1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. フランス
  5. モンサンミッシェル
  6. モンサンミッシェル 観光
  7. モンサンミッシェルとその湾
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
モンサンミッシェル×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
モンサンミッシェルとその湾 Q&A一覧に戻る

モンサンミッシェルの大潮について締切済早めに!

montsaintmichelさん

by montsaintmichelさん

  • Q&A投稿日:2011/05/21
  • 2

10月にJ社○物語のフランスツアーでモンサンミッシェル対岸に宿泊するプランを検討しています。普段は観光用道路の弊害でヘドロが溜まって景観がイマイチのようですが、大潮の日だけは島全体が海水に囲まれ幻想的でお奨めだとの情報が多数あります。ネットで月齢を調べたところ、該当ツアーにも10月中旬と下旬に大潮の日に宿泊できるツアー開催日があります。
そこで質問ですが、潮の満ち引きは月齢とともに変わり、世界中どこでも同じと思っていますが間違いありませんか?当然満潮時間などは変わると思いますが、大潮の日はほぼ同じと考えてよいのでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。
ご参考のため10月の月齢を記しているサイトのアドレスを添付いたします。
http://koyomi.vis.ne.jp/moonage.htm?cmd=20111009110

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(2件)

  • 魚屋No1さん

    by 魚屋No1さん(モンサンミッシェルでの回答数:3件)

    • 回答日:2011/07/20
    • 実体験:あり

     モンサンミッシェルへは、5年ほど前に行き、やはり対岸に泊まりました。潮時は、気にしなかったのですが、質問者はものすごく楽しみにしているようなので、質問の趣旨とは離れますが少しアドバイスします。
     先ず、ヘドロが溜まっているという認識ですが、これは違います。確かに、細かな泥が溜まった場所ですが、有機汚染された泥ではありません。水産業に関わる者として水や泥の分析をしている私から見ると、生物学的には、きれいで良好な環境の泥だと考えられます。
     むしろ、海産物の宝庫だと考えるべきです。実際、カキ、ムールー貝は美味しかったですよ。ベルギーやパリでも感じたのですが、大西洋産のこの手の二枚貝は、日本の物と生物学的な種は同じでも、全く別の味がしました。そのため、ツアーのご飯は、よく見極めて、お好きな物を頼むのがよいと考えます。
     島内では、ラ・メール・プラールのオムレツが超有名です。でも、オムレツそのものは、そんなに美味しくはありませんでした。しかし、私たちはロブスター付きのオムレツを頼んだところ、絶品でした。特に、ロブスターは、これ以上のものを未だに食べたことがありません。7千円ほどでしたが。
     次に景色ですが、ライトアップは見に行きましょう。私たちは見なかったのですが、別のグループの人達は、棘ネズミを見たと騒いでしました。
     朝は、早起きしてお散歩をしましょう。ホテルから島の方に向かって、適当な場所で横道に入っていくと、ガイドブックには無い、麦畑あるいは牧場越しの島が見えます。これ、結構楽しいですよ。
     あ、最も重要なモンサンミッシェルの街の配置を書き忘れました。
     観光用の街は、島内に完全に隔離された地域と、十数軒のホテル・レストランと、スーパーマーケット1軒が纏まっている2カ所に完全に分かれています。島内限定、ライトアップが見えるなどの売り言葉の違いは、どっちに泊まるかだけです。私は、島外に泊まましたが、どちらを選ぶかは好みだけす。ただ、島外のスーパーの土産物は安かったですよ。
     とは言え、此処の象徴ともいうべき大天使ミカエルの像は、子供の細工物だと思えるほどのレベルだったため、モンサンミッシェル自体は、1度行けば十分という感じでした。

    質問者からのお礼
    ガイドブックには載っていない情報を教えていただきありがとうございます。MSMは大潮でなくても見どころが満載だということが分かりました。その時々で違った表情を見せてくれるのだと思います。まだ3か月先ですが楽しみにしております。 by montsaintmichelさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • t-nanaさん

    by t-nanaさん(モンサンミッシェルでの回答数:2件)

    • 回答日:2011/05/21
    • 実体験:あり

    モンサンミッシェルの潮の満ち引きはこちらのWebサイトで調べて予定を立てました。

    2011年10月だとこちら
    http://www.ot-montsaintmichel.com/en/maree-montsaintmichel-october2011.htm

    去年の5月にこちらのサイトの満潮の時間と潮の高さを見て予定を立てて行きましたが、
    完全に真っ青な海に沈むという感じではなかったですが、幻想的な潮の満ち引きを見ることができました。
    ご参考まで・・・

    質問者からのお礼
    早々に回答いただきありがとうございました。こんな素敵なサイトを紹介していただいたので最大限活用させていただきます。モンサンミッシェルの潮位は月齢(日本版)とほぼ一致していることも確認できました。また、10月中旬よりも下旬のほうが潮位が高いようなので10月下旬で申し込みます。 by montsaintmichelさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP