1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 中国
  5. 北京直轄市
  6. 北京
  7. 北京 交通
  8. 北京首都国際空港 (PEK)
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
北京×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A
北京首都国際空港 (PEK) Q&A一覧に戻る

北京首都国際空港での乗り換え(FINNAIRからエディハド航空)締切済早めに!

NISSHIiさん

by NISSHIiさん

  • Q&A投稿日:2014/10/12
  • 6

北京での乗り換えについて教えて下さい。

以下のフライトを検討しています。
航空券はそれぞれ別で購入します(FINNAIRとエディハド航空)
同じ航空会社では海外空港で乗継経験があるのですが、まったく別手配では初めてで悩んでいます。

ヘルシンキ→北京 AM7:50着(FINNAIR)
乗り換え
AM9:45発 北京→セントレア(エディハド航空)

この場合、北京での乗り換えはどうなるのでしょうか?
以下を参照したのですが、イメージがつかなく困っています。
http://www.ana.co.jp/int/airinfo/guide/bjs/airport.html

1. 預けた荷物のピックアップは必要ですか?
※別航空会社でも乗継カウンターで手続きすれば自動的に荷物は運ばれる?

2. 以下の流れになりますか?
降機→[1]ターミナル3Eの3階の乗継カウンターで手続き→
[2]国際線入出国手続き→2階に移動→[3]手荷物検査→
  搭乗ゲート

3. 乗継時間2時間は現実てきでしょうか。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(6件)

  • M@RCOさん

    by M@RCOさん(北京での回答数:3件)

    • 回答日:2014/10/14

    はじめまして。

    他の方が回答されたように時間的にかなり厳しいでしょう。
    航空券を別々で購入し発券するので、MCTをクリアしてても乗り継ぎに間に合わなかった場合は何も補償はありません。全て自己責任になります。

    1.荷物
    北京空港でのスルーはできないと思います。
    別の空港ですが同航空会社の乗り継ぎでも航空券購入が別々なので無理と言われたことがあります。

    2.乗り継ぎ
    入国審査→荷物受取→名古屋行チェックイン→出国審査
    なので一度中国に入国することになるでしょう。

    3.乗り継ぎ時間
    2時間は正直厳しいかと思われます。結構広い空港ですし。
    早く到着すれば可能かと思われますが、別ルートを考えたほうが良いと思います。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 快特さん

    by 快特さん(北京での回答数:11件)

    • 回答日:2014/10/13
    • 実体験:あり

    どうしても 提案されたル-トでないとダメなのですか<マイル使うため、この機体乗りたい!>
    乗継/荷物塔は航空券購入前に 旅行代理店 航空会社でご確認ください。

     国際線 遅れ30分は当たり前 の覚悟で!週1便の路線は欠航の場合は その後の移動計画が大幅に狂います<他社便に 自腹で搭乗 のこともあり得る>

     

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます。

    名古屋⇔北京は航空券がすでにあるため、
    それを基本に考えないといけない状態です。

    たしかに2時間あったとしても少しの遅れで崩れてしまいますね!
    自腹で追加出費は痛いので別途考えてみます。

    ありがとうございました。
    by NISSHIiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • すずめさん

    by すずめさん(北京での回答数:3件)

    • 回答日:2014/10/12

    NISSHIiさん

    はじめまして!
    他のみなさんのアドバイスの通り、航空会社に問合せが一番確実と思います。

    1.荷物のピック
    乗り継ぎの空港が同じ(例えば成田/羽田のように場所が変わると入国手続き要)なのでスルーできるが基本です
    同じ航空会社で乗継ぎの時、乗継時間が長くてもパックはそのまま、最終地まで運んでくれます。(私は乗継時間を8時間あけて観光しました)

    3.乗継時間は、空港、国内→海外などのパターンと乗り継ぐ航空会社によってそれぞれ時間がタリフで決まっています。
    細かく決まっているので、2時間と決めつけない方がいいと思います。
    ただし、遅延の時は空港や航空会社によって対応は違います

    小さい空港でなんでこんなにミニマム(乗継時間)が沢山あるの〜って思ったこともあります。


    私の独り言ですが...
    私なら、HISにいって便名を言って見積要求、その時に、乗り継ぎのミニマムと入国税の確認して、HISの担当がベテランだったら、バックのピックアップして入国が必要かも確認します。その後netで申込かHISの方が安価だったらそのまま手配

    チェックインは事前に座席の指定をしているなら、空港でのチェックインはカウンターがクローズするぎりぎりに
    エコノミーの場合、タウンテーブルにパックが出てくるのが遅めと言いますが、チェックインぎりぎりだと、到着した空港で早めにパックがでてきます。
    チェックインの時に、「乗継ぎやチェックインのターミナル」「バックのピックが必要」「カウンターのクローズ時間」の全旅程を確認します。
    可能な限り回答をいただけます。
    外国の空港だといい加減な回答が多いので...

    余談が長くなりましたが...

    良い旅を...

    質問者からのお礼
    はじめまして!回答ありがとうございます。

    1つずつ細かに教えて頂きありがとうございます。
    たくさんの余談もためになります!

    自分も荷物をスルーできそうな気がしているのですが、
    念のため問合せてみますね。

    年末年始のフライトなので、結果はまたどこかで報告します。 by NISSHIiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • km45さん

    by km45さん(北京での回答数:126件)

    • 回答日:2014/10/12
    • 実体験:あり

    フィランド航空はワンワールド加盟で、エディハド航空は航空連合未加盟で、互いに提携関係にもありませんから、北京首都空港での国際線同士の乗り継ぎのための、連携がなされていないのと考えます。この場合は、第3ターミナル同士の乗り継ぎの、乗り継ぎ専用カウンター利用が不可となります。すなわち、通常の降機(入国審査・受託荷物受け取り)、搭乗(チェックイン・出国審査)となります。この最短乗り継ぎ必要時間は不明です(国航同士では60分)。

    >航空券はそれぞれ別で購入します(FINNAIRとエディハド航空)

    とありますが、例えば旅行社購入の場合、航空券は通しで購入されるのでなく、別々に購入されるというこのなのでしょうか。通し購入なら、最短乗り継ぎ必要時間をクリアしていれば、発券されますが、そうでなければ発券されません。

    別々購入の乗り継ぎは自己責任になり、しかも航空会社が別となれば、乗り継ぎ便同士の連携も計られません。そうであれば、乗り継ぎは通常の降機(入国審査・受託荷物受け取り)、搭乗(チェックイン・出国審査)となります。この最短乗り継ぎ必要時間は不明ですが、北京空港のチェックイン締め切りは国際線は60分前ですから、通常なら、120分では非常に厳しいです。

    事前に各航空会社に乗り継ぎ可能かどうか(スルーチェックイン・スルーパッケジーが可能か)問い合わせることをお勧めします。乗り継ぎ可能なら購入されるといいでしょう。

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます。

    今までは通しで航空券を購入していたのですが、
    今回は名古屋⇔北京は航空券がすでにある状況でして。
    色々悩んでしまっています。

    >北京空港のチェックイン締め切りは国際線は60分
    有用な情報ありがとうございます!
    残り60分で全手続き終わらせるのはかなり厳しそうですね! by NISSHIiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • syxさん

    by syxさん(北京での回答数:17件)

    • 回答日:2014/10/12
    • 実体験:あり

    北京での乗り継ぎ2時間は正直かなり厳しいです。
    預け荷物がなく定刻ならば間に合うでしょうが、
    預け荷物があれば厳しいです。
    北京のT3ではバゲージ処理はスターアライアンスの中国国際航空のハンドリングになります。
    スタアラ同士の乗り継ぎならば可能かもしれませんが。
    この場合ですと一度入国の後に荷物をピックアップして、
    再度チェックインの流れになると思います。
    北京空港はの超過密ダイヤなので管制規制での遅延は日常で、
    チェックインは遅延があっても出発予定時刻の一時間前には締め切られます。
    別の便の選択が無難かと思われます。

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます。

    北京空港は超過密ダイヤなのですね。
    参考になります。

    今回乗るわけではないですが、中国国際航空は遅延があたりまえとの噂もききますし
    もう一度考えなおしてみたいと思います。

    ありがとうございました。 by NISSHIiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ムロろ~んさん

    by ムロろ~んさん(北京での回答数:2件)

    • 回答日:2014/10/12
    • 実体験:あり

    NISSHIiさん

    初めまして、ムロろ〜んと申します。
    NISSHIiさん、一度フィンエアーさんとエティハド航空さんに状況を説明し、大丈夫かどうか一度相談してもらった方が良いかと思います。
    それぞれの航空会社により可能不可能があるのです。

    エアチャイナ同士の乗り継ぎ、スタアラ同士の乗り継ぎなら出発地にて荷物がスルーされ、搭乗券も発券されるかと思います。
    ですが、今回の場合、アライアンスが違うのでちょっと難しいのではと思います。

    実際に私もトルコ航空コンフォートクラスの北京発券の航空券とJALのマイルで北京経由でヨーロッパの旅をしようと計画をしました。
    北京乗り換えでJALとトルコ航空で乗り継ぎをそれぞれの航空会社に電話で相談しましたが、乗り継ぎカウンターが他の空港と違い機能しないとの話を聞かされました。
    この場合、一度入国して、荷物をゲットして、チェックインカウンターを探して荷物を預けてまた出国して飛行機に搭乗という話でした。

    私もビックリしましたが、仁川やバンコクと違って、入国出国するのが面倒くさいと思い北京乗り継ぎでの旅を断念した次第です。

    いずれにしてもそれぞれの航空会社さんに電話して相談に乗ってもらった方がベストだと思います。

    どうぞ素敵な旅になることを願っています。

    質問者からのお礼
    はじめまして。
    回答ありがとうございます。

    >北京乗り換えでJALとトルコ航空で乗り継ぎをそれぞれの航空会社に電話で相談しましたが、
    >乗り継ぎカウンターが他の空港と違い機能しないとの話を聞かされました。
    そうなんですか!有効な情報ありがとうございます。
    航空会社によっても対応が違いそうなので
    ムロろ〜んさんのようにそれぞれ確認したほうがよさそうですね。

    ありがとうございました。 by NISSHIiさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP