1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. 北米
  4. アメリカ
  5. ワシントン州
  6. シアトル
  7. シアトル 交通
  8. シアトル タコマ国際空港 (SEA)
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
シアトル×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
シアトル タコマ国際空港 (SEA) Q&A一覧に戻る

シアトルで日本からサンフランシスコへの乗り換え&サンフランシスコからポートランドへの乗り換え締切済すぐに!

こあらさん

by こあらさん

  • Q&A投稿日:2015/05/03
  • 5

5月5日日本発で、サンフランシスコへ行く途中、シアトルで1時間半での乗り換えです。航空会社は全てデルタです。

入国審査の後、バッゲージを取ってから改めて国内線のチェックインをするのでしょうか?
日本からの荷物はサンフランシスコで受取ではないのですね?
現在の飛行機の座席が、後ろの方で、すぐに降りることができないようです。
時間がないので座席を変更した方がいいのかもしれませんが、娘と離れてしまいそうです。

通常、1時間半での乗り換えは厳しいのでしょうか?

又、4日後に国内線で移動の際にやはりシアトルでデルタでの乗り換えが40分しかありません。こちらは荷物はそのままなのでしょうか?

初めての空港でとても不安です。
ぎりぎりになってしまいましたが、教えていただければ少し安心です。
宜しくお願いします。


回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • 快特さん

    by 快特さん(シアトルでの回答数:3件)

    • 回答日:2015/05/04
    • 実体験:あり

    日本出発時に乗継便含めて手続きします。
    詳細は日本出発係員で説明あります。<不明ならその時に確認してください>
    入国ですので、税関審査あります。

    乗継ある場合はcheck in時に必ずその旨伝える<他社便でも>
    到着後 乗継便 出発GATE確認して 早めに移動する<買い物に夢中にならないように> ☆乗継便名/行先 再度ご確認ください

    質問者からのお礼
    快特さん
    早速の回答をありがとうございます。

    日本語でいろいろ聞くことができる成田で不安なことはすべて聞いて出発します。
    機内でも、日本人のスタッフに念を押して確認をして、伝えておきます。
    日系の航空会社ではすべてお任せですが、外資系だとやや不安でした。
    皆さんのアドバイス通り、時間的にはそれほどぎりぎりではなさそうですね。

    落ち着いて、でもなるべく早めに行動します。
    ありがとうございました。 by こあらさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • アーサーさん

    by アーサーさん(シアトルでの回答数:9件)

    • 回答日:2015/05/04
    • 実体験:あり

    デルタ航空でのシアトルの旅
    お答えする前に、回答の前提として必要な事項を確認させてください。
    その1 航空券は、日本―目的地間の往復をご自身デルタ直接か、旅行代理店経由で予約・発券されましたか?  すでに料金の支払いを済ませ、e-Ticketをお持ちの場合は、その券面上に13桁の数字がどこかにあると思いますが、その最初の3桁が、すべての航空券で同じ数字であれば、まず、同一航空会社による発券です。ご自身の予約データは、利用航空会社のコンピュータに目的地まで、記録・蓄積されています。乗り継ぎ先航空会社がコードシェアー便などで他航空会社になっている場合は、その乗り継ぎ先の航空会社のコンピュータに、ご自身がどこの航空会社の何便で、何時に、どこの空港に着き、何便で乗り継いでいくか、また、乗継先が更にあれば、その乗継先の情報もその航空会社にデルタより伝わっていると思います。(多分とか、のはず、思いますという言い方は、当事者でない者は、確定的なことを言えないからです。)
     コートシェア―便は、フライト番号が4桁(4桁が、いつもかどうかは、わかりませんが)で知ることができます。この場合も、航空券番号の最初の3桁は、日本発のフライトの航空券番号と同じと思います。こうした最初に利用する航空会社を通して帰国までの航空券が手配されている場合は、乗継空港でのミニマムコネクションタイムと呼ばれる、乗継に必要な最少乗継時間を確保して、乗継便を選んでいます(ご自身で個別に予約・発券された場合を除きます)。デルタ航空が、あなたがシトルまで乗り継ぐ旅客であること、次の乗継便が何時に出発する便であるかは、搭乗機の客室乗務員を含めて、多分、知っています。
     その2 日本で搭乗手続きを行う際、預託手荷物のチェックインを含めて、最終目的地まで、チェックインすることが必要です。全旅程の航空券を最初に搭乗する航空会社に直接あるいは旅行代理店経由で手配した場合は、乗継空港での乗り継ぎ時間が24時間以内であれば、多分、出発地でシアトルまで、ご自身の搭乗券と預託手荷物の預託手荷物券がもらえます。これが行われない場合、うまく乗り継げるかどうかはわからないことになります。
    必ず、日本発の搭乗手続きのとき、シアトルまでの搭乗手続きと預託手荷物のチェックインを行ってくださいね。まあ、これでかなり乗継が確実になります。
     その3 最終目的地までの飛行機が米国に寄港する場合、米国の最初の寄港地で、入国審査及び税関検査を受けることになります。ご自身については有効なVISAかESTAが必要です。税関では、預託手荷物を含めて、税関審査を受けることが必要です。流れは、機内で税関申告用紙をもらって、記入し、入国審査のとき、税関申告用紙も含めて提示し、入国審査終了後、バゲージクレームエリアで預託手荷物をひきとり、税関審査を受けます。
    税関審査場を出るとき、よく前方を見て「CONNECTION」の案内を確認して、その出口を出ます。これは、よ〜く見て、不安だったら、かまわず、税関審査場出口の係官に税関申告用紙を渡すとき「コネクション?」と進行方向を指さして確認してください。到着ロビーへの出口と接続便に乗り継ぐための出口は異なります。接続便の出口を出ると、すぐに係りの人が近寄ってきて、多分、「コネクションか?」と聞きます。預託手荷物には、シアトルまでのバゲージタグが日本発のときに付けられていますから、預託手荷物は、係りの人に再預託します。ご自身は、再度、乗継のためのセキュリティチェックがあるはずですから、そちらに進みます。
    シスコ空港は、最近、利用していないので今日の状況はわかりませんが、空港によっては、乗継航空会社により、係りの人や、セキュリティチェックのための進行方向が違う場合もあるので、「デルタ?」と確認することをお勧めします。もちろん、きちんと英語が話せればきちんと確認します。 
    その4 セキュリティチェックを受けたのちの大切なポイントは、ご自身の乗継便がゲートの何番で搭乗できるのか、そのゲートは、どのターミナルにあるのか、到着した場所から、そのゲートまで、どのように移動するのか、セキュリティチェックを終えた場所の出口付近にあるモニター画面を見て確認し、手早く、行動することが必要です。DELTAには日本語を話す乗務員が乗務していると思いますので、降機前に乗務員に確認しておくことがお勧めです。多分、という話になりますが、シスコは、デルタのハブ空港(そこを起点とし多くの航空路線がある空港)ですから、同じ空港ターミナル内に乗継便のゲートもあると思いますが、こればかりは、ご確認していただくことが必要です。
    その5 もし、万が一、シスコへの到着が遅れ、さらに乗継時間が短くなったときは、降機前、日本語を話す客室乗務員に「どうしたらよいか」と確認することをお勧めします。5分、10分の遅れは大丈夫と思いますが30分、60分と遅れた場合は、客室乗務員に相談されることをお勧めします。飛行機が遅れた場合の航空会社の対応は、過去の事例をもとにお話することはできないと思います。要点は、客室乗務員に相談すること、ドアがひらかれてからの現地地上職員等の機内放送を良く聞きとめること、飛行機のドアをでたら付近にいるはずの地上職員にe-TICKETなどを見せて、その地上職員の案内に従うという方法があります。ただし、こで、余り時間をロスすることはお勧めしません。
    その6 入国審査場では、「US CITIZEN」ある列のすぐ隣の「VISITOR」の列に並ぶとか、なるべく一目に日本人とわかる人が多くいる列に並ぶと良いことがある場合があります。
    一般論で言えば、航空券番号の最初の3桁が同じで、途中で乗り継ぎがあったとして、万が一、乗継便に乗れなかったとしても、ご自身に瑕疵がなければ、ご心配ない、と言えます。
    あくまで、一般論です。まあ、搭乗口に行ったら飛行機がもう出発した後だったとき、どこに相談するのか、その相談窓口はどこにあるのか、どの便の乗せてもらえるのか、預託手荷物はどうなってしまうのか、いろいろご心配ごとはあると思いますが。なんとかなるものです。時間がないと言って慌てると正常な判断ができなくなりますから、それだけはご注意ください。パニックコントロールというのは、結構、必要なことが多いのです。
    私の場合でいえば、乗り遅れ、もちろん、あります。寄港地に寄らないフライオーバーもあります。暴風雪等で前途の飛行キャセルも何度もあります。機体が焼損して航空券、旅券焼失もありました。ありとあらゆることを経験していますが、どの場合も、ちゃんと旅行を続けたり、帰国出来ました。会話に不安があっても、自分の言葉でわかるまで聞く、ということが必要です。
    帰路の便は、乗り継ぎ空港での出国検査及び税関検査はありません。出発空港で乗継便を含めた搭乗券及び預託手荷物券を持っていれば、其の儘、乗継できます。シアトルから着いたらすぐに付近のモニター画面で乗り継ぎ便のゲート及びターミナルを確認し、ゲートに行き、乗継ます。
    航空会社が設定した乗り継ぎ便であれば、帰路の乗継も問題ありまあせん。
    (乗継時間がないような接続便を予約しようとしても、予約も発券もできなはずです。ただし、ご自身で個別に予約・発券した阿合は例外です。)
    良い旅を!


    質問者からのお礼
    アーサーさん、詳しい回答をありがとうございました!

    まず、チケットはエクスペディアでネットからの予約です。
    行きは、日本〜シアトル経由〜サンフランシスコに滞在。
    4日目にサンフランシスコ〜シアトル経由〜ポートランドに滞在。、
    帰国はポートランドからの直行便。すべてデルタです。

    便は初めから一括でで購入しています。購入前から、1日目の1時間半での乗り換え、4日目はサンフランシスコからポートランド行でシアトルにて40分の乗り換えを理解したうえで購入しました。デルタで通しなので大丈夫だと思っていましたが、少々不安になっていました。

    アーサーさんのおっしゃる通り、一括の予約ですので、デルタ側はすべて把握していますよね。バッゲージロストも心配でしたが、そのあたりも含めて成田では納得いくまで聞いてみます。成田で最終地までの搭乗手続き&預託手荷物のチェックインができるのですね。


    シアトルで入国審査、税関検査後、「CONNECTION」へ進めばいいのですね。
    このあたりの流れがわからなかったので助かります。
    もし、入国審査が混んでいる場合は、事情を説明してみます。

    そして出発便が遅れないことを祈りつつ、焦らないで係りの人に聞きながら行ってきます。本当にありがとうございました。


    by こあらさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • トラベラーinタイムさん

    by トラベラーinタイムさん(シアトルでの回答数:1件)

    • 回答日:2015/05/04
    • 実体験:あり

    1時間半は忙しなく動くので大変ですね。

    早速ですが、シアトルもそうですがアメは最近無人機器であるキオスクの入国審査が導入されてきていて有人の審査に比べて時間が大幅に短縮されてきています。有人審査に回されてもハズレなければ無茶苦茶混む事は減っています。日本人はキオスク利用可能な国ですので昔の感覚に比べれば半分くらで審査を通過できると考えてください。

    バッケージにて荷物受け取り後はコネクションにて荷物を再預けするのですがここまでで5分もかからないでしょう。

    国内線へはデルタは日本でサンフランシスコ分も発券してくれていますのでシアトルで発券してもらう必要はなく、保安検査場へ向かいボディチェックなどのみです。再預けする場所のすぐ向こうが保安検査場です。無茶苦茶並んでなければ5分です。

    もしも乗り遅れた場合でもデルタ職員へ問い合わせ次のサンフランシスコ便を手配してもらうと良いです。日本からサンフランシスコまでの続きチケットなんで対応してくれます。

    帰りですがサンフランシスコで預けたら日本まで客は荷物触る事ありません。つまりシアトルで荷物受け取らないので入国に比べれば手間は省けます。シアトル着後は外に出ないので保安検査なし次の日本行き便のゲート間の移動だけです。迷子ならなければ40分あれば大丈夫だと思います。

    質問者からのお礼
    トラベラーinタイムさん

    早速の回答をありがとうございました。
    無人機器、キオスク・・そんなものがあるのですね。それで、全体的に混むことが少ないわけですね。

    荷物は再度、預けるにしても1時間半あればどうにか間に合いそうですね。
    どちらにしても搭乗地で、乗り換えがあることを伝えとけばいいようですね。

    あとは、出発ターミナルとゲートを確認して早めに移動します。

    いろいろアドバイスをいただくことができ安心しました。
    個人旅行も、すべて経験なのでちょっとしたトラブルも対応していきます。

    ありがとうございました。

    by こあらさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • chokesleeperさん

    by chokesleeperさん(シアトルでの回答数:2件)

    • 回答日:2015/05/04

    こあらさんこんばんは。
    私も個人旅行では初めて、デルタ航空でのシアトル乗り換えでラスベガスまで行きました。

    私の場合、シアトルで観光もしたかったため、乗り継ぎ時間の間に空港から市内に出て遊んでいました。
    個人旅行で一旦、空港外に出ると言うのも初めてでしかたが、私もこちらで質問させていただき、無事に迷う事なく行けました。(^_^)

    さて、シアトルタコマ空港での乗り継ぎ時間ですが、1時間半もあれば全く問題ないですよ。
    イミグレの後、預けた荷物を一旦受け取りまた預けるのですが、その距離は驚くほど短いです。しかも、日本人の空港係員さんもそこに居ました。

    ただひとつ、イミグレでは多少時間がかかりました。日本語の通訳さんがきて、しっかり質問されました。
    私はいちばん前の席だったのでそこで並ぶ事は無かったですが、後部座席ですとイミグレで並ぶのに時間がかかるかも知れません。

    しかし、1時間半もあれば大丈夫だと思います。
    多少の時間短縮になるかもしれませんので、日本で荷物を預ける時、プライオリティタグを付けて貰うといいと思います。向こうでの乗り継ぎ時間が短いと言えば、付けてくれるはずですよ。

    では、私はシアトル乗り継ぎの事しか分かりませんが、私が行った際の乗り継ぎ時の空港写真など載せていますので、旅行記でもご参考になればと思います。

    気を付けて楽しんで来てください!!d(^-^)

    質問者からのお礼
    chokesleeperさん

    回答をありがとうございました。

    すべては、出発の遅れがないことと、シアトルの入国審査が混んでいないことを願っています。
    それでも日本でできることは、荷物にプライオリティタグを希望すればいいのですね。
    時間短縮にはいろんな方法があることがわかりました。
    4トラのみなさんには本当に感謝しています!ありがとうございました。

    by こあらさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 森の番人さん

    by 森の番人さん(シアトルでの回答数:9件)

    • 回答日:2015/05/04
    • 実体験:あり

    こあらさん、おはようございます。

    バンクーバー在住で、たまにシアトルの空港も利用していますが、空港自体はそんなに大きくなく、すっきりとしているので、迷うこともないと思います。

    日本からでしたら、シアトルでアメリカの入国審査を受けて、荷物を受け取り、税関チェックを受け、税関出口のTransitの案内の出ている所のデルタのカウンターで荷物を再度預けて、セキュリティーチェックを受けて次のゲートに行きます。

    税関は同じ時間に到着便が重なれば混むので、どのくらいの時間が掛かるかはなんとも言えませんが、通常、飛行機の中で、乗り継ぎ便の案内があるので、次に乗る便が何番ゲートなのかを明確にしておき、迷ったら、即、デルタの人に聞くと良いですよ。

    また、国内線の移動でシアトル乗換えの際は、最終目的地受け取りにできると思います。
    ゲートもデルタ同士でしたら、そのすぐ近くでかたまっているし、外に出なければセキュリティーチェックの必要もないので、飛行機が遅れさえしなければ40分でも問題ないと思います。

    楽しい旅行になりますように〜♪

    森の番人

    質問者からのお礼
    森の番人さん、回答をありがとうございました。

    1時間半の乗り換えは多分問題なさそうですが、国内線乗り換えは心配していました。しかし同じデルタですし、荷物は目的地で受け取れるなら大丈夫ですね。

    万が一遅れてしまっても最終便ではないので次でもいい!と思えばいいですね。

    皆さんのアドバイスで安心して出発できそうです。
    本当にありがとうございました。
    by こあらさん

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP