1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. インドネシア
  5. ボロブドゥール遺跡周辺
  6. ボロブドゥール遺跡周辺 観光
  7. ボロブドゥール寺院遺跡群
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ボロブドゥール遺跡周辺×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A
ボロブドゥール寺院遺跡群 Q&A一覧に戻る

空港からのタクシーチャーター締切済早めに!

Mugieさん

by Mugieさん

  • Q&A投稿日:2011/09/20
  • 2

バリ島から日帰りでボロブドゥールに行きます。
飛行機のチケットだけとって、ジョグジャカルタの空港で
タクシーをチャーターし、ボロブドゥールとプランバナンを
見たいと思います。
まだチケットは取ってませんが、ジョグジャカルタには
朝の7時15分に着、夜8時20分発のフライトでバリへ戻ろうかな、
と思います。
空港内に観光案内所があるようですが、タクシーをチャーター
する際の注意点や、観光時間の配分などアドバイスをいただけると
ありがたいです。

小学生の娘と二人で行く予定ですので、体力的に無理のないように
ゆっくり観光したいと思いますが、2箇所だけだと時間があまり
そうな気がします。
時間的に市内観光もできるでしょうか?
5時には遺跡も閉まってしまうようなので、夕飯を取るのにお勧めの
場所はありますか?
(軽食でいいのですが、衛生面が気になります)
チャーターするときにモデルコースみたいなのはあるのでしょうか?

また、マノハラホテルから入場すると料金が高くなるけど、歩く
距離が短くなるという書き込みを読みましたが、ホテルに行けば、
宿泊客じゃなくても入れるのでしょうか?
一般的にドライバーさんは英語ができるのでしょうか?
または英語ができるドライバーを指定できるのでしょうか?
(ガイドまでは期待していませんが、コミュニケーションがとれない
のは不安です。)

いろいろ質問をあげましたが、わかるところだけでも回答いただけると
うれしいです。
よろしくお願いします(^・^)

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(2件)

  • bon voyage mayuさん

    by bon voyage mayuさん(ボロブドゥール遺跡周辺での回答数:1件)

    • 回答日:2011/09/21
    • 実体験:あり

    私は日帰りではないので、どこまでご参考になるかわかりませんが
    2010年夏に、KL→ジョクジャ→プランバナン→ボロブドゥールに行きましたので、ご参考まで。

    当時のメモによると
    ジョグジャ着11:00am→ VISAの申請とイミグレに1時間ぐらいかかり 12:00pm
    空港出発
    このとき空港のツーリストインフォメーションで、
    プランバナン観光経由、ボロブドーゥール(マノハラ)行きのタクシーで交渉しました。
    結果、2時間のプランバナン観光付きで、ボロブドゥールまで、
    Rp300,000でした。(当時)
    これは、一応、現地の人には結構安いよ!と言われました。
    なお、タクシー運転手はホボ英語は通じませんが、
    ツーリストインフォメーションの人は、英語通じるので
    ここで現地語の手配書(行程表)を書いてもらうと良いかと。

    プランバナンはガイドなしでしたが、
    必要であれば、プランバナンの入場口で
    日本語ガイドお願いできる様子でした。
    ただし、日本語対応できるガイドの人数がすくないので
    待ち時間のバッファは見たほうがいいと思います。

    話を戻すと、
    12時にジョグジャの空港出発
    →プランバナン見学2時間
    →ボロボドゥール(マノハラ)着が17時ちょっと前でした。

    マノハラ到着後、チェックインしてから遺跡の見学できたので
    遺跡自体17時クローズなんですかね?
    わかりません。
    その辺は、マノハラに直接問い合わせすると良いのでは?
    とても親切に回答いただけますよ。

    私の場合、マノハラステイだったので、
    宿泊費に遺跡の入場料がインクルードだったため
    マノハラから入るのが、高いのかどうか定かではないです。

    結論で申し上げると

    ■タクシーをチャーターする際の注意点

    ジョグジャのツーリストインフォメーションで手配すれば
    当日でも問題なく、行程表をその場で現地語記載してもらえれば
    問題なしです。

    ■体力的に無理のないようにゆっくり観光したいと思います
    2箇所だけだと時間があまりそうな気がします。

    Mugieさんの場合には、バリから入るので、イミグレ&VISA申請の
    時間は要さないと思いますので、空港の手続きはスムーズだと思いますが
    2箇所の移動と見学。お食事を考えても、ちょうど良いのでは?
    と思います。

    私は8月にいきましたが日中、かなり暑くて動くのしんどかったです。
    そのことを考慮すると、小学生のお子さん(特に遺跡に強い関心がない
    お年頃かと・・・)ご一緒であれば、すこし時間のゆとりを持ちつつ
    2箇所見学が妥当なのかな???と考えたりします。

    ■夕飯を取るのにお勧めの場所はありますか?

    衛生面が気になるようであれば、マノハラでお食事されるのが
    お勧めですが、お食事だけできるのかどうかわからないので
    問い合わせ頂くことをお勧めします。
    ただし、国内線とはいえ、夜8時20分発のフライトとなると
    移動時間を考えると、適度な時間にマノハラで
    ゆっくり御食事ができるのか、すこしビミョウかと。
    事前にジョグジャ空港付近のレストランを探しておかれたほうが良いかも
    しれませんね。

    ■マノハラホテルから入場すると料金が高くなるけど、歩く
    距離が短くなるという書き込みを読みましたが、ホテルに行けば、
    宿泊客じゃなくても入れるのでしょうか?

    マノハラに問い合わせしてみると良いと思います。
    レスも早く、一番最新情報だと思います。

    ■一般的にドライバーさんは英語ができるのでしょうか?
    または英語ができるドライバーを指定できるのでしょうか?

    ドライバーは英語が出来ないと思ったほうがいいです。
    英語が出来るドライバーを雇うとなると、多分+αの費用負担があると思います。
    また、英語できるドライバーの数には、(おそらく)限りがあると思うので
    ドライバーが来るまでに、待ち時間がかかる可能性もありだと思います。
    (あくまでも私の推測ですが)

    よろしければ2010年の渡航ですが、ログをご参照くださいませ。
    (とてもお節介かつ正直な話ですが、ボロブドゥールは日の出が一番感動的です、もし御時間等許せばご検討お勧めします!)

    http://4travel.jp/traveler/bon_voyage_mayu/album/10595936/
    http://4travel.jp/traveler/bon_voyage_mayu/album/10596053/

    良いご旅行を!
    Bon Voyage!

    質問者からのお礼
    bon voyage mayuさん、丁寧な回答ありがとうございました。
    ツーリストインフォでしっかり希望を伝えて予定を立てるのが
    大切そうですね!
    予算と時間が合えば、英語が話せるドライバーさんを頼んでみます。

    バリ島発のツアーだと、土産物屋に行ったりフリータイムがある
    ので、時間が余るのかなと思いましたが、2箇所でちょうどいい
    ようですね。
    遺跡を見れば満足です。
    本当は一泊して朝のボロブドゥールも見たかったのですが、両親が
    バリで待ってるというので日帰りでしか行けず残念です(ToT)
    ありがとうございました。 by Mugieさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • 永遠の旅人さん

    by 永遠の旅人さん(ボロブドゥール遺跡周辺での回答数:1件)

    • 回答日:2011/09/20
    • 実体験:あり

    私は、日本で、タクシーを予約していきました。多少は、安いかもしれませんが、そのルートは交通量が多く、現地のドライバーだとなにかトラブル発生したときに不安です。特にお子さん連れだとやはり安心が第一だと思います。マノハラホテルからは敷地内を通るので、宿泊や食事の予約が入っていれば問題ないでしょうが、あとはホテル客に紛れては入れるかどうかですね。でもタクシーで行くなら、なるべく近くのパーキングに停まっていてもらうといいとおもいます。ちなみにわたしは食事はマノハラホテルと空港で食べたので衛生的には問題ありませんでした。私は、おっしゃる時間だとその2カ所が限界と思います。ちなみにわたしは、夜ついてマノハラにとまり、サンライズ観光し、その後プランバナン観光し、夕方の飛行機で出ました。ボロブドールは2−3時間、プランバナンも2−3時間、そのルートの交通に5−6時間時間帯によつてはもつとかかります。空港を8時過ぎにでられたとしてボロブドール着と観光が、昼前後、プランバナンも3時過ぎについて一部を1時間程度でみて空港着がうまくいって6時半ぐらい空港で軽食がちょうどだと思います。それを考えると日本で予約した方がロスがないです。

    質問者からのお礼
    タクシーは日本の代理店で予約されたのでしょうか?
    確かにドライバーとのコミュニケーションとか、トラブルがちょっと
    心配なんですよね。
    いいドライバーが確保できるなら、追加料金もかまわないのですが…

    時間をつぶす心配をしてましたが、2箇所まわるとけっこうタイトなん
    ですね〜
    遺跡を見れば、十分です。
    マノハラホテルでは宿泊客に紛れて入場するのではなく、ちゃんと
    料金を払って入るつもりです(^_^;)
    ゲストは無料でしょうが、ビジター用の飲み物付の入場チケットが
    あるようです。

    回答、ありがとうございました。 by Mugieさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP