1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. 中南米
  4. ブラジル
  5. イグアスの滝周辺
  6. イグアスの滝周辺 交通
  7. フォス ド イグアス国際空港 (IGU)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
イグアスの滝周辺×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
フォス ド イグアス国際空港 (IGU) Q&A一覧に戻る

サンパウロ グアルーリョス国際空港での乗り換えについて締切済いつでも

nekatakさん

by nekatakさん

  • Q&A投稿日:2015/07/16
  • 2

今度、ブラジルのイグアスの滝に行きます。

行きは、東京からルフトハンザ航空でドイツ経由でサンパウロ・グアルーリョス国際空港に行き、サンパウロ・グアルーリョス国際空港からイグアス空港まではTAM航空の国内線で行きます。帰りは、この逆で、イグアス空港からサンパウロ・グアルーリョス国際空港まではTAM航空の国内線で行き、サンパウロ・グアルーリョス国際空港にてルフトハンザ航空の国際線に乗り換え、ドイツ経由で東京に戻ってきます。
チケットは、ルフトハンザ航空のHPで、TAM航空の分も通しで一度に購入できています。

?行きのサンパウロ・グアルーリョス国際空港でのルフトハンザの国際線からTAM航空の国内線への具体的な乗換方法につき、ご経験のある方がいらっしゃいましたら教えてください(ユナイテッド航空やデルタ航空など、One world以外の航空会社の国際線からTAM航空国内線へ乗り換えたご経験のある方でも結構です)。入国審査・税関を通った後、機内預け入れ手荷物をいちどピックアップしてから、わざわざ再度預け直しカウンターで預け直してから、国内線のターミナルに向かう??と聞きました。よろしければ、最近経験された方の実体験を教えてください。
?帰りはいかがでしょうか。イグアス空港で、東京までスルーチェックインできた場合、帰りもTAM航空の国内線を降りてから、サンパウロ・グアルーリョス国際空港で一度荷物をピックアップして、それを預け直してから国際線ターミナルへ向かうのでしょうか?それとも、帰りは、そのままイグアスから東京まで、一度もピックアップせずに荷物が到着するのでしょうか?
あるいは、イグアス空港では東京まではスルーチェックインできず、とりあえずサンパウロ・グアルーリョス国際空港までのTAM航空国内線のみチェックインしてサンパウロへ飛び、サンパウロで機内預け入れ手荷物をピックアップしてから、サンパウロ・グアルーリョス国際空港のルフトハンザ航空のカウンターであらためてチェックインし直さなくてはならないのでしょうか(TAM航空国内線から、ユナイテッド航空やデルタ航空など、One world以外の航空会社の国際線へ乗り換えたご経験のある方でも結構です)?

実際経験されたかた、あるいは現地情報に詳しいかたのお返事をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(2件)

  • Mauricioさん

    by Mauricioさん(イグアスの滝周辺での回答数:5件)

    • 回答日:2015/07/17
    • 実体験:あり

    東京でイグアスまで荷物もチェックインしておいて下さいね。
    グアルーリョス到着して入国管理、税関検査を通過したら免税店に出ますが
    ココも無視していくと、出口とコネクションが見えますので、
    このまま真っ直ぐ進むとTAMの乗り継ぎカウンターです。
    ターミナル3内で全部済みますので、あとは身体だけターミナル2へ。

    帰りは基本的にスルーで東京です。
    イグアスから利用したことは無くロンドリーナからですが、
    同じパラナ州で同じTAMだから一緒でしょう。

    日本からの旅行者さんだと荷物は23キロ1個でしょうか。
    僕たち移民は32キロ6個とかのエクセスを払うので、ここが一番肝心なんですが、先月利用した大阪の全日空の対応ミスで、全区間のエクセスを払ったにも拘らず、サンパウロまでしかチェックインしておらず、サンパウロで二重請求されるという大失態を演じてくれました。
    まあ、これも袖の下で通過するのは在住特権でしょうか、日本側の対応1つで天国にもなり地獄にもなるということです。

    質問者からのお礼
    実際にブラジルに住んでおられるMauricioさんからの回答はとても分かりやすく、参考になりました。行きは、グアルーリョスで入国審査→機内預け入れ荷物ピックアップ→税関審査→TAM乗継カウンターで荷物預け直し→第3ターミナルを出て第2ターミナルからTAMの国内線に搭乗しイグアス空港到着。帰りは、イグアス空港で東京までスルーチェックイン→TAM国内線搭乗→グアルーリョス第2ターミナル到着→荷物をピックアップせず第3ターミナルへ移動→出国審査→ルフトハンザ国際線に搭乗という流れと理解しましたが、それでよろしかったでしょうか。お忙しいところ、誠にありがとうございました。 by nekatakさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • コタ(Kota)1号さん

    by コタ(Kota)1号さん(イグアスの滝周辺での回答数:2件)

    • 回答日:2015/07/17
    • 実体験:あり

    こんばんわ。サンパウロに滞在している者です。

    ?に関してですが、問題になるのは、乗り継ぎ時間の余裕がどのぐらいあるかですが、まずルフトですと新しくできた第三ターミナルに到着します。ルフトは朝早く(早朝5:00前後)の到着なので、イミグレは空いていると思います。到着してイミグレを抜けるのに30ー40分ぐらい。更に荷物が出てくるのに10−15分。荷物をピックアップして一旦、外に出てください(ターミナルの外に出るという事ではないですよ!)。出たら目の前にあるエスカレータで二階に上がってください。そこから荷物をゴロゴロと転がしながら(歩くエスカレータもあります)第二ターミナルに移ってください。ビル内を通じ渡り廊下を歩いて行けます。約15分。そこでTAMのカウンターがありますので簡単にチェックインできますよ。

    ?帰りもその逆です。TAMで第二ターミナルに到着し、そこで一旦荷物をピックして、ゴロゴロと第三ターミナルに移動となります。第三ターミナルで再チェックインになります。

    イグアスから恐らくスルーチェックインはできない....のではないか....と思います(すいません、ここはやった事がないので確証がありません。ただブラジルは先進国と異なり、不便極まりない国なので、たぶん間違いありません)。

    ちょっとだけ面倒ですが、全く難しくないのでご安心ください。

    第三ターミナル(ルフト)⇔第二ターミナル(TAM)だけ覚えておいて頂ければ大丈夫だと思いますよ。

    取り急ぎ。


    コタ@

    質問者からのお礼
    コタ1号さんの旅行記も読ませていただきました。サンパウロに駐在しておられるのですね。コタ1号さんのご回答によると、行きは、他の回答者のかたのようにルフトハンザが到着する第3ターミナルのTAM航空の乗継カウンターに荷物をリチェックインさせずに、そのまま荷物を第2ターミナルにもっていき、第2ターミナルのTAM航空のカウンターで荷物をリチェックインでもOKということと理解しましたがそれでよろしかったでしょうか。ブラジルは日本と習慣が異なることは聞いておりますが、人から聞いた話ですが、トイレットペーパーをトイレに流すのはダメで、便器のそばのゴミ箱に捨てるのがルールとか・・・。かなりびっくりしましたが、そんな感じなのですか?お忙しい中、回答いただき、誠にありがとうございました。 by nekatakさん

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP