1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. 中南米
  4. アルゼンチン
  5. ブエノスアイレス
  6. ブエノスアイレス 交通
  7. エセイサ国際空港 (EZE)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ブエノスアイレス×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
エセイサ国際空港 (EZE) Q&A一覧に戻る

エセイサ国際空港から市内へ締切済すぐに!

mamekoさん

by mamekoさん

  • Q&A投稿日:2010/06/21
  • 6

とっても急ですが 来週から仕事でブエノスアイレスに一人で行くことになりました。
向こうの事情が全く分からないのですが、空港から市内に入るには度の手段が一番効率がよいでしょうか?
仕事といっても個人で行くので 出来るだけ安くあげたいと思っていますが
安さばかりを考えて危険が伴うようでは意味がないので どれがベストか皆さんの意見をお聞かせ下さい

あと、アルゼンチンというのはチップの国なんでしょうか?
タクシーのドライバーに荷物を出し入れしてもらった場合など。。。

両替なども日本円ややこしそうですね。お薦めがあれば教えて下さい

初歩的な質問ですがよろしくお願いします

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(6件)

  • メリークリスマスさん

    by メリークリスマスさん(ブエノスアイレスでの回答数:3件)

    • 回答日:2010/06/23
    • 実体験:あり

    両替について、
    出張が短期間であるのならば、
    クレジットカードのキャシングを使い現地のATMから現金を引き出すのは便利で
    支払いも得になる可能性があると思います。

    キャシングには利用日から金利がかかりますが、クレジットカード会社に電話して切り上げ返済をすれば、この金利を低く抑えられる。
    この場合、返済は、振込みになるので振込み手数料と振込みの手間がちょっとかかりますけれどね。
    私の場合、キャシング利用が、6万くらいで金利が1000円位で、返済を早めても、振り込み手数料を引いて結局200円くらいの得にしかならなかった例があります。
    しかし、キャシング利用額が大きくなることが予想され、短期間に返済ができる状況にあれば、一考の価値はあると思います。

    国際銀行カードとクレジットカード会社の換算レートの比較をして、有利なほうを知っておいたら得です。

    アルゼンチンのATM使用料等の国情に関する情報に疎いので
    詳細になるとなにがベストなのかは、はっきりとはわからないです。

    ジャ

    質問者からのお礼
    釣屋琴堂さん またまたありがとうございました

    今回はホームステイだったので ほとんどお金を使いませんでした
    なので400米ドル位だけ両替して それとカードでぜんぜん暮らしていけました

    街を見回すと 結構ATMがあったのが印象的です
    本当に住みやすそうな街だと思いました

    絶対また行きたいと思います

    ありがとうございました
    by mamekoさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • メリークリスマスさん

    by メリークリスマスさん(ブエノスアイレスでの回答数:3件)

    • 回答日:2010/06/23
    • 実体験:あり

    現地にて不要な誤解を避けるために、投稿します。
    ご存知かもしれませんが、
    スペイン語は、
    主語を抜かすことが多いいという点で、日本語に似ている、
    英語とこの点で大きく異なる。

    そして、スペイン語は、動詞の語尾のちょっとした変化によって、
    主語が何なのかを表すという特徴を持っていて、
    これが慣れるまでえらく厄介です。

    ちなみに、電話は名詞としては  テレフォノ telefono です。
    電話をする、という動詞になると基本形が ジャマール lamar で, 英語で言う call、
    これが変化してジャマ llama ですと 
    命令形になり 電話をしろ です。

    ll を 英語のJの様に発音したり、Yのように発音したりする所に方言が現れてきます。これによって話し手の出身地が判って来るだけの事です。

    スペイン語では、この命令形に対して日本のように、威圧的な感蝕は無く、一般的に使われています。
    命令形の使用は、スペイン語圏では問題ないとNHKで言ってました。
    知らない人に命令形を使うと英語圏では怒られることがありますけれど、スペイン語圏では、さしたる問題なし。


    よく使う表現として、ジャマメ llama me がありますが、
    これは直訳すると 「あなたは電話しろ、私に」ですが、訳すと「私に電話してちょうだい」になります。
    英語で行くとcall me で構造は似てますね。

    ポル ファヴォール、つまり英語で言うプリーズを付けて話しまくれば、日本人の 気使いに関する心配からは開放されると思います。

    私のスペイン語は、
    コスタリカ弁のサバイバル級ですが、
    中南米、スペインの地方によって存在する発音の違いであるとか、
    方言は、気にしなくても良いと考えています。
    理由は、
    われわれの様なスペイン語を外国語とする人にとって、
    方言発音を基として生ずる現地の人達との間で生ずる誤解の頻度は、無視できるくらい遥かに低いからです。

    ただし、動詞の変化についての知識は少しは持ってないと、すぐに話の訳だとか筋が判らなくなる。

    覚えていて便利で、かつ、よく耳にするスペイン語に ジャ があります。
    already に相当する感じの意味で、
    もうすんだ、おわった、もう用意できた、準備できた、
    という場合にコスタリカでは使っていました。
    アルゼンチンでは使えるかどうか知りませんが、おそらく同じ様に使っていると思います。


    以上、おジャマ しました。
    完璧な 蛇足 でしたね。
    ジャ。



     

    質問者からのお礼
    釣屋琴堂さん 再度ありがとうございます

    スペイン語は フラメンコをやっている関係である程度勉強していたのですが 仕事の話になるとてんでわかりませんでした

    ワタシが困った顔をしていると、すぐさま英語に切り替えてくれていたのですが もうぜんぜん会話になりませんでした。。。

    やっぱり 語学は出来るに越したことないですねぇ

    もっとがんばりたいと思います

    ありがとうございました by mamekoさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • amanosaizoさん

    by amanosaizoさん(ブエノスアイレスでの回答数:3件)

    • 回答日:2010/06/23
    • 実体験:あり

    エセイサには何時に着きますか? それによってちょっと対応が変わるかも知れません。

    夜到着の場合、

    1)エセイサの空港インフォは、愛想は良いが対応は悪い。宿の紹介はするけど予約はしないわ、とか。
    2)空港に危ない客引きがいるが、警備員は「怪しい奴に注意」と書かれた紙を渡すだけで、客引きをのものは取り締まりしない。
    3)詐欺タクシー(100ペソを出すと10ペソにすり替える)がいる。

    などがあり得ます。というか、私はやられました(GOLのフライトキャンセルで8時間のフライト予定が16時間になり、へとへとになってて引っかかりました)。

    昼ならいろいろと交通手段があると思います。


    あと、チップは払いますよ。

    私はブエノス、イグアス、カラファテ、ウシュアイアに16日間行きましたが、どの街でも基本的にチップありです。サービス料が含まれていても、お釣りの端数はチップとして渡していました。

    ま、チップの基本として、サービスが気に入らない場合は払わなくてもいいと思いますけど。


    両替に関しては、出来れば国際キャッシュカード(お奨めは楽天銀行です)を持って行くのがベターなのですが。ブエノスでATMに不自由することはなかったです。


    あと、私は昨年の11月に行きましたが、地球の歩き方最新版に記載されている各種値段(レストラン、バス、地下鉄、観光スポットの入場料(国立公園も)、他)はアテになりません。アルゼンチンは急激な物価高になっていて、それなのに為替レートがあまり変わっていないので、地球の歩き方最新版より3割くらい高いと思って間違いありません。

    ご参考になれば。

    質問者からのお礼
    amanosaizoさん ありがとうございます

    実は、もうアルゼンチンに行って帰ってきました
    行く前に回答を読ませてもらって 時間なくそのままバタバタと出発してしまったのでお返事が遅くなって申し訳ありませんでした

    回答にあった詐欺タクシー、ワタシも遭遇しました!!!
    私の場合は20ペソ渡したのに15ペソだったと言い張るパターンだったのですが
    判っていながら 元々チップ代わりに渡そうとしていた程度の額だったので
    「はいはい、どうぞ」と言って言いなりになっておきました

    今回の旅の印象では ホントに皆フレンドリーで悪い印象は全くありませんでした。
    かばん切り裂かれたりもしましたが それも良い思い出と思えるくらい
    他にいいところがいっぱいあったので 本当に良かったです

    また行きたいと思っています

    物価も 回答にあったとおりやっぱり地球歩きより高かったです
    ホントに参考になりました
    ありがとうございました

    by mamekoさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • メリークリスマスさん

    by メリークリスマスさん(ブエノスアイレスでの回答数:3件)

    • 回答日:2010/06/22
    • 実体験:あり

    チップについて、アルゼンチンにはチップの習慣がります。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    チップの習慣はある。

    【レストラン】 レストランでは、料金にサービス料が含まれていない場合、料金の10〜20%程度のチップが必要。カフェや軽食の店では置いていく人をあまり見かけない。

    【空港・ホテル】 空港のポーター、ホテルのベルボーイなどに荷物を運んでもらったときは$1程度、メイドには50¢ほど。管理人のいるトイレを使用するときは置かれている皿に20〜40¢程度を置く。

    【タクシー】 タクシーの運転手にチップを渡す必要はないが、小銭のおつりや、何か特別のことを頼んだときなどは渡すのが常識だ。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    以上 以下のサイトに書いてあったコピーです。

    http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/bin/country_guide/areacd=0800/countrycd=AR/


    私は、北部アルゼンチンしか知りませんが、
    レストランと呼んで良いくらいのところでは、
    気持ちよく食事ができた時は、チップを出しました。

    食堂、露天、ファーストフード店では、基本的にチップなしですが、気分が良かった時にはケチらず出します。

    チップの習慣がある所で、チップを出さないと
    従業員の物腰が微かに変化します。
    注意してみると彼らの、このあたりの変化にきずきますよ。

    メキシコでのことですが、
    ウエイターが無愛想だったので、意識してチップを出さなかったとき、ウエイターが暗くなってちょっと可愛そうだったけれど、まあ身から出たさびだと思ってもらうことにして済ませました。

    アルゼンチンの場合はチップの習慣があるので、
    良いサービスを受けておいて、知らん顔だと、
    社会的にみて下層出身者、無教育、無教養、ケチな安物として見られるでしょうから、日本人であれば、きちんと現地の習慣に習って行動すべきだと思います。




    質問者からのお礼
    釣屋琴堂さん ありがとうございました

    実は、昨日アルゼンチンから帰ってまいりました
    あまりにも時間がなくて 回答は参考にさせていただきましたが
    お返事が出来なくて スミマセンでした

    チップの件大変参考になりました
    知っていて良かったです

    ありがとうございました

    ブエノスアイレスは 本当に良いところでした
    また行きたいです!! by mamekoさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Matias&Mateoさん

    by Matias&Mateoさん(ブエノスアイレスでの回答数:1件)

    • 回答日:2010/06/22
    • 実体験:あり

    mamekoさん

    私はタクシー派です。
    ブエノスアイレスのタクシーですが、市内ではメーター制ですのでメーターを見ながら清算も出来るので簡単ですが、市内から空港といった距離のある場合にはメーター制ではありませんので、ドライバーとの交渉となります。
    空港から市内へはバイパス利用で、日中の移動は殆ど時間がかかりませんが
    通勤や帰宅時のラッシュに遭うと結構時間がかかりますのでご注意下さい。

    タクシードライバーへのチップは必要ないです。

    他の方が言われているように空港での両替はレートが悪いので市内での両替をお勧めします。
    基本的に日本円⇒現地通貨というのは、他の中南米各国同様に良くないとは思いますので、やはり米ドル⇒ペソという両替の方が良いのではないでしょうか?

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます

    実は 今日出発です
    ぜんぜん準備ができていませんが
    とりあえず日本円は成田でドルに両替します
    (どんだけギリギリ!?)

    タクシー交渉頑張ります

    ありがとうございました
    by mamekoさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • しどにぃさん

    by しどにぃさん(ブエノスアイレスでの回答数:4件)

    • 回答日:2010/06/21
    • 実体験:あり

    今年の2月にブエノスアイレスに行きましたので、その範囲で回答します。

    私はタクシー嫌いなんで空港バスを使いました。
    出口から左側へ道なりに行くと人ごみができているのですぐわかると思います。レティーロ駅近くのバス会社ターミナルまで行けます。もともと空港自体市街に近いので、たいして時間はかかりません。

    チップはレストランのみ払いました。

    両替はもともとアメリカ経由なのでUSDから換金しました。
    ホテルやレストランはほぼクレジットカードが使えるので、多めに換金する必要はないと思います。

    お役に立てば

    質問者からのお礼
    しどにぃさん ありがとうございます

    サイト拝見しました
    すごいたくさん写真があって すごくイメージ膨らみました

    バスにするかタクシーにするかは 現地で雰囲気見る感じで見たいと思います

    お肉、楽しみです

    情報ありがとうございました by mamekoさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP