1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. 北米
  4. ハワイ
  5. ホノルル
  6. ホノルル 交通
  7. ダニエル K イノウエ国際空港 / ホノルル国際空港 (HNL)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ホノルル×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ダニエル K イノウエ国際空港 / ホノルル国際空港 (HNL) Q&A一覧に戻る

帰国時離島便からの乗り継ぎ時間について締切済早めに!

rsgさん

by rsgさん

  • Q&A投稿日:2018/04/24
  • 2

7月末にスクートを利用して初めてマウイ島へ行く予定です。
帰国時、マウイ島カパルア空港朝イチ8:30発ホノルル9:06着の便で11:00発のスクート関空行きに乗ることは時間的に出来るでしょうか?
夫婦と小学生の3名で大きなスーツケースを持ちます。
カナアパリに泊まるためできれば移動の少ないカパルア空港を使いたいのですが、やはり
もっと早いカフルイ空港発の便にする方が良いでしょうか?
アドバイス宜しくお願い致します!

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(2件)

  • アーサーさん

    by アーサーさん(ホノルルでの回答数:94件)

    • 回答日:2018/04/25
    • 実体験:あり

     スクートへの乗継
    もし、スクートへの乗り継ぎが大丈夫かどうかの安心を人にもとめていられるとしたら、「絶対大丈夫ですよ。私の時は大丈夫でした。」という回答で、安心されますか?そうした回答があなたの事例でも確実に実現するのでしょうか?
    乗継に乗り遅れしないように、今のあなたができることは、以下のようなことです。
    その1は、航空会社からあなたへの連絡手段には、あなたが現地で受信できるe-mailと電話番号をそれぞれの航空会社の現地連絡手段として登録しましょう。
    その2は、出発の当日、数時間前及びホテルを出るとき、その日利用する航空会社のサイトにアクセスし、予定便に出発時刻に変更がないかどうか確認しましょう。私の家族は、一度、ハワイ便の早発の連絡を見落とした時があり、あわや乗り遅れというきわどいことがありました。
     その3、その日の便のチェックインは、オンラインで事前に済ませておきましょう。ただし、バゲージチェックインは、空港で必要ですから、空港には、早めに行きましょう。どのくらい早くというのは、何とも言えません。超安全でいえば、便出発の3時間前位ですかね。
     その4、タクシーなどで空港に行かれる場合は、予約してもすぐ来ない、状況により、待ち時間が20分位になるかもしれないと、余裕を見ておくことが必要です。レンタカーの場合は、車の返却場所が良く分かっており、そのアクセスも良く確認しておくことが必要です。私の場合、マウイ空港のレンタカー返却の場所で、返却したとき、そばに立っていた女性に乗り逃げされたことがあります。そのときは、指定の場所にカギをつけて車を置いたので、係りの人が「あなたの責任ではない」と即答してくれ、飛行機に乗り遅れることなく、搭乗できました。
     その5、マウイからの便では、購入された航空券でゆるされる最前列の席を選択することをお勧めします。ホノルル空港に到着した時、少しでも早く、機外にでられるようにです。
    後ろの方の席は、最悪です。席の変更は、今、できます。
     その6、飛行機が欠航になったり、出発が遅延した場合、あるいは、ホノルル空港への着陸が遅延したときは、最善の努力をして、スクートのチェックインカウンターに急ぎましょう。こういうとき、パニックコントロールが必要ですから、あなたが落ち着いて、家族を無駄なく、引率するのがお勧めです。少なくとも、家族がバラバラにならないようにします。
     その7、バゲージロストあるいは他の人のバゲージと区別しやすくするために、預託手荷物についている、一切の不要物を取り除き、御自身のバゲージの見分けを簡単にする識別するものつけることをお勧めします。荷物がばらばらに飛行機のコンテナに搭載されないように、機内に持ち込める大きさで、ソフトなものは、機内に持ち込みましょう。
     その8、スクートを利用したことがありませんが、もしかすると、島の間を結ぶ便のターミナルからスクートのチェックインカウンター(バゲージをチェックインするところ)が非常に離れている危険性がありますから、スクートでホノルルに着いたとき、帰りのバゲージチェックインの場所を、スクートの人に聞いておくことをお勧めします。
     その9、ホノルル空港で、小学生を同行している家族が、早くセキュリティチェックができるかどうかと、できる場合の方法を尋ねましょう。幼児だとあると思うのですが、小児ではね。でも聞いて確認しましょう。ホノルル空港ではありませんでしたが、米大陸の空港でセキュリティチェックの列が長く、あと数人というときに、飛行機に乗り遅れたことがあります。もちろん、私の場合は、航空券の高い安いは、最終目的地(帰国)までの機会費用を含めて比較しますので、単純な区間費用比較でLLCが安いからと言って、同じ日のうちでの乗り継ぎ便でLCCを使うことはありません。少し前、ディズニーワールドに特典航空券を使っていくことを計画しましたが、マイルが足らず、特典航空券と有償航空券の単発手配で、しかも乗り継ぎ地点では、1泊して時間の余裕を取ることにしましたが、それでも、乗り継ぎ失敗で前途区間の航空券の無効化と新たな航空券をその日のうちに手配するときの航空運賃の高さを恐れて、やめにしたことがあります。
    確保されている時間から考えると、以上の努力をきちんとすれば、問題ないと思いますが、不確実な要素は、マウイからの飛行機の遅延、ホノルル空港でのバゲージチェックインの列の長さと、空港職員の作業速度、セキュリティチェックでの行列の長さなどです。
    もし、今回で懲りられたら、航空券は、出発地から帰国まで、一つの航空会社のサイトで予約・発券するときの費用と、個別に好きな航空会社のサイトでばらばらに手配して、いろいろと心配が伴う航空運賃とどちらが良いか、よく比較して選択されることをお勧めします。
    私の場合は、1区間の往復の場合を除き、日本出発時に帰国までの飛行機の手配を、日本を出るときに使う航空会社のサイトで行います。これまで、10回を超える乗り遅れ、空港閉鎖による予定空港以外への着陸、空港閉鎖による乗継便のキャンセル、目的空港の通過、日本での空港閉鎖による帰国便の不到着などなど、航空会社と自然現象での乗り継ぎ失敗がありましたが、私の方法での航空券の手配により、余分な費用が発生したり、予定外のホテルの宿泊を自分で手配し、費用を負担する羽目になったことは、一度もありません。
    なお、万一、乗り遅れた場合のために、現地で使えるスマホがお手元にあることが必要です。
    その時は、高い安いの比較ではなく、3席を確保できる飛行機があるかどうか、その便の利用のためにホテルの確保が必要かどうか、速やかに決め、行動することが必要です。議論している間に席や宿がなくなる場合があります。
    まあ、できることはなさって、乗り遅れないようにしましょう。

    質問者からのお礼
    詳細かつ丁寧なアドバイス頂きありがとうございます。再認識する事も多々あり、参考にさせて頂きます。 by rsgさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • yoshioさん

    by yoshioさん(ホノルルでの回答数:4件)

    • 回答日:2018/04/25
    • 実体験:あり

    マウイ島カパルア空港8:30発ホノルル9:06着の便は、きっとハワイアン航空でしょうね。

    11:00発のスクート関空行きに乗るのは、余り余裕が無いように思えます。間に合うとは、断言できません。飛行機が遅れるかもしれませんし、違う航空会社なので、再度スクートチェックインに時間がかかると想像できるからです。しかも、5人で大きなスーツケースありですから。

    私は、マウイ島カパルア空港~ホノルル~関空往復の利用経験があります。カパルア空港は、小さな小さな空港でした。私もカナアパリに宿泊したので、近いカパルア空港を利用しましたが、乗継に時間的に十分余裕をもちました。カフルイ空港発の便でより早い便があれば、その方がいいかと思います。

    マウイ島は、オアフ島とは違う趣があり、とてもいい所ですよ。よいご旅行を!

    質問者からのお礼
    早速にアドバイス頂きありがとうございます。参考にさせて頂きます。 by rsgさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP