック類の金属類―折畳み傘なども―は事前にトレーに出すなど)で、時間がかかります。

    以上から、3時間前着をお勧めします。

    従って、9時15分発なら、6時過ぎには空港に到着すべきです。とすると、地下鉄・リムジンバスでは無理で、タクシーの一択となります。前日に宿泊ホテルで予約してください。

    なお、時間が迫っていたら、どこでも遠慮なく申し出て列を前に進めてください。中国では自己主張が大切です。

    質問者からのお礼
    アドバイスありがとうございました。
    出発3時間前の6:00過ぎに空港に到着するにはタクシーしか手段がないんですね。
    早朝だったら道路渋滞はないでしょうか…。

    到着が遅れるなど、万が一の時は遠慮せずしっかり自己主張して飛行機に乗り遅れないようにしたいと思います。

    ありがとうございました。 by soramameazukiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 中国の風景さん

    by 中国の風景さん(上海での回答数:474件)

    • 回答日:2017/12/15
    • 実体験:あり

    浦東空港は旧正月、国慶節に関係なく年間大混雑です。現在滑走路2本、ターミナルビル2棟工事中で更に混雑してます。特に第2は多くの航空会社が入り、格安航空は早朝便が集中しています。2時間前に着いた時は長蛇の列です。チェックインが出発1時間前に成ると案内があり特別カウンターへ移動します。出国手続きも長蛇の列、時間が無い旨大声でアピールして列の前に入れて貰って下さい。特別通路の係員に行って通してもらう手もあります。次に荷物検査、こちらも列が長い、時間が無い旨大声でアピールして列の前に入れて貰って下さい。
    搭乗口に30分前に来るように言われます。中国に成れていないし中国語が出来ないならタクシーで3時間前到着にしましょう。多少の列は並んでいます。中国国際ならインターネットチェックインが出来るのか確認して下さい。

    下記URLは第2ターミナルの春秋航空早朝のチェックイン状況です。

    質問者からのお礼
    アドバイスありがとうございました。
    浦東空港、年間大混雑とのこと、春秋航空のチェックイン状況も拝見しました・・・・。すごいですね。
    3時間前に着くように行こうと思います。

    インターネットからのチェックイン、トライしてみます。
    わからないことだらけなので、丁寧にご説明いただきとても助かりました。
    ありがとうございました。
    by soramameazukiさん

    参考になった!:4

    問題のある投稿を連絡する

  • 熱帯魚さん

    by 熱帯魚さん(上海での回答数:175件)

    • 回答日:2017/12/15
    • 実体験:あり

    soramameazukiさん

    こんにちは!

    以前上海に住んでいて、上海から引っ越したのがちょうど2年前の元旦でした。その日は浦東空港から国内線を利用しましたが、とにかく手荷物検査場が混んでいましたよ。国際線も混んでいるのではないかと予想します。

    空港に行く際の交通手段ですが、タクシーは利用しない方が良いです。上海在住者の常識(?)として、急いでいるときにタクシーは利用しないというのがあります。上海は渋滞が結構すごいので、急いでいるときにタクシーに乗らない方が良いです。地下鉄とリニアを利用するのがベストです。リニアが混雑していて乗れないということはないです。

    空港で間に合わなくてピンチという時は、とにかく係員にアピールすることです。中国では、主張したもん勝ちです^^日本みたく、率先して向こうから助けてくれることはないので、こちらから猛アピールしてください^^

    ご参考までに~

    質問者からのお礼
    アドバイスありがとうございました。
    やっぱりタクシーは時間が読めないとのこと、無事に到着するまで精神的によろしくなさそうですね。
    空港での係員へのアピール。万が一の時は遠慮せず言いたいと思います。
    中国語は全くできないので英語でですが・・・。

    年末年始の海外旅行が初めてで、しかも上海も初めてなのでとても参考になりました。ありがとうございました。
    by soramameazukiさん

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

  • よねばさん

    by よねばさん(上海での回答数:12件)

    • 回答日:2017/12/15

    道路渋滞は読めないので地下鉄をお勧めします。日本からはパスポートと出発日を入れたらオンラインチェックインできました。帰国便はなぜかできなかったです、2時間前に着けたら安心ですが、不安な場合チェックインカウンターのスタッフにアピール。

    質問者からのお礼
    アドバイスありがとうございました。
    オンラインチェックインという手もあるのですね。
    日本出発時も年末で混みあっていると思うので試してみます。
    年末年始の海外旅行が初めて、しかも上海も初めてなのでとても助かりました。 by soramameazukiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP