1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 台湾
  5. 阿里山周辺
  6. 阿里山周辺 交通
  7. バス
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
阿里山周辺×
旅行ガイド
観光
交通
ホテル
旅行記
Q&A
バス Q&A一覧に戻る

平日の阿里山線A線(高速鉄道接続)バスの混雑について締切済早めに!

よこぜきよしさん

by よこぜきよしさん

  • Q&A投稿日:2024/02/11
  • 1

3月の平日に阿里山に行きます。
復路は石棹から台湾好行の嘉義高速鉄道駅へ行く、阿里山線A線のバスを利用する予定です。

https://www.taiwantrip.com.tw/Frontend/Route/Select_p_jp?RouteID=R0007
こちらのページに以下の記載があります。
> (3) 復路の座席指定対応区間は「始発駅-阿里山転運站」から龍美以降の停留所までです(例:阿里山-龍美、触口、頂六、嘉義台鉄/高鉄)。

始発は座席の確保するけれども、それ以降は座席確保はしません、と理解しました。

上記をふまえて以下、ご存じの方教えていただけると助かります。
① 平日の阿里山A線の混み具合
② 石棹で満席であっても乗車は立ち席で可能なのでしょうか
③ 途中でトイレ休憩はありますか?

以上、宜しくお願い致します。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(1件)

  • teramaさん

    by teramaさん(阿里山周辺での回答数:2件)

    • 回答日:2024/02/13
    • 実体験:あり

    コロナ前になりますが、阿里山からの帰途をA線のバスで高鉄嘉義駅まで行ったことがあります。

    往路は、台鉄嘉義駅からのバスを利用し、前日にファミリーマートでチケットを購入したので座席指定になってましたが、指定券を持っていたのは私たち含め2組だけでした。乗車してみると、もう1組のチケット購入組と座席番号が同じなことがわかり、思わずお互いに大笑い。当時は、阿里山森林鉄道が「奮起湖」までしか開通していなかったので、「奮起湖」駅で大勢の人が乗ってきました。

    帰路は、特に座席指定などは意識せずに10時過ぎに阿里山駅を出るバスに乗車しました。この日は金曜日で平日でしたが、満席ではなかったと思います。バスは途中の「奮起湖」駅でトイレ休憩します。これ1回だけでした。ここで降りて森林鉄道に乗り換える人が結構多かったです。阿里山森林鉄道の現状を知らないので軽々しく言えないですが、「石棹」は「奮起湖」の次の駅だったと思うので、多分座れるのではないかと想像します。

    頼りない回答で申し訳ありません。良い旅になりますように!

    ご参考までにその時の旅行記です。
    https://4travel.jp/travelogue/11450165
    https://4travel.jp/travelogue/11450178

    質問者からのお礼
    ご丁寧にありがとうございます!
    とてもイメージがわきました。
    特に奮起湖で降りて鉄道に乗り換える人の情報はほかでは得られなかったので助かりました。

    なんとかなるかな精神で阿里山を楽しんでまいります。
    ご回答本当に助かりました。
    ありがとうございます。 by よこぜきよしさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP