1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. クロアチア
  5. その他の都市
  6. その他の都市 観光
  7. プリトヴィッツェ湖群国立公園
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
その他の都市×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A
プリトヴィッツェ湖群国立公園 Q&A一覧に戻る

新婚旅行でクロアチア・スロベニア締切済すぐに!

ponchoさん

by ponchoさん

  • Q&A投稿日:2013/05/28
  • 6

こんにちは。ponchoと申します。先月結婚し、今夏に新婚旅行を考えている者です。結婚式の準備と新生活の諸々に追われ、新婚旅行の準備がここまでずれこんでしまいました。。個人的には団体のツアーよりも、個人でゆっくりとクロアチア・スロヴェニアを堪能したい!と思っています。

しかし、残りの準備日数を考えると、ツアーも仕方ないかな…と思っていた矢先、このページで皆様のQ&Aを拝見し、今からでもきちんと計画を組めば行けるかもしれないぞ…!と勇気づけられてきました。今からでも個人旅行は可能な気はしてきています。(もし客観的に見て、それは無理だろう…というご意見あれば、率直に頂けると嬉しいです。)

可能なことを前提で話を進めますと、時期は7月下旬〜8月中旬までの10日〜12日間を考えています。
知人の口コミを聞いたり(また聞きですが)雑誌や本を買い込み、夫婦で見たりしていたところ、

【スロベニア】
・ブレッド湖
・ポストイナ鍾乳洞

【クロアチア】
・プリトヴィッチェ国立公園
・スプリット
・ドブロブニク

は是非行きたい!と思い、条件を満たすルートを考えています。そして、なるべくせわしない旅行でなく、ゆっくりのんびりと周りたいと考えています。
ただ、スプリットを入れるか入れないかで、ドブロブニクからザグレブ間を飛行機利用になるかが変わってきそうで、迷っています。

質問としては
?このルートであればドブロブニクスタートか?リュブリャナ(ザグレブ)スタートどちらがおすすめか?
?スプリットはやはり入れるべきか?
?スプリットを入れる場合、バスの長時間移動はしんどくないか?(妻が体調を崩しやすいので少し心配しています。)
?あつかましくも、まだイメージができていないので、具体的な旅程をご提案頂けたら嬉しいです!(このルートだったらこんな場所もお勧め、という御提案も大歓迎です!)

ちなみに、海外旅行経験は、高校・大学時代に3、4回アメリカとシンガポールに個人で行った位で、英語は日常会話ができる程度です。そして、ヨーロッパは初めてです。ツアー参加経験もありません。また、レンタカーでの旅行は運転が不安なため、今回は考えていません。

わがままこのうえない質問で恐縮ですが、経験者の皆様に少しでもお知恵を貸していただけたら、と思います。どうぞよろしくお願いいたします!

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(6件)

  • WFさん

    by WFさん(その他の都市での回答数:1件)

    • 回答日:2013/05/31
    • 実体験:あり

    ponchoさん、こんにちは。ご結婚おめでとうございます。楽しい新婚旅行になるといいですね。

    さて、今年5月のGWにクロアチアに行ってきました。同じようにルート選択でさんざん迷いましたので、ご参考になればと思い、投稿させていただきます。

    私自身は、トロギール-(バス)-スプリット-(バス)-ドゥブロヴニク-(飛行機)-ザグレブ-(バス)-プリトヴィッチェ-(バス)-ザグレブというルートを辿りました。

    移動はなるべく負担のない範囲でと思い、一日にあまり移動せず、経由地のドイツで宿泊したりしています。

    ?私はドゥブロヴニクから北上し、スプリット⇔ザグレブで夜行列車に乗るルートをとりたかったのですが、微妙にシーズンを外れた今回の旅行では、欧州からドゥブロヴニクにダイレクトで向かう手ごろなフライトがなく、仕方なく、ケルンに一泊し、ケルン→スプリットのLCCを使用することにしました。日本からクロアチア、スロベニアにはダイレクトのフライトがないので、最低でも一度どこかを経由する必要がありますが、夏のハイシーズンであれば、欧州各地からドゥブロヴニクに手頃でダイレクトのフライトが飛んでいるので、一度の乗継でドゥブロヴニクまで向かえると思います。北上ルートでも、南下ルートでもどちらでも楽しめるんじゃないでしょうか。

    ?スプリット自体は大きい街ではないので、半日-1日ほどあれば、主要なスポットは廻れると思います。スプリット空港を使用したので、スプリット空港から10分ほどでいけるトロギールという街に行きました。規模が小さく、観光客もまばらなので、二人でのんびりと散策されるにはおすすめです。また、スプリットから一日がかりのツアーでクルカ国立公園や青の洞窟で有名なヴィシェボ島などに行けるので、夏のバカンスシーズンでしたら、3泊ほどしても行先の選択肢がたくさんありそうです。

    ?スプリット⇔ドゥブロヴニクのバスはアドリア海の沿岸部を通ります。そのため、ざまざまな角度から海を眺めることができ、5時間ほどの乗車も飽きることはありませんでした。トイレ付ではありませんが、一時間に一回ほどの頻度でトイレ休憩があった他、ボスニアの休憩では30分ほど時間があり、買い物ができました。ただ、5月とはいえ、午後の日差しはきつく、クーラーは効いていても、最後の方はぐったりしてしまいました。他の乗客も最後は寝ている方が多かったです。

    ?クロアチアはヨーロッパ屈指のリゾート地です。5月とはいえ、レイバーズホリデイに重なっていたこともあり、ドイツからクロアチアに向かうフライトは家族連れで賑わっていました。日照時間の少ないドイツ人にとっては、太陽を浴びることこそが憧れだそうで、彼らは観光地を廻るというより、海に入ったり、ホテルでのんびりしたりして過ごすそうです。新婚旅行とのことなので、旧市街などの観光地もいいですが、リゾートアイランドなど(有名なのはスプリットから2時間ほどのフヴァル島)で二人きりの時間を過ごすのもいいかもしれません。ハイシーズンは各島へのフェリーがたくさん出ているようなので、時間に余裕があれば、格安でクルーズ気分を味わえそうです。参考に各島へ向かうフェリーの航路を貼っておきます。

    質問者からのお礼
    WFさん

    今年の5月!という最新の情報をありがとうございます。島に行く予定はしていなかったのですが、アドバイスを見たら、気になってきました。
    御回答、ありがとうございました! by ponchoさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • マルコポーロ4さん

    by マルコポーロ4さん(その他の都市での回答数:3件)

    • 回答日:2013/05/29
    • 実体験:あり

    アルプス最南端のディナルアルプスがアドリア海に落ち込み断崖絶壁がリエカからドブロブニクまでバスで12時間の続くダルマチア海岸がすばらしいので、このコースは絶対に入れて回るといいですよ。

    沖には国立公園になっている無数の島々が浮かび、ヨーロッパ一美しい海岸として有名です。

    リュブリャーナから入り、ブレッド湖で1泊、近くのアルプス山中のボーヒン湖はもっと美しいです。バスですぐ(終点)です。

    翌日はポストイナを見てリエカへ。市バスで30分のオパティアに泊まります。

    元はオーストリア・ハンガリー帝国領で、ハプスブルク皇帝御用達の高級マリンリゾートで王侯貴族の別荘が多く残っています。

    ドブロブニクにハネムーンのカップルにバスでドブロブニクまでダルマチア海岸を南下する途中、ここで1泊を薦めたら、とても気に入り、ずっとここに滞在。結局、ドブロには行かなかったというくらい素敵なところです。

    翌日は断崖絶壁の中腹を縫う、臨海ハイウエーを5時間のザダール泊、
    次の日は3時間のスプリト泊です。この日の途中にはシベニク、トロギールという2つの世界遺産が。寄るといいです。

    スプリトからドブロブニクはバスで4時間です。ここで連泊。
    空路ザグレブに飛び、バスでプリトビツエ湖へ。1泊、最後にザグレブ1泊でいいかと。

    ブレッド、オパティア、ザダール、スプリト、ドブロ2、湖、ザグレブ泊、機中1泊で10日です。

    11、12日あればブレッドで連泊かリュブリャーナ泊、オパティア連泊などがいいかと。

    バスの旅は途中休憩もあり快適です。

    時間のない方はダルマチア海岸は途中シベニクかトロギールかスプリトで1泊するだけですが、途中2泊なら余裕です。

    午後遅くは西日がまぶしく景色がイマイチなので午前中に移動、午後は観光、散策がベターです。


    質問者からのお礼
    マルコポーロ4さん

    御回答、そして詳しい旅程のサンプルをありがとうございます!とっても参考になりました。オパティアは全く知らなかったので検討します!シベニクとトロギールもせっかくなら、ですよね。

    ありがとうございました! by ponchoさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • かずりんさん

    by かずりんさん(その他の都市での回答数:1件)

    • 回答日:2013/05/28
    • 実体験:あり

    クロアチア・スロベニアのご旅行いいですね。

    昨年クロアチアに行きましたが、もし、海外での運転が可能(ある程度慣れているならば)であればレンタカもいいかもしれません。途中のきれいな風景のところで自由に寄れるのが魅力です。
    10日〜12日あれば下記のポイントは十分回れます。(と思います。)
    昨年の旅行は全行程をレンタカでリュブリヤーナからドブロブニクへのルートにしたほうがよかったかな?と思ってます。

    【スロベニア】
    ・ブレッド湖
    ・ポストイナ鍾乳洞
    【クロアチア】
    ・プリトヴィッチェ国立公園
    ・スプリット
    ・ドブロブニク

    お気をつけて、良い旅を!

    質問者からのお礼
    かずりんさん

    御回答ありがとうございます!レンタカーは確かに自由度が魅力ですよね。でも、運転に自信がなく、、今回はレンタカーは断念します。。
    でも是非次回挑戦したいです!ありがとうございました:) by ponchoさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • scomitcheeseさん

    by scomitcheeseさん(その他の都市での回答数:5件)

    • 回答日:2013/05/28
    • 実体験:あり

    ponchoさん ご結婚おめでとうございます。いいですね、新婚旅行でクロアチアとスロベニア。クロアチアしか経験していませんが、今夏スロベニア行きを検討した経験から少しだけ参考になればと思いました。

    ?このルートであればドブロブニクスタートか?リュブリャナ(ザグレブ)スタートどちらがおすすめか?

    ザグレブか、リュブリャナかというご質問ととらえていいでしょうか?でしたら、どちらでもいいかと思います。クロアチア入り、スロベニア出でもその反対でもいいかと思います。

    ?スプリットはやはり入れるべきか?

    スプリトだけなら1日あればOK。私は事前の情報と実際のギャップがあり、今度行くならスキップしたいところです。
    http://4travel.jp/traveler/scomitcheese/album/10765506/

    ?スプリットを入れる場合、バスの長時間移動はしんどくないか?(妻が体調を崩しやすいので少し心配しています。)

    ドブロブニクとスプリット間のバス移動の心配をされていますか?直行だと5時間くらいだったかと思います。休憩が一度ありました。アドリア海の美しい景色を堪能できます。スプリト→プリトビチェ→ザグレブとバス移動が続く感じではありますね。どちらにしても、移動が心配であれば飛行機移動を入れるといいでしょう。

    ?あつかましくも、まだイメージができていないので、具体的な旅程をご提案頂けたら嬉しいです!(このルートだったらこんな場所もお勧め、という御提案も大歓迎です!)

    ザグレブin、リュブリャナoutと想定して。

    ザグレブ→飛行機→ドブロ
    (ドブロからスプリトの間に世界遺産のボスニアのモスタルを入れましたが、とてもよかったです)

    ドブロ→バス→スプリト
    A案 スプリト→飛行機→ザグレブ→バス→プリトビチェ→バス→ザグレブ
    B案 スプリト→バス→プリトビチェ→バス→ザグレブ

    ザグレブ→列車→リュブリャナ

    リュブリャナ→バス→ブレット湖→バス→リュブリャナ

    リュブリャナ→バス→ボイストナ→バス→リュブリャナ

    宿泊はお好きなところを2泊にされたらいいかと思います。
    特にバス移動の前後を2泊にされると、体調も整えやすいかと思います。夏のヨーローッパは日差しもきつく暑いので、暑さ対策も必要かと思います。私も昨年旅の最後、ザグレブではバテバテでした。

    ルートを決めるのも訪れる場所を決めるのも楽しいですよね。お答えしながら、もう一度行ってみたくなりました。楽しいご旅行になりますように。

    質問者からのお礼
    scomitcheeseさん

    御丁寧にありがとうございます!A案は飛行機を使う分楽そうですが、B案の方がすんなりいく感じですね。うーん、迷ってしまいますがB案に傾いています。貴重なアドバイスをありがとうございました!!
    by ponchoさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • とらっちさん

    by とらっちさん(その他の都市での回答数:7件)

    • 回答日:2013/05/28
    • 実体験:あり

    こんにちわ。2010年に クロアチアに2週間個人で新婚旅行にいきました。
    ブレッド湖、ポストイナの方は、2008年に行っています。

    http://4travel.jp/traveler/3009360/album/10454803/

    http://4travel.jp/traveler/3009360/album/10565180/


    ?このルートであればドブロブニクスタートか?リュブリャナ(ザグレブ)スタートどちらがおすすめか? (A)→リュブリャナ(ザグレブ)

    ?スプリットはやはり入れるべきか? (A)1日でOK

    ?スプリットを入れる場合、バスの長時間移動はしんどくないか?(妻が体調を崩しやすいので少し心配しています。)(A)僕らはバス移動はもんんだいなかったです。妻が体調を崩しやすい方なら考えるべきかと・・・

    ?あつかましくも、まだイメージができていないので、具体的な旅程をご提案頂けたら嬉しいです!(このルートだったらこんな場所もお勧め、という御提案も大歓迎です!)
    (A)航空会社、出発地(関西、成田)など、書いてもらえるとおこたえできますので、力になれるとおもいます。、掲示板にメールください、

    質問者からのお礼
    とらっちさん

    早速のお返事をありがとうございます!ちょっと旅程で気になることがあるので掲示板にメールさせていただきますね。懇切丁寧に、ありがとうございます! by ponchoさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 子連れ旅人さん

    by 子連れ旅人さん(その他の都市での回答数:2件)

    • 回答日:2013/05/28
    • 実体験:あり

    ponchoさん

    ご結婚おめでとうございます。
    新婚旅行楽しみですね。

    旅行計画もまさにスロヴェニア・クロアチアのハイライトで楽しみですね。

    個人旅行は計画も行くのも楽しいのですが、一番のネックは交通機関です。
    スロヴェニアもクロアチアも観光地・駅は殆ど英語が通じるものの、地元の人達が通じるかどうかは不安があります。
    どちらも比較的治安のいいところですが、乗り換え、バス停探しなどストレスや時間のロスなどもあります。
    私としては、新婚旅行で・・・ならば現地自由時間の多いパッケージを探すかもしれません。
    (お友達とのご旅行や全くの個人ならまた違った意見なのですが)

    いらぬ経験談ですが、私はローマに新婚旅行でいって、空港から1時間以上かかるホテルに宿がとってあり、しかも治安の滅茶苦茶悪い場所での乗り換え(10分以上離れた駅)をびくびくしながらトランクをひきながら歩き、ホテル至近ではゴミに埋もれた道をこれまた15分以上歩いてついたホテルはなんとキャンプ場・・・という本当に涙がでるような新婚旅行の思い出があります。(新婚旅行自体楽しかった思い出がない)。正直このまま離婚して帰ろうか・・・と思案した覚えがあります。

    もし、個人で・・・ということであれば、時差ぼけでの疲れも考えて、周遊型ではなくて2箇所滞在型くらいにしてみてはいかがでしょうか?
    ただ、プリトヴィッツェとドブロフニクは距離的に離れていますが、是非訪れるといいところだと思います。
    ただ、確かにブレッド湖も素敵です。特に湖中央の教会は新婚旅行気分を盛り上げること間違いなしです。
    ・・・どこもここも捨てがたいですよね〜。

    楽しいご旅行を!!


    質問者からのお礼
    子連れ旅人さん

    貴重な体験談をありがとうございます!確かにそれを考慮すると完全に個人手配というのが不安な面もあります。。いずれにしても交通機関は徹底して調べるようにします!

    ありがとうございました:)! by ponchoさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP