1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. スイス
  5. グリンデルワルト
  6. グリンデルワルト 観光
  7. スイス アルプスのユングフラウとアレッチ
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
グリンデルワルト×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
スイス アルプスのユングフラウとアレッチ Q&A一覧に戻る

ユングフランパスについて締切済早めに!

marumaruさん

by marumaruさん

  • Q&A投稿日:2024/01/08
  • 6

今年の5月中旬ぱからスイス・フランスへ一か月の予定でいきます。チューリッヒINで、ルツェルン・サンモリッツ・ツェルマット・グリンデルワルト・
シャモニー・チューリッヒOUTで帰国します。スイスではハーフフェアーカードを購入予定です。チューリッヒでベルーナーオーバーランドパスを購入予定ですが、グリンデルワルトで、ユングフランパスを購入した方が良いのか迷っています。なんせ物価高・円安で少しでも費用を抑えたいと考えています。お得なパスがあれば参考にしていきたいと考えています。教えていただけると助かります。またピークパス・モンブランパスも購入予定です。ホテルも予約済の為に日程変更は考えておりません。よろしくお願いします

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(6件)

  • mame8さん

    by mame8さん(グリンデルワルトでの回答数:7件)

    • 回答日:2024/01/10
    • 実体験:あり

    こんばんは。

    5月中旬から1か月とのことですが、ゴンドラなどの夏の営業が始まっていないところもありますのでその点も考慮してパスを買うか個別に買うかご検討を。

    ハイキングコースのオープン時期や開花時期を調べた時にユングフラウ地方のゴンドラのオープン時期も調べたので他の地域もざっと見てみました。

    【サン・モリッツ周辺】2024年夏
    ディアボレッツァ:OK
    ムオタス・ムライユ:6月8日~
    コルヴァッチ、ピッツ・ネイル、チェレリーナ:6月22日~
     フルチュラス6月29日~、シグナ―ル6月8日~

    【ツェルマット周辺】2024年夏
    ゴルナーグラート、グレッシャー・パラダイス:OK(一部5月18日~など)
    スネガ、ブラウヘルト:5月18日~(一番上のロートホルンは6月29日~)

    【グリンデルワルト周辺】
    ユングフラウヨッホ、フィルスト、ハーダークルム:OK
    フィンシュテック:(参考2023年5月13日~)
    メンリッヒェン:(参考2023年5月27日~)
    シーニゲプラッテ:(参考2023年6月30日~)
    ブリエンツ・ロートホルン:6月8日~

    【シャモニー周辺】
    エギーユ・デュ・ミディ、モンタンヴェール:OK
    他の多くは2023年は6月10日~

    meanyanさんの回答のように休息日、あるいは雨天の場合も考えるとパスを買うより個別に買った方が安くつくかもしれません。ハーフフェアカードご利用なので個別に買っても半額ですし。
    行きたい場所をお2人でピックアップして合計料金の比較をなさってください。
    また、toroppeさんがおっしゃるようにアクティブに動き回りたい場合はパスが良いと思います。
    私も初めての訪問時は鉄道パスであちこち行きました。

    よい旅を。

    質問者からのお礼
    お返事ありがとうございます。凄く色々と教えて頂き有難いです。とても参考になります。
    自分の旅行の行程に当てはめていきます。 by marumaruさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • さわ子さん

    by さわ子さん(グリンデルワルトでの回答数:3件)

    • 回答日:2024/01/10
    • 実体験:あり

    marumaruさん、追伸です。
    先程言い忘れていましたが、リージョナル.パスの購入時期と期間は、訪れる日時の天気予報が分かる頃が良いと思います。多分marumaruさんは、1箇所に4-5日位の滞在だと思いますが、必ずしもその期間の全日が上天気だとは限りません。我々の経験では、ユングフラウ地区で5泊を3回していますが、その内2022年は4日が雨でした。2023年は、天気を見ながら3日券を購入しています。ところで旅行中に生徒を引率された先生と天気について話していた時に、先生は天気予報には"MeteoSchweiz"が最も予報が正確だとおっしゃっていました。ご参考に。

    質問者からのお礼
    お返事ありがとうございました。本当に問題は天気なので教えていただいた天気予報を参考にします。同じところに4泊から5泊して観光する予定です。 by marumaruさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • さわ子さん

    by さわ子さん(グリンデルワルトでの回答数:3件)

    • 回答日:2024/01/10
    • 実体験:あり

    marumaruさん、こんにちは。
    我々シニアー夫婦は、2019年(4Travelに旅行記有り)、2022年、2023年といずれも1ヶ月ほどスイス旅行をしました。2019年はSwiss Travel Pass(Flexible:15Days)、Swiss Half Fare CardとシャモニでMONBLANC MultiPassを購入し、2022年と2023年ではSwiss Travel pass(Flexible:15Days)は不経済が証明されたので購入せず、リージョナル.パスはMONBLANC MultiPassだけで、2023年にはJungfrau Travel Pass(3Days)とZermattではPeak Pass(2Days)を追加しました。 ZermattのPeak Passは、再使用可能なプラ.カードなので、売り場に返却すると5フランが戻されます。スイスの上記のパスは、Swiss Half Fare Cardで半額になります。シャモニのパスは、我々シニアーには最高で、シニアー割りとヴェテラン割り(80歳以上)があり非常にお得でした。またシャモニのパスは、イタリアのクールマユールと国境のエルブローネのロープウェーも使えます。サンモリッツは、我々の最も好きな場所で、サンモリッツ中心のリージョナルカードが、宿泊者に提供されるので非常に便利です。このようなリージョナル.パスは、ザース.フェーやルガーノでも提供されていました。まあ宿泊料に含まれていると言う事でしょうが。
    ところで今年も秋にスイス旅行を計画しています。

    質問者からのお礼
    色々情報ありがとうございました。我々もシニアでイタリア側のクールマイヨールも行きたいと考えています。全ては天候次第ですが。シャモニーのパスはいいですね。参考にさせていただきます by marumaruさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • meanyanさん

    by meanyanさん(グリンデルワルトでの回答数:6件)

    • 回答日:2024/01/08
    • 実体験:あり

    下記で回答しました、ベルーナーオーバーランドパスの説明は「ユングフラウトラベルパス」の間違いです。

    ベルーナーオーバーランドパスは、連続した日の利用というのは同じですが、適用範囲がルツェルンからベルン、モントルーまでと広範囲なので、グリンデルワルトを中心に周辺の街にも行く予定があれば良いと思います。
    グリンデルワルトへの移動日もカウントするかどうかによって購入場所を選べば良いと思います。
    ただ、このパスはユングフラウ登山電車は無料ではなく割引料金での利用となりますので注意が必要です。

    https://www.myswitzerland.com/ja/planning/transport/tickets-public-transport/regional-passes/regional-pass-berner-oberland/

    質問者からのお礼
    お返事ありがとうございました。グランデルワルトも観光予定なので、購入場所を考えて再度検討します。 by marumaruさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • meanyanさん

    by meanyanさん(グリンデルワルトでの回答数:6件)

    • 回答日:2024/01/08
    • 実体験:あり

    marumaru さん

    ベルーナーオーバーランドパスは、3~8日間有効のチケットがありますが、連続した日にしか利用することができません。
    グリンデルワルトに移動する日をカウントしなくても良いのであれば、グリンデルワルトに到着してからの購入でも良いと思います。もし、移動日もカウントしたいのであればチューリッヒか出発前にネットでの事前購入が必要となります。
    また、3月29日以降の夏料金はまだ公式には発表されていませんが、恐らく3日券でCHF210(半額券利用でCHF165)になると思われます。

    https://www.jungfrau.ch/en-gb/jungfrau-travel-pass/

    ツェルマット・ピークパスも同じく1~30日間有効のチケットがありますが、こちらも同じく連続した日にしか利用することができません。5月以降の料金はまだ発表されていません。こちらは半額券があっても25%引きにしかなりません。

    https://www.matterhornparadise.ch/en/book/tickets/peak-pass
    https://www.gornergrat.ch/en/stories/peak-pass

    モンブランマルチパスは、1~21日間有効のチケットがあり、連続した日用と好きな日を選べる用の2種類あります。もちろん好きな日を選べるチケットはその分高くなりますが。

    https://www.montblancnaturalresort.com/en/montblanc-multipass

    ある程度長期滞在されるのであれば、パスを買った方が得な場合もありますが、モンブラン以外は連続した日にしか利用できないので、途中にどこにも行かない休息日などがあるとその日はパスを使わないのでもったいなくなります。
    いつ、どこに行くかを計画されて、パスを買った方がお得になるかどうか事前検証された方がよろしいかと思います。


    質問者からのお礼
    お返事ありがとうございました。ハーフフェアパスは購入するのでベルナーオーバーランドパスも短めでグリンデルワルトも短めにして後足りない所をハーフフェアカードで補うのもいいかもですね。参考になりました。 by marumaruさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • toroppeさん

    by toroppeさん(グリンデルワルトでの回答数:20件)

    • 回答日:2024/01/08
    • 実体験:あり

    グリンデルワルド日本語案内所が出されている2023年料金表を参考までに添付しておきます。
    https://www.jibswiss.com/tickets-2023-02-osusume-pass.html#jungfraubahnen-pass

    ユングフラウトラベルパス3日間(乗り物は2等)が、ハーフフェアカードがあれば145で、ユングフラウ地区はほぼ乗り放題です。シルトホルン、ミューレン方面も一部は25%オフ。

    ベルナーオーバーランドパス2等はハーフフェアカードがあれば150で、クライネシャイデック-ユングフラウなど高額の部分は無料ではなく半額ではありますが、無料乗り物の地区がベルナーオーバーランド全てで広範囲になります。

    従ってご自身の行きたい場所を広範囲にするのかどうかが、選択のポイントになるかと思います。

    ちなみに私が以前初めてGWに訪れた時はあちこち行きたかったのでベルナーオーバーランドパスにしました。

    質問者からのお礼
    お返事ありがとうございます。色々と、アクティブに動きたいので、ベルナーオーバーランドパスがいいですね。資料の添付も参考にさせていただきます。 by marumaruさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP