1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. クロアチア
  5. ドブロブニク
  6. ドブロブニク 交通
  7. バス
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ドブロブニク×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
バス Q&A一覧に戻る

ドブロブニク空港からのシャトルバスはピレ門に停まらない?締切済早めに!

anneさん

by anneさん

  • Q&A投稿日:2019/06/03
  • 3

バスの運営会社変更により空港からのバスが旧市街に停まらないとのこと。
不便だなあと思い、当該サイトで時刻表をチェックしたら、金曜、土曜が空白です。金曜と土曜は市内までの運行がないということですか。週に二日も運休ということはタクシーしか手段がないということになり、信じがたいのですが、今年の4月以降に利用された方に詳細をお聞きしたいと思います。

それから空港からCavtatまでのバス便はあるのでしょうか。

ご教示頂ければ助かります。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(3件)

  • stoneさん

    by stoneさん(ドブロブニクでの回答数:4件)

    • 回答日:2019/06/03
    • 実体験:あり

    空港からのシャトルバスはピレ門前に停車します。
    逆に空港へのシャトルバスは止まりません、ご存じかと思いますがロープウエー乗り場近くになります。

    質問とは異なりますが、このロープウエー近くのバス停に行くのにスーツケースが有る場合、急坂で大変です。
    私は市バスでバスターミナルに行き、そこからシャトルバスに乗りました。

    時刻表に付いてはbirdieさんのご指摘の通りだと思います。
    空港からの便は到着便に併せて出発するので気にする必要はありません。
    空港への便は、ネットで確認してネ、と、チケットを買うときに言われました。

    質問者からのお礼
    stone さん、回答ありがとうございます。どのガイドブックもピレ門前に停車とありますが、先ほど宿泊先から、停まらなくなったと連絡があったあので、やはり変わったのでしょうね。作戦練り直します by anneさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • birdieさん

    by birdieさん(ドブロブニクでの回答数:9件)

    • 回答日:2019/06/03
    • 実体験:あり

    ご覧になっているサイトはこれですね。

    http://www.platanus.hr/shuttle-bus.html

    例えば月曜日には「03.06.2019」、火曜日には「04.06.2019」と日付が入っています。つまりこの時刻表は、曜日ごとではなく、日付ごとの時刻表です。
    今のところは6月6日まで表示しているだけ。

    航空便の発着時刻は基本的に曜日ごとに決まっていますが、中には月や週によって変動する便もあります。
    このシャトルバスは飛行機の発着時刻に合わせて運行しているため、曜日ごとではなく日替わりのダイヤになるのでしょう。
    明日もう一度見てみると、金曜日(07.06.2019)の時刻表も表示されているはずです。

    質問者からのお礼
    なるほど!日付があるのをよく見ていませんでした。4日後までのタイムテーブルということなのですね。安心しました~
    birdieさん、ご指摘ありがとうございます。 by anneさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • Apikoさん

    by Apikoさん(ドブロブニクでの回答数:4件)

    • 回答日:2019/06/03
    • 実体験:あり

    今年の4/26(金)にドゥブロブニク空港からバスで旧市街に行きました。
    ピレ門の近くに止まります。
    空港内にバスのカウンターがあり、そこでチケットを買うので、
    窓口の方に旧市街に止まるか(もしくはCavtat行きはあるか)、
    聞いてみてはいかがでしょうか。

    またタクシー以外の交通手段としては、
    ①Uber
    →カード決済なので、空港両替不要。目安の料金がわかる。
     行きたいところをアプリで指定するので、英語できなくても大丈夫。
     旧市街周辺は渋滞が激しく、一方通行も多いので、思った以上に時間がかかります。
     そのため想定した金額を上回る可能性もあります。タクシーも同様。

    ②ハイヤー
    →定額なので安心。税関ゲート出たら、名前のプラカード持って待っててくれる。
     日本のサイトで頼むと高い。英語で探せばそれより安い。

    私はピレ門至近のヒルトンに泊まったのでバスを選びましたが、
    100メートルくらいですが、道路からエントランスまでが想定以上に急坂で、
    スーツケースを押すのに苦労しました。
    通りがかりのお兄さんが助けてくれましたが、一人だと厳しかったです。
    ドゥブロブニクは急坂しかないので、大きな荷物の時は気を付けたほうが良いかと思います。

    ご参考まで。

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます。そうですね、現地で確認してからバスにするかタクシーにするか決めることにします。そんなに坂道が厳しいのですね。地図ではわからないものですね。情報有難うございました。 by anneさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP