1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. スペイン
  5. カスティーリャ・ラマンチャ地方
  6. トレド
  7. トレド 交通
  8. 鉄道
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
トレド×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
鉄道 Q&A一覧に戻る

マドリードからトレドへのレンフェの予約締切済早めに!

kodamaさん

by kodamaさん

  • Q&A投稿日:2023/06/02
  • 5

こんにちわ
旅行のたびにお世話になっており、ありがとうございます。

7月に二人ずれでマドリード滞在の旅行をします。
そのうち 一拍をトレドにし、ホテルも予約しています。
トレドは行きは列車、帰りはバスでと思っています。

レンフェに乗車予定日は日曜日なので日本で予約をしておきたいと、
レンフェのサイトを見たのですが予約を入れるページにいきつかないのです。
Avantの時刻表から入ると買うことができるようですが 人数を選ぶ事ができません。
30分間の乗車なので一人ずつ購入し、別の車両に乗ればすむことですが、
何だか納得できないのです。

コロナ前にレンフェのチケットを日本で取った時は問題なくできたのですが、
今回は私のちょっとした見逃しが原因かなとも思います。

ちなみに先月、レンフェのページを覗いた時は何度もアクセスしたから制限がかかっているとのことで、クッキーの削除をした事があります。
現在 私のパソコンから入る時は先月あったクッキーの承認画面はでなくなっています。

皆様のお知恵をお借りできれば助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • クレモラータさん

    by クレモラータさん(トレドでの回答数:4件)

    • 回答日:2023/06/03
    • 実体験:あり

    乗客名その2は購入者と同じになることはイタリア鉄道ではありました。多分、そのようなことを気にするのは日本人だけ。購入者の名前があっていれば問題にはならないし、今やJR同様に、正しい席に座っている以上、乗車券確認はないでしょう。

    何度かスペインには行かれているのでご承知とは思いますが、この国では注意すべきところは確実に押さえた上で、些細な点には拘らず楽天的であることが何より大切だと思います。

    質問者からのお礼
    いろいろと、御助言をありがとうございました。
    たしかに 楽天的でないと旅は楽しめないですね。
    私はスペイン語も英語もできないこともあり、出発が近づくと不安がつのり、
    万全の準備をするために瑕疵を探す癖があるようです。
    心配し過ぎずに行ってまいります。

    いろいろとありがとうございました。 by kodamaさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 三田めぐろうさん

    by 三田めぐろうさん(トレドでの回答数:1件)

    • 回答日:2023/06/03

    kodamaさん、こんにちは。

    >レンフェのサイトを見たのですが予約を入れるページにいきつかないのです。
    とのことですが、画面(ページ)ベースでどこの画面で進まなかったか記載した方がレスが付きやすい、と思います。

    https://www.renfe.com/es/es
    ここからだと、私が検索する範囲では(PCですが)
    1.出発、到着、人数、日付を入れて検索する。
    2.該当する日の列車が出てくる。
    3.そのうち一本の電車を選択
    4.その列車に乗ることとして、乗客の属性(名前等)を入れる画面になる。
    同一画面で、席の選択、カード番号入力画面がある。

    ここの画面で「席の選択」(seleccion de asiento)を押しても、反応がない、のが、私もやや変か、とは思いましたが・・・恐らく、席を具体的に指定しないと、次のカード番号を入れて、決済に進むことはない、と思うので・・・というところでしょうか。

    私はスペイン語版でやりましたが、
    ・英語版、スペイン語版、アプリの全てをやってみる。
    ・私も今回はクッキーの受入是非についての画面が出てこなかったのですが、前に削除しただけで、PC側は受け入れはOKにしているのですよね。クッキーは受け入れるにしないと多分動かないと思うので・・・。

    まずは環境を変えてやってみるのが大切(?)と思いますが、具体的に記載した方が、同じところを乗り越えた(?)という経験者が出てくるかも知れません。

    質問者からのお礼
    ご回答をありがとうございました。

    鉄道のチケットは購入できました。
    カードも本人認証の画面も出ずに進んでいけました。
    今までの画面は何だったのかなという気分ですが、
    御助言をいただき感謝申し上げます。

    by kodamaさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ヤムヤムにゃんさん

    by ヤムヤムにゃんさん(トレドでの回答数:1件)

    • 回答日:2023/06/02
    • 実体験:あり

    先週までスペインにいて、トレドを含む地点をrenfeで行きました。(ぼちぼち、旅行記や口コミ上げようとしてますが)

    簡単に言えば、renfeのシステムは極めて不安定でわけのわからないトラブルは次々でますが、何度かやればいつかは成功しますので、辛抱強くアクセスするしかないというのが、結論です。

    ちなみに今回使用したrenfeのルートは
    ①サンチアゴデコンポステーラ→マドリード(片道)
    ②マドリード→トレド(往復)
    ③マドリード→セゴビア(往復)で

    ①については日本からアクセスして、決済まで行きました。
    マイページを作ると割引クーポンが付いてきて少しお得になりました。予約した列車が遅れるとメールで連絡してくれるので便利です。

    スペイン在留時に残り2区間をネット予約をしましたが、トラブルとして
    ①マイページにアクセスしてもチケット予約画面に進まない
    ②予約画面に行って、クレジット決済に進むと止まって拒否される

    などよくわからにトラブルが次々ありましたが、辛抱強く何度かやると日本のカードでクリアできました。日本のカードだとトラブルがあるといううわさもありますが、そういう話でなく、システム本体の問題のようです。

    ちなみにrenfeの駅の自動販売機でトライしたときも
    ①画面がフリーズして進まない
    ②決済画面まで進んでクレジットカードをタッチして拒否される
    などのトラブルが次々あり断念し、チャマルティン駅の窓口は激混みで、結局、ホテルでネットでrenfeのサイトからアクセスして完了した次第です。

    renfeのサイトを見ればわかるとおり、乗る時間によって料金は大きく変わるので、ネット予約はお薦めです。列車に乗るときはQRコード提示が必須で、紙に出さなくてもスマホのQRコード提示で大丈夫ですが、renfeのサイトが不安定なので、QRコードはダウンロードしていつでも提示できるようにしておく必要があります。

    バスもいいけど、列車は高速なので、乗る価値あります。

    トレドで一泊しましたが、マドリードから日帰り旅行より楽しめますよ。夕方の雰囲気はいいですよ。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。
    チケットの購入はできましたが、名前のミスが印刷後に発覚。
    まあ、何とかなるかなと思い始めています。

    ヤムヤムにゃんさんはスペインから戻られたばかりなのですね。
    ニュースでスペインは記録的な酷暑と大雨と報じられていましたが、
    大丈夫でしたか?
    旅行記を拝見しましたが、サンチャゴ巡礼の道を歩かれたのですね。
    と言うことはサンチアゴデコンポステーラは二度目ですか?
    私も一度は訪れてみたいと願っていますが、暑さも考慮し、今回は
    マドリードに荷物を置いての旅にしました。
    セゴビアにもバスで往復する予定でしたが、列車もありですね。
    セゴビアのAVEの駅近くのバス亭の写真を見て、荒野のバス停で暑そうと
    敬遠してしまったのですが、列車に合わせてバスが出ているのでしょうか?
    旅行記を掲載されたら、是非読ませていただきたいと思っています。

    ありがとうございました。
    by kodamaさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • クレモラータさん

    by クレモラータさん(トレドでの回答数:4件)

    • 回答日:2023/06/02
    • 実体験:あり

    少なくとも予約購入画面までは問題なく行きます。
    Trayecto de ida
    Domingo, 9 Julio
    09.20 Madrid Pta. Atocha - Almu
    09.55 Toledo
    AVANT 08292 - Turista
    Viajero 1: Adulto Sólo Ida 13,90 €
    Viajero 2: Adulto Sólo Ida 13,90 €
    Gastos de gestión 0 €
    Precio total 27,80 €

    Información del viajero
    VIAJERO 1
    Adulto
    Datos personales
    ・・・・
    VIAJERO 2
    Adulto
    Datos personales
    ・・・

    やったのは、
    www.renfe.com
    Desde MADRID PTA. ATOCHA - ALMUDENA GRANDES
    Hasta Toledo

    Sólo ida 2 pasajeros

    Buscar billete

    RENFEのサイトは以前からよく落ちるので(個人的には腐っていると言っていた)有名でしたが、最近はあまりないようです。Castellanoしかでないので英語版が落ちているのかな?

    質問者からのお礼
    ご回答をありがとうございました。
    クレモラータさんのお名前は以前よりお見かけしていましたが、
    私にまで、御助言下さり嬉しいです。

    皆様のおかげでチケットは無事購入することができました。

    ただ、印刷をしたチケットを見直して気づいたのですが、
    同行者のApellido2の所に私の姓が追加されて入っていたのです。
    自動入力されていたのに気づかなかったのだと思います。
    取り直しできないチケット(多分)だし、航空機のチケットとは
    違うので、本来の姓も入っていることだし、このままで行けるかなと思うのですが、どうでしょう?
    クレモラータさんが決められることではないとは承知していますが、
    伺ってみたいです。
    by kodamaさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • みーまんさん

    by みーまんさん(トレドでの回答数:1件)

    • 回答日:2023/06/02
    • 実体験:あり

    スペイン語になりますが、こちらのページはいかがでしょうか?試しに私の方でマドリード発、トレド着を入力してみたら、(hastaをもう一度、Toledoと入力し直すと、片道か往復か、人数設定や日付の項目が表示されました。
    https://www.renfe.com/es/es

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございました。
    こちらから入りましたら、嘘みたいに購入までいきました。
    カードもすんなり受け入れられました。
    お礼申し上げます。
    by kodamaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP