1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 中国
  5. 上海直轄市
  6. 上海
  7. 上海 交通
  8. 上海浦東国際空港 (PVG)
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
上海×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
上海浦東国際空港 (PVG) Q&A一覧に戻る

上海浦東空港内のお店と乗り継ぎについて締切済いつでも

girasolさん

by girasolさん

  • Q&A投稿日:2013/07/11
  • 5

MU国際線ーMU国際線で上海を経由します。

いろんな方の口コミや情報を読ませていただきましたが
不安が払拭出来ず質問をしています。

まずMUからMUの乗り継ぎで、行きは入国審査がなく荷物も
最終目的地まで行き、帰りは一旦入荷物も出てくるので
カウンターで預け直し入国しなければいけないと口コミでみました。
ちなみに中部ー上海ーデンパサールです。
入国審査の用紙は必ず飛行機内で貰えますか?
チケットも行きは上海までしか貰えないとか…
何か気をつける点があれば教えてください。

もう一つ、トランジットの時間は2時間ちょっとしか
ないので元に両替するつもりはありません。
空港内の飲食店などは高いともありましが、飲食店や
コンビニなどでカードは使えるんでしょうか。

ご存知の方、情報をお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • まんちゃんさん

    by まんちゃんさん(上海での回答数:1件)

    • 回答日:2013/07/12
    • 実体験:あり

    7/2−6に成田ー上海ーデリーに、往復ともMU−MU乗り継ぎをしました。
    往復共機内預け荷物は最終目的地まで運ばれるので、上海では何もしまん。
    入国カードは機内で配られました。乗り継ぎには必要ありませんけどね。
    MU-MU乗り継ぎは基本的にどこも同じだと思うので、小生のケースで説明します。成田、デリーともに機内持ち込みの手荷物に付けるタグをくれます。必ず付けましょう。セキュリティチェックのX線検査で検印を押される場合もあります。何回か関門を通過する際にタグをチェックされます。タグが無いとこれらの関門で荷物を開けられます。上海の乗り継ぎカウンター通過後にセキュリティチェックがあります。この時未開封であっても飲み物のボトルは放棄させられます。
    上海浦東空港の出発待合室は長さが約450m、一番端まで約9分かかります。店はこの長さに並んでいます。29番ゲート付近に小さなファミリーマートがあります。買い物をしていないのでわかりませんが日本円が使えるかもしれません。但しお釣りは中国通貨になります。
    MUは遅延することで有名です。小生の場合も往復ともに遅延しました。
    帰国便が遅延して電車が無くなり帰宅できず、やむなくホテルに一泊しました。遅延対策を考えておいたほうが良いかもしれません。
    遅延も旅の内、楽しでしまいましょう!一路平安!

    質問者からのお礼
    お返事ありがとうございます。

    新たな情報を聞けて助かりました。
    手荷物のタグの件は、覚えておきます!
    一応、遅延や荷物が出てこなかった事も考え1泊分は
    手荷物にしようと思っていました。

    いつも大幅な遅延は無く、そんな事すら頭に無かったのですが
    遅延も楽しみの一つと思って無事にバリに到着できる様祈るばかりです!
    今回は到着翌日に飛行機でまた移動なので
    せめてそれまでには着いていたいですね! by girasolさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 中国の風景さん

    by 中国の風景さん(上海での回答数:474件)

    • 回答日:2013/07/12
    • 実体験:あり

    MUからMUの乗り継ぎでも同じ機体で最終地まで行く直行便と機体が変わる場合、出発地の保安基準とかで変わる事もあるのでMUにスルー出来るのか確認してください。中国の飛行機は良く遅れるので予定の乗り継ぎ便に乗れなければ入国して宿泊して翌日の便となる場合もあります。同一会社の場合はホテル手配、負担もしてくれますが他社はチケットの手配も必要ですし、格安チケットは無効になり買い直しとなります。何があっても柔軟に対応する気持ちの余裕が必要です。入国カードは配布してくれますがたまに積み忘れて配布されない場合もあり、配布しても入国カードのみで出国カードが付いていない場合もあります。中国には必ずはありません。もちろん空港には山になって置いてあります。まとめてもらって来てカバンに入っています。
    両替ですがカードが使えますし、ドルでも円でも使えますので(おつりは元の場合あり)両替の必要はありません。空港の両替は手数料が必要で1回に50元から60元(960円)必要です。1万円でも10万円でも一緒ですので多人数の場合はまとめて両替します。日本の空港の元はもっと手数料が高い。更に円安で1万円が上海市内の銀行で600元を切る状況です。
    あまり心配せずに気持ちを大きく持つのが中国への対処方です。

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます。

    恐らくバリへは最初で最後の中国経由だと思います。
    いつもGAで行っていたので、こんな心配ごとも無くて…

    出入国カードの事も配布されても片面無かったり
    荷物もスルーされるのかと今までにはない不安が満載です。
    出発近くになったらMUに確認します!

    両替の手数料高いですね…
    食事は機内なので、待ち時間に飲み物ぐらいは買えたらと
    思っていたので参考になりました。 by girasolさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • SuperManさん

    by SuperManさん(上海での回答数:9件)

    • 回答日:2013/07/12
    • 実体験:あり

    こんにちは!
    私は何度かMUでドバイやバンコクなどの上海乗継で行きましたが
    同日の乗継なら搭乗券も成田で乗継分も貰えますし、荷物もスルーで行きます。満席の便は席の調整の為上海で乗継分の搭乗券をもうと時が有りますが荷物はスルーで流れます。荷物はチェックインの時に念の為『to bali?』
    とか言って確認しましょう。まあ〜しなくても貰った荷物の半券を見れば解りますけどね。乗継時には入国審査は有りませんが乗継用のカウンターでチェックを受けます。乗継分の搭乗券が成田やバリで貰えなかった時はココで貰います。このカウンターは混雑するので飛行機を降りたらなる早でカウンターに行く事をお勧めします。この後で手荷物のチェックなども有りますので混雑時は面倒です。

    入国カードは機内で貰えると思います。
    バリは到着時に空港でVISAを購入する事になります。
    ここもダッシュで早く行かないと混雑します。
    購入後に入国審査が有ります。混雑時(夕方)は大行列になります。
    ガルーダだと機内でVISAを購入し入国審査をするので楽なんですが・・・

    元は必要ありません。クレジットカードで払えると思います。
    出国エリアの中のレストランは使った事有りませんが外のレストランで飲茶を食べた時は使えました。香港の空港ではラーメン一杯でも使えましたが店によっては使えませんでした。買う前に確認するしか有りません。
    乗継2時間なら食事する事は無いと思いますが・・・・

    心配する事は有りません。
    解らない事は遠慮せず誰でも良いので聞きまくりましょう。

    質問者からのお礼
    お返事ありがとうございます。

    荷物の件や帰りの事も日本のカウンターで聞きまくります!
    中国語はもちろん英語も話せないので情報だけは入れて
    おきたくて質問させてもらいました。

    でも、誰にでも聞く!その言葉に少し安心しました。
    そうですね、機内でも知らない人に聞いて
    トランジットも似たような人探して聞いてみたいと思います。
    何より日をまたぐような遅延だけは避けたいです。 by girasolさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Lingさん

    by Lingさん(上海での回答数:1件)

    • 回答日:2013/07/12
    • 実体験:あり

    成田-上海-シンガポールをMU利用で往復したことがあります。
    入国審査の紙は機内で貰いましたが
    乗り継ぎ先のチケットは浦東発行だったと記憶しています。
    空港内にレストランやファミマがありましたので利用しました。
    高いといっても日本の物価より安いです。カードは使えます。
    空港での換金は中国人以外は手数料が高いのであまりオススメはしませんが
    ケースバイケースかと…

    というのもMUの国際線はトラブルや遅延がない方が珍しいかと…
    日本-中国間はそうでもないですが、
    国際線はまず時刻表通りには行かないと考えた方が良いので
    元があれば便利ではあります。
    私の場合は往路10時間位遅れ、ホテルに収容されました。
    時間がかなりありホテル周辺を散策しました。
    友人も数人同じ経験をしており、皆同じホテルに収容されています。

    皆慣れっこらしくあまり驚きもしていない様子でした。
    同便の中国人に尋ねると、大なり小なりいつものことよ…
    と言ってました。なるべく遅延しないと良いですね。

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます。

    10時間遅れ…それは大変でしたね。
    いつもはバリまで成田からGAで行くのですが、
    今回は違う場所から違う経由という選択になり
    初の中国経由になってしまいました。

    確かに何かで上海から先のチケットは浦東で発券になると
    みた事もあったので、実際経験された方の話が
    聞けてよかったです。遅延の件も含めて…

    恐らく中国経由で行くのも最初で最後だと思っているので
    色んなケースに備えたいと思います! by girasolさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • アジア トラベラーさん

    by アジア トラベラーさん(上海での回答数:4件)

    • 回答日:2013/07/12
    • 実体験:あり

    基本的なことですが、出発地からどこを経由しても航空券は最終目的地までのチケットとなります。よって行きと帰りも同じです。但し、経由地で飛行場から出る場合は入国審査及び出国審査を受けなければいけません。これは後で大変な思いをするので経由地では飛行場から出ないことをオススメします。
    飲食店・コンビニでのカード使用ですがクレジットカードは使えますが、レートはかなり割高になりますので行きも帰りも同じであれば1000円を両替しておけばコーヒー一杯は行き帰りで飲めますので1000円両替するほうがオススメです。参考になりましたでしょうか?

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます。

    飛行機内で食事はでるので、飲み物ぐらいは買えたらいいなぁと
    思っていたので。
    少しの両替でもしておく方が安全ですね。 by girasolさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP