1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 中国
  5. 安徽省
  6. 黄山
  7. 黄山 観光
  8. 黄山
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
黄山×
旅行ガイド
観光
交通
ホテル
旅行記
Q&A
黄山 Q&A一覧に戻る

荷物はどうしてましたか?締切済早めに!

青山蒼渓さん

by 青山蒼渓さん

  • Q&A投稿日:2014/10/11
  • 8

黄山を計画している最中です。安い宿が見つかれば山頂泊も考えてますがその際の荷物はどうするのか見当が付きません。

腰に問題があるので重いザックでの登山は無理です。登山口にコインロッカ−や荷物一時預かりはありますか?

ロ−プウェーを利用した場合、宿まで小型キャリーケ−スを引き乍ら行くのは可能ですか?

やはり麓に宿泊し、水とか食料、保温衣類だけで、日帰り登山が無難でしょうかね?

時期は12月中旬ですが、雪の心配はありますか?人出はかなり少ないので宿の確保は楽と思っていますが?

団体ツァ−ではなく、個人旅行で登山経験がある方限定で回答の程、宜しくお願い申し上げます。


回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(8件)

  • ナツメロ大王さん

    by ナツメロ大王さん(黄山での回答数:2件)

    • 回答日:2014/11/06
    • 実体験:あり

    先ほどの投稿への補足説明です。
    肝心の荷物の件ですが、麓の宿に前泊・後泊された場合、荷物は当然そのホテルに預け、一泊分の着替えと防寒具のみで登山することをお勧めします。腰がお悪いとのことなので、ザックを背負っての登山は止めた方が良いでしょう。10月に登山した時には、大きなザックを背負って登る登山者も見かけましたが、急峻な場所や道幅の狭い場所も多いので、その面からも荷物は軽くして登山することとをお勧めします。

    質問者からのお礼
    当然、荷物は最小限にする予定です。無理はするつもりはありません。靴だって、軽登山靴ですから。 by 青山蒼渓さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ナツメロ大王さん

    by ナツメロ大王さん(黄山での回答数:2件)

    • 回答日:2014/11/06
    • 実体験:あり

    登山口にコインロッカーが有るか否かは確認していませんが、麓に前泊・後泊するようにしては如何でしょうか?山上には一泊した方が無難でしょう。

    降雪については、私の友人の中国人が12月末から1月初めに黄山に行きましたが、降雪が見られたと言っていましたから、準備はした方が良いでしょう。

    私自身は、10月初めに登山、といってもロープウェイを利用した日帰りでしたが、それでも山上では相当の距離を歩くことになり、足が棒になりました。玉屏ロープウェイで登り、雲谷ロープウェイで降りるというコースで回りましたので、雄大で広がりのある風景から、険しい「水墨画」のような景色までを堪能することができましたよ。
    もしも貴殿が険しい「水墨画」のような風景を求めておられるなら、登り下りとも雲谷ロープウェイを使うことで日帰りも可能です。特に降雪があった場合には、玉屏ロープウェイから山上を目指す道は途中に岩肌を削りようやく切り開いたような道がありますので、非常に危険だと思います。ご参考までに。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • STMさん

    by STMさん(黄山での回答数:2件)

    • 回答日:2014/10/13
    • 実体験:あり

    こんにちは。黄山は中国にしてはきれいなところです。
    6月に行った事があるのですが、かなり寒いです。
    12月なら雪はもちろん降りますが、安全対策は微妙で、道は石のためか滑りやすいので、十分注意してください。崖に保護用の鎖がないところがところどころありますので、崖から落ちる事故が実際は相次いで起きています。

    さて、黄山の登山付近までは普通の車からエコバスに乗り換えます。
    登山口に荷物を預かる場所はあります。
    パスポートなどの貴重品と1泊分の服、そしてカップラーメン等の食事を持ってその他は預けておけます。ただし、50元はしないと思いましたが、いずれにしてもお金を払った記憶があります。コインロッカーではなく番号のカードみたいなものを渡されます。
    近くで杖が売っているので、(3元くらい)そこで杖を買うことをお勧めします。頂上に近づくほど、当たり前ですがただの杖なのにすごく高くなります。
    宿舎は上にもありますが、一部は外国人が泊まれないホテルがありますので、できたら山に着いたら早めに宿を探し始めるか、数日前にネット等で予約したほうがいいのではないかと思います。
    食事は、現地でも食べることができますが、味はかなり濃いので喉が渇きます。米飯は死ぬほどまずいです。
    持ち込みはOKですので、パンやカップラーメン等は持っていかれることをお勧めいたします。
    中国人はカップラーメンが大好きですので、
    熱湯はホテルで比較的簡単に手に入りますが、歯ブラシ等は準備したほうがいいかもしれません。(ホテルにもよりますが)
    黄山のお天気がいいのは3分の1という報告があります。
    雨や雪に濡れても良い格好(簡易レインコートがあればベスト)と、
    万が一怪我をした場合の絆創膏数枚は必要かと思います。

    もしも、歩けなくなった場合、実は担いで目的地に連れて行ってくれるサービスがあります。体重によって料金は異なりますし、高いですが。

    では、お気をつけて行ってらっしゃいませ

    質問者からのお礼
    STMさん、有難う御座います。

    荷物預かりあるとは助かります。又、事前準備や安全面での注意も助かります。

    友人とは、余り、無理しない、風雪なら翌日か来年に延期し、
    徽城古鎮など、周囲の村を廻る予定です。 by 青山蒼渓さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • タクさん

    by タクさん(黄山での回答数:2件)

    • 回答日:2014/10/13
    • 実体験:あり

     神奈川の寄生虫「タク」と申します。

    自分は2年前に「黄山」登ったんですが実は「屯渓」で荷物置き場としてユ

    ースのシングルを確保しました、平日だった為他に客は余り居ず最初の日は

    快適でした。^^ そこを3連泊予約して(たしか120元) 最初と最後

    の日は泊まっちゃいました。 2日目は「黄山」の麓 「湯口鎮」まで移動

    し1泊150元の宿を確保。

    勿論荷物なんざ殆ど持って行ってません。(笑)

    小さいリュックにカメラとパスポート&現金or備品のみ! 何とか成るの精

    神です。

    問題は登山料が230元もしやがるのです。^^+往復のロープーウェイ代

    が160元(2012年) 「一生涯裸一貫」を自負する自分には痛い出費でし

    た〜。(爆)

    気が向いたらいい加減な旅行記でも見て嘲笑ってやって下さいませ。

    では、酔いもとい良い旅を!! タクでした〜。

    質問者からのお礼
    タクさん、気分では麓に宿泊に傾いてます。
    山頂宿の口コミ、国籍に関係なく、良くないですね。

    中国有名観光地のボッタクリ価格は覚悟して
    います。

    馬鹿らしくて、外から写真だけにした
    事がありますが、宿で一緒になったカナダ人も
    同じでした。

    どうも有難う御座います。 by 青山蒼渓さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 鼻毛マンさん

    by 鼻毛マンさん(黄山での回答数:1件)

    • 回答日:2014/10/12
    • 実体験:あり

    ロープウェイで登ったとしても、その先にたくさんの階段が待ちうけていますので、小型であってもキャリーケースを引くのは、かなり難しいです。

    前の方も回答していた通り、僕らも屯渓に宿を取り、宿に荷物を置いて黄山に向かいました。
    行き帰りともロープウェイは使わず、黄山で一泊してきました。
    特に、行きは天都峰経由で登ったのですが、このルートが素晴らしかったです。

    黄山に行くなら、ぜひ黄山で一泊して、天都峰にも登ってみてください。

    それでは、良い旅を。

    質問者からのお礼
    鼻毛マンさん、参考になりました。

    やっぱり、荷物は山麓みたいですね。

    頂上は高くて、ド−ミトリでないと
    無理みたいですね。

    天都峰は自然保護の為、閉鎖中、
    来年開放だとか?

    有難う御座います。 by 青山蒼渓さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • kazuhikoさん

    by kazuhikoさん(黄山での回答数:1件)

    • 回答日:2014/10/12
    • 実体験:あり

    私はパッカーで夏にロープウェイを利用して登りました。

    コインロッカーは記憶に無いです。
    見所は山頂なのでロープウェイの利用を勧めます。
    山は寒いので飲み物は不要で重たいだけでしょう。
    衣類は手袋や帽子、マフラーを忘れずに。
    正月に別の山に登りましたが軽アイゼンのレンタル業者いました。
    人手は少ないので宿は大丈夫でしょう。

    質問者からのお礼
    Kazuhikoさん、有難う御座います。

    コインロッカ−は無いと諦めます。

    雲南の雲峰山に行った時はロ-プウェー乗り場の
    人が荷物を置いて行けと言われたけど、
    宿泊予定なので持ち込み、山頂まで引きずり
    ましたよ、冷たい視線を受けながら。

    宿坊の余りのxxxさに絶句し、又、
    その荷物を抱えて下山でした。

    こんな苦い経験があるもので、黄山はと
    思ってます。

    防寒衣も忘れぬ様にします。

    有難う御座います。 by 青山蒼渓さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • gyachung kangさん

    by gyachung kangさん(黄山での回答数:1件)

    • 回答日:2014/10/11

    こんばんは

    私も個人旅行で黄山に登りましたので全く同じ疑問を持ちました。
    まず、私は屯渓に宿をとりここからバスで黄山に向かい日帰りで登りました。荷物は宿に全部おき、リュック一つにしましたが正解でした。
    私はロープウェイを使わず雲谷寺ルートでアタックしましたが、想像よりは遥かにキツいと思って下さい。
    キャリーケースを引くようなぬるい場所は無いと思って下さい。
    時期がゴールデンウィークだったので気候の良さに助けられ山頂では爽快、屯渓には6時頃戻りましたがかなりハイな気分で夕食を取った記憶があります。12月は厳しいと思いますが、去年12月に泰山に登ったので大丈夫でしょう。楽しんで下さい。

    質問者からのお礼
    gyachung kangさん、

    やはり、荷物は麓ですね。

    どちらのル-トにすrか、ロ-プウェーに
    するのかはその日の体調と気象で判断
    します。荒天なら、古民居や渓谷歩きでも。

    泰山には登った事はないです。
    中国で登った山は陽朔の蓮華峰、
    月停山だけで、麓から20分。(笑)

    有難う御座いました。 by 青山蒼渓さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • viviendaさん

    by viviendaさん(黄山での回答数:1件)

    • 回答日:2014/10/11

    >個人旅行で登山経験がある方限定で回答の程、

    この意味では私は 黄山登山 の経験はありません

    しかしながら、ヨーロッパアルプス;(あえて登山でなく)
    トレッキングの経験あります(モンブランはロープウエイ使ったこともあります)

    いずれにしても最低限の所持品は必要でしょう


    黄山で検索すれば、いろいろの方のサイトに参考書き込みが

    数点アドレス記載しておきます:ロ−プウェのことも記載あります


    >熟年で腰に問題があるので重いザックでの登山は無理で

    年齢も体調も私はあなたのこと知りえないので、無責任なようですが
    掲載↓等の口コミ参考になれば幸いと思います。

    http://www.tourmart.cn/japan/tishi.html

    http://www.sakusha.net/china22.html

    質問者からのお礼
    アルプス、ピレネ−、ハイランドで
    登山の経験もありますので、自分の
    力量は知って居ます。

    黄山の事を質問しています。
    by 青山蒼渓さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP