1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. フランス
  5. モンサンミッシェル
  6. モンサンミッシェル 観光
  7. モンサンミッシェルとその湾
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
モンサンミッシェル×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
モンサンミッシェルとその湾 Q&A一覧に戻る

モンサンミッシェルの滞在時間の長さについて締切済早めに!

Tiny tinyさん

by Tiny tinyさん

  • Q&A投稿日:2014/10/15
  • 10

ハネムーンで、夫と二人で年末年始のお休みを使ってパリへ行きます。


夫が結婚前からハネムーンにはモンサンミッシェルに行くことを希望していたのが叶う形です。

ラピュタのお城のモデルなのでぜひ見たいということで、ハネムーンの一番の目的になります。


二人とも語学力はほぼなくて、海外旅行もこれまで数回しか経験していません。
スランスはこれまで1日しか滞在したことがなく、夫はヨーロッパは初めてです。


モンサンミッシェルへは、現地ツアー会社のエミトラベルを利用の予定です。
せっかくなので、夜景をみたいということになり、パリを7時出発、23時半にパリに戻る日帰りツアーを申し込んでいます。
モンサンミッシェルには6時間滞在の予定です。
12月の終わりなので、冷え込みも厳しいだろうな?と予想する中、6時間の滞在は時間的に余るのかな?と考えていますが、いかがでしょうか?
もう一つ、夜景を見るツアーがあり、パリを9時半出発、23時半にパリに戻る日帰りツアーがありました。
私としては、この時期ですので、日没も早いことが予想できるので、ちょうど良いのか?と考えたりもしています。


モンサンミッシェルへ行かれた方のアドバイスをいただければと思います。
どうぞよろしくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(10件)

  • あんずの姉さん

    by あんずの姉さん(モンサンミッシェルでの回答数:1件)

    • 回答日:2014/10/16
    • 実体験:あり

    Tiny tiny様

    こんばんは。
    以前、2011年11月の末にモンサンミシェルへ行ってきました。
    かなり念入りにジックリと観光しましたが、現地にいたのは3〜4時間位だったと思います。
    6時間は長いかもしれませんね・・・ただ景色を眺めながらのんびりなさるのもいいかも、と個人的には思います。
    去年の年末にもフランスにおりましたが、だいたい4時半位には暗くなりはじめて・・・という感じでした。
    案外早くに夜景はご覧になれるかもしれません。

    気温はおそらく日本と変わらないくらいではないかと思います。
    ノルマンディー地方は海沿いでメキシコ暖流が流れている影響でヨーロッパ内陸程には寒くならないと思います。

    個人的には日帰りでは無く、現地で一泊なさっては?と思いますが、時間的に無理なのでしょうか・・・。
    朝のモンサンミシェルもとっても綺麗だと聞きました。
    あとパリに戻るのが真夜中っていうのが結構しんどいかも、と思ってしまいます。
    パリは人通りが無いと結構物騒ですよ。
    ホテルまで送迎してくれるツアーならいいとは思いますが、気をつけてくださいね。

    それでは、良い旅を☆

    あんずの姉

    質問者からのお礼
    あんずの姉さん


    はじめまして。

    モンサンミッシェルをじっくり観光して3−4時間滞在だったのですね。
    旅行記、拝見しました。
    モンサンミッシェルでネコちゃんにも会えたのですね。
    夕方4時半には暗くなりはじめるとなると、日本とあまり変わらない感じでしょうか??
    となると、おっしゃるように早めに夜景を見ることが出来そうですね。

    ヨーロッパ内陸部よりも寒くはならないと聞いて、ホッとしました。

    今回はツアーの取り方にも問題があり、変更が全く聞かないタイプでしたので、1泊に変更となると、宿泊費を1日分放棄する形になってしまいますので、またの機会を作りたいと思います。

    夜間のパリはとっても怖いイメージがあり、もちろんホテルまで送迎してくれるツアーに申し込んでいます。
    6時間滞在で170ユーロ/1人なので高いような感じもしますが、安全も買ったということで良しとしました。

    6時間の滞在時間を有効に使えるように、準備をしたいと思います。

    的確なアドバイスをどうもありがとうございました!!

    by Tiny tinyさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • churros さん

    by churros さん(モンサンミッシェルでの回答数:11件)

    • 回答日:2014/10/16
    • 実体験:あり

    Tiny tinyさんはじめまして。

    ご結婚おめでとうございます。

    ミキ・トラベルやエミ・トラベルとたくさんツアーがあるようですね、お奨めは最初の回答者さんが仰る様に、モンサン・ミシェルを観光するとしたら1泊泊りがイイのですが、いろいろ事情がありますものね〜。

    私はお昼に付いて1泊したのですが、ツアーで来られたお客さんは到着時間が集中していて、よく言われているのですがグランド・リュは清水の参道状態です、きっと押し合いへし合いで、修道院にたどり着いたら長蛇の列でかなり待つのを覚悟が要ります、6時間あれば観光には問題は無いでしょうが、ゆっくり観光と言う様には行かないですね。

    1月は寒い様ですよ防寒を忘れずに気を付けて行ってらっしゃい〜。

                                  churros

    質問者からのお礼
    churrosさん


    はじめまして。

    やっぱり1泊がオススメなのですねー。
    年末年始にハネムーンという話はしていたのですが、その話をした頃が7月で、挙式などの準備でバタバタとしているうちに、とっても安いツアーは完売しており、慌てて予約を取ったので、予約の後に旅程を考えることになってしまいました><
    次こそは、1泊でモンサンミッシェルを満喫したいと思います。

    ツアー客で清水の参道状態なのですね〜。
    6時間という時間を有効に使って、過ごしたいと思いました。
    旅行記を拝見しました!
    お料理のオーダ方法を見習いたいと思います。
    フランス語も英語も全く出来ないので。

    年末年始はとっても寒いのですね。
    しっかりと準備をしたいと思います。

    的確なアドバイスをどうもありがとうございました!! by Tiny tinyさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • viviendaさん

    by viviendaさん(モンサンミッシェルでの回答数:5件)

    • 回答日:2014/10/16
    • 実体験:あり

    >パリを7時出発、23時半にパリに戻る日帰りツアーを申し込んでいます。

    申し込んだと理解してよいですね?
    それに基づいてアドバイスを
    まず食事は昼食のみつきで
    夕食は車内販売あるいは帰途立ち寄ったとこかで調達か?は当方はわかりかねますのでそれを考慮して時間の過ごし方考えてください

    服装は、底冷え考えるとコートがよいように考えがちですが
    裾のとこからチャック付いてるものは裾(専門用語で「けまわし」)が着座した時邪魔になります。
    ポケットに関しては、「手ぬくもり」のついたものおすすめです
    それが無かったら薄手のカシミヤマフラーやウールマフラーで手を温めるか
    ホカロン等で手を温めてください。(まさか手袋はめて食事とりませんよね。)
    素材に関してはダウンンを一般的に考えますが、通気性および雨天になった時の
    防水性に注目してください。
    私的には両方の機能そなえたゴアテックスのショートコートで手ぬくもりつき、
    さらにフロント部分は突き合わせのものでなくちゃんと「比翼=フライフロント」付きの選択して下さい
    シューズについても天候次第を考慮してゴアテックスの物考慮を
    文字で説明してもわかりづらいとおもいますので、たとえば登山用品扱ってるとこ
    とかスポーツ用品衣料扱ってるとこで見てください。
    服装に関してはファション制(シンビ性)より機能性重視で臨んでください。

    ひざよりしたが寒かったら荷物になりますがひざかけの用意を
    長時間のバス移動では腰あてにも利用できます。

    アパレルおよびファッション性よりのアドバイスでした、
    なお私はスタイリストでもアルピニストでもありません(苦笑)



    質問者からのお礼
    viviendaさん


    はじめまして。

    服装についての、細やかなアドバイスありがとうございました!

    確かに、雨が降った時にダウンコートだと困りますよね。
    ゴアテックスは一着も持っていないので、今回の旅行で用意するもののリストに入れたいと思います。夫はスキーをしている人なので、防寒具に関しては何も心配しないで良さそうです。

    モンサンミッシェルがメインではありますが、残り4日をパリで過ごすので、ファッションも多少は考えて、機能性を重視して用意をしたいと思いました。
    膝掛けもバス移動が長いとなると必要ですよねー。
    お腹が弱い私は腹巻きも用意したいと思います。

    的確なアドバイスをどうもありがとうございました!!! by Tiny tinyさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • あさやん53さん

    by あさやん53さん(モンサンミッシェルでの回答数:3件)

    • 回答日:2014/10/16
    • 実体験:あり

    Tiny tinyさん 初めまして
    一昨年の1月上旬にモンサンミッシェルの夜景ツアーに参加しました。(後者のツアーと同じと思います。)
    9:30発だとホテルでゆっくり朝食を摂ってからでも集合時間に間に合ったので楽でした。モンサンミッシェルでの滞在時間も充分でしたし、夜景もゆっくり見れ満足のいくツアーでした。私達のときも寒さを覚悟してましたが思ったより気温が高く、ダウンジャケットを脱いで島内を散策しました。ただその1週間前は雪が降りかなり寒かったようです。
    島内は空いていますのでハネムーンのお二人にとっては、オンシーズンの混雑時よりいい時期だと思います。旅行記がありますのでご参考になれば


    http://4travel.jp/travelogue/10693120

    質問者からのお礼
    あさやん53さん

    はじめまして。

    同じような時期にモンサンミッシェルの夜景ツアーに参加されたのですねえ。

    旅行記、拝見しました!!(まだモンサンミッシェルだけですが…><)
    きれいな写真がいっぱいで、すごかったです。
    9:30出発でも時間も十分で、昼間の姿と夜景も見れたのですね。
    お天気はとっても変わりやすそうですね。
    他の方もおっしゃってましたが、寒波だけは来ないことを願っているところです。

    日本人は旅行者が多いので、なんだか旅行としてはオンシーズンの様な感覚になってしまいますが、モンサンミッシェルはオフシーズンでお店も閉まっていたりするのですね。
    混雑なく、ゆっくり見て回れるのはうれしいです。

    適切なアドバイスをどうもありがとうございました!!!

    by Tiny tinyさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • bamzoさん

    by bamzoさん(モンサンミッシェルでの回答数:1件)

    • 回答日:2014/10/16
    • 実体験:あり

    はじめまして。bamzoと申します。
    わたしも、2年前の年末年始にロンドンとパリへ家族で行ってきました。その折、年明けの3日に、同じく、エミトラベルの夜景ツアーに行きました。最初、私たちもどのツアーを申し込むか、迷いましたが、日帰りで、夜景を見れるのは、この時期だけということで、このツアーに、寒いのを覚悟して申し込みました。結果的には、大正解でした。この年は、思ったよりも寒くなく、むしろ、大阪のほうが寒かったくらいでした。完全防寒装備(ヒートテックの下着上下とをタートルネックセーターにツイードのパンツ、ダウンのロングコート)で望みましたが、モンサミッシェルの坂を登っていたら、汗ばむほどでした。このツアーは、ほんとにシステマチックになっていて、快適でした。くわしくは、その時の旅行記を載せていますので、お時間のあるときに、よろしければ、ご覧ください。
    では、素敵な、ご旅行を!

                                bamzo

    質問者からのお礼
    bamzoさん

    はじめまして。

    エミトラベルの夜景ツアーに参加されたのですね。

    旅行記を見せてもらいました!まだモンサンミッシェルのところだけですが、追ってパリのところを見たいと思います。
    ミニ三脚を購入されたのがよくわかるきれいな写真でした!!!

    bamzoさんの旅行記を見て、滞在時間3時間でも良いのかな?と思いましたが、今回の旅行の1番のイベントなのでじっくり6時間滞在したいと思います。
    私の参加するツアーもディ―ブ・シュール・メール村に寄るので、モンサンミッシェル以外も楽しめるところがあるかなと思っています。

    行く前には、天候もしっかりチェックして服装を考えたいと思います。
    坂や階段がたくさんあって、歩くので、暑くなりそうですね。

    的確なアドバイスをどうもありがとうございました!!!!! by Tiny tinyさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ヴェラnonnaさん

    by ヴェラnonnaさん(モンサンミッシェルでの回答数:4件)

    • 回答日:2014/10/16

    Tiny tinyさん

    はじめまして。
    モンサンミッシェルに行ったのは 10月上旬でしたが、薄手のダウンを着ていても、修道院、西のテラスから干潟を眺めた時など風が強くて、かなり寒かったです。
    島内で食事をしたりすると、時間はギリギリだと思います。
    年末年始のパリには 何度か行ってますが、寒いです。でも、日本の寒さよりは 私は過ごしやすいと感じています。
    ハネムーンで行かれるとのこと、時間が許すようでしたら 島外のモンサンミッシェルを眺められるホテルで一泊される事を お勧めします。

    暮れ行くモンサンミッシェル、明け方の その姿は、とても美しく、忘れられません。

    日帰りでも 冬は日没が4時半くらいからだったと思いますので、絶景が眺められるでしょう。

    素敵なご旅行を!

    ヴェラnonna

    質問者からのお礼
    ヴェラnonnaさん


    はじめまして。

    10月にモンサンミッシェルに行かれたのですね。
    10月に薄手のダウンでも寒かったとなると、12月は更に恐ろしい寒さになってそうですね><
    日本よりも過ごしやすいとのことですが、しっかり準備したいと思います。

    6時間あっても食事をしたりすると、時間がギリギリになりそうなのですね。

    今回は飛行機とホテルをセットで取り、ホテルを一部キャンセルできないため、次回はみなさんがお勧めされる1泊ツアーをしたいと思います。
    夜景だけでなく、明け方もきれいなのですねー!!

    やはり冬場は早く日が落ちるのですね。
    暮れ行くモンサンミッシェルをしっかりと見たいと思います。

    的確なアドバイスをありがとうございました!!!!! by Tiny tinyさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 旅人なおさまさん

    by 旅人なおさまさん(モンサンミッシェルでの回答数:3件)

    • 回答日:2014/10/16
    • 実体験:あり

    Tinytinyさん
    こんにちは。モンサンミッシェルに2月に行ってきました。
    パリからミキトラベルのバスツアーで現地自由見学の日帰りでパリを7時出発でした。往復約9時間、食事休憩1時間、滞在3時間程度でした。
    天気予報要チェックで、防寒具とカッパはぜひ持参ください。
    もしガイドなしの場合、6時間は余る時間ではないかと思います。見所は数ヶ所で景色は天候次第ですので私たちは寒さと風雨で逆に対岸から眺める方が良かったくらいです。
    ガイドなしでじっくりみて廻るとしても行く前にガイドブック熟読していかないと見逃して素通りしちゃいます。なんせ修道院や牢屋として使われていた建物なので簡素です。
    余裕ある日程であれば、1泊され夜景と朝焼けをご覧になってもよいかもしれません。フランス渡航目的がモンサンミッシェルであればおすすめです。
    私は行ってがっかりした方ですが、対岸からモンサンミッシェルの姿が見えてきたときは感動しましたよ。
    お土産は買いすぎ注意で、パリでも安く買えます。
    よい旅を。

    質問者からのお礼
    旅人なおさまさん

    はじめまして。

    2月にモンサンミッシェルに3時間滞在ツアーで行かれたのですね。

    お天気が不安定な感じなのですね。
    防寒具とカッパ、しっかりメモをしておきます。
    ガイド付きのツアーですので、時間が余ることはなさそうですが、寒さが強いと歩くのも出来ませんよね…。
    そして、事前の予習は必須とのこと。
    旅行まで後2ヶ月ですが、これからじっくりとチェックしたいと思います。

    今回は飛行機とホテルを一緒に手配し、キャンセルが効かないため、日帰りツアーとなってしまいましたが、次回はぜひ1泊したいと思います。

    対岸からのモンサンミッシェルの姿も素晴らしいのですね!
    楽しみです。

    お土産物のアドバイスありがとうございます。
    今回の旅行では、可能な限りJTBなどの宅配のお土産物を利用しようかと思っています。
    荷物にもなりますし、お土産を買う時間に追われるのも、旅行の本来の楽しむ時間を削ってしまいそうなので…。

    適切なアドバイスをありがとうございました!! by Tiny tinyさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • りょさんさん

    by りょさんさん(モンサンミッシェルでの回答数:19件)

    • 回答日:2014/10/16
    • 実体験:あり

    2年前の9月中旬、行ってきました。モンサンミッチェルの夜景はとても素晴らしいの一言につきます。島内観光や対岸の町を見れば6時間の滞在はまあまあかと

    また、パリ夜景ツアーも参加しました。これも素晴らしいです。とくにエッフェル塔のライトアップがすごいです。

    12月ともなればかなり寒いかと。防寒着をしかりと、特にモンサンミッシェルは周りが海です。風もハンパないほど冷たいので

    楽しい旅と、新婚旅行を!

    質問者からのお礼
    りょうさん

    はじめまして。
    2年前にモンサンミッシェルの夜景を見られたのですね!!
    やっぱり夜景はとても素晴らしいのですね♪

    他の方々も1泊するのをオススメされているので、次に行く時はぜひ1泊したいと思います。

    そして、12月はかなり寒いのですね><
    風もとっても強そうなイメージです。

    楽しい旅行になるよう、しっかりと計画を立てたいと思います。
    的確なアドバイスをありがとうございました!!! by Tiny tinyさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • akiayaさん

    by akiayaさん(モンサンミッシェルでの回答数:1件)

    • 回答日:2014/10/16
    • 実体験:あり

    Tiny tiny 様

    私は11年前、4年前と2回モンサンミッシェルに行きました。
    1回目は忘れたのですが、2回目はモンサンミッシェルに4時間滞在しました。
    1回目に行った時に修道院の中は見学したので、2回目は修道院には入らず、島内をブラブラしたり、島を遠くから見たかったので、海越しの陸地の方まで行ったりしていたら4時間はあっという間でした。
    初めて行かれるとの事なので、修道院の中も見学されると思いますので、6時間で時間が余るという事はないと思います。

    12月だと冷え込みは相当厳しいと思います。
    外にいると真から冷えてきます。
    その場合、島の中にはカフェなどがあるので、そこで休憩して暖まってはいかがでしょうか。

    私は夜景は見ていなく、その時期の日没の時間は覚えていないので夜景についてのアドバイスは出来ないのですが、写真などで見た限りではモンサンミッシェルの夜景はとても美しいので、とても羨ましいです。

    旦那様念願のモンサンミッシェル、お2人で楽しんできて下さいね^ ^

    akiaya

    質問者からのお礼
    akiayaさま

    はじめまして。

    2回もモンサンミッシェルへ行かれたのですね。
    修道院に入らず、4時間であっという間だったのですね!
    6時間のツアーで時間が余るようなことがないということがわかりホッとしました。

    やっぱり12月の冷え込みはキビシいのですね><
    カフェなど利用しながら、散策できればと思います。

    写真で見るモンサンミッシェルは本当に綺麗ですよねー。
    今年は見ることが出来るのでとても楽しみです。

    一生に一度のハネムーンでのモンサンミッシェルを楽しみたいと思います。
    的確なアドバイス、どうもありがとうございました! by Tiny tinyさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • rioさん

    by rioさん(モンサンミッシェルでの回答数:33件)

    • 回答日:2014/10/15
    • 実体験:あり

    こんにちは、はじめまして。
    ご結婚おめでとうございます。

    8月にモンサンミッシェルへ泊まりで行ってきました。


    12月ですので夏のような混雑はないと思いますが、行く時間は片道4〜5時間往復9時間以上?とかなり遠いです。
    曜日や事故や工事などにもよりますが、渋滞などあると状況が変わってきます。

    私達はバスで行きましたが、日帰り客と泊り客混載でした。
    私達は泊まりでしたので、途中で渋滞しようが気になりませんでしたが、日帰りの方は結構いろいろ必死でした。
    日帰りの方は、5時間弱の自由時間が3.5時間になってしまったようでした。

    日帰りの方はかなり急ぎ足で見学していましたし、おみやげも必死で選んでいました。


    スケジュールもおありだと思いますので、絶対にとは言いませんが、憧れの場所でしたら、じっくり見学するため、可能なら宿泊されることをお勧めしたいです。
    対岸の本土側から新しくできた橋を歩いて渡ると1時間くらい、修道院をじっくり見学すれば1〜2時間、食事で1時間以上(混雑や内容にもよりますが)、と結構楽しいです。

    島内は迷路のようで楽しかったです。
    娘と逃走中のロケができるよね、と話すような感じの迷路のような島内でした。

    観光客がいない静かな朝の散歩もよかったです。


    冷え込みの件ですが、8月上旬の基本的には真夏に行きましたが、夜はとても寒かったです。
    中には袖なしのダウンを着ていた欧米人がいました。
    私達もパーカーなど着て行きましたが、それでもかなり寒かったです。
    ですので、12月はもっと寒いと思うので、しっかり防寒をされていった方がいいと思います。


    私の旅行記にモンサンミッシェルが5話ありますので、ご参考になれば。
    母娘のパリ旅行9〜13です。
    http://4travel.jp/traveler/purple-rio273/album


    いい旅になりますように。


    余談ですが、私たちの泊まったメールプラールで結婚式ができるそうです。
    日本人スタッフのウェディングコーディネイトもいました。

    質問者からのお礼
    rioさん

    はじめまして。
    素敵なアドバイスありがとうございます!
    むすめさんと行かれた旅行記も早速見せていただきました!!

    宿泊もいいのですね。
    ツアーで宿泊も申し込んでおり、ホテルの調整は権利放棄の形となるため、今回は現在予約している6時間滞在で行ってみたいと思います。
    勉強不足で、モンサンミッシェルもたくさん見所があり楽しめるところだと知ることができました。
    ゆっくり散策も素敵ですね。
    空から眺められることも初めて知って、次に行く機会あれば検討したいなぁと思いました。

    8月でも寒かったんですね。
    防寒対策はしっかりしたいと思いました。

    ディズニーランドパリも心動いたのですが、夫から却下されたのでまたの機会にと思いました。

    旅行先での挙式も素敵ですね。
    これから結婚するお友達に勧めたいと思います。

    本当に貴重なアドバイスをくださり、
    ありがとうございました!!!

    by Tiny tinyさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP