1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 韓国
  5. 慶州
  6. 慶州 観光
  7. 石窟庵と仏国寺
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
慶州×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A
石窟庵と仏国寺 Q&A一覧に戻る

釜山から慶州へ行き、仏国寺と石窟庵を観光したい締切済早めに!

ジートさん

by ジートさん

  • Q&A投稿日:2018/04/08
  • 4


釜山から慶州に行き、仏国寺と石窟庵を観光しようと思っています。
(おそらく、よくある旅程だと思います)

特に何かイベントがあるわけでもない、普通の土曜日に行くつもりです。

韓国語は、ギリギリ文字が読めるけどコミュニケーションはほとんどできない。。。。(ハングル検定4級レベル)
英語は、片言ならだいたいOKっていうレベルです。


考えているのは、釜山から12:30のKTXに乗り、13:04に新慶州に到着します(korailのHPより)(★1)

ここまではまぁ問題ないと思うのですが、ここから。。。

皆さんの情報を参考にすれば、新慶州から仏国寺までは、700番の直通バスが出ているようです。

所要時間、約1時間だとか。

このバスの頻度がどれくらいあるのかわかりませんが、都合よくバスに乗れるとして(笑)(★2)

13:04にKTXが新慶州に到着し、13:30に700番のバスで仏国寺へ(仮)

所要時間1時間とのことなので、14:30に仏国寺に到着です(仮)

次に、仏国寺と石窟庵の間の巡回バスを見ると、

毎時40分に、仏国寺→→石窟庵

毎時00分に、石窟庵→→仏国寺

のようです。

となると、14:30に仏国寺に到着したのち、もう14:40まで待って、石窟庵へ行こうかと思います。

所要時間15分くらいらしいので、14:55に石窟庵に到着。

次に、石窟庵→→仏国寺のバスは、15:00に出るようですが、いくらなんでも5分で観光はできないでしょうから、

たっぷり1時間の時間をかけて、16:00に石窟庵→→仏国寺ですね(★3)

そしていよいよ仏国寺の観光、まぁ1時間もあれば十分でしょうか。

というわけで、17:00頃、仏国寺の観光を終えて、また慶州へと戻ることになります(★4)


長々と勝手なスケジュールを書いて恐縮ですが、私のスケジュールについて下記のように質問させていただきたいのですが、
よろしくお願いします。

もちろん、全部答えていただかなくても、回答可能なものだけで構いません。

また、旅程全般を通して何かアドバイスやツッコミがあれば、お願いします。

★1
正月休みとかではない、普通の土曜の日中なんですが、予約をしなくても大丈夫でしょうか。
可能なら少々高くても特室がいいのですが、特室と一般室ってどっちが人気あるんでしょう?
また、日本語のサイトでは座席指定ができないようですが、座席指定をする方法はありますか?
どうせなら窓際に座りたいので、自由席が十分に空いているのにわざわざ予約して通路側を指定されると悲しい。。。


★2
バスの時刻表など、ご存知でしょうか。
ネットで見つけることはできたのですが、若干違いがあるようで、できれば比較的新しいものをお持ちであれば。。。


★3
石窟庵って、例の仏像くらいしか見るところがないのかな。。。。って思うのですが、1時間も時間をつぶすことは可能でしょうか。


★4
仏国寺(もしくは石窟庵)から、慶州(もしくは新慶州)のバスについて教えていただけないでしょうか。
そのまま行きと同じく、新慶州まで戻るべきか、それとも慶州に戻って観光をするべきか、迷っています。
(そもそもどちらもバスがあるのかわかりませんが。。。。)
行きについてはいろいろ情報があるのですが、帰りについては情報も乏しく、不安なので。。。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • SOPHIさん

    by SOPHIさん(慶州での回答数:1件)

    • 回答日:2018/04/10

    初めまして。
    仏国寺・石窟庵に絞ったツアーがあります。
    http://www.cmtour.co.kr/tour/?r=japanese&c=80/88#none

    13:04新慶州駅到着、駅からバス1本で行けるようですが、6キロぐらいの距離をタクシーをご利用して天馬塚14:00集合でしたら間に合うのではないかと思います。
    専用バスでの移動は乗れないという心配はないし、訪問先の観光時間もそれなりには取ってもらえるのではないかと思います。
    加えて、ツアー終了後は新慶州駅で下車も可能です。

    気になる点としては、ツアー終了後の新慶州駅に行ってしまうと他の観光スポットには回れなさそうなことです。仏国寺で離脱できればその後はバス利用で他に行けそうですが...
    もう一点、人数の関係でツアーが催行されるかどうかです。

    今、5月に初めて慶州に行くため種々計画中です。
    私は日曜日朝から1日の観光なので時間がありますが、それでも季節もいいし混雑してるかなと思っていて、仏国寺、特に石窟庵をどう行くかや時間配分についていろんなパターンを出しています。
    タクシーチャーターか、天馬観光の1日観光か、3時間観光+自力で歴史地区を回るか、いろいろ検討中です。
    1日観光についてはそれなりに口コミがあるのですが、3時間観光についてなかなか見つけることができません。
    もし私より先にご利用になるようであれば、ぜひ旅行記に載せていただければと思います^^
    お互い良い旅になるといいですね。

    質問者からのお礼
    素敵な情報ありがとうございます!
    めちゃくちゃ興味あるんですが。。。。なんかHPで予約できないっぽいです。。。
    途中までは日本語なのに、予約サイトは韓国語になる。。。そして頑張って翻訳してもこのドメインからは予約できない。。。と言われる始末。。。(汗

    真剣に検討したかったんですけど、断念するしかなさそうです。。。

    あいにく、私が慶州に行こうとしている日の天候が荒れそうで、当日のテンション次第で慶州に行くかどうかすらちょっと怪しくなってきましたが(爆)、行ったならぜひ旅行記は登校しようと思いますので良ければご覧ください! by ジートさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 青山蒼渓さん

    by 青山蒼渓さん(慶州での回答数:2件)

    • 回答日:2018/04/09
    • 実体験:あり

    慶州は日帰りなんですか?何だか忙し過ぎるし、勿体ない気がします。

    日帰りならもっと早目に釜山を出る様にするとか、可能なら一泊し、初日午後は古墳公園や歴史遺跡公園とかの市内観光、そして翌日に仏国寺とか行けばもっとゆっくり出来そうです。

    質問者からのお礼
    日帰りどころか半日くらいで帰る予定ですね(笑

    。。。。とはいえ、綿密にスケジュールを組むと、どうもそれも難しそうですが。。。


    個人的にはまた何度も来たいと思っています。
    今回限りなんで無理やりすべてを詰め込む!!!ってわけでもなく、今回は初めてなんでとりあえず様子見。。。って感じでしょうか。

    期待値が上がるコメント、ありがとうございました。 by ジートさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • チャレンジ旅人さん

    by チャレンジ旅人さん(慶州での回答数:7件)

    • 回答日:2018/04/09
    • 実体験:あり


    ジートさんこんにちは。慶州に行きたいとのこと、私は、釜山に行ったら慶州は、いつも訪れる所です。ktxに乗って行くときは、泊まる時で1日観光ならば、いつも釜山からバスを利用します。釜山のバスターミナルまで行くと、高速バスか市外バスかいずれかに待ち時間なく乗れます。いずれも約50分で着きます。そこから、10番バスか11番バスで仏国寺まで行きます。終点は同じですが、途中のコースが違うだけです。普門湖を右回りか左回りで行くかの違いです。ちなみに、700番バスもバスターミナルの横を通って仏国寺に向かいます。
    バスは、安く行けるのと、待ち時間が少ないという利点があります。バスで慶州まで行って、そこからタクシーという手もありますね。しかし、バスターミナルには、声をかけて来るタクシーがいるので注意。タミーナルのそばに観光案内所があるので困った時は、日本語、英語で聞けます。
    仏国寺から石窟庵までのバスが1時間に1本なので注意ですね。毎時40分に発車のようです。混みます。
    いずれにしろ、慶州は山々に囲まれた落ち着いた古都といった場所です。新緑に一段と輝く季節ではないでしょうか。楽しんできてください。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。
    私もバスで行くつもりなのですが、地下鉄と違ってそう頻度が多くないだろう。。。ということと、時刻表が見つけられなくて苦労しています(笑)

    韓国語のサイトのどこかにはあるんでしょうが。。。。そしてあったとしても時間通り来ない可能性も高いんでしょうが。。。笑


    観光案内所があって日本語で聞けるんですね!参考にします!ありがとうございます!

    >>仏国寺から石窟庵までのバスが1時間に1本なので注意ですね
    それは知ってはいましたが。。。。混む。。。んですね(T_T)

    乗れなかったらシャレにならないので、少し早めについて待機しておくように心がけます!ありがとうございました! by ジートさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • sayokoさん

    by sayokoさん(慶州での回答数:2件)

    • 回答日:2018/04/08
    • 実体験:あり

    ものすごくパツパツな机上のスケジュールという気がします。
    日本国内でもこのようなスケジュール感覚で行かれているのであれば、旅慣れているからよいかもしれませんが、近い韓国とはいえ大変ではないでしょうか。

    私は、釜山→慶州へ行ったときには、釜山からタクシーをチャーターしました。
    交渉するのです。
    仏国寺、石窟庵、国立博物館に行き、途中昼食のおいしいところにつれていってもらい、運転手さんにごちそうしたりして、過ごしました。
    知人らと数名で行きましたので、一日回って例えば10万ウォン~20万ウォンでどうか?と話し、結局10万ウォン程度で連れてってくれました。
    タクシーチャーターは、反対に大きなホテルであれば、手配してくれますよ。
    ご参考程度に。

    電車でいった経験がないので、そちらはご存じの中がいらっしゃるとよいですね。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。
    一人旅な上、浅く広く旅をしているもので、一般の方に比べるとかなり強行突破なスケジュールだと思います。
    (一つの観光スポットの滞在時間が10分とか、普通なんで。。。笑)

    その感覚で考えていましたが、あくまでそれは地下鉄などの交通の便が発達している地域の話であり、慶州のようなバスがメインの移動手段となる地域では、少し考えが甘かったかもしれないと痛感しております。。。


    タクシーですかー。
    台湾などの超安全な国を除けば極力、異国ではタクシーは避けたい。。。と考えていたのですが、皆様の回答を見るに、大丈夫そう。。。。ですかね。

    とはいえ、そんな交渉するほどの韓国語力もないので、(英語ならいけるかもしれませんが逆に度胸がない。。。。笑)、釜山からチャーター。。。というわけではなく、単に慶州から仏国寺まで、などポイントポイントごとなら検討させていただこうかと思っております。
    by ジートさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP