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シチリア島

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※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(12件)

1~12件(全12件中)

  • レンタカー

    • 3.0
    • 旅行時期:2017/07(約9年前)
    • 0

    シチリア島内観光のためにレンタカーを借りました。ガソリン代は除く保険込みで1日60ユーロでした。日本のサイトから予約するよ...  続きを読むりイタリアのサイトから予約する方が遥かにお安いです。FIATのぷんとをお借りしました。  閉じる

    投稿日:2017/07/16

  • カンタジローネの電気自動車

    • 5.0
    • 旅行時期:2015/09(約10年前)
    • 0

    ★陶器の街、カンタジローネらしい電気自動車です。大型のバスなどは、乗り入れ不可なので、小さな汽車ポッポ!といった形の小さな...  続きを読む自動車が走ります。歩いても大した距離ではないですが、陶器博物館ちかくから、スカーラの下まで乗りました。  閉じる

    投稿日:2015/09/23

  • カーナビの不正確な情報

    • 1.0
    • 旅行時期:2015/04(約11年前)
    • 0

    2週間のシチリアドライブに行きました。2つのカーナビを利用しましたが、両方とも正確な情報を把握できず、移動がとても大変でし...  続きを読むた。
    例えば、パレルモ市内の工事中の道路・一方通行の情報が更新されず、何回も同じところに回りました。
    レンタカーで観光する場合に、カーナビの情報を確認する必要がいいかと思います。  閉じる

    投稿日:2016/03/07

  • シチリア島のレンタカーはマニュアルも覚悟?

    • 3.0
    • 旅行時期:2013/01(約13年前)
    • 0

    シチリア島でレンタカーを借りてドライブをする方,マニュアル車を覚悟する必要があるかもしれません.私はHertzでオートマを...  続きを読む事前予約して行きましたが,空港で借り出そうとするとマニュアル車だけしかない,と言われました.絶対にオートマでないと運転できない,と主張して,別のレンタカー会社を当たってもらうはめに.偶然,返却されたばかりのオートマ車が見つかって,事なきを得ましたが,マニュアルしかないケースもあり得ると思います.

    マニュアルでも高速道路を走るのは全く問題ないですが,市街地,特に坂の多い市街地や,山道を走ることになると,日本でマニュアルを運転しない方はかなりストレスになると思います.気をつけてください.  閉じる

    投稿日:2013/01/18

  • タオルミーナからミラッツォへ車の移動

    • 4.0
    • 旅行時期:2011/09(約14年前)
    • 0

    エオリエ諸島・リパリへ行くためにミラッツォへ専用車で移動しました。

    タオルミーナ「Grand Hotel Timeo...  続きを読む」のロビーで専用車のドライバーがお出迎え。
    専用車はベンツ。
    快適なベンツでミラッツォへ。
    綺麗に整備された高速道路を時速170Kmもの飛ばして(驚愕!)。
    周囲には絶景が広がり、流れる景色に見飽きさせない。
    美しいイオニア海、大きな町のメッシーナ、山岳や美しい森林。
    メッシーナを過ぎで、ドライブイン。
    イタリアのドライブインは小さく可愛らしい。
    間もなくして、ミラッツォに到着。
    かかった時間は約50分くらいでした。

    タオルミーナからミラッツォへは高速道路で結ばれているため、
    車では至極便利です。
    向かって右側が美しい海やメッシーナを見ることができます。  閉じる

    投稿日:2014/01/16

  • エトナ山の溶岩流の痕が見えるRANDAZZOの街

    • 評価なし
    • 旅行時期:2005/12(約20年前)
    • 0

    AVISの地図では黄色の実線で示される地方道120号線は、エトナ山北側の裾野を回り込むように通っています。その途中にあるR...  続きを読むANDAZZO周辺では、エトナ山は扁平に見える角度で眺めとしてはあまり楽しめませんが、道筋からは溶岩流の痕が見えます。
    ちょっと横道にそれて車で登っていくと、溶岩が流れて行った痕が歴然の眺め。この画像では、中央をあとから付けられた道が横切っているのが分かります。画像をクリックすると拡大表示されますので、どうぞ。
    RANDAZZOからは穏やかそうに見えるエトナ山。でも、一旦活動が始まれば、こんな離れた所まで溶岩を流す力を持った山。
    そんな風景を見てみたい方は、ドライブのついでに寄ってみるのもいいかも。
      閉じる

    投稿日:2005/12/24

  • エトナ山がばっちりのドライブ・ルート

    • 評価なし
    • 旅行時期:2005/12(約20年前)
    • 0

    島の北側沿岸にあるS. Agata di Militelloの街から、AVISの地図では黄色の実線で示されている地方道28...  続きを読む9号線で南下。
    途中には山間の小さい村や1524mの峠越えもあり、刻々と変わる風景が楽しめます。
    その後、CESAROという町の手前辺りからは画像のようにエトナ山の北西側がばっちり見える道。この方角から行くと、進行方向にエトナ山があるので、お天気がよければこんな風景が目の前に広がるお勧めドライブ・ルート。画像は12月上旬の午後3時頃。この時期は午後5時には日も落ちて暗くなりましたが、夏にはもっと遅い時間までこの風景が見えるのでは、と思います。CESAROの町にはガソリン・スタンドあり。地方道とは言え、道の状態は画像にも見えているとおりで悪くはありませんが、カーブが多いのでスピードの出しすぎにはご用心。

    CESAROの町からはこれもまた黄色の実線で示される120号線でRANDAZZOの町を経由してタオルミーナ方向へ。このルートは、エトナ山の裾野を北西から北東に回る形になります。この道沿いからの角度では、エトナ山は扁平に見え、その変化に一驚。
    車で島を回る方は、お天気がよければお試しください。
      閉じる

    投稿日:2005/12/24

  • 高速道路の料金と料金所はこんな感じ

    • 評価なし
    • 旅行時期:2005/12(約20年前)
    • 2

    私たちが通ってみた高速道路の区間に限って言うと、以下のとおりです。ご参考にどうぞ。
    カターニア⇔パレルモを結ぶA19号線...  続きを読むは、ほぼ中間点にあるエンナからパレルモ間は無料。サービス・エリアは気付いた限りでは島の北岸に出てから一つしか見かけませんでした。給油などのタイミングにご注意。

    島の北岸沿いのA20号線は、パレルモ方面から行き、CEFALUの街からS. AGATA DI MILITELLOの街の間を通ってみました。
    この二つの街の間は数十kmに渡りトンネルや橋の続く区間で有料。CEFALU側の料金所で0.8ユーロ、S. AGATA DI MILITELLO側で0.5ユーロと2ヶ所で支払い。

    あとは島の東岸のタオルミーナからカターニア間を通ってみましたが、こちらは1.4ユーロでした。

    料金所にはパスを持っている人用、無人、有人の3種のブースを見かけました。
    無人ブースの機械の使い方は簡単。
    向って左側の緑色の三角がある口にカードを入れると、右側に料金が表示されます。それと同時に中央のコイン受けが出て来るので、料金はそこにどうぞ。小銭がなければ、コイン受けの下にお札を入れる口があります。画像をクリックすると拡大表示されるので、ご覧ください。

    画像のものはA20号線のS. AGATA DI MILITELLOから出る時に使った機械。
    コイン受けが手前に口を開いているところです。


      閉じる

    投稿日:2005/12/23

  • サービス・エリアでの給油はどうする?

    • 評価なし
    • 旅行時期:2005/12(約20年前)
    • 1

    セルフ・サービスの所とスタッフが給油してくれる所がありました。同じサービス・エリアの中でもこの二つのスタンドが並んでいる所...  続きを読むがあって、スタッフが給油してくれるスタンドだと、1リットルに付きサービス料金0.03ユーロの加算。少しでも安く上げたい時は、並ぶ前にスタンドにスタッフが付いているかいないか確かめたほうがいいと思います。
    スタッフ付きのスタンドでは、その場で会計も済ませてくれます。クレジット・カードもOK。
    私たちが行った12月上旬は、ディーゼルがセルフ・サービスで1リットル1.05ユーロ程度でした。
      閉じる

    投稿日:2005/12/22

  • AVISでもらう地図に赤の実線で示されている国道は、画像のように、主に低い丘陵地帯を通っていきます。街灯、ライン、ガードレ...  続きを読むールは無いと思っていくのが正解。補修工事が済んだところはこのとおりですが、曲がりくねった道が多くスピードが出せないので、地図で見る距離に比べて移動に時間がかかりました。暗くなってからだと、初めて通る旅行者にはストレス。
    途中の街(岩山の上にあるものが多い)も通過しながらだと、これもまた入り組んだ細い道で標識も外部者には親切とはいえないので、通過時間が思いのほかかかります。この区間は途中にも寄ってみたい街が多いので、ゆったりしたプランを立てたほうが吉。
      閉じる

    投稿日:2005/12/21

  • 二つの岩山の上にあるこの二つの地区は車でも移動できますが、駐車場を探すのが大変。徒歩でその古い町並みを眺めながらの移動がお...  続きを読む勧めです。
    スーペリオーレ地区からだと、岩山の先端付近から民家を縫うようにして下りて行ける階段が数ヶ所あります。車道に沿って移動するのも、また違った風景が楽しめるので、お試しを。下りて着いた所にあるのは、二つの岩山の間のプルガトリオ教会。ここからはイブラ地区になります。

    石畳の道や階段続きなので、足元は歩くための靴でどうぞ。

    画像は、スーペリオーレ地区から下りて行く階段からのイブラ地区遠景
      閉じる

    投稿日:2005/12/20

  • シチリア島に限らず、イタリア本土でも感じたことですが、車の運転はストレスがたまります。
    都市間の主要国道、高速道路は道幅...  続きを読むは狭い感じでもまだよいのですが、いったん街中に入ると、その迷路のように入り組んだ狭い石畳の道で標識の不備が目立ちます。古い街になればなるほどこの傾向が強く、運転すること自体にストレスが。
    勝手知ったる地元の人は、道の両脇に路上駐車されている、車一台通るのがやっとのような道でも結構ワイルドな運転をしているのでこれもご注意。
    画像は世界遺産に登録された古都ラグーザの街中の道。

    シチリア島ではおもちゃのような500ccのFIATや、SMARTをよく見かけました。細い入り組んだ道には小回りが効いてぴったり。借りるなら、なるべく小さい車のほうがお勧めです。
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    投稿日:2005/12/18

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