1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. イタリア
  5. トスカーナ州
  6. フィレンツェ
  7. フィレンツェ 観光
  8. フィレンツェ歴史地区
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
フィレンツェ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
フィレンツェ歴史地区 Q&A一覧に戻る

10日間のイタリア個人旅行(2月末)プランについて締切済早めに!

ちあいさん

by ちあいさん

  • Q&A投稿日:2016/01/21
  • 7

こんにちは、閲覧ありがとうございます。

2月の末に姉と二人で、10日間ほどのイタリア個人旅行を予定しています。
私たちにとって今回が初のイタリア旅行です。
せっかくの個人旅行ですので、あまりあくせくせず拠点とする都市に2,3泊しながら小さな近郊の町を訪れるような旅にしたいと思っています。

そこで、拠点におすすめの街、またそこから訪れやすい魅力的な田舎町や小都市で、皆様のお勧めを教えて頂けないでしょうか。

旅の目的としては、

?イタリアの美食やワインを楽しむ
?トスカーナ地方の小都市や小さな村を訪れる
?フィレンツェの歴史的地区をゆっくり堪能する

が主です。

自身で調べた中で今興味を持っているのは、フィレンツェ・ルッカ・サンジミニャーノ・バーニョ・ヴィニョーニなどです。
個人旅行で田舎町を訪れるのはなかなか難しいようなのですが・・・
お勧めの町に加え、各都市の滞在日数など、ご意見やアバイスを頂ければありがたいです。

宜しくお願いします。


回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(7件)

  • syuukouさん

    by syuukouさん(フィレンツェでの回答数:3件)

    • 回答日:2016/01/28
    • 実体験:あり

    syuukouと申します。

    レンタカー利用できればアドバイスは可能ですが
    たぶん旅のスタイルが違うので
    的確なアドバイスは出来ませんが、自分の体験を紹介します。

    私は自転車でシチリアからイタリア縦断してスイスまで旅をしました。
    中略、ローマ〜スポレート〜アッシジ〜ペルージャ〜シエナ〜
    サンジミニャーノ〜シエナ〜フィレンツェ〜ボローニャと巡りました
    この区間で1週間です、電車、バス、タクシーを使えば自由気ままに
    自分時間で旅が出来ます。レンタカー利用が可能ならばもっと自由に
    あっちこっち気ままに巡れます。
    トスカーナの丘陵地区の風景、温泉、点在する街、村など都会と違う
    イタリアを味わって来て下さい。

    質問者からのお礼
    syuukouさま

    初めまして、ご回答ありがとうございます。
    お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません。

    自転車であの距離を横断、素晴らしいですね!!
    私たちはあいにく免許を持っていないのでsyuukouさんのような素敵な旅はできないのですが、トスカーナの村々をのんびり味わいたいと思います^^
    by ちあいさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • いのうえさん

    by いのうえさん(フィレンツェでの回答数:74件)

    • 回答日:2016/01/24

    ちあいさん、こんにちは。

    ここに書かれている中では、フィレンツェとアンジミニャーノしか行ってないのですが、この近くでトスカーナに限定しないのであれば、ルッカに行くのであれば、ピサにも行った方がいいと思います。

    ローマから入って、ペルージャに1泊。チョコレートと中田が有名です。
    アッシジ1泊
    バーニョ・ヴィニョーニに1泊。
    シエナに移動して1泊
    サンジミニャーノを経由してフィレンツェ泊
    フィレンツェで4泊
    ピサ観光後、ルッカ1泊
    あとはローマで過ごしてから帰国するのがいいのでは?

    移動が多いと荷物は少ない方がいいですよ。
    フィレンツェについては、過去のQ&Aなど参考にしてください。
    http://4travel.jp/os_qa_list-city-firenze.html

    では、楽しい旅を。

    質問者からのお礼
    いのうえさん

    初めまして、ご回答ありがとうございます。
    各町の滞在日数の配分に悩んでいたので・・・モデルプランを提案して頂いてとても参考になります。

    ピサは候補に入れていなかったのですが、やはり訪れたほうが良いでしょうか。
    お恥ずかしながらピサと聞くと斜塔しか思い浮かばないので、計画から外して考えていました。
    けれど、いのうえさんやほかの回答者さん方みなさまピサをお勧めされているので、ルッカとのセットで立ち寄ろうかなと思います。

    荷物・・・確かに石畳の上でスーツケースをゴロゴロさせながら大移動はきついものがありそうですね。一つの町に連泊するとはいえ、ツアーのようにバスで移動できるわけではないので、最小限の荷物で済ませるよう頑張りますね!

    初のイタリア旅行、いのうえさんからのアドバイスも参考にして堪能してまいります^^ありがとうございました!

    by ちあいさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • italia好きシニアさん

    by italia好きシニアさん(フィレンツェでの回答数:20件)

    • 回答日:2016/01/22
    • 実体験:あり

    イタリアにはどこからフィレンツエに入るかで変わります、日本から直行便ではミラノまたは、ローマからになります、他にはヨーロッパの都市からで入るルートです、ミラノ、ローマからは電車でフィレンツエに入るのが一般的ですいずれも特急で1時間30分程度です、飛行機の場合日本からフィレンツエへの直行便は無いので、経由便ならヨーロッパの各都市から入るのが早く一般的です、いずれにしてもどう日本から行くか大きく変わります。フィレンツエの空港は小さく、中型以下しか飛べませんので必ず乗り変える感じです、飛行場は小さくわかりやすいのが特徴です、空港からバスでフィレンツエには30分程度着きます、フィレンツエには大型バスでサンタマリアノベラ駅に着きます、回り道をして着きます、なぜならフィレンツエの中心には乗り入れが出来ないからです、ほとんどが一方通行で小型バスのみが迂回してフィレンツエ市内を巡廻してます、なのでサンタマリアノベラ駅周辺にホテルを確保するのがベターだと思います。フィレンツエから各都市を巡るにも便利です全て駅又駅横そばから出ています。日本から現地に夜着くか、昼間着くかで大きく変わると思いますがいずれでも到着してホテルが街の中心で良いと考えフィレンツエではサンタマリアノベラ駅近くが良いと思います。フィレンツエは街が小さいのでほとんどが歩いて行ける距離です。ワインめぐりではキャンテイワインが有名です、シエナやサンジミヤーノやピサ等巡るバス旅をお勧めします、CAFツアー会社が現地にあります、もちろん日本でネットで調べられます、利用しましたが良かったです、お勧めします。英語ツアーがあると思いますがリーズナブルです、色々なツアーありますので自分にあったツアーを選べれば良いと考えます、できれば現地で申し込んだほうが良いでしょう、TVで天気予報見て晴れなら申し込み、雨ならやめる等出来ます。雨の中を観光するのは辛いのでは無いでしょうか。トスカーナを満喫出来最高でした、電車とバスを乗り継いでもいけますが、CAFツアーの方が簡単で便利だと思います。ホテルは駅そばのアパートメントホテルもお薦めです、中央市場では肉/魚/野菜/惣菜/パスタ/パン等なんでも揃って利用価値があります、是非行かれたほうが良いでしょう。そこには日本人若い女性が2名別々の店で働いていました、何かと相談に乗ってくれました、色々な都市の市場めぐりをしましたが日本人がいたのフィレンツエの中央市場だけでした。老婆心ながらヨーロッパで日本のようにドレシングがありません、バルサミコ/塩/コショウ/オリーブオイルを買い自分で作るしかありませんので、日本から持参したほうが良いでしょう、もしホテルでキチネットがついてない場合ナイフ/フォーク/紙皿等も持参した良いです、現地のスーパー等では小割り売りが無いですこれも日本から用意したほうが良いでしょう。フィレンツエではスーパーも中央市場も駅近くにありますので利用価値ありです。

    質問者からのお礼
    始めまして、ご回答ありがとうございます。

    空便の情報、ありがとうございます。どの都市からイタリア旅行を始めるかを決めかねていたので、とても助かります。

    現在私はドイツに住んでいるのですが、姉は日本から来るのでおそらくローマで待ち合わせになるかと思います。
    フランクフルトからもフィレンツェへの直行はなかったので、回答者様の仰るように、国内線でフィレンツェに向かおうと思います。

    CAFツアー会社のサイトを拝見しました、とてもリーズナブルな小規模のツアーもあるのですね!私も姉も運転免許を持っていないので、こういったツアーがあると、交通アクセスの悪い郊外の村に行くのにとても助かります。
    うまく利用してしっかりと町観光に役立てたいと思います^^ by ちあいさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • aico78さん

    by aico78さん(フィレンツェでの回答数:34件)

    • 回答日:2016/01/21

    2014年の年末、トスカーナの小さな町を回りたくてポッジボンシ(フィレンツェからバスで1時間強)を拠点にしました。トスカーナらしい風景を満喫し、小さな町を数カ所回れるのでオススメです。ただ、ポッジボンシ自体は何もありません。。。

    ポッジボンシを拠点にするなら下記観光の目安になると思います。
    ・サンジミニャーノ(半日)
    ・チェルタルド(半日)
    ・コッレデバルデルサ(半日)
    ・シエナ(半日〜1日)
    ・ヴォルテッラ(1日)

    あと、オススメはラ・スペツィアです。チンクエテッレ(5つの村で1日)の観光の拠点に最適です。
    ラ・スペツィアからフィレンツェへの移動途中にピサやルッカ(セットで1日)もありますし、日帰りでも行けます。2泊3日あれば十分だと思います。

    フィレンツェでも美酒・美食は堪能できますので、歴史地区の散策や美術館巡り、ショッピングを堪能したいなら4泊くらいをオススメします。

    ちなみにフィレンツェ発のバスツアーでワイナリーツアーや、ピサ・ダヴィンチ村等の町を巡るツアーなどもあるので、フィレンツェを拠点にしてそれらを活用するのもいいと思います!
    ツアー会社のURL付けておきますね。

    質問者からのお礼
    aico78さん

    始めまして、ご回答ありがとうございます。

    小さな町の名前をたくさん挙げてくださってありがとうございます。
    主要都市の名前以外はあまり詳しくないので、こういった隠れた名所を教えていいただけるととても助かります^^

    中でもヴォルテェッラに興味を持ったのですが・・・なかなかにアクセスが難しい場所にあるようですね、そうなるとaico78さんのように、近場の小さな町に泊まるか、もしくは直接その街に泊まる、という方法のほうがよいのでしょうか?

    チンクエテッレはどの村を訪れようか迷っていたので、お勧めありがたいです!
    ラ・スペツィアの海岸沿いの風景はとても素敵ですね・・・南イタリアに今回いけない分、ここでイタリアの青い海を堪能したいなと思います♪

    記載して頂いたリンク先でちょうどよいツアーを見つけましたので、問い合わせてみようと思います。
    今から旅がとても楽しみです^^
    by ちあいさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • kozyareさん

    by kozyareさん(フィレンツェでの回答数:10件)

    • 回答日:2016/01/21
    • 実体験:あり

    一昨年クロアチアからフィレンツェにひとり旅をしました。
    個人旅行なので詰め込まずにのんびりじっくりしたいと思いフィレンツェに一週間滞在しましたがそれでも足りない。見るところいっぱいありますよ。
    私はフィレンツェのみでしたが電車・バスを利用して周辺を回られるといいんじゃないかと思います。トスカーナへのバスツアーがありとても便利でした。
    http://www.veltra.com/jp/europe/italy/firenze/ctg/160985:toscana/ ここ参考にしてください。
    結構お安いかな?世界遺産のキャンティとかとか 次回行きたいなと思ってる所がパルマです。
    フィレンツェから日帰りができますので是非。http://girasole7.exblog.jp/こちらフィレンツェ在住(知り合いです)の方のブログです、覗いてみてください。
    楽しいご旅行して下さいね。

    質問者からのお礼
    kozyareさん

    始めまして、ご回答ありがとうございます。

    リンク先、拝見させていただきました。
    正直イタリア旅行に関してど素人なので、こういったバスツアーはとてもありがたいです・・しかも本当にお安い!これは現地で是非活用させて頂こうと思います。

    フィレンツェはやはり1週間いても長すぎることはないのですね・・・!!
    南イタリアも少し訪れようかな?と思っていたのですが、やはりここはフィレンツェ、もしくはトスカーナに的を絞ったほうが良いみたいですね。
    ワインは詳しくないですが飲むことだけは大好きなので、キャンティも旅の予定に組み込もうと思います。

    私もkozyareさん同様、あまりあくせくせずのんびりとイタリアを満喫したいと思っておりますので、頂いたアドバイスを参考にじっくりゆっくりトスカーナを味わって来ようと思います。

    ありがとうございました! by ちあいさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • パイナップル頭さん

    by パイナップル頭さん(フィレンツェでの回答数:1件)

    • 回答日:2016/01/21
    • 実体験:あり

    初めまして。
    昨年の10月に私もイタリアに旅行に行った際、トスカーナ地方を見て回りました。

    質問者様の今回の旅の目的と行きたい場所を考えると、フィレンツェに拠点(宿泊先)を置き、周辺を観光するのが良いと思います。

    例えば、塔の街サンジミニャーノは、日帰りで、街並みを楽しみ、世界一になった事もある有名なジェラート屋さんでジェラートを食べ、トラットリアで地元サンジニャーノ産のヴェルナッチャで造られた白ワインを楽しむのも良いと思います。

    また、ピサはフィレンツェから電車で比較的簡単に移動出来るので、有名な斜塔を見に行くのもありです。

    その他、トスカーナ地方でフィレンツェを見たのであれば、やはりシエナも見ておくべきです。
    フィレンツェがルネッサンスの街だとすれば、シエナはゴシックの街で、歴史もシエナの方が古い為、中世の面影を感じる街並みが素敵です。

    また、シエナはトスカーナ地方の中心にあり、北側にはキャンティ地区、南にはモンタルチーノやモンテプルチアーノという有名なワインの産地があり、ワインの街としても知られています。エノテカでワイン片手に美味しいおつまみを食べるのも中々良いと思います。

    シエナは、フィレンツェからであればバスで移動出来ます。
    これらの街であれば、個人旅行でも十分に回る事が出来ますし、質問者様の目的にも一致するのではないかと思います。

    最後になりますが、10月にトスカーナ地方を旅した時の日記がありますので、宜しければご覧ください。

    質問者からのお礼
    パイナップル頭さん

    始めまして。お返事が遅れて申し訳ありません。
    ご丁寧なアドバイス、とても参考になりました。ありがとうございます!

    パイナップル頭さんの旅行記を拝見させていただきました。
    街の高台から見たシエナの風景、ゴシック様式の剛健な教会をはじめとする建物・・・息をのむ景色ですね、実際に自分の目で見てみたいです。

    正直なところ、当初はシエナ観光に1日も必要かなと思っていたのですが、
    とんでもないことでした、1泊でも足りないくらい魅力的な街なのですね。
    お写真を拝見するかぎり、ワインだけでなく生ハムもかなり美味しそうだったので、このあたりで一泊して美食を堪能してもいいかも、と思っております。

    旅行記にも記載されていました、キャンティ街道にも是非立ち寄りたいと思います。
    ワインは好きなのですが産地や有名どころに詳しくないので、パイナップル頭さんからのアドバイスがなければ、こんなにたくさんのワイン産地をスルーしていたところです・・・本当にありがとうございます。

    10月のトスカーナの美しさにはかないませんが、冬の時期の美食を堪能して来ようと思います^^




    by ちあいさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ひでおさん

    by ひでおさん(フィレンツェでの回答数:25件)

    • 回答日:2016/01/21

    関空からパリを経由してフィレンツェに入りました。
    5泊同じフィレンツェのホテルに宿泊しました。
    質問者様の行きたい街が全てトスカーナなので、
    フィレンツェで全て泊まるのもアリかと思います。
    あと近隣だとシエナやピサもオススメです。

    特急列車に乗れば2.3時間でミラノやベネチア、ローマにも行けるので、
    私は昨年末にフィレンツェを拠点にしました。

    良い旅になるといいですね。

    質問者からのお礼
    ひでおさん

    ご回答ありがとうございます。

    5泊フィレンツェ!素晴らしいです。やはりそれくらいあっても多すぎることがない町なのですね。
    シエナは考えていたのですが、ピサは盲点でした!ピサ観光は1日もあれば十分でしょうか?もしそのようであれば、予定しているフィレンツェ連泊日数を1日ふやそうと思います^^

    貴重なご意見ありがとうございました、初のイタリア、初のトスカーナ、満喫して来ようと思います! by ちあいさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP